<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月ダイニング部のお誘い①

c0296630_19242845.jpg

久し振り、ダイニング部を開催します♪

ダイニング部って何だ?って方は、こちらをご覧ください。
別のページに飛ぶのが面倒な方は、食べるセラピーとお考えください。

今回のテーマは、お客さまを迎える

ホストが、いかに座っていられるか♪


と言いますのも、先日プライベートでランチ会をした際、

ゲストに何度か言われた言葉が↓

座ってくださいよ~


これ、私的には、ゲストに言わせちゃいけない言葉だと思っています。

私が無縁だった、人を食事にお誘いするってことを始めた時に、
キッチンいずっぱりみたいな感じになり、
とてもゲストの方に気を使わせてしまいました。

ゲストには、くつろいで頂いて、どんどん召し上がって頂きたいのですが、
逆の立場になれば、ホストがいないのに黙々と食べられないですよね~


それから、美食会をするようになり、ダイニング部とアレンジし、
ずいぶん離席時間は短くしたつもりですが・・・やっちゃいました(涙)


先日の敗因のひとつは・・・

メインの仕込みを一段階忘れて放置していたこと。
(チキン焼くだけですが・・・)


で、反省の意味も込めて、ダイニング部でリベンジ。
できるだけみなさんと同席できるランチ会の過ごし方を実践しようと思います。


ダイニング部は、おもてなし術を磨きたい方だけでなく、
人なんて絶対呼ばないぜ!って、昔の私みたいな方も、
ひとり暮らしの方も、お越し頂きたいです。

ご参加頂くと、作り置きメニューみたいなものがわかったり、
簡単メニューで楽しく食べられるヒントがあって、
自分、もしくは家族が楽しくごはん時間を過ごせると思うからです。

と、こんなに料理について書いているけど、料理教室じゃないし、
料理に自信を持っているわけでもありません。
ようは雰囲気かも・・・


詳細な情報は、後日ご案内するかもしれませんし、これっきりかもしれません。
私の性格上、個人にフォーカスしたいので、
一番最初に申し込んでくれた人の要望に合わせる傾向があります(苦笑)


日程はこんな感じです↓

【日程】6月1日(日)または6月3日(火)
【時間】12時~14時半くらい(途中退席OKです)
【場所】大阪府豊中市刀根山(阪大前)
【参加費】10,000円(ワイン付きランチプラスお土産付き)



お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

※受信設定がパソコンからは拒否、URL付きメールは拒否の設定にされている方は、その旨ご一報ください。

[PR]
by yuristyle | 2014-04-30 22:43 | |― ダイニング部 | Comments(0)

存在感ありありの大輪の薔薇

c0296630_16414870.jpg

かなりの大輪の薔薇♪

シーズンは毎日芍薬と決めていた心がひとめで揺らいでしまいました。


花は部屋と人に元気をくれる気がします。
[PR]
by yuristyle | 2014-04-30 16:41 | |― お気に入り | Comments(0)

ワインのためのジャム

c0296630_13205910.jpg


こちら、ワインエキスパートの二次試験(ブラインドテイスティング)対策のために買ったジャム。

なんでも、このジャムを赤ワインに入れて飲むことで、
やっかいな、ブルーベリーとカシスの香の違い、
ストロベリーとラズベリーの違いなどがわかるようになるとのこと。

他の会社のジャムではだめで、ここの会社のでないとダメらしい。
ネットで探して買いました。

原材料を見てみると、イギリス王朝御用達と言う割に、
ペクチンなどが入っていて、無添加フェチの私にはちょっと抵抗が・・・

んが、試験合格のためにはそんなこと言ってられないので、
しばらくは赤ワインに入れて飲みまくります。

プロフェッショナルな方は、実践的なことを教えてくれるので助かります。
楠田先生、ありがとうございます。
[PR]
by yuristyle | 2014-04-30 13:44 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

夜更かしがやめられない…

c0296630_2252350.jpg

いくら改心しても治らない私の悪い癖、夜更かし。

夜更かしのたたりもそろそろ出る歳だし、ゴールデンタイムの大事さも細かく説明できるが、夜更かしがやめられない…


私のやるセラピーに、やめたい癖をやめる方法があるが、本人にあまりやめる気がないので効果がない。

夜更かし歴40年以上。

夜の幼稚園を探さないとと言われた頃と変わらない生活。夜の強さだけなら、間違いなく眠らない街で働ける自信がある。(無駄な自信)


