カテゴリ:|― お知らせ( 138 )

エアフィールを卒業し、新たに・・・

c0296630_14274526.jpg

突然に申し訳ありません。

本日、「エアフィール」という屋号を卒業し、新たな気持ちでスタートさせて頂くこととなりました。

新しい屋号は Entree cinq 「アントレサンク」となります。

意味としては、アントレ=entreeは入口や前菜、サンク= cinq は数字の5の意味です。

脳を使ったお話をしている私としては、「五感は脳への入り口」とも言えますし、エアフィール時代から私は何かのきっかけになりたいと思っておりましたので、アントレという入り口を入って頂き、それぞれの方がご自分の望む未来に進んで頂くお手伝いができればと思い選んだ次第です。当然、五感を使ったセラピーをしておりますし、衣食住と五感の関係はきってもきれないのでそのあたりの意味も含んでおります。

名称変更につきましては新しいサイトのお知らせにも少し記載しております。

サイトはまだ「できました!」と言える段階でなく、本当にお恥ずかしいのですが、本日公開させて頂いております。

完成致しましたらまた改めてご案内させて頂きますので、今はちらりとだけご覧くださいませ。


では、突然のお知らせになり大変申し訳ございませんが、エアフィール同様アントレサンクをどうぞよろしくお願い致します。

略式のご挨拶で申し訳ございません。


アントレサンク
山下ゆり


近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★

























[PR]
by yuristyle | 2017-06-14 15:02 | |― お知らせ | Comments(0)

自分の想像の枠を超えて!【こころの悩み解決コラムNO.87】


c0296630_1413239.jpg

こちら、3年前に私が驚きのあまり、思わず撮った写真です。

写真ではわかりづらいですが、エレベーターの中に大雨が降っています。上に上がろうと待っていたエレベータ、扉があくと大きな水の流れる音と、上から滝のように水が注ぎこまれていたために、乗ることができませんでした。

エレベーターが雨漏り。考えられますか?

しかも、このビルは、できたばかりの立派なタワーマンション。エレベーターの中に大雨が降る。私は信じられませんでした。

こんな風に、自分の思いがけないことって、ままあるのです。

想像もつかなかったこと、たくさんあります。

逆に、フツ―に想像できることって、叶っても、ワクワク感が乏しいことも多々あります。

なので、

自分の、乏しいかもしれない想像力に、

自分の少ない経験に、

見逃しているだけかもしれないことに、

知らないだけのことに、

単なる思い込みに、

とらわれず、自分の想像の枠を超えて頂ければと思うことが多いのです。

例えば、私が良く耳にする例をあげるとこんな感じです。

★3年間出会いがないのに、今から出会いがあると思えない。

★お金がないから旅行に行けない。

★サロンがないから起業できない。

★夫はきっと変わらない。

★経験がないから信じてもらえない。

★私には無理。

★そんな料理美味しいわけがない。

★嫌われているに違いない。

これ、もし、他人事なら、友達が言ったら、訂正することはできませんか?

あなたのお悩み解決のために、以下で練習してみてください。


・3年間出会いがないのに、今から出会いがあると思えない↓

◎3年と1日目に、誰かと出会う可能性はゼロではない。

□先日結婚報告をくださった方、二か月前まで彼はおられませんでした。

・お金がないから海外旅行に行けない↓

◎誰かが連れて行ってくれるかもしれないし、出張で行けるかもしれません(旅行じゃないけど)

□以前、無職の友人が、懸賞でオーロラの旅を当てました。私も、会社員のとき、予期せぬ人事異動で海外出張に行くポジションになりました。

サロンがないから起業できない↓

◎私の起業時には、考えられなかった、自宅サロンも今は主流です。へんぴな場所は、マイナスでなく、「隠れ家サロン」という付加価値に感じる方もおられます。

□スカイプで遠隔スタイルの方もしっかり起業できています。自宅以外では、レンタルオフィスやSOHOスタイルも利用されています。会社員の方でも、在宅ワークでオフィスに行かない日があると仰っていました。

