<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

半年間の大祓い

c0296630_2262798.jpg


今日、6月30日は夏越の大祓。

神社では、茅の輪をくぐって半年間の厄を落とす行事がありました。

なんでも、神道では、人は生活している間に知らず知らずに
心のくもりや罪を犯し神様の心から遠くなっていくことを
祓いによって清め、本来の心に帰ると考えておられるようです。

ここ数年の私は、神社で茅の輪をくぐって、
帰りにはこの水無月のお菓子を買うことが習慣になっています。

このお菓子はういろうに小豆がのったもので、
小豆は悪魔払いの意味があり、
三角形は暑気を払う氷を表しているそうです。

なんでも意味があるんですね。

除夜の鐘を聞いた日から早くも半年。
2014年も半分が過ぎました。
ホント、月日の経つのは早いですよね。

もうしばらくしたら、2015年の宝の地図の会も、
お声をかけさせて頂く時期なのですよ。

今日まで、どんな半年だったにせよ、た~っぷりと、
頑張った自分をほめてあげてください。

私は頑張ってない・・・という方、肩を落とさなくても大丈夫です。
あなたの中では、精一杯頑張っています。

どうか、自分をほめて、大好きになってください。

私調べですが・・・
自分を大好きな人が、想うような人を歩いているようです。

明日からの半年、自分大好きな私で毎日を楽しんでいきましょう。
きっと、素敵な変化が待っていると思います。
[PR]
by yuristyle | 2014-06-30 22:43 | ★ つぶやき | Comments(0)

お客様の声【ダイニング部】

c0296630_2344898.jpg


食卓を楽しくすることで人生を豊かにする目的のダイニング部。

ダイニング部に対して、ときどきご質問頂くことを、
ダイニング部のリピーターの方にお聞きしてみました。

ご参加頂いている方のお話は、私の説明より、わかって頂けるかもしれません。
ご興味お持ち頂いている方はご覧ください(長文です)


※ダイニング部に参加されたかたはどんな感想を持たれているのですか?


◎美味しいお料理はもちろん、ゲスト1人1人について考えられていて、
 準備の段階からすでに始まり、帰ってからも余韻や、
 いただいたお土産でまた楽しかった時間やお料理を思い出したりと、
 ずっとゆりさんのおもてなしの心を感じました。

◎心地よい空間でご飯を食べて飲むことで、悩みが悩みでなくなりました。

◎セッションでは聞けないことやゆりさんのプライベートの話が聞けて楽しい。

◎人をもてなすことは大事だと気づいた。

◎まるでホテルの一室。帰りたくなくなる。贅沢な空間。癒されるのひとこと!

◎家に帰っても幸せ気分が続きます。ダイニング部で頂くお土産も、
 家族が喜ぶので家を空ける申し訳なさも軽くなります。


※ダイニング部で食べることと、飲食店で食べることの違いは何ですか?

◎高級なお店でも素晴らしいお料理や対応はしてもらえますが、マニュアルではない、
 本当に1人1人のことを考えて、その人だけの「おもてなし」というのは、
 なかなか味わえないことだと思いました。
 単純にここまでできるなんて、すごいことだなぁと感じました。

◎お料理のレシピや作るコツや食材を選んだ理由などを伺え、
 おもてなしですぐ実践できるような内容にしてくださっていること。それでいて美味しい♪

◎欲しい情報に沿って提供してくださるところ

◎質問をシェアできて勉強になるところ


※ダイニング部にご参加のかたはどんな理由で参加されているのですか?

◎おもてなしがたのしくなって人生を豊かにしたい。

◎どんなお料理がでてくるんだろう?

◎息抜きや自分へのご褒美として。

◎ゆりさんが考えるおもてなしってどんなものだろう?

◎簡単におもてなしできる方法を知りたい。

◎他の参加者の方から得る学びや気づきがあるから。

◎ワインが好きなのでワインとあう簡単料理やテーブルコーディネートをゆりさんの感覚を通して知りたい。

◎旬の安心安全の食材や入手困難な食材を教えてもらえるから。

◎単純にゆりさんが好きなのでお会いしたいから、というのと尊敬や憧れでもあるので
 お料理やテーブルコーディネートやおもてなしを学びに行っているという感じでしょうか?