もう、朝型なんてあきらめて、夜行性動物として生きようかと思い始めた。


でも…今日中に寝る人にも憧れる。
中途半端な自分にガッカリ。
[PR]
by yuristyle | 2014-04-30 02:13 | ★ つぶやき | Comments(0)

新月になりました~

先ほど、15時14分に、おうし座で新月を迎えました。

星座によって得意な願いごとや、
願ってもパワーが弱いなどと言われるボイドタイム(避けた方が良い時間)などはありますが、
難しいことは考えず、とくかく、心機一転、心を新たにすることをおススメしたいです。


人の心は、ちょっとしたことで変化します。

こうなりたい!こうなる!と決めればそうなるし、

こうなりたくない!と思っても、まんまとそうななる性質があるので、

同じであれば素敵な未来を描きましょう。

ちなみに、おうし座は、五感に関わる星座です。

味覚も関係があるので、個人的なお願いは、

まずは、ワインのブラインドテイスティングができるようになること!

最近、ちょっとずつわかるようになりました。

そうなってみて、初めてわかる自分の未熟さ。
よくあれで試験を受けたもんだと今更ながらに呆れております。


みなさんも、素敵な未来を描いてくださいね~
思えばそうなります!
[PR]
by yuristyle | 2014-04-29 15:48 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

5月のブラッシュアップ会ご案内

毎月、幸せ体質プログラム関係者のみなさんでお勉強会をしています。

ココロのことって、自分でも気づかない間に・・・

魔の手がしのびよっていたり、
変な癖がついていたり、
頑張りすぎたり、
やりたいことがぼやけてきたり・・・など、

まるで生き物のように、たえず変化し揺らぐ場合があります。

そこで、5月は、あなたのココロの中をお掃除します。
あなたの幸せを先延ばしする、ココロの声がないかをチェックしましょう。

身体の細胞に、自己修復力があるように、
自分の心に気づくと変化はおのずとやってきます。

この機会に、自分の心の中をのぞいて、楽しい夏を迎えましょう。


幸せが追いかけてくる体質を、維持または強化する必要があると思う方は、
ぜひ、ご参加ください。

ちなみに、ブラッシュアップ会にご参加頂くと、
他にはこんなことが味わえます。


★しんどかったことが簡単に
★ダメだと思っていたことがOKに
★腹の立つことが平気に
★忘れていた夢に気づけたり

などなど、少人数で、個人にフォーカスすることを大事にしているので
個人セッションに近い効果が得られる、かなりお得な集まりです。


詳細は以下の通りです。

【日程】2014年5月18日(日) 10時30分~12時まで
【場所】豊中市
【参加費】3,000円
【対象の方】 幸せ体質プログラム受講中、卒業生、受講検討中の方


※ブラッシュアップ会は、受講生特典のため、ご参加頂きやすい価格にしております。
対象の方は、ぜひ、この機会をご活用ください。


お申込み、お問い合わせ先↓
パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2014-04-29 14:26 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

料理に欲しいのはパンチ

料理を作っていて・・・私が欲しいのはパンチ。

パンチって、きっと死語なんだろうけど、
私のボキャブラリーではベストなので使い続けるつもり。


私の理想は、できた料理を口に運んだ時、
うわっ、美味しい!と感動またはときめくこと。
ただ美味しいじゃなくて、うわっ!と思う刺激、驚きで目が大きくなる瞬間!
それを私はパンチと理解して使っている。

残念ながら、私の腕では、あまり得られない瞬間だが、
かといって、プロである飲食店の味を思い出しても、
頻繁に出会える感覚ではない。


飲食店においては、
お金を出せばいいのかと言えばそうでもなく、
ミシュランの星がついていてもそうでもなく、
当店自慢の○○ソースを使ってといわれても、
行列ができる店に行っても、
パンチを感じる瞬間は少ない少ない。

どうせ求めているパンチが得られないなら、
自分で練習するしかないかと、
冷蔵庫の前で仁王立ち。


料理上手な方のおうちに、住み込みで習いに行きたい。。。
[PR]
by yuristyle | 2014-04-29 00:02 | ★ つぶやき | Comments(0)

