カテゴリ:☆彡雑記( 11 )

共感に癒される

c0296630_05344538.jpg


これ、文五郎窯さんの。4段だったら絶対即買いだった↑

てなことは全く関係なく、今日は「共感」するって大事と味わった日の日記。

時々書いているけど、私は今「後見人」になっている高齢者の行く末に頭を悩ませています。後見人とは生活や手続きなどいろんな面倒をみる人のことです

2月に倒れてからこの三カ月。

何度もこの日こそ、結論がでて次の行動が取れると思って病院に行きますが、また何も決まらない状態で日を過ごすことになりました。

おまけに、本人の希望プラス、90歳越えの「内縁の夫」みたいな人がいるので余計に大変。

例えば、「本人はあなたの自宅で養生したがっているけどあなたの体力的なことはどうですか?」と聞いても、

「もうちょっと元気になってきたらみれる」という、私をイラつかせる意見を言う。

冷たいようだけど、もう元気になる見込みは少ない。だって、複雑で治療困難な病気が3つもみつかった38℃の熱をだしている84歳だもの。明日には寝たきりになるかもしれないのに、希望的観測で動いたらあなたも倒れるはめになるのがわかっていますか?と言いたい。いや、言うのだけど、、、「そやなぁ」で終わり。

不毛不毛。私の嫌いな、結論をださないといけない時にノラクラ逃げられるあの感じ。しかも、内縁の夫と私は血縁でもないし、親しくもないから言えることが限られる。

この3カ月、結構なエネルギーと時間をこのことに使っている。仕事にも影響しており、プライベートな予定もほぼ変更して対応している。でも無駄足の連続。

そんな時、昨日は思いがけずドクターと二人で話す機会があった。

そこで言われたこの一言に今までのモヤモヤが癒された。

「後見人というものは、責任だけ重くて、決定権がなにもない大変な立場なんです。」

担当のドクターから後見人の立場について話があるとは思わなかった。

この一言で、いろんなことがしょうがないと思え、どうせ最後までつきあうのだから気持ちよくつきあおうと前向きに考えられました。

入院してから、「明日も来てな」と毎日言われ、ずっと寝顔を見ているだけなのに毎日来る必要があるのかと思っていたけど、今日も行こうと準備をしている自分がいます。

「共感する」って大事だと、今さらながら体感する。

人は、「わかってほしい」生き物なのでしょうね。




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-05-02 06:18 | ☆彡雑記 | Comments(0)

気持ちが伝わる人がいる

c0296630_22560600.jpg


バレンタインにお勧めのお手軽ワイン。

イタリアのワインで、アモーレ・エテルノ。

アモーレです。アモーレ。少し前、テレビで「アモーレ」を聞きすぎ、若干うんざりになった方も多いかもの「アモーレ」です。(うんざりは私だけ?)

ロミオとジュリエットの舞台になったヴェローナのワインで、「永遠の愛」という意味があり、なんといっても、二つのハートが重なるラベルは、ジャケ買いでもいい感じだと思います。が、値段の割に美味しいです。14日の夜、ラブリーなディナーができる方にはお勧めです。あ、でも、ラブリーなら、もっと張り込んでもいいかもですね^^

ちなみに、ラブリーに無縁でも、14日の薬膳ダイニング部にいらしてくださったらお出ししますよ。クービック予約システムから予約する

さて、前置きが長くなりましたが、その人の「気持ちが伝わる」って人いませんか?