※初めて会う方とご一緒するのが不安なのですが・・・

◎あるご参加者さまはこんな風におっしゃっています↓

ダイニング部での「出会い」も楽しみの一つでもあります。私はあえて1人で参加
することが多いのですが、他の参加者さんたちとの、会話や出来事から気づきや
学びを得ることが多く、そのときの自分にとって必要な「出会い」があると思っているからです。

▼私からの感想ですが・・・

 どんなセミナーでも、同じ日に集まって頂く方にはなんらかの共通点が多く、
 あ~出会って頂く意味があったんだなと感じることが多々あります。
 たとえ苦手なタイプの方がいらしても、今の自分にとって何かしらの気づきが得られることもあり、
 あなたに必要な出会いだとお楽しみ頂けると嬉しいです。

 
※ダイニング部はどんな場所ですか?

◎とても心地よくて、非日常で、普段は味わえない感覚で、特別な空間だと思っています。
  
◎とりあえずダイニング部は参加した人しかわからない、得られるもの、素敵なことが、
 たくさんある時間だと思っています!

◎日常の食をもっと豊かにしよう!っと初心に戻れる場

◎インテリアもテーブルコーディネートも食もすべてのバランスが整っている場所

◎嫌なことがあっても、明日から頑張ろうって思わせてくれる場所

◎参加する度に自分の生活が豊かになる場所


※参加して何か変わられた方はいますか?いらしたらどんな風に変わりましたか?

◎素晴らしいおもてなしを受けたら、自分がもてなすときも、相手をうんとおもてなししよう!
 喜んでもらえるようにしよう!と思うようになりました。

◎おもてなしすることが好きになりました!そんなご機嫌な状態を夫が喜んでいます♪

◎実家の両親・義理の両親がすっかり「お料理上手」と思ってくれるようになりました。
 ゆりさんレシピのおかげと、美味しそうに見せるスキルを教えていただいたおかげと
 自分が楽しんでいることが大きな要因のように思います。

◎私の料理が美味しくなって主人が喜んでくれています。

◎ひとり暮らしでも、楽しく食べようと思うようになり、器やキッチンアイテムに興味が出た。

◎家の中がオシャレになってきました。

◎今の自分で良いんだと思えるようになった。

◎料理のレパートリーが広がりました。

◎食べることが自分を作っていることに気づき、良質なものを食べるようになりました。

◎冷え症が治りました。


※「食べる」ことと「心」がつながっていると感じるときはどんなときですか?


◎あるレストランでお料理は美味しかったのに、店員さんが苛立っていて対応や
 言葉遣いも悪く、美味しいお料理もなんだか美味しく感じられなかったことがあったときです。

◎好きな人や大切な人と一緒にご飯を食べると、1人で食べるよりも、いつも以上に、
 よりお料理が美味しく感じると思っていましたとおっしゃっています。



お客様のお声は以上です。

このように「食べる」ことは、食べる行為以上に「場」「雰囲気」「空気感」「人」「共有」
などご自身の感覚=心の状態と大きく関連するものだと考えています。

今後ダイニング部に参加して頂ける方は、
食事やワインは心をやわらかくするための小道具とお考え頂き、
メインは心を元気にすることだとお考え頂けると嬉しいです。


不定期なイベントですが、タイミングが合いましたらご参加くださいませ。


7月のお席はあと2名様(今月はお誕生日バージョンなのです ^ ^)

参考までに6月のダイニング部はこんな感じでした→


楽しみにお待ちしております♪

【日程】 7月27日(日)
【時間】12時~14時半くらい(途中退席OKです)
【場所】大阪府豊中市刀根山(阪大前)
【参加費】10,000円(ワイン付きランチプラスお土産付き)


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

※受信設定がパソコンからは拒否、URL付きメールは拒否の設定にされている方は、その旨ご一報ください。

[PR]
by yuristyle | 2014-06-28 23:01 | |― ダイニング部 | Comments(0)

7月ダイニング部(あと2名様です)

c0296630_18552235.jpg


食卓を楽しくすると人生が豊かになる。

そんな想いに共感して頂きたく、食事付きのセミナー【ダイニング部】を開催しています。

ダイニング部で、お帰り際に頂くお言葉にこんなのがあります↓


幸せな時間でした~


私の素人料理でお迎えする会に来てくれるんだろうかと心配しつつ始めた会なので、
このお言葉は想定外の嬉しいご感想。


ふと思ったのですが・・・

通常のセッションで、幸せな時間でしたと仰る方はありませんが、
ダイニング部ではしばしば仰って頂きます。

それって、どういうことなんだろうってつぶやいたとき、
こんな意見がありました・・・


物欲や性欲、出世欲など、ほとんどの欲が満たすのは一部だけど、
心地いい空間で美味しいものを食べて満たされるって、
すべての欲を満たすからなんだと思う。


お互い結構飲んでいたときの会話なので、
つじつまが合わない部分もあるかと思いますが、
その場では、そっか~たまには良いこと言うな~と感心してしまいました。

というわけで、ダイニング部は、

参加した人にしかわからない良さがある

って、言って頂く方が多く、その辺りはアピールできませんが、

なんだか惹かれるって方がいらしてくだされば幸いです。

7月のお席はあと2名様(今月はお誕生日バージョンなのです ^ ^)

