カテゴリ:|― 料理レッスン( 6 )

なんちゃってだけど、ライフスタイルが変わるレッスン


先日、なんちゃってお料理レッスン初めてのグループ開催をお受けしました↓

c0296630_08183072.jpg
「なんちゃって」とついているのは、いろんな理由がありますが、今日は割愛して、当日の様子のみ。

この日は、ホームパーティが気軽にできることを目的にしました。日々の頭のイタイ献立決めにさよならでき、人をお招きするハードルも下げて頂きます。

レッスンでは、料理だけでなく、器やランチョンマットも自分で選んで頂きました。これって、普段からやらないと、いざ本番ってときに、頭を抱えてしまう大きな要因になるからです。また、お伝えすること、チェックすることがてんこ盛りあり、11時から始めたのに、気が付けば16時になっていました^^

ご参加頂いた方には、

料理が楽しくなった♪私ってできる♪もっと作りたくなった♪など嬉しいお声を頂きました。事前アンケートで、レッスン後どうなっていたいかをお聞きした通りになってよかったです。

私の目的は、料理を通して、欲しい未来を手にして頂くこと、愛情脳に火をつけて頂くことと、日々決まってやってくる食事作りを楽しくして余裕を持つこと。もちろん、人に喜んでもらうことができるようになることも。

先日、私がうまく説明できない、料理と愛情の関係を、元同僚がうまく表現してくれていたので以下に一部をパクリング(許可得ています)↓

*********
料理って、もちろん自分がおいしいもの食べたいっていうのもあるけど、やっぱりそれを提供する人においしいって思ってほしいとか、おいしいものを食べさせてあげたいとか、そういう愛情から出てくるもんだと思うんですよねー。

食事を作るたびに意識するわけじゃないけど、こんなおいしい手の込んだ料理(自分で言う(笑))、愛がなかったら作れないでしょー。っと自分の家族への愛を確認してます。

人を家に呼ぶと、部屋が片付くから、私は定期的に人を呼ぶのが好きです。人を呼ぶとなると掃除に入る気合が違いますよね。人を呼ぶたびに新しい器やデコレーションなんかが増えて、いい感じです。
***************

人を家に呼ぶとか、料理を出すなんて論外だった私ですが、変わることができました。変わったら、いろんな嬉しいご縁と体験ができました。やっぱり、脳に効くな~と感じています。

すでに料理レッスンを受けてくださった方にも、寿話がちらほらです。ほんと、料理ってフェロモンなのかしらと思います!

と、さんざん書いておいて、なんちゃって料理レッスンは、すこぶる狭い範囲でしかお受けしておりません。が、一度受けて頂いた方には、責任を持って、という気持ちでいるので、今まで受けてくださった方はいつでもお声をかけてください。レッスンを通して、「私って幸せ~」と味わって頂けることを目的にしています。

ご参加のお二人さま。若干スパルタレッスンで失礼しました。親しさゆえなのでお許しくださいませね^^

ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-12-09 01:20 | |― 料理レッスン | Comments(0)

なんちゃってお料理レッスン

c0296630_22034379.jpg


なんちゃってお料理レッスンのリクエストは野菜料理。
器選びから盛り付け、テーブルセッティングもして頂きました。

このときは、お箸で食べる系や醤油ベースのソースが多かったので、
アルコールは、発泡日本酒をセレクト。
ついでに、ワインとどちらが合うか、お試しもして頂きました↓

c0296630_22043007.jpg


レッスンは、料理を作ることがメインではなく、
望む未来を引き寄せるために料理を作る感じです。

彼が来ても大丈夫編や、もうすっかり新婚家庭編まで
しっかりイメージしていただいてから、
簡単で見栄えの良い料理を作ります。

ご興味ある方には薬膳やワイン情報もお伝えしています。

今回は全6品。万能ソースを4種類。
細かいところからお伝えするのがOKな方なのでゆっくり作って3時間。
そこから食べるので、おなかペコペコだったかも^^

料理をするようになって、
いろんなことが楽しくなったとか、
見るものが変わったと言ってくれているので、
なんちゃっても、お役に立てていそうです。

こちらは、面識のある方のみお受けしています。
詳細は、リクエスト頂く方にご案内しています。


こちらは募集中です→★★★









[PR]
by yuristyle | 2016-06-28 22:44 | |― 料理レッスン | Comments(0)

