<   2014年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

ワイン受験・スクール行くべき?

c0296630_1855474.jpg


ご無沙汰しておりますワインエキスパートへの道。

面識のない方から一番頂くメッセージが、このタイトル。
ワインスクールへ行くべきですか?


お勉強なので、それぞれに向いたやり方があると思うのですが・・・


私の独断と偏見に満ちた意見で良いならこんな感じです↓

ワインエキスパートに関しては・・・


せめて、二次試験対策はスクールに行く方がいいと思います。

一次試験も、できるならスクールに行く方がいいように思います。

理由は、覚える事柄がバラエティに富むだけでなく量も膨大だから・・・
例えば、世界の地理や気候などの知識から、ぶどうの栽培法、
試験合格後もほぼ関係ないドイツの細かい細かいワイン法、
各国の文化や歴史など事細かに含まれています。


もし、ソムリエ協会のテキストだけなら、出題のポイントがわからず、
結局、マル覚えするしかないからです。


仕事もなく、24時間を自由に使えるならまだしも、
仕事をしながら勉強する、しかも、同時にテイスティング能力もつける、
というのは、私のような根性無しにはできないおこないです。


スクールに行けば、ポイントを教えてくれるし、
この範囲からは1問しかでないだろうなど言ってくれるので、
重要なところがわかります。(ま、あくまで過去問からなので、完全ではないですが)

それに、スクールに行けば、お勉強仲間ができます。

試験が近づき、精神状態が追いつめられた時に支えてもらえたりします。

話は戻って、二次試験対策のためにはスクールへ行った方がいいと思う意見についてです↓


この、テイスティングの試験、
ただのワイン好きでは合格しません。

高級ワインしか飲まない人も厳しいかもです。

試験では、ソムリエ協会の考え方に添う必要があります。

菩提樹はそんな香りしないぞっ!と思っても、
ソムリエ協会が、こんな香りと判断すれば、
自分の鼻を頭の中で、ソムリエ協会鼻に切り替える必要があります。


ミネラル系の香りを見つけるため、火打石を握りしめてクンクンしましたが、
それがワインにあるかどうか、わかるのに一苦労でした。

でも、スクールに行けば、こんな香りは、こんな風に表現すると教えてもらえます。
(教えてもらっても一石二鳥では厳しいです)

あと、ワイン以外に出題されるハードリカー。

ワイン好きって、ワイン以外のお酒を飲まない傾向にあると思うのですが、
2問は確実に、ワイン以外のお酒が出てしまいます。

私も、日本酒から泡盛、テキーラ、リキュール、ウイスキー、紹興酒、
ビールに、磯じまんみたいな香りのする誰が飲むんだ??的なお酒まで、
鼻が曲がりそうになるくらい香りをかいで覚えました。