参考までに6月のダイニング部はこんな感じでした→


よろしければいらしてくださいませ。


【日程】 7月27日(日)
【時間】12時~14時半くらい(途中退席OKです)
【場所】大阪府豊中市刀根山(阪大前)
【参加費】10,000円(ワイン付きランチプラスお土産付き)


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

※受信設定がパソコンからは拒否、URL付きメールは拒否の設定にされている方は、その旨ご一報ください。

[PR]
by yuristyle | 2014-06-27 10:06 | |― ダイニング部 | Comments(0)

7月ブラッシュアップ会のご案内

c0296630_18563928.jpg

無性に、オーラソーマのボトルが塗りたくて手配。
最新のボトル、111番の大天使ダニエルです。

オーラソーマのボトルは、自分に戻ること、バランスをとることをサポートします。


自分に戻るって感覚、おわかり頂けますでしょうか?


自分はフツ―に過ごしているつもりでも、
知らない間にマイナスの考えが潜んでいたり、
夢や目標を忘れてしまっていたり、
できない理由を勝手につくっていたり・・・

人の心はありもしないことを作ったり、本当はないハードルを作ったりします。

なので、自分に戻る、振り返る時間をとってほしいと思っています。

それが、ブラッシュアップ会の目的です。

基本的に、幸せ体質プログラムをご受講頂いた方優先ですが、
お席にある場合は、ご受講を検討頂いている方にもご参加頂いています。


今回も先月に続き、恋愛がテーマ。
特に、恋愛ブロックをとるワークをしたいと思っています。
ご興味ある方はいらしてくださいませ。

【日時】7月13日(日曜日)10時半~12時
【場所】豊中市
【参加費】3,000円(プログラム受講感謝価格です)


ご参加頂ける対象の方は以下です↓

幸せ体質プログラム受講生、卒業生、ご受講ご検討中の方


お申込みは以下からお願い致します↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを



年内スケジュールは以下に掲載しています。
http://yulist.exblog.jp/22157380/
[PR]
by yuristyle | 2014-06-26 23:55 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

酵素って不思議

c0296630_11573466.jpg

食らぶ会員様企画で開催した手作り酵素の会から約一週間。

私の酵素はこんな感じになっています。
細かい泡がでてきているのは、もうすぐ完成のサイン。

この酵素、この暑さの中常温に放置していますが、
切り刻んだ野菜や果物が腐らない、異臭を放たないというのが、
私には不思議でなりません。

今の時期、夕方作った煮込み料理でも、
冷蔵庫に入れるの忘れて朝を迎えたら・・・
ぷ~んっと、酸っぱい残念な匂がするではありませんか。

なのに、一週間以上経過しても・・・この通り。

なんだか食べ物だけでなく生命の不思議も感じます。

下の画像は、私が依頼を受けて育てている酵素。
一日違いでこんなに表情が変わります。
まさに生き物。

完成後、お嫁にいった先で活躍してくれることを願って混ぜております↓
c0296630_11574767.jpg

[PR]
by yuristyle | 2014-06-23 19:15 | |― 食らぶ | Comments(0)

苦手にトライ

c0296630_005393.jpg

こちら、パーソナルスタイリストのMIHOさんと私。

私・・・自分の写真をブログに載せるって、もしかして初めてかも。

理由は、写真、大大大大大大だ~~~~~~~~~~~~いの苦手だから。

フェイスブックも、自分の顔なんてほぼ載せないので全然顔ブックじゃない。


だから、事あるごとに自分の顔を載せている人を見ては、
凄い!っと尊敬し、自信があるんだな~とうらやましく思い、
秘かに、自分の顔を乗せる理由はなんだろうっと疑問に思ったりしている。


先日、モデルさんからお話をお聞きする機会があり、
写真をうまく撮られる為のコツをお聞きしたが、コツは、2つ。


まず、自信を持つこと

次に、笑顔筋を鍛えること


そして、自信を持つための方法は、
何枚も何枚も、自分撮りし、自分のキレイに見える角度や表情を研究すること。

ちなみに、キレイに撮られるコツは、何をおいても自信らしい。
で、何があっても、ニカッ!と笑顔。

これさえすれば、目が片方だけ二重でも、あたまボサボサでも、
ビューティーに見えるらしい。


私は、人に苦手を克服してもらったり、
自信を持ってもらうことのお手伝いが仕事。

なのに、自分が写真が苦手と、逃げ回り、
自信のなさがにじみ出る表情をして撮られるのはいかがなものか?

