カテゴリ:|― ダイニング部( 95 )

Xmasの薬膳ダイニング部、終了~

c0296630_19361600.jpg

今日は、今年最後のご飯つきセミナー。

Xmasのいろ~いろ、イベントがある中、お越し頂いたことに感謝です。

年末の慌ただしいひと時、ほっこりした時間をお過ごしいただけていたら幸いです。




[PR]
by yuristyle | 2016-12-25 19:57 | |― ダイニング部 | Comments(0)

Xmas薬膳ダイニング部もお忘れなく♪

何がどうしたのか、こんな大きい画像になってすみません。。。いやだ、そんな自慢できるビジュアルじゃないのに・・・


c0296630_22563164.jpg
連日、宝の地図の会やなんちゃってお料理レッスンで一瞬で1日が終わる感じですが、Xmas薬膳ダイニング部のメニューもあれこれ考えております。

が、お聞きしていると、もう旅行が決まってるとか、お子さんもクリスマス会だとかで、ご予定がある方が多いご様子。で、教えてもらったのですが、12月25日って、三連休なんですよね~知りませんでした。そりゃ、予定ありますよね^^

と、こんな感じですが、私もクリスマスチックなことを味わいたいので開催します。

ご参加頂ける方はこちらからお願い致します→ クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-12-07 23:50 | |― ダイニング部 | Comments(0)

今年最後の食事イベントです


こちら、2014年のクリスマスパーティーの様子です↓

c0296630_11483247.jpg

このときは、確か、今年の自分をねぎらおうということがテーマで、非日常も意識していたので、いろいろにぎわう楽しい会となりました。

c0296630_11453327.jpg

「あなたにとっての非日常」をテーマにしたので、美容院でアップヘアにセットしてきてくださった方や、普段は履かないスカートでお越し頂いた方もありました。私は、アピール嫌いな自分を抑え、ワインエキスパートバッチをつけたことが、非日常の表現でした。

c0296630_19314.jpg
なんだか、楽しかった印象が残っています。

c0296630_1142694.jpg

いつもの自分レシピでなく、新しいレシピにして後悔した丸焼きチキン。チキンも、事前に依頼したサイズでないものが来て、血の気が引いたのを覚えています(大きすぎて鍋に入らなかった悲劇)


c0296630_11543376.jpg
今年は非日常をテーマにはしていませんが、12月25日、集まって頂いた方と、思い出に残るようなことをしたいと思います。薬膳ダイニング部のクリスマスバージョンです。今年最後の食のイベント。どなたが集まってくださるのか、楽しみにしております。明日の自分が美人になる料理をつまみに、飲んで食べて話して、ちょこっとお勉強して、来年のエネルギーに変えてくださいませ。


【日程】2016年12月25日(日)11時30分~
【料金】12,000円

お申込みはこちらからお願いします→ クービック予約システムから予約する

お問い合わせもお気軽に♪



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★



[PR]
by yuristyle | 2016-12-04 20:56 | |― ダイニング部 | Comments(0)

クリスマス、ご予定はお決まりですか?もし・・・

今年の新作、クリスマスのスワッグ。どこに、何を、どう配置したら美しくなるか、考えるのは私的精神統一時間です。


c0296630_11134124.jpg

さてさて、じわじわ街はクリスマス色に。クリスマスのご予定は、もうお決まりでしょうか?

毎年なんらかの形で12月25日に開催しているお食事つきイベント。

実は、一度、こんなお言葉を聞いてから、クリスマスは外した方が良いのか??と躊躇している私です。

それが・・・

「クリスマスには何の予定もありませんが、クリスマスにここに来るということは、予定がないと言っているようなものなので・・・」

私は、流通業界に長くいたので、イベント日は遊ぶものじゃなくて、「稼ぎ時」というおじさん頭。なので、まったく気が付かない発想で、そうなのか~と目からうろこな発見でした。

