カテゴリ:|― 食べる遊び( 14 )

久々、ガストロノミー

c0296630_18570161.jpg

私は、興味のあることは「確認したい」思考が強い。

中でも、「食べ物」には結構な興味があり、百貨店の行列を見るとかなりの割合でならぶ。それが興味のないお菓子であろうと、何があるかわからない物産展であろうと、世の中の多くの人が並んでまで食べたいと思う味はどんなだ?と確かめたくて並んでみる。

で、たいてい思う。

こんなに並んでまでいらない。一回食べたら十分。ふ~ん、世間はこれに並ぶんだ。などと。

それが口に合わなくてもかまわない。「確認」できたことで満足する。

でで、そんな私が以前から確認したかったレストランがある。それが、西区のHAJIMEさん。写真は、お土産にもらったジャム。料理写真を撮るのはNGなので、写真がないけど、それはそれは、もう、私の発想を超えた料理が続いてくる。

私が、HAJIMEさんに興味を持ったのは、ミシュラン三ツ星ということでなく、最短で三ツ星を取られたということでもなく、お店のサイトに書いてある、この文言に惹かれたから。

サイトから抜粋↓

ガストロノミーをベースに、生命学、生物学、脳科学、消化学、経営学、建築学、宇宙科学などを通して、独自の美意識と世界観を表現し続けています。

これ、私が惹かれないわけがない。

なので、私にとっては、昨日の料理、雰囲気共、貴重な体験であり、自分はその真髄が完全には理解できないレベルにいることも思い知らされ、大変勉強になり大満足♪

しかし、恐縮なのは、私のこの向学心を理解し、超多忙な中お時間を作ってくださり、ご馳走してくださる方に対して。。。富豪だから気にしないで、と、言ってくださるが、ここまで甘えていいのだろうかと少々。。。

ガストロノミーの真髄がわかるようになるにはほぼ遠いけど、地味に薬膳料理を頑張りますぅ。


薬膳ダイニング部、2月12日または14日、11時30分よりお待ちしております→ クービック予約システムから予約する







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-01-28 09:49 | |― 食べる遊び | Comments(0)

ガレットデロワ、やっちまいました

c0296630_20062066.jpg


今日はガレットデロワの日。

プレーンとマロンのお味を用意しましたが、1個目~なんと、私が幸運の象徴、フェーブを引き当てちゃいました!

この、初回のドキドキに、主催者が目玉を引くという、空気の読めなさっというか、当たっただけなんだけど。しかも、じゃんけんに負けて選んだガレットに入っていて、フェーブ、引き当てて幸運なのに、この場の空気どうすんの?という微妙な感じで、あららのやっちゃいました。

これで、2個目のガレットも私がフェーブ引いたらどうしよう~という不安も出て、またまた反省?検討材料ができました。

ガレット食後は、今年も色紙に書初めって頂きました。

ガレット食べるだけでは帰れないとわかってらっしゃる方は、道中で、2017年どうしたいですかって聞かれたらなんて答えようって、考えてきてくださったというお話も。

なんか、エアフィールが禅寺とか修養所みたいになってるのではっと不安に思う一瞬でした^^でも、結局、皆さん、今年の目標、立ててもらいましたけど。。。

てな感じで、私の手元にフェーブがあります。

では、またガレット写真を載せてから、ガレットデロワの会を終わります。

雨の中ご参加頂いた皆様、ホントにありがとうございました。

来年も参加したい人があればお声をかけてください。リクエスト頂いたら開催しますので~


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-01-08 20:27 | |― 食べる遊び | Comments(0)

明日はシュトーレン納め

Xmas前の期間、お茶時間にお世話になったシュトーレン。昨日は、さつまいものムースと合わせ、宝の地図の会のアフターに召し上がって頂きました。


c0296630_15285923.jpg

いろんなお店のシュトーレンを食べたけど、25日の明日、薬膳ダイニング部にご参加頂く方が焼いてくださったシュトーレンを最後に、2016年のシュトーレン納になりそうです(幸せ♪)


c0296630_15290180.jpg


明日が終わると、ツリーを片付けなければいけません。

c0296630_15430442.jpg

本場では、今回なら1月6日当たりまでツリーを出していてもOKなんですが、お正月飾りをするのでツリーとはちょっとなじまない気がして・・・

c0296630_15430627.jpg


ついこの前、ツリーを出したつもりなのに、あっという間に時がたち・・・もういくつ寝ると、ですよね。


c0296630_15430880.jpg


1日、1日、大事にしないと、と、改めて思うこの頃です。

どなた様も、メリークリスマスです♪





ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★



























[PR]
by yuristyle | 2016-12-24 15:28 | |― 食べる遊び | Comments(0)