私は、片手ほどいる気がします。

例えば、昨日の話ですが、私はある人の顔が浮かんで浮かんでしかたがありませんでした。

なんとなく、私と話したいような、私に助けを求めてるような、そんな気がして1日が終わりました。

そして、今日も、その人の顔が浮かぶので、めったにしないのですが、自分から連絡をしてみました。

そしたら、メールを見てびっくり。思わず絶叫し、周りに叱られました。

私が気になってしょうがなかった昨日、彼女は大きな決断をしていました。決断だけでなく、行動も。知り合った時から、彼女がもっていた懸案事項に、一つの区切りをつけられました。とっても大きなこと、さぞ、いろんな葛藤があったと思います。。。

こんな風に、私が無性に気になるとき、連絡すると、驚かれることが多々あります。全員じゃありません。ごく一部の人です。

やっぱり、気持ちって伝わると再体験。

誰かのことを思う時、気持ちよく、思えるように、心を整えたいと思いました。

勇気を出して、前進した友達の未来が、輝かしいものであることを願います。

アモーレ。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-02-12 23:43 | ☆彡雑記 | Comments(0)

いよいよ新年スタートです

c0296630_23074549.jpg


今日は節分♪いろんな神社でイベントがあったようで、提灯やたいまつなどにぎわいを見せていました。

私はスキマ時間にいくたまさんに行ってきました。

思えば、昨年の今日は、三重県で車がぶっこわれ、5時間以上かけて、いつ止まるかもしれない不安と戦いながら帰宅していました。警察も動いているなんて、脅されながら→昨年の散々ブログ

今年は、買い換えた車があるのでスキマ時間に天王寺まで行くこともできました。昨年の明日なんて、立春の初しぼり酒をへんぴなところで予約していたので、電車を乗り継ぎ、取りに行くのが一苦労でした。車さまさま。私は車がないと生きていけません(苦笑)

で、今年の快適な節分が終わると、明日は立春^^

立春の明日は、新しいものを身に着けたり、お札を貼ったりなどお正月気分。明日は朝日をあびて、気持ちを新たにしたいと思います。今も最終掃除にいそしんでいます。

そして、明日は立春の宝の地図の会。

初めてお目にかかる方と、何年振りの方と、来週もお越し頂く方がMIX。夢を叶えて頂く場を作ってお待ちしております。

宝の地図の会は、3月にあと2回で終了です~クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-02-03 23:53 | ☆彡雑記 | Comments(0)

タイミングが大事

c0296630_14422477.jpg


もたもたしていたら出発が遅くなり、昼時なのにこんな景色になりました。

外に一歩でると、真正面から雪がたくさんやってきて、両膝に大きくへばりつき、ネイビーのスカートがホワイトになりました。

が、歩くこと10分、雪は穏やかになり、太陽がでて、傘を持っていることがハズカシイくらいの天気になりました。

出発、あと10分遅らせていたら、傘なんていらなかったのに、スカート、濡れずにすんだのに。。。

何事も、タイミングを見る、って、大事ですよね。

調子の良い人は、このタイミングを見極め、流れに乗り、幸運を手にしています。

逆の方は、流れが来ても自分からチャンスをつぶし、幸福行きの電車に乗るホームにいても、電車に乗ることをためらいます。で、次には、不運を嘆いたり、誰かのせいにしてしまいがち。

やはり、考え方はとっても大事と実感です。

成功している人は、引き寄せ本を読まなくても成功する考えをしています。

逆の方は、引き寄せ本のコレクターになっても、結果は「。。。」

知って、理解して、考えて、実行する。

雪が目に入りながら感じた次第です。






ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-01-23 17:00 | ☆彡雑記 | Comments(0)

謹賀新年

c0296630_18042935.jpg

あけましておめでとうございます。

2017年が始まり、新しい気持ちです!と、言いたいところですが、30日の夜に風邪を引き、今日は貼るカイロと共にこたつでまるくなっています。初日の出だけは見に行こうと思っていたのに、起きたらすっかりあがりきっていました。頭イタイ・・・

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様は、お体大切に、楽しいお正月をお過ごしくださいませ。



[PR]
by yuristyle | 2017-01-01 18:17 | ☆彡雑記 | Comments(0)