うちランチ会

c0296630_22411120.jpg


今日は、苦手なもつ鍋を食べに行ったことでできたご縁のお二人とうちランチ。
(苦手な料理、苦手な初対面の人が集まる場に行って良かった数少ない例)


ゲストは、ウォーキング指導で世界を駆け巡る日夏さんと、
幸せ体質プログラムでもお世話になっているヘアスタイリストの山下さん


今日のテーブルは、召し上がって頂く料理が決まってから、器選びに悶絶。

結果、今回は信楽焼とガラスのコラボに決定。

当日のテーブルのテーマとか、テイストを決めると、
同じシリーズで全部揃っていなくてもなんとか形になりました。


あと、会話に花を添えてくれたのが、このワインに合うラスク↓

c0296630_22461162.jpg



こちら、昨日お越しのMさんに頂いた、ガトーショコラハラガのラスク。


シュガータイプのラスクは頂いたことありますが、
このワインに合う、特に、赤ワインに合うラスクを頂いたのは初めて。

プレゼントしてくださった方も召し上がったことがないとのことで、
レッスンの後に赤ワインで乾杯♪
学んでもらったレッスンの内容が、ワインと共に彼女に浸透するとなお嬉しいです。



やっぱり、集まりが楽しくなるのは、新しい発見があるからじゃないかな~と思う私。

そこで、ダイニング部を思い出す・・・

ダイニング部は、お越し頂いた方が、

あ、そんなのあるんだ♪

へぇ~、簡単♪

お、やってみよう♪


こんな風に思ってくださることが嬉しくダイニング部を開催していることを再認識。

久しぶりに開催しようかな~と思う一日でした。


みなさん、楽しいひとときをありがとうございます。
[PR]
by yuristyle | 2014-04-28 23:24 | |― 家めし | Comments(0)

捨てる快感

c0296630_22404131.jpg


連日、ゴールデンタイムの22時から、
真夜中の4時まで片づけをしています。
細胞の修復ホルモン、出番がまるでありません。。。


片づけを始めた頃は、ひとつひとつのアイテムに注目(執着)


処分するべきか?

おいておくべきか?


いろんな思いがかけめぐり、処分に随分手間取りました。


が、ゴミ袋が2つを超えた時、捨てることの爽快感を味わいました。

今では、秒速で、捨てる、捨てないの判断ができるようになりました。

もちろん、捨てる時には、今までありがとう。ごめんね。など、
心の中で感謝しております。


片付いて嬉しい点は、
普段見えてなかった床が見えることで、部屋の中が明るく感じること。

今までお荷物だった社長室みたいなテレビボードが、
発想を変えて、花器や花材入れにしたら大活躍する収納になったこと。

掃除機が届くことを考えた家具の配置で、
おろそかになっていた四隅をらくらくとキレイにできること。


こんな風に、重い腰をあげたり、工夫することで、
部屋はますます快適なスペースへと変化します。

慣れないことは大変だし、腰をあげるのは億劫だけど、
やるだけの価値はありそうです。


執着していること、他にもないかチェックしてみます。
[PR]
by yuristyle | 2014-04-27 23:00 | ★ つぶやき | Comments(0)

幸せ体質プログラム【対象の方】

c0296630_22553597.jpg


嬉しいお声を頂いている幸せ体質プログラム。

そろそろ募集したくなりご案内文を作成する気持ちになりました。
といっても、なかなか進まず、小分けでご案内することに決定。


今日は、幸せ体質プログラムを受けて欲しい方についてひとことで。

幸せ体質プログラムを私が受講して頂きたい方は↓


今の自分に不満を感じている方です



なんだかぱっとしない。
先が不安。
自分ってたいしたことない。
あの人はいいな~
私も○○さえあれば。
私なんて・・・
自信がない

などなど、毎日を快適に過ごせている感覚のない方が、

この写真の芍薬のように、パァーっと本来お持ちの花を咲かせて頂くことが目的です。
みなさん、良い種を持っているんですよね~それに気づいて欲しいです。
咲かせてほしいです。

やることさえやれば、結果は絶対についてきます!


続きはまた~
[PR]
by yuristyle | 2014-04-24 13:08 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