紹興酒のかめ開封にチャレンジ

ワインエキスパート資格受験の際、ワイン以外のお酒を学ぶために紹興酒を購入。以来、私の料理においての必須アイテム、日本酒が、紹興酒にシェアを奪われています。そ、日本酒よりも、パンチの効いた味になるのです。

で、結構使うので、料理研究家のEmi先生にお願いして、紹興酒のかめを手配してもらいました。


c0296630_14033031.jpg

でも、こんなプロセスで開封する必要があり・・・ちょっとタイミングを逃していました(晴れた日の昼間にしかできないから)↓

c0296630_14083708.jpg

で、普段は無縁のノコギリとトンカチを用意。ニット帽にメガネ、マスク、軍手と完全防備でトライ↓

c0296630_22225349.jpg

まず最初に、切れ目をいれます↓

c0296630_14055465.jpg
石膏って、意外にやわらかくてびっくり。切れ目の間にスコップを入れててこの原理活用↓

c0296630_14033319.jpg
意外にスムーズ。でも、逆風が吹いて自分が石膏の粉まみれになる↓

c0296630_14033569.jpg

石膏の粉が紹興酒に入らないように慎重に竹の皮を開封。ついに完了↓


c0296630_14033730.jpg

で、本来の位置に、本来の姿で落ち着きました。やっと求めていたスタイルに。紹興酒も、インテリアの一部です↓


c0296630_14034199.jpg

ノコギリとかなづち、クセになりそう^^



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-12-17 22:47 | |― 食べる遊び | Comments(0)

新春を占うガレットデロワ2017・会費決定

c0296630_196393.jpg


先月から、日程のご案内のみしておりましたガレットデロワの会。

ガレットデロワ・および、エアフィールでやるガレットデロワの会ってどんなの?って方はこちらをご覧ください→★★

で、こちら1月8日(日)15時から、定員5名様なのですが、すでにお席があと2名様となっております。

会費は、昨年と同じ6,000円にしました。

当日プレゼントするお品、および、2017年を快適にスタートできるこころのワークは、お集まりいただいた人数、およびご参加頂く方のお顔をみて決めます。その方のタイミングに、その方に合った方法で快適になって頂くことを大事にしておりますので。

また、このガレット・デロワ、最近日本でも浸透しており、ガレットの手配がいつでもできる、というわけではございません。より、美味しいお店のものを、人数に合わせてチョイスしたいので、お申し込みは12月末までとさせて頂きます。

ご検討中、日程調整中のお声もありますので、「チャレンジしたい!」という方は、早めにお声がけくださいませ。

お申込みはこちらでお受けしております→ クービック予約システムから予約する

よろしくお願い致します。





ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-12-17 10:22 | |― 食べる遊び | Comments(0)

2017年ガレットデロワの会・あと2名様になりました


c0296630_196393.jpg
連日すみません。こちらに書いております→ガレットデロワの会

会費等、決まっていないのに、お申込み頂きました。お席はあと2名様となります。

お正月企画なので、お楽しみ会的にしたいと思います。もちろん、脳を喜ばせてますます幸せを味わうためです♪

ご興味お持ちいただける方、お気軽にコメント、メッセージくださいませ。


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-11-28 23:20 | |― 食べる遊び | Comments(0)

ガレット・デロワの会、2017年もやります

こちら、フランスの新年イベントで登場する主役のお菓子、ガレット・デロワ↓

c0296630_17383940.jpg

下のイラストに書かれているように、このお菓子の中に入っているフェーブってお人形を引き当てるとその年幸せに暮らせるという新年のお楽しみです。


c0296630_10323757.jpg

詳しくは過去のブログに書いています↓

「参加費決定です」→
「今日はお楽しみイベントの日」→★★
「ガレット・デロワパーティーのレポート」→★★★



話には聞いていたけど、私は、2015年に初めてガレットのパーティーに参加し、お菓子好きじゃない私でも楽しかったので2016年は自分で開催しました。最初は、こんなイベント、参加してくれる人いるのかな~と思ったけど、嬉しいことにすぐに満席になり、別日にサプライズでお出ししたりもして、楽しい時を過ごしました。