・夫はきっと変わらない↓

◎「変わらない」って、絶対の真実ではありません。

□5年くらい離婚を熱望していたご主人が、急に復縁を迫ってきた例を知っています。

・経験がないから信じてもらえない↓

◎魅力を感じたら信じてくれることもあるでしょう。

□先日、講師を始めたばかりの方に、あることを教えてもらいました。そりゃ、まずいでしょうって場面を何度か見ましたが、一生懸命伝えてくれたこととお人柄で、私は信頼する気になりました。


・私には無理↓

◎無理って、自分で決めているだけではないですか?また、どうしたら、無理じゃなくなるのでしょうか?

□私が社会人2年生のとき、会社で煙たがられるベスト8のお局様が集まる部署に異動になりました。しかも、私が、その方たちのまとめ役というポジションでした。前任者はみな、係長クラスが担当し、いずれも合わずに半年ごとに交代していたつわものぞろいの部署でした。どう考えても、ひよっこの、私に務まるわけはありません。「私には無理です」と上司に懇願しましたが、通るわけもなく、着任日。私は顔面蒼白で就任あいさつ。ぜったい、「なんでお前ごときが!」とお叱りを受けると思い込んでいました。

でも、結果。私は一度もいじめられたことも、怒られたこともなく、皆さんに親切にしてもらいました。業績もすぐに上がっていきました。

理由って、わかりますか?

私の、顔面蒼白の怖がりようがお姉さま方に同情され、「こんな部署に新人で配属されてかわいそう!」「かわいそうだからみんなで助けてあげよう!」と言って、全面的にサポートしてくださり、積極的に取り組んでくださったからです。私の、頼りなさが、無能さが、良い結果になったのです。

・そんな料理美味しいわけがない↓

◎食べてみないとわかりません。

□「アンチョビなんて大嫌い!人間の食べるものじゃない。魚のえさだ!」という後輩に、「わかってないだけだ」っと思って、バーニャカウダを出してやりました。案の定、美味しい美味しいと絶賛。完食後、「それはアンチョビ100%だ」と教えてやりました。もう二度と、「わけがない」とは言わせません。

・嫌われているに違いない↓

◎ただの思い込みかもしれません。意図はないのかもしれません。万一、嫌われていても、あなたも嫌いかもしれません。嫌うほど、あなたに興味があるのかもしれません。

□よそよそしいクライアントの○○さん。きっと、私のことはあまり好きじゃないのだろうと思っていましたが、ある場所で偶然お目にかかり、昼時だったのでランチのお誘いをしたら態度一変。いつも恐れおおくて緊張していたとのこと。ランチ後、急に親しく話してくれ、嫌われてなかったと喜ぶ私。


以上、具体的な例をあげたら、長文になり後悔するの巻。ここまで読んでくださった方に、長文でも読んでくださってありがとう賞を差し上げたい気分。

てな感じで、言いたいことは、

自分の想像の枠を超えて、自由な発想で、可能性を広げてください

ってお話でした。

では、また月曜日の夜に・・・







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★





















[PR]
by yuristyle | 2017-03-06 23:56 | |― お知らせ | Comments(0)

習慣を早速変えた方ご紹介

c0296630_14274526.jpg


早寝ができずにぶつくさ言ってる私と違い、早速行動された方がおられます。

す、すごい、尊敬。そのお方は、お片付けのかきえもんさんです。

早速行動のご様子はこちらのブログにて。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★

























[PR]
by yuristyle | 2017-01-19 19:24 | |― お知らせ | Comments(0)

ガレット・デロワ2017 最終のご案内です

8日のガレットデロワの会。こんなの焼いてもらいました~

c0296630_23294585.jpg


詳細はこちらをご覧ください↓
クービック予約システムから予約する





ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-01-07 01:14 | |― お知らせ | Comments(0)