全部で、50種類以上ありました。

これ、自宅で揃えるの、難しいと思います。

ま、ハードリカーは、直前に、この対策コースだけ受ければ良いと思うのですが・・・


で、私がお勧めの、最小限のスクール通いで良い方法はこれです↓

私も2年に渡りお世話になった、
シニアソムリエの松岡さんのブログ、

ワインスクールに行かなくても合格できる
ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざ

このブログで1次試験を頑張る。

松岡さんが凄いエネルギーを使って、
精神的なサポートもしながら、
イメージの力もちりばめながら、
受験生を応援してくれます。

で、2次試験も松岡さんの情報でお勉強しつつ、
どこかの対策講座に通う。

もっとスクールに通わない方法は、
ソムリエ試験に精通しているようなソムリエさんがいる
ワインバーとかに通いつめて仲良くなって教えてもらう。

また、ソムリエとエキスパートでは、
出題されるワインに若干の差があります。


こんなこと書いたらソムリエさんに叱られそうですが、
ソムリエ試験に出るワインは王道のものが多いです。
その点、エキスパートは変化球がやってきます。

エキスパートには、実技試験も面接もないから、
テイスティング能力をここで試されるのでしょうね。


長くなりましたが、私の意見は以上です。


確かに、スクールに通うとお金はかかりますが、
私は通って良かったと思っています。

ワインを通して素敵なご縁をたくさん頂いたからです。
特に、先生によっては、知識の泉みたいな方もおられます。


私の性格は、社交性もなく、みんな集まれ~とか思わないタイプですが、
興味をおなじくする人と学び、飲み、語りする場を頂けたことは、至福の喜びです。


以上、どなたかの、お役に立てば幸いです。



画像は、合格祝賀会に用意してくださったお高いワインです。最後の方に出て、話も盛り上がっていたので味忘れました。先生、ごめんなさい。。。

[PR]
by yuristyle | 2014-11-30 18:54 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

夢の実現♪大作戦会

c0296630_14184294.jpg

年越し蕎麦をどこで買おうか、悩ましい時期になりました。

今日は、新春イベント、夢の実現♪大作戦会のご案内です。

主旨は、2015年の自分をデザインし、夢を実現するための計画を立てること

計画!というと、計画性のない私はへこんでしまいますが、
ここでいう計画とは、何月何日にこれするってTO DOではなく、
幸せな私を効果的にイメージするための計画です。

夢って、ぼーっとしているだけでは叶いにくく、
根性や努力だけでも厳しいときが・・・

もちろん、力技や、綿密な計画と実行力のある方は良いのですが、
私のようなナマケモノにはまねできません。

頑張りがきかないっというあなたにもできる、
この日に設定してしまえば、あとは楽しい毎日を送るだけ、
そんな戦略を実践して頂くのが、夢の実現大作戦です。



内容は以下の通りです↓

・2015年なりたい自分を決める
・なりたい自分と今の自分の比較
・夢の実現の近道探索
・なりたい自分宣言
・書初めの魔法で夢を叶える


潜在意識を活用した大作戦と佐藤富雄先生も毎年かかさずしていた書初めでの夢実現。

効果ありそうな気がしませんか~?



詳細は以下です。


【タイトル】 夢の実現大作戦会
【日時】 平成27年1月11日 14時~15時30分 
【料金】 3,500円 (幸せ体質プログラム受講生は3,000円)
【定員】5名 満席です
【持ち物】筆記用具・筆ペン

※ただ今、キャンセル待ちの方が多いので、追加開催も検討しています。ご参加希望の方はご一報くださいませ。

当日は、ながら片付けアドバイザーのかきえもん先生のセミナーの後になります。
連続参加も歓迎です。片づけ法を伝授して頂いたスッキリ頭で描く2015年はパワフルな年になるのではないでしょうか?

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを


ご参加お待ちいたしております。



画像は、私がほんわかテレビさんでご紹介した蛍池駅にある順平さんのへぎ蕎麦。新潟出張の時に食べてしびれた新潟名物のお蕎麦です。

[PR]
by yuristyle | 2014-11-30 14:41 | |― ワークショップ | Comments(0)

片づけられないあなたに贈る、お年玉企画です

c0296630_021889.jpg


先日、タイトルと日程だけご案内しただけなのに、
あとお席がおひとりさまという人気企画の詳細です。


まず、講師は、整理収納アドバイザー一級の資格を持ち、「お金の番人」でもある、
ながら片付けアドバイザーのかきえもんこと、白川書子さんをお招きします。

ながら片付けアドバイザーのかきえもん先生は、
必死に集中して片付けるのではなく、
○●しながら片付けようという、ゆるい感じを提唱してくれています。

セミナーのタイトルは、片付けられないあなたへ・・・
(思い当る方、多くないですか??)

