<   2013年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

こたつは、魔法の箱VS悪魔

c0296630_2164743.jpg



冬のあったかアイテムこたつ。

こたつに入ってみかんを食べるって、
ザ・昭和でサザエさんワールドかもしれません。

こたつは、エアコン、ストーブ嫌いの私にとっては、唯一の暖で、
とっ~~ても心地よく、
一度入るともう出られなくなり、
眠たくもないのに睡魔が襲ってくるってところから、
こたつは魔法の箱だと思って生きてきました。


でも、昨日、私のこたつでの失敗談を友人であり、住育の達人であるともみさんに話すと・・・

こたつは悪魔です!すぐに処分してください!

・・・と、恐ろしい反応が返ってきました!

で、私の情けないこたつ話と、ともみさんのこたつは悪魔説が、
今日のともみさんのメルマガに掲載されています。

ともみさんのメルマガを普段通り読んでいたら、
自分の発言が出てきてビックリ・・・!

まさか・・・友人のメルマガのネタになるとは・・・emoticon-0104-surprised.gif

こたつは悪魔説以外にも、住育のためになるお話が書かれています。

ご興味ある方はこちらからご覧くださいね。

こたつ愛好家のみなさん、
明日もめっきり冷え込むようです。
風邪など引かないよう、こたつと仲良くつきあいましょうね。
[PR]
by yuristyle | 2013-11-29 21:23 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

ワインエキスパート試験2013

c0296630_1046936.jpg


え?まだ続いてたん?って感じかもですが、
2013年の、ワインエキスパート試験の振り返りです。

~おことわり~

先にお断りしておきますが、長文になります。
読んでもらっても、あまり参考にならないです。
面白くもないし、変な文章です。

以上ご理解の上、よろしければご高覧ください。



報告が今頃になったのは、
今から書く話は、ものすごいレベルで格好の悪い話で、
なおかつ信じ難く(うそや言いわけっぽい)、
加えて、仕事人としてのレベルがうかがえる、
人生で久々ガツン!と来た一日で、
語るに整理が必要だったからです。

ここまで書いてそんな大層なと思いましたが・・・

一次試験で燃え尽きた私は、
日々のブラインドテイスティングの結果に、
こりゃ、無理だなっと首をかしげること多く、
いまひとつ、二次試験合格のイメージに身を置くことができませんでした。


試験の朝、合格したらこんな仕事をしようと描いていた通りの
服装に着替え、鏡の前にいました。

結構早く起きたので、時間があり、いつもはしない化粧品まで
ひっぱりだす余裕の私。


でも、ある時気がつきました。
さっきから、鏡ごしに見える時計の針が一向に動いていない事を・・・

えっ!と思い携帯をみると・・・出発予定時刻を10分過ぎていました。

あとは、もうお察しの通り、家中を走りまわして用意、
なぜだか、当日の用意もせずいた私は玄関を出てから
鉛筆を取りに戻る始末。。。

心臓が口から出そうになるくらい走りましたが、
遅刻寸前になる電車にしか乗れず動揺。
走りながらも、平常心に戻すテクニックを試みましたが、
いまひとつできずに試験開始1分過ぎごろに会場に到着。

何も始まってなかったので、そこで無事の到着を喜べばいいのに・・・

こんな時の精神のコントロール方法を人に教えていながら、
それで生計を立てながら、このざまはなんだと自分ダメだしを始め・・・

配られるワインに伸びる手が大きく震えました。

また、普段緊張しない自分の手が震えることに動揺、
さらに手は大きく震える。

そんな情けない自分にダメだし、大丈夫と言い聞かせるも
全く効果なく・・・

試験では絶対にしては事柄を選んだようにするはめに。。。

人生で、こんなに自分を見失って受けた試験はありませんでした。
開始5分で、不合格の文字が私の全身を包みました。
取り返しのつかないことをした自分の愚かさに絶句。
こんな私が今の仕事をする資格があるのかと、
今まで来てくださった方のお顔が浮かび、
おわび行脚に行きたい気持ちになりました。


試験当日のことは以上です。

試験は9月の話です。
まだ半袖着てました。

不合格は、遅刻のせいではありません。
すべてにおいて、私の準備不足です。


つい先日、この話を人にやっと言える気分になり、
今頃ですが、受験対策でお世話になった先生に言いました。

先生は、それが原因だわ!と仰り、
山下さんは、緊張さえしなければ合格すると思っていたから、
その話を聞いて納得、みんなでそういってたのとスッキリしたお顔に・・・

対する私は・・・
そんな小心者だと思われていたことにちょっとガッカリ(当たっているんだけど)

理由や原因はどうあれ、
一連のことすべて自分の不徳の致すところです。


来年は1次試験免除の特典があり、
すでに受験に向けて意識をしています。

先日から、ワインテイスティングを見直すという研究科のクラスにも通っています。
受験対策講座と違ってお高いワインが出てオイチイ授業



延々、こんな話を書いても意味がなさそうですが、
受験を目指してからの日々をワインエキスパートへの道としてつづりながら、
試験結果だけ不合格でしたとまとめるのも
違和感があり書いておきたくなりました。