2016年、ありがとうございました。

今年もあと少しで終了。2017年、スタートの年が始まりますね。

そこで、毎年恒例の、写真で綴る2016年の振り返りをさせて頂きます。私も、まだ写真を探していないので、毎月何があったかわかっておらず、ドキドキです。


では、まず2016年1月。

初めて、ガレットデロワの会を開催しました↓

c0296630_17383940.jpg
こんなの、来てくれるのかな?って思いつつ、すぐに満席になり、喜んだ記憶があります。ちなみに、2017年は1月8日15時から開催します。まだ当たりの景品を買っていないので、ラストのお席、間に合います。楽しいメンバーなので、ぜひ、いらしてくださいませ→ クービック予約システムから予約する


で、2月です。

2月は、生と死、を身近に感じた月でした。

生は、幸せ体質プログラムを受講してくださった方に、2人目の赤ちゃんが誕生しました。未来日記通りの生活を着実に歩かれているCさんを嬉しく思った月でした。


c0296630_22452228.jpg


反対に、コミュニケーション講座に通ってくださっていた方が、大切な方を亡くされました。責任感のある方なので、無理をして頑張りすぎないか、気になりました。


c0296630_21404999.jpg

個人的には、お気にいりの愛車が、ある日突然故障して、再起不能になりました。しかも、遠方で突然に。高速を路肩走行し、道路公団に追いかけられました。そして、すでに警察が動いてるから高速を降りてくださいと言われ、滋賀県からノロノロ長時間かけて帰りつきました。


c0296630_08153870.jpg


3月、長年応援していた方が、ずっと望んでおられた、ご結婚をされました↓


c0296630_13075998.jpg


個人的には、人生初めて、地味な色の車買いました。普通中の普通、ネイビーです↓



c0296630_04583325.jpg

薬膳の学びで出会った東洋医学を極めたく、そして、未病を防ぎたく、漢方研究所に通い始めました。朝から生薬を煎じる、せんじ薬生活が始まりました。


c0296630_23385706.jpg
4月。

ずっとご要望頂いていたのにお断りし続けた、お料理レッスンを始めました。未来を引き寄せるための、料理好きじゃない私がお伝えする、お料理すきじゃない人のための「なんちゃってお料理レッスン」予想外に、リクエストが多くてびっくりびっくりでした。

c0296630_18284306.jpg

リクエスト頂き、サンキャッチャーを作る会をしました。サンキャッチャーやブレスレットづくりなど、脳活クリエイティブ系のワークショップはリクエスト頂いたら随時開催します。


c0296630_23535673.jpg

c0296630_23540012.jpg

どうでもいい話題だけど、ロングヘアを目指して苦節何カ月、限界にきてばっさりカットしました↓ホントに、どうでもいい話題すぎるけど。


c0296630_13413988.jpg

5月。

幸せ体質プログラムを受けてくださったCちゃんが、初めて赤ちゃんを連れて宝の地図を作りに来てくれました。受講生の方の赤ちゃん誕生は、姪や甥ができた気分に浸れます^^

c0296630_22560634.jpg

食事つきワークショップも開催↓

c0296630_23051082.jpg

個人では、壁紙貼りにチャレンジしました↓

c0296630_21015992.jpg


c0296630_00084236.jpg


トイレの1面に貼りました。ちょっとの失敗はご愛嬌↓


c0296630_00094994.jpg


6月


以前、ワークショップにご参加頂いた方のお店に初めて伺いました。とても美味しいお味に、料理を丁寧に作ることを教わりました。そして、ミシュランで星を獲得される料理人さんの真摯なお心も勉強になりました。


c0296630_14271548.jpg


運動大嫌い、腕力なし、根性なしの私が、長年の憧れのボルダリングにチャレンジしました。すっごく楽しかったのですが、一回キリで終わっています。残念ながら私らしいです。


c0296630_23592679.jpg


初めて、野菜作りにチャレンジしました。簡単と聞いたゴーヤですが、1本半くらいしかできず、ふてくされました。


c0296630_10431583.jpg

こちらはよもぎに蒸されている私です。クライアントの方と一緒にドライブしながら、京都のクライアント様のお宅に伺いました。加えて、クライアント様のお母様ともティータイムを過ごさせて頂きました。トリプル初めてディでした。