ですが、今年は、ある方から、「クリスマスの予定ナッシング。なので一緒に過ごせたらありがたい」という嬉しいお言葉頂き、開催することにしました。

ちょっとだけクリスマスな「薬膳ダイニング部・冬バージョン」


c0296630_11134435.jpg

こんな感じで、って、どんな感じか伝わりにくいでしょうが、とにかくやりますクリスマスにダイニング部。ちなみに、こちらにうつるローストビーフは唯一、私が市販品でも美味しいと思うコスモミートさんのもの。赤ワインがすすむくんです。

当日のメニューは今から考えます。早くお申込みいただくと、あなた好みの、あなたの体調に合ったものをご用意します。お席はあと3名様となります。

クリスマス、楽しく過ごして快適年越し迎えようって方、お待ちしております。もちろん、ちゃんとお勉強もして頂きますよ~健康、美、幸せな日々には必須項目ですから♪

【日程】2016年12月25日(日)11時30分~15時くらい(お帰り自由)

お申込み、お問い合わせは、こちらからお願い致します↓


クービック予約システムから予約する





ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-11-28 11:29 | |― ダイニング部 | Comments(0)

薬膳ダイニング部って興味わきますか?

c0296630_12345351.jpg


またすみません・・・写真大きくって。。。しかも、器と料理あってない写真なのにホントすみません。

タイトルのダイニング部。覚えて頂いている方もあるかと思いますが・・・現在、食のイベントは個人食堂grottaに移行し、個別でお申込み頂くスタイルに変えております。

ただ、未だに「ダイニング部を復活してください!」というお声を頂いたり、「もっと料理のイベントしてよ」っとか、幸せ体質プログラム受講生じゃないけど「なんちゃってお料理レッスン行きたい!」というお声も頂いておりまして。。。

薬膳療法専門指導士(い、いまだ覚えられない・・・)の認定も頂ける予定(試験は合格しました)のこのタイミングでダイニング部復活のお声を多々頂くもの意味があるかと思い出した今日この頃です。

私の仕事は「幸せ体質」を作って頂くことですが、体調が悪いと「夢」や「幸せ」どころではなくなるので、基本中の基本である健康のお手伝いも必要かと食関連の活動をしている次第です。

今から始めるなら、薬膳の知識も知って頂きたいので、以前のダイニング部より、季節の養生法を入れた内容をご提案しようかと思っています。

もう空気が乾燥してきてますから、秋の薬膳からスタートしたいところなんですがね。

もし、ご興味お持ちいただけたらコメント頂けると嬉しいです。

反応頂いたら詳細を考えます。無反応の場合、引き続き個人食堂grottaでのご依頼をお待ちしております。



**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-02 12:54 | |― ダイニング部 | Comments(0)

ダイニング部終了・回顧

2010年、佐藤富雄先生から伝授されたスローエイジング理論をベースに、
料理好きでもない私がヨチヨチ始めた美食会。
セラピストが食事を提供して、心や脳のことを話す。
始めた当初、開催する意味を理解してもらい辛かったことが記憶にあります。

c0296630_21331909.jpg


美食会を開催していて、スローエイジング理論より、
楽しく食べる、毎日の生活が楽しくなる、
これが大事で、こちらの方が求められているかもっと思い、
ダイニング部と名も内容も改め、食卓を楽しくすることで人生を豊かにする提案をしてきました。

c0296630_21384793.jpg


安心で、味の深みを出す調味料の話とか、器関係のお話。
ほとんど、私の趣味の世界。
友だちに、オタクと呼ばれる領域を披露。
毎月のお土産を選ぶのが楽しみでした。

c0296630_21390245.jpg


ダイニング部に変わり、私がご用意する料理が、
おもてなし料理という意識が強くなりました。
理由は、佐藤富雄先生が、おもてなしの大切さを教えてくれたからです。
人をもてなすことが、自分の人生を豊かにすることにつながると、
目からウロコの話を、世界を、私に見せてくれたからです。