時計が止まっていた話を書くことで、
小学生の言いわけみたいに聞えるのもいやで、
不合格でしたっとさらりと書いておりましたが、
性格的にスッキリせず・・・

今日の情けない話をご披露することになりました。


来年はこんなことがないよう、ワインを楽しみつつ、
知識を深めていきたいと思います。

では、長々よもやま話にお付き合いくださった皆様、
貴重なお時間をありがとうございました。

おかげでスッキリすることができました。
来年は合格しま~すemoticon-0131-angel.gif
[PR]
by yuristyle | 2013-11-28 11:55 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

当たり前すぎて見えない・言わない

c0296630_1003430.jpg


当たり前すぎて見えない・言わない。

こんなことって、経験ありませんか?

私はあります。たぶん、自分が思っている以上にあると思います。


友人と仕事の打ち合わせをしました。
宝の地図の会のコラボ企画のことで。


私が送った宝の地図の会の案内を見た彼女が何度か聞きます。

宝の地図の会に参加するとどうなるのか?

自分で雑誌の切り抜きを貼るだけなら家でもできると感じたからです。


もちろん、家でもできます。やり方は簡単です。

でも、家で作る地図と、こちらで作る地図では・・・

効果の程が違います。
受け取れるものが違います。



だから、ほとんどの方が毎年ご参加してくださるのです。

自宅で作ってみた方も、その翌年はご参加頂き、決まってこう仰います。

家で作ったけど夢は叶わなかった、やっぱりここで作らないとダメ。


こんな言葉がでる理由は、しっかりあります。
宝の地図の会に参加して頂いて得るメリットはたくさんあります。
箇条書きにできます。

でも、私は得られるメリットをあまり語っていません。

なぜなら、当たり前だから。

ご参加頂いた方が得られるメリットは、
私には当たり前すぎて・・・
夢が叶うとだけ書いてしまう。

なるほど、ふ~んとしか思わないし、家でやろうって思うかも。


あなたも、振り返ってみてください。

大事なのに・・・

気づいていないこと、
見えていないこと、
言ってないこと、

ないのかな~って。

これに気づくと、
きっと大きな変化がやってくると思います。



※宝の地図の会のメリットは別のところで書いてみますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by yuristyle | 2013-11-28 10:38 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

ダイニング部の嬉しいご感想♪

c0296630_049223.jpg


先日のダイニング部。
幸せ体質プログラムでもお手伝い頂いている
スタイリストのMIHOさんがご参加くださいました。

その様子を、MIHOさんのこちらのブログに書いてくださっています。

その中に、飲みながら学びますっとコメントが・・・

そうそう、飲みながらってところが、わたくしは気に入っております。
それと、食べながら、心を元気にするってことも、わたしは大事にしております。

なので、嬉しいコメント頂きました♪
MIHOさん、ありがとうございます。




TOPの画像は、初めて行ったリーガロイヤルに入っている三芳園さんの花束。

私が、シックに、決してかわいくなくダークな感じでっと、
リクエストすると・・・
ささっと私が目をつけていた花を全部チョイス。
しかも、ラッピングも、リボンも、
私がこれにしようっと決めていたものを候補に入れてくださいました。

威厳のあるおじさまなのに、この相手の好みを察知するセンス、
本当に驚き、感謝した次第です。

一を聞いて十を知る。
私のお気に入りの言葉です。

[PR]
by yuristyle | 2013-11-27 01:08 | |― ダイニング部 | Comments(0)

D部、ご参加ありがとうございました

c0296630_0294245.jpg


食卓から豊かさを広げるダイニング部。
日曜、平日バージョン共終了しました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございます。

ご参加頂いた方が、自分に合った方法で、
日々の楽しさ作りにお役立て頂ければ幸いです。

また、今回は、はじめましての方にもご参加頂きました。

最初にご連絡頂いたときから、
すでにご縁のあるような方に感じていたことも、お目にかかって納得中。

ここに集まってくださる方同士のご縁も嬉しく、
あの人に出会えて良かった~とメッセージを頂く度に笑顔になります。


ちなみに!

