<   2014年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ハロウィン♪ということは今日で10月が終わり

c0296630_992396.jpg

みなさん、今日で10月が終わります!

10月中!と決めて、やっていないことはないでしょうか?

本当はやりたくなかった・・・このパターンは別として、
やろうと思ってたのに、できなかったはないでしょうか?

まだ満月には早いので、新しいこと、まだまだスタートできますよ。

ちなみに、私はやり残したことがあります。

それは、ホームページの完成

人に見せると、完成ですねって言われるんですが、
自分が完成のOKを出せません。
私の技量と、自分の求めるデザイン性が伴っていないのです。。。
でも、作ってて思います、私は・・・ホームページ作りが好きなのだと(汗)

で、キリがないので、今日中に絶対に仕上げます。

多少の不足はアップしてから手直しします。
自分で作ったホームページは即自分で手直しできますから。

明日のブログで、ホームページが完成しました~と
書いてなかったら、狼少年の烙印を押してくださって結構です ^ ^
[PR]
by yuristyle | 2014-10-31 09:24 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

とりあえず決めましょ。

c0296630_2182957.jpg

私のお気に入り、小海老かき揚げざるそば。西宮のそば辰さんで頂けます。ここは、阪神の選手に会える率高しです。

さて、今日はとりあえず決めましょって話。

人は、悩んだ時、多くの場合

どうしよう・・・
どうなるんだろう・・・
どうしたらいいんだろう・・・

って思いますよね?

でも、大事なのは決めること。
自分がどうしたいか決めること。

私も、最近どうしよう~~って想うことがありました。
一瞬、どうしようじゃなくって、どうしたいかを考えることを失念してしまいました。
まだまだ未熟な証拠です。

でも、脳の仕組みから言うと、
肝心なのは、どうしたいか決めること。
結果が、どうなるかを決めること。

思考のパターンって、一石二鳥で変わるものでもないので、
徐々に練習していきましょう。新しい、いや、自分の脳の力を使って幸せになる方法を♪


とりあえず、決めます!

[PR]
by yuristyle | 2014-10-30 21:31 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

秋の酵素日記・12日目

c0296630_11132092.jpg

酵素の画像、本当に変化がないので今日はお休み。
ちなみに、昨日はタイミングを失い、朝晩とも混ぜるのもお休み008.gif

今日は保存瓶について。
先日お問い合わせがあったので書いてみます。

4キロの食材を仕込みました。保存瓶はどのくらいいりますか?

雑な私は4キロで何リットルできるか確認したことがないので、
この写真をアップしました。
以前、私が初めて4キロを仕込んだときのシロップの全量です。

左端のスリムな瓶は530ミリのものです。
中央の瓶は290ミリです。
中央奥のぼってりした瓶は500ミリです。
右端のスリムな瓶のミニサイズは290ミリです。

計算、苦手なので気になる方は合計してください。



また、仕込み中の酵素、タルに顔をつっこんでにおいましたが、
ほとんど香りがしなくなりました。
嫌なにおいにはなっていないように思います。

あと少しでしょうね。
自分だけでなく、大切な方が元気になることを願い、
引き続き頑張りましょ。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-30 11:37 | |― 食らぶ | Comments(2)

ワインエキスパート受験・振り返り~その2~

c0296630_11543384.jpg

ワインエキスパートの試験当日のそれってどうなん?と思った話、その2。

心がブレても、戻せることが大事ってことを書いてみます。



2013年の2次試験当日、会場で試験官がこう言いました。

白ワインの品種は、迷ったらシャルドネを選ぶ。

こんなフレーズは聞いてはいましたが、
試験会場で、緊張が高まる中、
メンタルがとっても大事な試験において、
この言葉は多くの受験生の耳に残りました。

開始の合図があり、白ワインをかおると・・・
まったくわからない!
そんなとき、先ほどの迷ったらシャルドネの言葉が・・・

私はそのアドバイスは実践しませんでしたが、
結構な数の人が、この言葉に反応し、実際にシャルドネを選んだようです。
でも、結果をみたらシャルドネなんてどこにも出ていませんでした。

あとで知りましたが、協会で問題発言になったようです。

ケッ!と思っていましたが、なんと問題発言の主は今年も私の会場の試験官でした。


なんでまたこの人??っと過去の嫌な記憶が出てきましたが、
彼がしゃべり始めてまたビックリ。

例の問題発言、またそのまんま語りだしたのです。
加えて、昨年こんなことを言って余計なこと言うなと叱られたんですが、
緊張を取るために言いましたっと仰っていました。

思わず、首をかしげてしまいました。

学習能力ZEROな彼に。
無神経な彼に。

何が言いたいかと言うと、
良からぬことを言われたり、
思いがけないことに遭遇して、
自分の心がブレた時、
いかにして戻せるかが大事ということです。

ブレないように頑張るより、ブレても戻せる力をつけること。

はがねの心を持つように頑張るより、柔軟な心を保つこと。

それが私の理想です。

試験では、自分を信じることがとても大事なように思います。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-29 12:20 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(4)