そう思ったので、小さい写真から、帽子をかぶった顔が半分見えない写真から
ブログに載せてみることにした。



昔、ホームページを最初に作った時。

プロフィール写真は必須だとデレクターさんに言われ、
全力で、それだけはご勘弁と懇願した。

だが、当然受け入れてもらえず、最後に言われたひとことで私が泣く泣く覚悟を決めた。


これから、世の中に出ていこうとする人が、顔を見られるのがイヤだなんて言ってどうするの。


確かにそうだ。


この機会に、意識や努力で、人はどのくらい変わるのか実験することにした。

これから、時々、自分の写真を載せるかも。

苦手意識の克服を目指す、2014年の後半です。
[PR]
by yuristyle | 2014-06-21 00:30 | |― 私的幸せ体質レッスン | Comments(0)

ピンチはチャンスか?ピンチか?

ピンチに見える状況を、ピンチととるのか、チャンスととるのか?

100人いれば、100通りの感じ方、対処の仕方があると思う。

例えば、あなたが公の場で自分の主張をやじられたとき。

あなたならどうしますか?



いろんな対応があると思うけど、

私なら、原稿はちょっと横に置いといて、

やじった相手を確認し、その人にそのやじの主旨を聞く。

なぜ、そんな発言にいたるのか?

なぜ、私がそんなことをあなたに言われなければいけないのか?

今、私が主張している問題を、あなたはどんな風に考えているのか?

あなたのような考えがあるから、今の現状ができているんじゃないかと問う。

相手のやじが問題になるような発言なら、
傷つけられたとかのピンチじゃなく、もうこれは立派なチャンス!


私なら、来た~~~!とばかりにシメシメと思い、
その発言をピックアップして闘う。いや、自分の訴えたいことに持っていく。


世の中を変えようという立派な志があって、
これから主張していこうってときに、
言われたことに感傷的になるよりも、先にやることがあると思う。


いいチャンスだったのにな~と残念に思うし、
あのくらいで傷ついた態度を見せれば、
働く女の価値が下がる。



昔、会社で、上司と意見が合わないとすぐに号泣する先輩がいた。

そのたびに、話が中途半端で終わって、何の解決にもならなかった。

大御所の先輩だったけど、私はいつもうんざりで、
一度先輩に言ったことがある。

泣いたら、だから女はと言われるし、
男化してまで頑張る女性社員全員の価値が下がるからやめてくれと。
なくなら、家に帰って泣いてくれと。

そしたら先輩は・・・・・


さらに号泣してしまった。

だって、悲しいのだものっと。


いろんな人がいるから、世の中面白いのかもしれないですけどね。
[PR]
by yuristyle | 2014-06-20 08:36 | ★ つぶやき | Comments(0)

ダイニング部の7月は・・・

c0296630_23485521.jpg


7月のダイニング部は、100人Homeランチプロジェクト実行中のパーソナルスタイリストMIHOさんにリクエスト頂いたもの。

食べることが大好き!と宣言してくださる方とご一緒にいらしてくださるので、
今からあれこれメニューを考えております。

ダイニング部は食べるだけじゃなくって、トークも大事。
(食べるのがメインって方も若干おられますが・・・)
毎日が楽しくなる秘訣や普段の悩みなどのお話もでます。

今回は盛りだくさんなリクエストを頂いているので、
それに応じた料理を作り、その説明がてら、お話していこうと思います。

ちなみに、7月は私の誕生日月。
さらに、お客様にも7月生まれの方が多く、
他にも7月生まれの方がご参加くださった場合はお祝いモードでいこうかと思います。

が、以前、祝いにはシャンパーニュっ!
と、いつものスパークリングワインを格上げしたのですが・・・
今日は運転するとか、仕事があるとかで、飲みたい人ゼロ。
すごすご冷蔵庫にバックした不発な想い出がございます。
なので、今回は別アイデアでまいります。

参考までに6月のダイニング部はこんな感じでした→

お席はあと3席です。

食卓を楽しく囲みませんか?