めでたくお人形を引き当てた人へのプレゼントとして、下の写真にあるようなティアラもご用意したんですよ~(実際に、結婚式で花嫁さんが使用するレベルのものです)
c0296630_22360966.jpg

c0296630_17385593.jpg


このときは、大きなガレットと普通サイズの2つをご用意したのですが、大きいのはお腹が膨れることがわかったり、他にも、もっとこうすればよかったっと反省することがあり、一瞬、しゅんっとなったので、来年はや~めよっと思ったのですが、リクエストしてくださった方がおられたのでやっぱり開催することにしました。

c0296630_17375987.jpg

誰も来なかったら、二人でもやろ~という話になったので、もし、2人なら、ロシアンルーレットみたいな気分になるかもです^^

来年は、ティアラをご用意するか、などなど、詳細は未定ですが、ガレットを楽しめる期間は超短いので、日程だけご案内させて頂きます。

ご興味ある方は、日程をチェックして頂くか、私にご連絡くださいませ。今の段階で定員になれば、告知しないまま受付終了とさせていただきますので。

と、書いているうちに、今年はみんなに何かは持って帰ってもらえるようにしようかな~など、思いつきました。会費と要相談ですね。

【日程】2017年1月8日(日)15時~16時30分くらい
【会費】未定 

ご興味お持ちいただける方は、コメント欄にメッセージくださいませ。




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-11-27 19:54 | |― 食べる遊び | Comments(0)

違いが知りたい病

c0296630_10591711.jpg


私は、「違いが知りたい病」だと思うことがある。

古くは、ハーブやアロマセラピー。アロマの本なんて、書店に1冊くらいしかないときに出会い、ハーブに薬効や効能があることを知り、勉強したくてたまらなくなった。でも、当時は勉強できる機関もなくて、どうしても、という場合は、イギリスかフランスに留学するしか選択肢がなく断念。そのうち、東京なら学べる機関ができたけど、いろんな協会があり、どれもが本国には劣るものと感じ、結局、趣味の域で終わってしまった。

ハーブの前には紅茶があった。紅茶の葉っぱによる違いをしりたく、これまたどこであれば求めている知識が得られるのか考えているうちに、一般より詳しいどまりで終わってしまった。

次、ワイン。あの膨大な数のワインの味の違や食への合わせ方が知りたく、何を間違えたか、ワインエキスパートなんて目指してしまった。「食を提供するときに役立つ」は後付けの理由で、きっと、個人的に違いが知りたかったのだと思う。これは、目下、引き続き勉強中。

で、ここでやっと、画像の卵の話になる。

最近の私の違いハンターは、卵、米、水。

卵は、ヨード卵と決めて長いが、最近、もっと良い卵があるんではないかと思い、店に行って高級卵があればとりあえず買っている。そして、生卵で食べてみて、あれこれ違いを確認している。

しかし、思った。

卵の味って、値段の差ほど変わりがないと。

ただ、変わるのは、餌と育て方で、安全を求めて高級卵を買うのは良いが、味の差を求めても、そんなに変わりない気がした。ちなみに、オレンジ色の黄身が良いと思う人が多いと思うけど、6個600円の卵より、6個1000円の卵の方が色が薄かった。ますます、値段の差は育て方と餌にあると思った。

次に、米。

米は、長らく叔母から無農薬の伊賀米を送ってもらっていたが、このほど、農家さんが高齢になり、無農薬で育てるのは限界だから、ちょっと農薬を使うので価格を下げると言ってきたらしい。

うちは、子だくさんでもなく、私が食べるのは仏壇のご飯の量。それを価格を下げてもらっても意味がないので、自分で調達することに。

で、人生で初めて、自分で米を選ぶ場面が出てきた。これまた、百貨店に行くと、あらゆる種類の米があり、1キロ単位で売ってくれることがわかった♪違いを知りたい病の私はワクワクして、張り切って数種の米を1キロづつ買う。ただいま、どれが美味しいか検証中。

最後に、水。

きっと、ここまで読んでくれている人は誰もいないと思うが、手が止まらないので書ききってしまう。

水は、18歳の時にサンペレグリーノ(炭酸水)のファンになり、「なんで水にお金を出すんだ」とあきれられた時代から今まで、私なりのこだわりがある。※実は、このとき、「サンペレグリーノ」ってカクテルだと思って頼んだのだけど、お店の人に「水ですが良いですか?」と確認され、「え!水で800円??失敗!」と焦ったが、見栄っ張り高校生だった私は当然知っているかのように「結構です」といった小さい話がある。