よもぎマント選びでは、大人げない私を披露し、帰りの運転では、運転時の凶暴な私を披露しました。でも、引き続き通ってくださるので、嫌われてないんだと思います^^


c0296630_22384804.jpg

7月

人生の先輩だけど、NLPつながりで仲良くしてくださっているお友達が三重県からランチに来てくれました。両手いっぱいに、ご自分の畑や妹さんの畑で、朝どりしてくださった野菜たちを電車で運んでくださったことに、秘かにじぃ~んとしていました。この方のご紹介で、農家の方々の販売促進のお手伝いができていて、興味ある食のお手伝いができてることも嬉しいです。


c0296630_23175910.jpg


今年は、2大親友のリクエストで、それぞれを連続ビルボードにお連れしました。昭和満喫のひとときでした。

c0296630_22185493.jpg


8月。

宅建合格時に活躍した鉛筆を持ち、満点目指して薬膳の試験を受けました。結果、1個、間違いました。悔しすぎます(涙)


c0296630_08533794.jpg

c0296630_21420899.jpg


いつも来てくださる仲良しメンバーが、個人食堂グロッタにお越しくださいました。お誕生日の方が多かったので、お祝いができて良かったです。ちなみに、個人食堂というフレーズと中身が合っていないという声が多数あり、来年は、個人食堂という言葉はなしにします。


c0296630_19224188.jpg


私にとって、2016年の7月以降は数秘でいう「1」の年だったので、普段はご一緒しないジャンルの方とコラボセミナーを開催しました。リッツのクラブスイートにて、アーティストの方がスペシャルゲストでした。


c0296630_14401705.jpg


プライベートでお世話になった方を、御礼ディナーにご招待しました。佐藤富雄先生が仰っていた、御礼は自宅でご馳走するのが1番、を、実践できた気がします。

c0296630_14455970.jpg


9月。


長年のお付き合いのクライアント様に、待望の赤ちゃんが誕生しました♪

c0296630_22593180.jpg

前から気になっていたクレンズにチャレンジ。クレンズのよさ、体感できず、1回で終了~

c0296630_23263858.jpg


10月。


薬膳ダイニング部スタート。秋の薬膳をお楽しみ、お勉強頂きました↓

c0296630_2358596.jpg


ちなみに、春の薬膳は、2月開催です→ クービック予約システムから予約する

初めて買った、中華せいろ大活躍↓


c0296630_23513465.jpg


小籠包、肉まん、あんまんの手作り体験。飲茶づくりにハマる私。


c0296630_23202718.jpg


幸せ体質プログラム、初の2回目ファッションスタイリング↓


c0296630_23534449.jpg

何年も気になっていた、眼診、初体験。やっぱりか~の納得の結果↓

c0296630_01351292.jpg


11月。

応援したい気持ちいっぱいで開催しているセラピスト養成講座。ご参加頂いている方が、自分の好きな仕事で、誰かの役に立てること、セラピーとは別の視点で考える機会を頂いています。


c0296630_21473840.jpg


幸せ体質プログラム受講生メンバーがママになって、宝の地図の会に来てくれました。エアフィール初の人口密度でにぎやかに^^


c0296630_22561210.jpg

部屋中に赤ちゃんの幸せオーラが満載。赤ちゃんって、偉大!

c0296630_22561591.jpg


後半はクリスマス準備。流行りのスワッグなるもの、作ってみました。やはり、クリエイティブな作業は楽しい^^


c0296630_11134124.jpg

12月。


冬の薬膳ダイニング部に向けて、活けのオマール海老料理を練習↓


c0296630_22372022.jpg

そして、アットホームな感じで開催できたXmasダイニング部。


c0296630_19361600.jpg


新婚ご夫妻が参加してくださった宝の地図の会↓

c0296630_15291192.jpg

で、12月30日。仕事も少し落ち着いたところで、和室のリニューアル、ノーブズさんにして頂きました↓

c0296630_21020940.jpg

大好きな蝶々。エアフィールのロゴである蝶々をプリントして頂き、障子に貼って頂きました。バルコニーに置いている植物が、光の入り方で影絵のように姿をかえ、蝶々に動きを出してくれます。