c0296630_21391561.jpg


佐藤先生が亡くなる少し前、エアフィールで、
先生がこちらで個人セッションをされることになりました。

c0296630_22283501.jpg
最初、先生がうちに来ることも、うちをセッション場所にすることも、逃げまくりました。
理由は、夕方にうちでセッションをする、次の日も仕事がある。
送迎は私のお役目、ホテルは我が家の近所にとる、当然晩御飯は一緒。
はい、私が用意する、という図式が見えたからです。

c0296630_21393122.jpg


ディナー一晩10万円。
こんな料理を食べている人に、食べてもらう料理はできません。
料理上手が幸せになる、そんな理論をもっている人に、
食べてもらう料理はできません。


c0296630_21394328.jpg


でも・・・家庭料理を召し上がっていない先生は、もしかしたら、
それを喜んでくださるかもっと、悩みに悩んで、作りました。
ザ・素人料理を。


c0296630_21400123.jpg


すっごくドキドキしましたが、自分的にOKな味を出すしかないと覚悟。
結果、ものすごく、ものすごく、喜んでくださいました。
本当に、本当に。この、疑い深い私が、もしかしたら、美味しいのかも・・・
と、一瞬思えるくらい褒めてくださいました。


c0296630_21401478.jpg


で、ポロリと、私は料理に自信がありません。
誰に褒められても、これで良いのか考えてしまいます。

と、思わず本音を。

すると、先生は、こう言いました。

私が美味しいと言ったんだから、自信持てたでしょう。

なんだか、その時はスッと入った言葉でした。


先生は、炊き込みご飯を気にいって頂き、
大好物と言われたので、
調子に乗って、私、かしわご飯得意ですっと口走り。。。
次はそれにします!と盛り上がり、楽しみにしていると言われたのに、
すぐ後に、先生、亡くなってしまいました。。。
食べてもらえず・・・残念。


ダイニング部を振り返るつもりが、佐藤先生との想い出になってしまいました。
理由は、明確。
先生と出会っていなかったら、私が、人に自分が作った料理を出す、
ということはありえないからです。

なんだか、書きたいことの主旨がぶれてしまいましたが、
つたない素人料理に付き合ってくださった方々に感謝致します。

テーブルに料理があることで、
食べることを共有することで、
通常のセッションではでて来ないことが見えたりします。
話してくれないことが出てきたりします。
元気になってくれる人がいます。
料理を始めてくれる人がいます。

こんな恩恵を頂いたので、別の形で、
お喜び頂けるものを作りたいと思っています。
また、決まり次第ご紹介させて頂きます。


素人料理と言いつつ、料理写真、デカクなってスミマセン。
ブログの設定、小さくできなくなりました。

〆が、言いわけでスミマセン。。。
[PR]
by yuristyle | 2015-09-13 22:18 | |― ダイニング部 | Comments(0)

ダイニング部・最終のご案内です

c0296630_05062242.jpg

こちら、奈良でお気に入りのアムリットさん。
こちらに行くためだけに奈良に行くこともどきどきあります。

窓から薬師寺を見ながら一杯(ノンアルワインも豊富です)

さて、9月13日(日)はおひとりでお申し込み頂ける最後のダイニング部

本日、キャンセルがあり、お席ができました。

今回は、ゆる~い感じで、まったり会話を楽しんで頂ければと思います。

ご参加、お待ちしております^^


【日程】 2015年9月13日(日)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-09-11 23:27 | |― ダイニング部 | Comments(0)

美人になる薬膳ご紹介してます

c0296630_12113136.jpg

台湾から飛行機に乗ってやってきました、こちら、美人になる薬膳食材です。

すでに、この中のあるものを食べられた結果、
お肌がぷるっとなり、リフトアップされていました。

その方は、私よりもまめに摂取されていたので、
私にはない効果を発揮しておられました。
やっぱり、継続は力ですね(汗)