そして、サブタイトルは、スッキリお部屋で始まる2015年、

しかもしかも、このサブタイトルの影には、
ほな、ぼちぼちはじめましょ精神が隠れています。

京女で、はんなり京美人のかきえもん先生のお人柄がでる
ほな、ぼちぼちはじめましょ、な、お片づけを、
エアフィールのお客様にもお伝えしたく企画しました。



内容は以下の通りです↓

・片付けの基本
・片付かないあるある
・物語でつづるあなたのお部屋分析
・新年からはじめるお金のお片付け
・私のお片付け宣言


幸せ体質プログラムのレッスンでも、
お片づけしてくださいってお話は出てきますし、
プログラムを受けたいと言ってくださる方の中には、
お金がないから受けれな~いとのお声を聞くことがあったりします。

その、お片づけとお金の話が合体したこのセミナー、
ぜひ、新年の初めにご参加くださいませ。

詳細は以下です。


【タイトル】片づけられないあなたへ ~スッキリお部屋ではじまる2015年~
【日時】平成27年1月11日 11時~13時 
【料金】お年玉特別価格¥2000円(通常価格 3800円)
【定員】5名 満席のため、キャンセル待ち受け付け中です
【持ち物】筆記用具


※すでに参加表明してくださっている方も、こちらの詳細をご確認の上、
以下のフォームよりお申込みください。
なお、お席の確保はしておりますので、キャンセルの場合はご一報ください。



お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを


ご参加お待ちいたしております。
[PR]
by yuristyle | 2014-11-29 00:07 | |― ワークショップ | Comments(0)

ひとつの終焉・・・

c0296630_17145681.jpg


浜崎あゆみさんが紅白に出ないことを、
ひとつの終焉と言ったそうだ。

ダイエーも、今日、最後の株主総会を終え、
ダイエーという、社名がなくなることが決まった。


私の父はダイエーに勤めていた。
今は信じられないだろうが、私が小さい頃は、
ダイエーに勤めているということはステイタスだった。

けど、最初から大企業だったわけではなく、
創業者の中内功社長がちょくちょく店舗をまわっていた時期もあった。
社長の奥様は、とても腰の低い丁寧な方で、
閉店間際のお店に来ては、一番賞味期限の短い商品や、
見切り品を買われていくといつも父が言っていた。

その話を聞き、小学生だった私も、
将来、自分の旦那様が立派になっても、自分は決して偉そうにしない人になろうと思った。

また、父がダイエーに勤めていることは私にとっては別の意味で大きかった。

小学生の頃、友だちの間で万引きが流行った。

しかし、私はそんなリスクをおかして手に入れなくても、
自分が欲しいものは家にあるので万引きする意味がわからなかった。

でも、そんなのではすまない。

当然、私にも万引きしろと迫ってくる。

当時、そんな気配を知っていた母は、私にこんな風にいった。

もし、万引きなんてしたら、おとうさんはダイエーをクビになって、ご飯が食べられなくなる。

まるごと信じた私は、今の食生活を失うなんて絶対にいやで、
どんなに言われても万引きはしないと誓った。

おかげで、金持ちぶって万引きしないヤツだと言われいじめられた。


今の私なら、
そんなことするようなシモジモとは付き合わないとか言って平気だろうけど、
当時は、万引きをしないことで仲間外れにされたり、
嫌みを言われるのはすごく辛かった。

でも、ごはんが食べられなくなるよりマシ。
そう思って我慢した。

そして、近所に友だちはいなくなった。

あ~なんてシケタ思い出だ。

だから、ダイエーと聞くと、
ダイエーのおかげで得たここと、失ったことの両方思い出す。

私にとっても、ダイエーの末路は終焉のように感じる。
そして、親子で勤めていた会社がイオンに吸収されることもちょっと微妙。

話は変わって、今、やっとこさ、自分がつくったホームページと、
長年放置していたホームページの入れ替えができました。

ドメインの移管、あっちに聞き、こっちに聞き、
何度か逃げたくなりましたが、できました~♪

これも、私にとっては、ひとつの終焉と、新たな始まり^^

以前のプロに作ってもらったものと違い、
素人くさくって、恥ずかしいですが、
どうぞよろしくお願い致します↓

新しいサイト

ただし、2、3日はサイトが安定せず、以前のサイトが出る場合があるらしいです。。。


画像は、仁川のお料理のアトリエで合格祝賀会をしてくださった時の1本です。祝ってくださる気持ちが、ワインをさらに美味しくさせます。

[PR]
by yuristyle | 2014-11-26 20:04 | ★ つぶやき | Comments(0)