これを見ながら眠れる幸せ。1日の終わりに変化をくれているので、きっと、来年はますます良い年になる気がします♪

てな感じで、2016年を振り返りました。今年の前半は、数秘でいう「9」の年で「完結・手放し」だったため、あまりイベントを企画していないことがわかりました。そして、写真は載せませんでしたが、秋には、2年前のチャペルセミナーのフォロー講座をリッツ・カールトンのスィートルームで開催しました。初めての企画が秋になったのも、今年の後半が「1」の年であることを感じます。

c0296630_23191145.jpg
c0296630_23242890.jpg

来年は、7月まで私はスタートの年になります。そして、2017年は、2+0+1+7で「1」の年。世界が「1」の年で、私も「1」の年。

新たなスタートが楽しみです。まずは、今、クローズ中のサイトの完成を目指します!

今年もたくさんお付き合い頂きありがとうございます。ブログのつながりだけで、まだお目にかかれていない皆様、来年はお目にかかれることを楽しみにしております。

エアフィールは、年始は1月4日から始動しております。(4日はすでに予約がいっぱいなのでご予約は5日以降になります)で、5日の宝の地図の会、ただいまお申込みゼロ人です。

ゼロ人なら行ってやろうという方、ご連絡お待ちしております。

では、私の2016年に、最後までお付き合い頂きありがとうございます。たくさんお世話になり、たくさんの喜びを頂きました。2017年も、何卒、よろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございます!



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★











































[PR]
by yuristyle | 2016-12-31 21:25 | ☆彡雑記 | Comments(0)

目で見て浮かぶイメージ


c0296630_16221081.jpg
先日珍しいと聞いて注文した缶詰。まぐろのしっぽ肉。

イラストを見て注視。

このしっぽのイラストと文字、なんだか惹かれます。力の抜ける感じ。

この缶を見て思うシーンが・・・

小さいワンルームの小さなテーブル、しかもちょっと雑然としたテーブルで、この缶をあけて、缶ごと食べる、安っぽい割りばしで。そして、食べ物はこれだけで、これがご馳走。今日一日の出来事を思い出しながら缶ビールで一人乾杯。

なんだか、ノスタルジーを味わえる一品でした。




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-12-18 16:48 | ☆彡雑記 | Comments(0)

命、尊さとはかなさ

c0296630_21453420.jpg


今、幸せ体質プログラムを受けてくださった方がママになる日が近づいています。

と、同時に、まったく別のところで、危険な状態をたたかっている命がありました。

この一週間は、赤ちゃんが無事に生まれてくれることと、ICUから出た報告がやってくることを祈っていた日々でした。

しかし、元気になった報告は聞けず、お別れすることとなりました。

生と死を感じるこの一週間は、誕生の尊さと、消えていく命のはかなさを感じる日々でした。訃報を聞いてからは、気づいたらため息が出ていて、自分の中での、存在の大きさに驚きました。

誰かが亡くなるたびに、ちゃんとしよう、毎日を大切に生きよう、明日へ先延ばしするのはやめよう、など思いますが、すぐに忘れて、明日があると信じてのらくらしてしまいます。

思えば、すでに、若くして亡くなった先輩や友人も少なくありません。

改めて、今ここにいる意味を考えようと思います。






ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★



























[PR]
by yuristyle | 2016-11-26 22:07 | ☆彡雑記 | Comments(0)

11月11日はゲートが開く日、だけど

c0296630_20513395.jpg

11月11日はゲートが開く日。
オーラソーマを習った時、この日は、天国のゲートが開く日と教えてらもいました。新しい次元への上昇とか、目覚めの日、なんて言う方もある日です。
なので、ちょっと特別に思ったりします。