で、近年の、コントレックスに始まる硬水、炭酸水、湧き水、水素水、酸素水ジプシーを経て、今年の2月からは水素風呂に入っていた。話題の水素効果を期待して入っていたが、私には効果がなく、契約満了の11月末を心待ちにして手放す予定。

で、変わって、今週から始めているのが、とあるお水。利害関係のない仲の良い方が太鼓判を押すので、良いような気がして手を出している。

最初、ウォータークーラーから始めたけど、あの臭い、まずい水道水が美味しくなったので気を良くした。気を良くした私は、お風呂のシャワーヘッドを変えてみた。すると、顔の皮膚がマシになった気がして、シャンプーをやめてお湯だけ洗髪に変えてみた。髪にいつもより艶が出た。私はシャンプーなどの経皮毒を気にしているので。※婦人科の先生に、最近の子宮はシャンプーのにおいがすると聞いてから。これも、コワイ。

そして、さらに良い気がしてキッチンに浄水ヘッドをつけたら、白きくらげなどの乾物が美味しくなった。

皮膚の弱い私は、害の少なそうな水で頑張るしかもう手はない。

またしばらくして、変わりないからやめた、というのかもしれないけど、しばらくは自分観察にいそしもう。

ここまで書いて思った。私って、本当は暇なのか??


**************
近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-08-12 11:48 | |― 食べる遊び | Comments(0)

ワインに合うちらしで雛祭り

2016年 03月 04日

c0296630_22084097.jpg


ひな祭りにはこじゃれた夕食をっと思うも、
やっぱり、思いつくのはちらし寿司。

王道のかんぴょうとしいたけ、れんこんのちらしも好きですが、
せめてっと、ワインに合うちらし寿司にしてみました。

ポイントは、寿司めしを作る際に、
ホワイトバルサミコ酢で作ること。

あと、海老には白ワインビネガーで味付けし、
サーモンにアボカドと、
いかにもワインに合うでしょっという具にしました。

けど、汁ものは・・・
はまぐりは外せないのでシンプルにうしお汁。

最近はなかなか良いものに巡り合えないのですが、
井内水産さんから三重県産の巨大はまぐりを頂きました。

大きいと聞いてはいましたが、予想以上に大きくて、
用意した椀に入らず急遽どんぶりに入れました。
ホント、こんな感じに巨大です↓

c0296630_22491866.jpg


と、張り切って作りましたが、わけあって、
ひとりで食べることになり、
自分はお腹がすいていなかったので、
明日食べることになるマヌケな2016年のひな祭りでした。

来年はにぎやかにいこうと思います。
[PR]
by yuristyle | 2016-03-04 00:05 | |― 食べる遊び | Comments(0)

初・持ちよりランチにモタモタ

2016年 03月 01日

c0296630_17092428.jpg


プライベートで持ちよりランチを体験。
初対面のお二人を含め、5人でイタリア人のりのランチとなりました。

料理は、お肉料理やキッシュ、チーズにパン、ワインに苺などお持ち頂き、
テーブルに乗りきらない状態のにぎやかさになりました。

持ちよりごはん経験のない私は何やらもたもた。

私は何品作ったら良いんだろう?
持って来てもらう料理に合うお皿はどれ?
グラスはいくつ?

全部こちらで用意するランチとは違った感覚がありました。

何事も、体験することで得られる発見があり、
想像しているだけとか、
考えているだけでは得られないものを感じます。

それを繰り返すと、
いろんなことに慣れて、
ステップアップして、
ラクラクと自動的にこなせるようになるのだと思います。

こんな新しい体験ができるのも、
誘ってくださる方や集まってくださる方がいてこそ。

あ、このランチ会の発起人であるかよさんは、
ワインエキスパート仲間で、
来月にワイン検定を開催される予定です。

会場はかよさんの素敵ご自宅(夏にワイン会をさせて頂いたお宅)で、
試験の後には、ワインをふるまっていただけるようです。

ワインをちょっと勉強したいっと思う方は、
トライされてはいかがでしょうか?

ワインが身近な飲み物になると思います。
[PR]
by yuristyle | 2016-03-01 19:50 | |― 食べる遊び | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