air feel忘年会にむけてお料理モードに

c0296630_152243100.jpg


ただ今、12月21日のair feel 忘年会に向けて料理熱を強制発火。


新鮮なお魚を運んでくださる井内水産さんにあんこうをお願い。
この画像は肝バージョンで、もうひとパック身だけバージョンがある大漁祭り。

肝や内臓が苦手な私はキッチンで呆然とするが、
オーダーは肝たっぷりのあんこう鍋。はいはい、やりますやりますよ。

で、初日は、王道のアンコウ鍋。肝だらけ↓
c0296630_15231735.jpg

私は肝をのけて、ただただ野菜。。。


当然食べきれないので、次の日はあんこうをいたりあ~んに↓

c0296630_15224631.jpg



でも・・・ソテーする温度が低くてカラっとあんこうの予定が、
べちゃべちゃあんこうに。OH!NO!


別に、エアフィール忘年会でアンコウ鍋をお出しするわけではないのですが、
料理のカンを鍛えたく、取り組んでおります。


料理はメインが決まり、ただ今食材取り寄せ中。
メインはまだ秘密ですが、専門料理店にお願いしてわけてもらいます。

今回はめずらしく練習するつもりで、
練習用にもお取り寄せ。
これまた食べきれない量になるので、どうするんだ、私!と困惑中。


非・日常を楽しむ忘年会。ご参加、お待ちしております。



★airfeel忘年会★ 満席になりました

【日程】2014年12月21日(日)
【時間】12時~15時くらい(途中退席OKです)
【場所】大阪府豊中市刀根山(阪大前)
【参加費】15,000円
【定員】5名様

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2014-11-26 15:41 | |― ダイニング部 | Comments(0)