【日程】 7月27日(日)
【時間】12時~14時半くらい(途中退席OKです)
【場所】大阪府豊中市刀根山(阪大前)
【参加費】10,000円(ワイン付きランチプラスお土産付き)


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

※受信設定がパソコンからは拒否、URL付きメールは拒否の設定にされている方は、その旨ご一報ください。

[PR]
by yuristyle | 2014-06-19 23:59 | |― ダイニング部 | Comments(0)

恋愛に年齢は関係あるのか?

c0296630_2172212.jpg


幸せ体質プログラムをご受講頂いた方を対象に、毎月ブラッシュアップ会をしています。

6月のテーマは恋愛

素晴らしいパートナーをみつけるため、もう手放した方が良いことに焦点を当ててみました。

その中で、この年齢になったらもう出会いがないかも・・・という話題になりましたが、私はビックリ。

とっても素敵な方なのに、そんな考えモッタイナイ!

しかも、先日23歳の女性からも同じ言葉を聞いたところだったので2度ビックリ。

23歳でダメなら、いったいいくつまでしか出会いがないの??

あ~でも、20歳の頃、29歳の先輩を化石と思っていたことを思い出すな~



けど!

私の周りには、50代、40代で素晴らしいパートナーを見つけている人がたくさん!

信じられない人もあるかもしれませんが、本当です。

と言っても、私も、10年程前、50歳の先輩から、
「今日は彼のところにお泊り」という言葉を聞きびっくり!

え、その歳で彼氏がいるの~~と驚いたものです。

当時30代の私は、50歳はすごく年上の方に感じ、
もう恋愛には興味がないと思いこんでいました。
失礼な話ですよね。

今は、40代、50代が若くて輝いています。


そりゃ、40代で20代の彼は難しいかもしれませんが、
歳を重ねてこそ身につく魅力もあるし、
今や、熟年婚活、老年婚活がお盛んな時代。

諦めないで、どうぞ自信を持ってくださいませ。

私の周りの恋をしているアラフォー、アラフィフ、アラカン女性、
全員自信を持っています。

しわがあっても、しみがあっても、更年期だと言っても、
ホント、自信をもって、人生を楽しんでおられます。

どうぞ、どうぞ、素敵なパートナーとの日々を思い描いてくださいませ。


ちなみに、淋しさを埋めてくれる彼が欲しいって言ってるアラフィフの友人、
かれこれ4年、出会いの気配もありません。ここ、重要かも072.gif


今回のブラッシュアップ会では、みなさんが

すっきりした~

と、笑顔でお帰り頂いたので見送る私もhappy♪

次回は、7月13日(日)です。

年内の予定はこちらでご案内しています。


内容については、募集当初は内容を限定せず、
一番早く申し込んでくださった方に合いそうなことをテーマに決めることが多い感じです。

なので、一番最初の方は、個人セラピーに近いものを受け取って頂けるのではないでしょうか?

ちなみに、7月13日はまだ申し込みゼロ。
ご検討頂いている方、あなたのテーマに合わせるチャンスです^^

【日程】 7月13日(日)
【時間】10時30分~12時
【場所】大阪府豊中市刀根山(阪大前)
【参加費】3,000円


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

※受信設定がパソコンからは拒否、URL付きメールは拒否の設定にされている方は、その旨ご一報ください。

[PR]
by yuristyle | 2014-06-19 10:29 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

手作り酵素の会・次回もあるかも

c0296630_8302394.jpg

先日、食らぶ会員様企画で、美と健康に効く!手作り酵素の会を開催しました。
c0296630_2115080.jpg


酵素づくりなんてご興味あるかな~と様子伺いしながらの募集。

4名の方に反応してして頂き、こじんまりやってみました。
仕込んだ野菜・くだもの・穀類は30種類で15キロ。

今、それぞれのお宅で成長をしています(正しくは、発酵)

食らぶでのご案内メールは、なんとなく反応薄だったのに、
日が合わないから行けない・・・という隠れ希望者もおられたことに後から気づきビツクリ。

予想外でしたが、秋も酵素づくりの会を開催しそうです。

今からお知らせしておきますが、次回は土曜日の開催になります。
ご参加人数により、調達する材料が違ってくるので、
ご興味ある食らぶ会員様は今からご一報ください。
できるだけ多くの方にご参加頂けるように調整します。

ちなみに、会の様子を、ご参加頂いたパーソナルスタイリストのMIHOさんが
こちらのブログに書いてくださっています。

完成した酵素が、作り手の方のお役に立ってくれますように。
[PR]
by yuristyle | 2014-06-19 09:00 | |― 食らぶ | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