来月は行きます!とご連絡を頂いた方もちらほらあったのですが、
スミマセン・・・来月以降、開催の予定がございません。。。
リクエスト頂いている方はご安心ください。
喜んで準備しておりますので♪


では、皆様の食卓が楽しく、人生が豊かになりますように~

emoticon-0157-sun.gif12月は宝の地図月間デス。

毎年恒例の皆さん、空席が少なくなりましたので、
スケジュールチェック、宜しくお願いします↓

宝の地図の会、お申込み状況
[PR]
by yuristyle | 2013-11-26 06:01 | |― ダイニング部 | Comments(0)

夢が叶う!宝の地図の会、12月から始まりま~す

★夢を叶える宝の地図の会★

年末年始恒例イベント♪

欲しいもの、貼るだけで夢が叶う宝の地図の会。

おかげさまで、airfeelで宝の地図を作ると夢が叶うと、
リピーターの方が毎年増えています。

いよいよ12月からスタート!
空席も少なくなりました。
ご興味ある方はお急ぎください。

宝の地図の会って何?って方は、こちらのご案内をご覧ください。



【日程】

・12月8日(日)14時~17時 キャンセル待ち受付中

・12月10日(火)10時半~13時 キャンセル待ち受付中

・12月15日(日)10時半~13時 キャンセル待ち受付中

・12月16日(月)10時半~13時

・12月25日(水)10時半~13時 Xmasにつき!宝の地図終了後、タパスパーティーします

・2014年1月5日(日)14時~17時 キャンセル待ち受付中

・2014年3月21日(金・祝)10時半~13時

【参加費】 5,000円(材料費、デザート・お茶代含む)
お時間のない方は、地図が完成された時点でお帰り頂いても結構です。

※25日の終了後、タパスパーティーにご参加の方はプラス5,000円(合計10,000円になります)

お申込み、お問い合わせ先↓
パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2013-11-26 05:58 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

幸せ体質プログラム・ブラッシュアップ会

c0296630_22322788.jpg


11月23日はブラッシュアップ会。
日常に流されることもある毎日・・・
自分の幸せ体質脳をチェック&バージョンアップする会です。

今日は幸せ体質プログラム修了記念写真を、
マタニティ姿で撮影された方が、
赤ちゃんを連れて来てくれました。

子育て期間中も学びを続ける彼女を尊敬です。

来月のブラッシュアップ会は12月22日(日)14時~
この日は、プログラム中にご結婚が決まった方が
このブラッシュアップ会を最後に、その日にお嫁入り先にお引越し。

なので、ちょっぴりお祝い会&送別会をしようかと企画中です。

ご参加はあと1名様で満席となります。

ご興味をお持ち頂ける方はご参加ください。

【対象の方】 幸せ体質プログラム修了、受講中、検討中の方
【日時】 12月22日(日)14時~
【参加費】3,000円

※11月26日現在、満席になりました。只今キャンセル待ち受け付け中です。

※お申込みは以下のフォームまたはお電話でお願いいたします。

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2013-11-24 22:52 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

ダイニング部初日はこんな感じ♪

今日は11月のダイニング部初日。
ダイニング部は、食卓を楽しくして人生を豊かにする食事付きセミナーです

今日は幸せ体質プログラムつながりのお客様。
プログラム中にご結婚された方と、プログラム中にご結婚が決まった方と、
プログラム+結婚の共通点をお持ちでした。

また、今日は、史上最年少、7か月のかわいい女の子も来てくれました↓

c0296630_221622.jpg



その様子は、カメラ好部のmaruruちゃんのこちらのお写真をご覧ください!

ずいぶん、素敵に撮ってくださっています。

ますますカメラが欲しくなる!
でも、携帯で簡単に撮っておられたけど^^
[PR]
by yuristyle | 2013-11-24 22:18 | |― ダイニング部 | Comments(0)

今月も、始まりま~す

c0296630_1201918.jpg


今日、明日は、ダイニング部。

食卓から豊かさが広がりますように♪
[PR]
by yuristyle | 2013-11-24 11:59 | |― ダイニング部 | Comments(0)

クリエイティブDAY ♪サンキャッチャー

こちら、スワロフスキーのパーツたち↓

c0296630_17462974.jpg


自分の部屋に虹色の光を取り込むサンキャッチャ―作りの会をしました↓

c0296630_17465489.jpg




なんで、セラピーする人がそんなことを?っと、
聞かれることがありますが・・・

日常のささやかなことに喜べる幸せ体質作りの一部として開催しています。


こちらのメンバー様は、以前もお作り頂いたので、二つ目の作品。

c0296630_17462025.jpg




ザ・集中という感じの時間が流れた後は、
満面の笑みとうれしい~、たのしい~お声がたくさん♪

開催して良かったと心から思う瞬間です。

ちなみに、私の撮った作品写真と、
ご参加のカメラ女子maruruさんの作品写真は
同じ被写体でもこんなに違いま~す↓


私撮影↓

c0296630_534553.jpg


maruruちゃん撮影↓
c0296630_5353525.jpg


私撮影↓
c0296630_17462025.jpg



maruruちゃん撮影↓

c0296630_536028.jpg


その差は歴然!

maruruちゃんは写真展で入賞するほどのカメラ女子。

只今個展準備の真っ最中♪
大阪の人気スポット中崎町での開催です。
ご興味ある方、脳をクリエイティブにしたい方、お運びくださいね~私も行きます。

くわしくは、こちらを↓

カメラ好部展
[PR]
by yuristyle | 2013-11-24 05:59 | |― ワークショップ | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