料理レッスンのご感想頂きました

c0296630_18481690.jpg


パートナーを引き寄せる料理レッスン、またの名をなんちゃって料理レッスン

どんな内容ですか?とご質問を頂くので、だいたいはこちらに書いたのですが・・・

リクエストしてくださる目的に徹底的に合わせるので、やることも、料理も、ぜんぶ・全部、申し込んでくださる方によって違うので、概要しかお答えできていないのが現状でした。

そこで、レッスンを気にいって頂き、リピートして頂いている方に、ご感想を書いて頂きました!

忙しい方なのに、お安いご用ですっと、詳しく書いてくださったことに感謝です。ご興味お持ち頂ける方は、ぜひご覧ください↓


こんなに美味しいものが自分で作れるなんて!!

というのが一番の感激でした。

ながらく自分のためだけに作る料理しかしていなかったので、だいたい美味しければいいし、なんなら不味くても体にその素材(野菜とかオニク、お魚、お豆とか)が入れば健康面でいけてるでしょ!!

ぐらいの感覚さえありました(笑)

ゆりさんに、もし彼が明日来たら何作る?って聞かれて、

感覚の中では(多少のオシャレ料理ならいくつかできるしいけるやろ)と思いましたがいざ具体的に挙げてみたら、まぁ、出ない浮かばない。

さらにあの感覚の中で作ってきた手料理がいきなり

『わ♪美味しいね』

っていってもらえる料理にかわるわけもないし、これは家に呼べない。

明日にでも来てほしいのに、困る理由ができました。ほんまにびっくり!

未来の準備はかなりしてたつもりなのにびっくりでした。

実際お料理を教わると、見た目にもめっちゃ素敵で栄養があって私の使いたくない添加物やらももちろん避けてはるゆりさんの教えてくださる『即実践できる料理』最高でした。

応用がちゃんと想像できるところまで質問できるのも、個人レッスンならでわの素敵ポイントだったり♪

お家でもちろん実践しましたし、そのとき、自分の作った料理にこんなにときめいたのは初めてでした~。

デパ地下のお惣菜ってオシャレでまぁまぁ美味しくていいやん♪買って帰ろ~♪という休日の考えがあった私ですが、まさかの『自分で作ったほうが美味しいやん と思ったりしています。

盛り付けの工夫も、レッスン中やってみると、慣れないことはすぐには上手くできないんやなぁと痛感。

いきなり彼が来てもなんとかできるやろ~の感覚 こわいなと思いました。

人は目で食べるって理論もかなり納得。どうやったらきれいに盛れるかな~って目線でポスターやネットの料理を見たりするようになってます

愛は食卓にあるって言葉、何とも思ってなかったですが、その通りかもと思います。


以上。頂いたご感想、そのまま転記させて頂きました。

彼女に会うと、その時だけでなく、前回のことをずっと楽しんで、味わってくださっているご様子で、こちらも喜びを頂いています。

そして、私の「望む未来を引き寄せる」という仕事が、料理でサポートできると気づかせてくれた、佐藤富雄先生とこの本にも感謝です。

c0296630_19151712.jpg





********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-06-05 19:19 | |― 料理レッスン | Comments(0)

パートナーを引き寄せる料理レッスン♪

c0296630_23051082.jpg

最近、パートナーを引き寄せる料理レッスンをリクエストして頂いています。

この画像はその時のもの。4種類の簡単ドレッシングをお伝えし、素材や調理法を変えることで10種以上のメニューができるように考えました。

お越し頂くのは、こんな方↓

・料理に興味がない
・できれば料理をしたくない
・興味はあるがめんどくさそう


でも・・・結婚したい&パートナーが欲しい♪

なんで、パートナーと料理が関係あるの?