こちらの大量の薬膳食材は、ダイニング部や食らぶで
食べてみるっと仰った食材たちです。

台湾の信頼できるお店でまとめて購入しています。
薬膳食材って、中国がメインなので、農薬とか、気になりますものね。。。

ダイニング部では、こんな食材のご相談にも応じています。
9月も、漢方に詳しい方がゲストにお越しなので、
ご一緒に、この辺りの話ができればいいなと思っております。

ちなみに、この月は妊婦さんもご参加なので、
血の増やし方についてもお話する予定です。

美人度アップに、増血は欠かせませんからね~

私は、明日から、血液をサラサラにするため、
あるお茶にトライします。

薬膳効果、ほんとに楽しみです。

ちなみに、薬膳を始め、コレステロールが恐ろしいほど高い母が、
病院で絶賛される数値になりました。
そんなに努力もせず、薬膳食材をふんだんに食べたわけでもないですが、
冷蔵庫は薬箱、
この言葉を意識して調理した賜物かもです。

美と健康と幸せを引き寄せたい方、
最後のダイニング部にお越しくださいませ↓


【日程】 2015年9月13日(日)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名(あとお二人さまです)
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-08-31 12:20 | |― ダイニング部 | Comments(0)

食事時に来客の多い家の共通点

c0296630_20432624.jpg


こちら、初めて作ったアボカドととうもろこしのかき揚げ。
レザーウッドさんで食べたのを再現するにトライの巻。旨っ♪


さて、もてなし料理という言葉を聞いたり、使ったりするが、
ふと、思い返してみると・・・

食事時に来客が多い、または、訪問すると、どんな時間であっても、
食事をして帰るように勧めてくれる家の料理は、
フツ―の料理が多い。

本当に普通で、凝った料理などなく、家族で食べるおかずが、
量が増えただけ、という家がほとんどだ。

だから、何人増えようがお構いなし、
何時に来ようが全然ウェルカム♪

おかずがなくなっても、缶詰あけてフォローする、
なんてことがあったりもする。

でも、誰もが気にせず、そのフツ―の料理がおいしくて、あったかく、
ありがたいな~と楽しく頂ける。

お箸が揃ってなくても、グラスなんてなくても、
アルコールなんてなくても、
みんなで食卓を囲むことが、
とっても良いエネルギーを出しているように感じてしまう。

そう考えると、自分はおもてなしベタなんだな~
やはり、長きに渡る来客禁止令は、私の成長を止めていると、
今更ながらに反省するのである。

フツ―が美味しい。

このかき揚げで、フツ―の大事さに気づいたのである。

フツ―万歳♪
[PR]
by yuristyle | 2015-08-29 23:01 | |― ダイニング部 | Comments(0)

9月ダイニング部・あとお二人です

c0296630_14214341.jpg

こちら、私の好物「仙草ゼリー」
中華のデザートで、あると絶対頼みます♪
そんなに甘くなくて、ツルン、プリン、大好きな食感^^

仙草ゼリーは作りませんが、ダイニング部のデザートは、
ゼリーがよく登場します。

ツルン食感が好きな私としては、最後には、さっぱり、ツルンと〆て欲しいからです。

それと、ある料理研究家の先生に教わった名言もあります。


まずいジュースをもらったら、ゼリーにすると美味しくなる!

これ、最初聞いた時は、ちょっと引きましたが、
実際にやってみると、これ本当♪
たいていの残念なジュースが、ツルルンと美味しく頂けます。

お中元に頂いたジュースが気にいらない方、この方法で消化いたしましょう。



と、ゼリー話になりましたが、言いたいことは、

9月13日(日)のダイニング部のお席があと2名様になりましたというお話です。


今回の料理は、秋の養生薬膳を意識しつつ、
リクエストのあった、フライパンひとつでできる簡単料理ってのも取り入れます。

このリクエストは、料理はしたくない~と仰っていた方が、
ようやく料理に目覚めてくださり、
自分で頑張って作られるようになった暁のリクエスト^^

彼女の食卓が恋愛を引き寄せる、
お手伝いになるようなメニューを検討しております。

今後はグループや個人でお申し込み頂く形に変更するため、
どなたとご一緒していただけるかを楽しみにして頂けるのは
これが最後かもしれません。

ご興味お持ち頂けましたら、ぜひご参加くださいませ。


【日程】2015年9月13日(日)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-08-28 14:56 | |― ダイニング部 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