8日はガレットデロワの会

フランスの新年イベントで登場する主役のお菓子、ガレット・デロワ↓

c0296630_17383940.jpg

ご存じない方は以下のご紹介文をご高覧ください↓

下のイラストに書かれているように、このお菓子の中に入っているフェーブってお人形を引き当てるとその年幸せに暮らせるという新年のお楽しみです。


c0296630_10323757.jpg

詳しくは過去のブログに書いています↓

「参加費決定です」→
「今日はお楽しみイベントの日」→★★
「ガレット・デロワパーティーのレポート」→★★★


で、8日は、そのガレットデロワを買ってきて、みんなでワイワイ選んでどきどき食べるんですが、昨年は、めでたくお人形を引き当てた人へのプレゼントとして、下の写真にあるようなティアラもご用意したんですが~(実際に、結婚式で花嫁さんが使用するレベルのものです)


c0296630_22360966.jpg

当たった人以外はテンション下がり気味な気がするので、今年はティアラなどの高額品はやめて、複数の方に何かが当たるようにしようと思っています。

ガレットデロワは、ちょっと小さめのガレットを2つご用意します。

ひとつは、テーブルコーディネート業界で活躍されている方のご紹介で、何やら美味し気なガレットがご用意できる予定です。ひとつは、大検討中です。


c0296630_17375987.jpg

このガレット当てもの体験、ひとりじゃできないし、家族でやっても、はいはいあ~って感じだし(私の初回ガレット体験は、家族でやりましたが、景品もないので瞬間ハッピーなだけで終わりました。)こちら、来るだけで意識変わる、元気になる、など言って頂く方も多い場所なので、気になる方はいらしてください。

あとおひとりですよ~



【日程】2017年1月8日(日)15時~16時30分くらい
【定員】5名(あとおひとり様です)
【会費】6,000円 

クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-01-06 00:10 | |― お知らせ | Comments(0)

メールアドレス変更のお願い

c0296630_16175328.jpg


新年早々お手数お掛け致しますが、Eメールアドレスを変更しましたので、ご登録頂いている方は、ご変更頂けましたら幸いです。

旧→mail@airfeel.info

新→info★yamashita-yuri.com
★は@ にご変更くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by yuristyle | 2017-01-02 16:11 | |― お知らせ | Comments(0)

終末を考えてみる【こころの悩み解決コラムNO.73】

c0296630_0431830.jpg

「願わくば 花の下にて 春死なん その如月の望月の頃」

西行法師の有名な句ですが、私は初めてこの句に出会った小学生の頃、とてつもなくこの句に惹かれ、「如月っていつ?」「望月って何?」と調べ、私も2月頃、桜が満開の頃に死のうと思ったものです。

実際は、2月には桜は咲かないので、無理ですが、西行は本当に2月16日に亡くなったので、言ったことは現実になるのかなっと思ってしまいました。


つい先日、私は葬儀に参列してきました。誰もに平等に死が用意され、誰も「いつ」と知らされないことに、生きるとは、残酷な話だなと思いました。

葬儀の間、故人を偲ぶとともに、自分の死についても考えました。

人生の終わり、私はどんな風に去っていきたいんだろうと。


まず、戒名はいらないと思いました。小学生の頃は、私もお金持ちになって、「大姉」とか「院」とか高額な戒名をつけたいと思っていましたが、今回は、自分の名前のままでいいと思いました。

ちなみに、佐藤富雄先生のご葬儀は、先生が無宗教だったので、戒名なし、お坊さんなし、お経なし、司会なし、泣かせる風のナレーションなし、と、シンプルなものでしたから、その影響もあるのかもしれません。

次に、子供もいないし、親戚は高齢者ばかりだし、病院から火葬場直行でもいいやっと思っていましたが、友人や、親しいクライアントの方、勤めていた時の同僚など、会いに来てほしいなと思いました。となると、大きな会場を用意せねばなりません。お経は、仏教学校に8年通ったので、やっぱりあげてほしく、立派でカラフルな袈裟をきたお坊さん5、6人呼んでっと思いました。