美味しい出張

c0296630_23152745.jpg

出張、無事につとまりました。
c0296630_2318165.jpg

こちらに来ると舌の肥えた方で添加物チェッカーのような方が夕食に付き合ってくださるので安全で美味しい食事にありつけます。

c0296630_23155328.jpg

三重県産の海ぶどうも美味♪

お店の名前は三重人さん。


津にはよく行きますが、こちらは四日市と桑名にしかないので、このお仕事でしかうかがえません(^^;

と言う間に、蛍池到着です。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-28 23:15 | ★ つぶやき | Comments(0)

健康は大切

今日は出張。
c0296630_12205564.jpg


たまには電車もイイ♪
c0296630_12224261.jpg



でも、今日は体調不良…
c0296630_12272576.jpg


駅についたらユンケル買おう。


以前、お医者さんに言われました。

ちょっとくらいの風邪なら、病院に来て風邪をもらうよりユンケル飲んで寝ときって…


ただし、1,000円以上のユンケルでないとダメらしいです。

それまではこのユンケルで我慢。

c0296630_1232973.jpg

[PR]
by yuristyle | 2014-10-28 12:21 | ★ つぶやき | Comments(0)

秋の酵素日記*10日目

c0296630_12102977.jpg


またもや変化の乏しい画像で失礼します。

今朝、わずかに微細な泡を確認いたしました。

18日仕込みチームはいかがでしょうか?

1日の差、あるように思います。


ビーツで手がピンク色に染まりそうな私より。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-28 12:10 | |― 食らぶ | Comments(2)

ワンプレートは手抜き感覚

c0296630_22134547.jpg


夕食、できるだけ少ない品数ですませたい!

そんなあまり人に言えない気持ちの時に私がすること。
それが、ワンプレート料理~

ワンプレートにちょこちょこ盛りつけると、
ゴージャスメニューがなくても、
いっぱいおかずがなくても、
それなりに見えることが多々あります。

ま、これがそれなりと思って頂けるかは、
人それぞれですがっ(汗)


あ、11月7日のダイニング部。
こんな手抜きを体験したい方は、ぜひいらしてくださいませ060.gif
今回はお誕生日月の方がおられるので、ワインがバージョンアップ版、
だけどもしかしたら極少人数かも007.gif

【日程】11月7日(金)
【時間】12時~14時半(途中退席OKです)
【場所】大阪府豊中市刀根山(阪大前)
【参加費】10,000円(ワイン付きランチプラスお土産付き)
【定員】5名様

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

ちなみに、12月は21日(日)にXmasバージョンで開催します。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-26 22:31 | |― 家めし | Comments(0)

多肉ちゃん、入院中

c0296630_1123612.jpg


気にいって飾っていた多肉植物の寄せ植えアレンジ。

ふと見ると、多肉のふっくら加減にかげりを感じる。

触ると、ぷく!っとしていたのに、昨日はぶにゅっと水分不足ではりがない。

そこで、緊急入院。

昨日から一晩洗面器の中で水分補給中。

植物は話すことができないので、
その分気を配らないといけませんね。。。


自分ばっかり食べて飲んで、反省中です。
[PR]
by yuristyle | 2014-10-26 16:32 | |― お気に入り | Comments(0)

キッチン見せる化計画

c0296630_17372389.jpg


手作り酵素の会の準備中、キッチンについて気づきがありました。

それは、キッチンは見えてはいけないと思っていたこと。

キッチンではなく、台所という感覚がある私は、
あまり人様におみせするものではないと思っていました。

人からは見えない独立型が好きだった私は、家を買う時も、
どうしてほとんどの家が対面キッチンなんだろう?
料理を作るところなんて見えなくて良いのに!っと思い続けていました。

酵素の会で、
自分以外の人がキッチンを使う、
スペースを広くとりたい、
などの視点に立った時、

これはダメだろうと思うことや、
こんなのいらないっと思うモノや、
なんだかかわいくない・・・

そんな想いがいくつかやってきました。

なので、ただ今、キッチン見せる化計画として、
キッチンをかわいくする発想がわいています。

正確に言うと、見せるというより、
自分が楽しくなるがベースです。

実用性だけを考えていた空間に、
遊び心を入れていきたいと思います。

驚かれますが、私は料理好き女子ではありません。

キッチンにいる時間が、もっと楽しい時間になれば、
人生もますます楽しくなるような気がします。

画像は、10月最後のハロウィンを意識したアレンジです↓
c0296630_1039215.jpg

[PR]
by yuristyle | 2014-10-26 10:59 | |― お気に入り | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