そして、この朝日は、そのゲートが開く日、今日の朝日です。

部屋から朝日が見えるってとこが気にいって泊まったのに、起きるのが7時前になり、朝日さん、こんなにあがっておられました。しかも、今日の私は終日眠たく、「目覚めの日」どころか深い眠りに落ちていきそうな1日でした。

私と同じように、今日は別になにも感じないって方は、宇宙のエネルギー話に縁を感じるかもしれないチャンスは今後もあります。

まず、11月14日には満月になるし、29日は新月になるし、来月は冬至もあるし、細かいことを言うともっとあったりするので、自分のこころの変化や、流れ、小さい動き、みたいなことに心を使ってみてください。フツ―に過ごすよりも、ちょっとは良いことあると思います。




**************
近日中のワークショップはこちら→★★★





























[PR]
by yuristyle | 2016-11-11 20:51 | ☆彡雑記 | Comments(0)

思わぬ展開でシステムキッチン→●●

c0296630_01323591.jpg

以前撮った、太陽と月が同じような位置にいるお気に入りの写真をテンプレートのひとつにしました。この画像が出たら、ぼそぼそって感じのつぶやきと思ってください。ミィの画像は「ぼやき」なので微妙に違います。

先日から、ビルトインの食器洗いマシーンが限界にきて、見積もりに来てもらっていました。しかし、一社目の方が、機種はたくさんありますが、オタクに合うのはこの1つだけっと言い切りました。でも、その方が「大丈夫か?」って感じの方だったので、別の会社にも見積もりを依頼したところ、またもや「お宅にはこれしか入りません」と、1件目とは別の機種でおっしゃるではありませんか・・・もう、どちらを信じていいのかわからなくなっていました。

そこで、3社目の会社に見積もりを依頼。すると、しっかりした感じの人が来てくれ、2社目のしっかりした人と同じ意見を言ってくれました。

で、3社目の人が一番感じが良かったので、あなたに決定~と思った矢先、「その型番は弊社には在庫がなく、メーカーも製造中止の型番なので在庫がなく、さらには、そのかわりになる製品も今のところ発売される予定がありません。なので、持っているところを探してください。」と言われちまいました。

つまりは、うちに適合する製品が完売していれば、私は食洗器なし生活を送る羽目になるのです。しかも、使えない食洗器にスペースを取られたまま・・・

また、仮に在庫を見つけても、最初から「製造中止」になったものを買うって、どうよっと思いました。

ぶつぶつ考えながら、どうしたものかとポトフを作っていると、今度はガスコンロの火が、いつもと違う色になり、しかもゆらゆらしているのです。え・・・ガスも故障??

そういえば、家を建てた人が言ってました。ガスコンロにも寿命があり、約10年ほどだと・・・

うちは…引っ越してきて17年。。。そういえば、2年ほど前、給湯器が突然壊れ、水しか出なくなり、修理不可能で、はい、50万。加えて、今年はクーラー、インターフォン&警報がおかしなことになり、はいはいはい。

さらに、聞いた話では、食洗器とガスコンロの入れ替えをすると40万ほどになるらしく、もういっそのこと、システムキッチンごと変える方が良い案もでてきました。昨日まで、そんな予定も希望も皆無だったのに。。。

となると、今の和室リニューアル計画分も頭によぎり、もっと大きな発想になってきて、「いっそ、引越そうかな?」なんて思ってきて、食洗器の入れ替えが、えらく発展した思考になっています。

てな感じで、食洗器の故障が引っ越しの発想まで至ることになるように、こちらが予期せぬことは起こるもので、諦めていたことがうまくいったり、順風満帆と思っていたことがコケルこともあるので、今辛い想いをしている人やお先真っ暗と思う方も、ちょっと別の視点で考えてもいいかもしれません、ということが言いたいつぶやきでした。

では、長文お付き合いいただきありがとうございます。食洗器探し→キッチン探し→家探しを1日で体験した私より。




[PR]
by yuristyle | 2016-11-02 14:01 | ☆彡雑記 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