そして、最後のお別れですが、死に顔は、誰にも見せていりません。使いまわしの祭壇もいりません。大輪の白のカサブランカだけの、花祭壇でやってほしいです。これまた、使いまわせるプリザーブドフラワーでなく、「生花」でお願いしたいです。なんでもレンタル嫌いなんで、最後もそうさせてください。カサブランカが大量、ユリの花の香りが嫌いな人、ぞっとしたと思いますが、小一時間だけ我慢してください。

葬儀が終わったら、参列してくれた人は、貴重な時間を割いてきてもらうので、美味しい食事を食べて帰ってほしいです。美味しいお酒も飲んでもらいます。

で、私の話で笑って欲しいです。なんかいろんなことこだわってたなとか、死ぬまで毒吐いてたなとか、なんでもいいです。悪口は、たぶんまだ聞こえるので言わないでほしいです。できれば、私との楽しい思い出を、1つくらいは持っていてほしいです。思い出して、笑えるような。

てな感じで考えると、私はいろんな人と楽しいお付き合いをし、良い想い出をつくり、結構な葬儀費用を残して死なねばなりません。死ぬ間際まで今の仕事を続け、クライアントの方と、人としてのお付き合いもしていなければなりません。

こんな風に人生の終末を考えると、自分がどんな人生を生きているかが見えてくるはずです。例えば、何歳でこの世を去ると決めていたら、そこから逆算して今やるべきことが見えるはずです。

私の葬儀の例は極端ですが、自分の決めたゴールを描き、逆算して今やることを確認するのは意味のあることだと思います。

今月は、私の知人も葬儀に出ている人が多いようでした。

死ぬに死ねない思いで亡くなった方も、突然亡くなった方も、自ら命を絶った方も・・・「生きる」ことについて、改めて考える機会になりました。

今日のコラムは、故人を偲びつつ失礼します。

では、また月曜日の夜に・・・










ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★





















[PR]
by yuristyle | 2016-11-28 22:58 | |― お知らせ | Comments(0)

廃業しておりません

c0296630_14274526.jpg

ちらりとご案内しておりましたが、11月20日をもってエアフィールのサイトをクローズさせて頂きました。長年使用しておりましたドメイン名airfeel.Infoも手放しました。

また、11月25日をもって個人食堂グロッタのサイトもなくなりますが、いずれも廃棄でなく、新しいサイトを作るための準備のためです。(本来であれば、新しいサイトができてから移行が通常ですが┅)

新しいサイトは、只今作成中で、私がサクサクできれば来月の今頃には公開できる予定です。

イベントやセッションのお申し込みは、引き続きこちらでお受けしております→★★★

その他、メッセージがございましたら、こちらのブログにコメントをくださいませ。コメントは承認制ため、他の方がご覧になることも避けれますので。

では、よろしくお願いいたします。


























[PR]
by yuristyle | 2016-11-21 06:12 | |― お知らせ | Comments(0)

こころの悩み解決コラム・お休みのご案内

c0296630_0431830.jpg

お知らせが遅くなりましたが、こちらのコラム、およびサイトの更新はいったん終了させて頂きました。

新サイト完成までの月曜日は、こちらのブログにて継続する予定です。どうぞよろしくお願い致します。




**************
近日中のワークショップはこちら→★★★






















[PR]
by yuristyle | 2016-11-15 08:27 | |― お知らせ | Comments(0)

恋愛体質と男気の関係

c0296630_0431830.jpg
こころの悩み解決コラム、月曜日に更新しております。

今回は、「恋愛体質と男気の関係」恋愛系です→★★★

ご覧くださいませ。


**************
近日中のワークショップはこちら→★★★






















[PR]
by yuristyle | 2016-11-08 01:03 | |― お知らせ | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