と、疑問があるかもしれません。

私も、料理なんて結婚してからでいいやんとか、外食でもいいじゃないかと思っていましたが、師匠の佐藤富雄理論では、深~い理由で、結婚と料理がつながっており、私も目覚めた次第です。

私も、もともと料理好きではないですし、外食大好きだし、佐藤先生に出会うまでは、人を自宅に招くなんて、「愚の骨頂」&「意味不明」さらには、「百害あって一利なし」くらいに思っておりました。

そんな私が料理の大事さに気づき、人生が変わり、食から幸せを、なんて言い出した次第です。

なので、レッスンはこんなことを意識しています。

・最小限の持ちネタで、バリエーションが広がる
・見た目で美味しく見せる
・料理を作ることが楽しくなる

で、結果、パートナーがやってくる。


写真の方は、前回からしばらく経ってのお越しでしたが、この間の毎日がとても充実していたと仰ってくださいました。

レッスンでお伝えした内容はこんな感じです↓

・カンタンで見栄え良い料理
・食材の選び方
・料理本には書いていない調理のコツ
・器の選び方、使い方
・手持ちのものでできるテーブルコーディネート
・普段の料理を薬膳にする方法
・ワインの選び方


レッスンは、ご本人の目的をお聞きして、その方に合わせて考えます。

例えば、「料理が苦手、でも、明日彼が来てもご馳走できる私になる」などなど。

今回の料理のリクエストはお魚料理。

前菜からメイン〆のご飯までの5品+ワイン。


すでにエアフィールにお越し頂いている方限定でお受けしています。
なにせ、未来を引き寄せるための料理レッスンなので♪

ご興味お持ち頂ける方はお問い合わせください。



●┻●┻●━━━  募集中のイベント  ━━━●┻●┻●


c0296630_18431181.jpg



063.gif薬膳茶会

【日程】  2016年6月2日(木)
【時間】 10時30分~12時まで お帰り自由です
【内容】 こちらをご覧ください
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 薬膳デザート&お茶付 3,000円
       
*******************
057.gif梅雨対策薬膳の会

【日 程】  2016年6月5日(日)
【時 間】 10時30分~12時まで
【場 所】 Air Feel 大阪府豊中市
【内 容】 こちらをご覧ください
【定 員】 4名
【参加費】 スナック&お茶付・・・5,000円

******************

060.gif2016年宝の地図・リフレッシュ会

c0296630_13505286.jpg


【日程】  2016年6月26日(日)または7月4日(月)
【時間】 10時30分~13時まで お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 4名
【参加費】 2016年度にご参加の方 5,000円
※2016年版が初めての方は6,000円となります。
       
       
お申込みは以下からお願いします↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを








********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-06-01 13:14 | |― 料理レッスン | Comments(0)

なんちゃって料理レッスン タレ編

c0296630_23374731.jpg


今年初めて行った万博の陶器市で買った器。
黄色とターコイズを1枚ずつ。
前みたいに、6枚揃えなきゃっと思わなくなり、
器選びの自由度が増しました。

こちらは白ネギを1本使ったタレを蒸し鶏にかけた図です。

今回のリクエストは、


エブリディ蒸し料理!
蒸し料理最高!
料理なんて大嫌い!

という方だったので、
ご意向を尊重し、今回のなんちゃって料理レッスンはタレ編。


野菜であろうが、肉であろうが、魚であろうが、
なんにでも合う「タレ」ば~~かりを、10種お伝え。

その1点が、こちらの白ネギダレ。

風邪をよく引く、というお声が気になったので、
薬膳色をふんだんに入れましたが、
完成品は、黙っていれば薬膳を感じさせません。
(薬膳って聞くだけで、マムシとか食べさせられると思う人がいるもんで)

作ったのは、主にタレばっかりですが、
カラダのこと、
器のこと、
家族のこと、
未来のこと、

お話しながらできたので、
お帰り際には、
幸せ体質プログラムの復習と自分に必要な食材の選び方がわかって得した気分!
と、
ガチャガチャとタレを入れた瓶の音をさせながら帰って行かれました。


あと、昨日は別の方から嬉しいメールを頂きました。

料理って、からだとこころの幸せに効果絶大なんじゃないかと思うっと。

なかなか、そこ、つなげてくれる人が少ないので、
大変嬉しいお言葉でした。

料理に自信があるわけでもない私が、
いいのかしらっと思いつつ、
なんちゃって料理レッスンなどしているのは、
すべては人生を今より豊かにして頂くため。


料理は、めんどうに感じる時もあり、
外食に逃げることもありますが、
「食べられる」ことに感謝しつつ、
「食べることで得られるしあわせ」をシェアできれば幸いです。


***********************************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

ただ今4月スタート、グループレッスン募集中です。

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

























[PR]
by yuristyle | 2016-04-17 00:11 | |― 料理レッスン | Comments(0)

なんちゃって料理レッスン

c0296630_18284306.jpg


ダイニング部にご参加頂いた方からの
「この料理の作り方教えて」
というご要望を頂き、ちょこっとお料理レッスンをしておりました。

先日は、特定の料理ではなく、
未来日記を実現するための料理レッスンをさせて頂きました。

彼女の未来日記には、
美味しいお料理が並ぶホームパーティの図、
があるのですが、
現実の彼女は・・・
同じ料理が続いても気にならないという
継続性のあるお方^ ^

それじゃ、パートナーがかわいそうかもっというお話になり、

「彼にふるまう日」を引き寄せるためのレッスンを。

まず、彼女が普段どんな料理法をしているのか知りたく、
メイン料理で、彼女の得意料理をいちから作って頂きました。

得意料理であっても、もしかしたら、
もっと美味しくできるポイントがあるかもっと思いまして。

それに、ゼロから始めるより、
得意なことを伸ばす方が早いですから。

結果、お伝えすることはやはりありました。
これからもっと美味しくなるアレンジポイントがちょこちょこ。
完成品は、いつもより美味しい~と喜んでくださいました。


他には、彼女は多忙な方で、料理する時間がそんなに取れないので、
まずは、ドレッシングとソースの作り方を覚えてもらい、
サラダに、魚に、お肉に、
バリエーションを持たせる作戦で展開♪

それと、簡単だけど、豪華に見える
かたまり肉料理にもチャレンジを。

レッスン中、お伝えできたのは以下のような感じです↓

私が昔、フレンチの重鎮と呼ばれた「トゥールビヨンミチノ」の
道野シェフに教えて頂いた、
料理本にも、一般の料理教室でも教えないポイント

この春、身体を元気にするの薬膳のお話

料理に合うワインの選び方

器やランチョンマットを自分で選んで頂く練習




などなど、なんちゃって料理レッスンはてんこ盛りとなりました。

個人のリクエストにお答えするので、

グルテンフリー、砂糖NG、ベジの方にも合わせたことができています。

時間にして3時間、盛りだくさんなお話ができ、
実践もして頂け、
私お気に入りの調味料のご紹介もでき、
彼女用に用意したグッズもお持ち帰り頂きました。

帰ってから、すぐに実践して頂いたいですからね。

私の知っていること、料理~ココロまで、
全部をお伝えできるので、
なんちゃって料理レッスンは楽しく過ぎていきました。


幸せな未来を引き寄せるために、
引き続き、料理苦手女子を応援したいと思います。


ご興味お持ち頂ける方はお問い合わせください。

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを



********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-04-07 14:22 | |― 料理レッスン | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