にじみ出る「結婚してオーラ」

c0296630_2321778.jpg


佐藤富雄先生がこんな風に言ってました。

たいていの女性は、少し良い感じになると「結婚」というエネルギーで押し寄せてくるね~


私は、そんなことないだろっと思っていましたが、
先生のそばにいて、いろんな女性を見て、
確かにそうかもっと思う時がありました。

私も、二十歳の頃、似たようなことを言われたことがあります。

会社で、まったく好みでもない同期の男性社員から、
あべちゃん(私の旧姓)と付き合うと結婚させられそうでコワイ。


え!なんで??っとポカンと思っている間に、
そばにいた男性社員数名が、うんうんっと同意の笑いで盛り上がっていました。

フン!っと心外の極みでしたが、
そう言えば・・・入社3年で結婚退職すると決めていた私は、
結婚が前提でもない付き合いにまったく興味がありませんでした。

あ・・・バレてる・・・


その時は潜在意識の法則なんて知らなかったので、わかりませんでしたが、
思っていること、そのまんま電波となって出るんだからバレて当たり前ですよね~

やっぱり、結婚してオーラをバンバン出すと、男性はコワイらしいです。


と、言うわけで、こんな話を含め、幸せな結婚をして頂くためにご用意したのが、
12月7日に開催するチャペルセミナーです。

このセミナーで、自分の気づかない結婚のハードルをのぞいて頂ければ嬉しいです。

チャペルセミナーの会場はこちら→☆☆☆


今回は、私だけがお話するのではなく、心強くて、面白くって、するどい男性、
写真家の大隈英知先生を特別ゲスト講師にお招きしております。

先生から、私も知らない男性の結婚心理が聞けそうで楽しみにしております。

知らないこと、知るって、すごく大きいことだと思うので♪


あとは、チャペルならではの、潜在意識を使ったワークもご用意しています。

それが終わったら、別室でランチ会。

大隈先生も同席して頂き、フリートークをお楽しみ頂きます。

幸せな結婚のための気づきを得る→潜在意識にインプットする→美味しいもの食べる。
五感に響くひとときになると思います。

お席はあと1名様。

こちらの、初回のご案内にも詳しく書いております→★★★


【日程】2014年12月7日(日)10時30分~ランチ終了後解散
【場所】ル・クロ・ド・マリアージュ(地図
【定員】10名 あとおひとりさまで満席です
【参加費】17,800円 ランチ付きです

※お申込みは以下のフォームでお願いいたします。

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

ご参加、お待ちしておりますemoticon-0159-music.gif


画像は、幸せ体質プログラム卒業生のご結婚風景です。ホント、ハートが飛びかう会場でした。


[PR]
by yuristyle | 2014-11-26 00:17 | |― ワークショップ | Comments(0)

ひとり飯、ガンバル

今日は思いがけずご飯をいらないと言われひとり飯。
c0296630_195836100.jpg


頑張って、常夜鍋作ってみました。

常夜鍋くらいで、何を頑張ったんだと言われそうですが、
私は本来、自分のためにご飯を作るってことが苦手です。

自己価値の低さを感じさせる発言ですが、本当に、自分のためには頑張れません。
ときどき、昔からご馳走ばかりを食べているイメージを持って接してくれる人がありますが、
なにを隠そう、会社員時代の私は立ち食いうどん率高し。

地方出張の朝なんて、ボッロボロの駅の片隅で、
タクシーのドライバーさんと並んできつねうどん立ち食っていました。

でも、それじゃダメ、身体が資本、食事が自分を作ると感じてから、
気合いを入れて頑張っておる次第です。


そして、今日は、韓国美容に精通し、次に韓国に行くならこの人とっと
思わせるMちゃんからお土産に頂いた素敵調味料で実験!

調味料によってどんな風に味が変わるか検証してみました。

まず、オチャレな瓶に入った、いかにも美味しそうなお塩で↓
c0296630_19585047.jpg


う、うまい。ポン酢好きの私でもポン酢不要のお味♪

次、これまた高級そうなエゴマ油で↓
c0296630_19584283.jpg


深みが出て、おいちい♪♪

その後、お塩とエゴマのブレンド、
なんだか最近話題のレモン塩、
普通にゆず、
出汁醬油&ゆず、
エゴマ&ゆず&塩っと

検証しながら美味しく頂きました。

頭を使って食べるからか、少量でお腹がいっぱいに。

いつも素敵な発見をくれるMちゃんのお顔と、
ひとり飯でも頑張った自分をほめつつ、今夜の食事が終了です。


あ~またもうひと仕事しよ~ぅ。



買ってから間もないのに、毎日のように活躍するストウブの新入りお鍋。料理熱を高めてくれるアイテムに出会えて喜んでおります。デカ鍋が揃ったので、今度は10センチ代を狙っています。

[PR]
by yuristyle | 2014-11-24 20:24 | |― 家めし | Comments(2)

片付けられないあなたへ・・・

c0296630_2026271.jpg


来年、1月11日11時の1並びの日!

片付けられないあなたへ・・・嬉しいイベントを開催します♪

講師の先生は、収納アドバイザー1級をお持ちというだけでなく、
マネーのプロ、お金の専門家でもいらっしゃる方で、
一般のお片づけ本とはひと味違う内容を届けてくださいます。

私も、某有名お片づけのプロの方の書籍を読み、
ちょっとやってみたものの結果がでず、私は落第っと思っていましたが、
先生に聞くとそうでもないみたいなことが発覚。


個人的にも教えて頂きたく、また、エアフィールに来てくださる方の
お悩みも解消できそうで、セミナーをお願い致しました。


詳細は追ってご案内いたしますが、
ぜひ、1月11日(日)11時、この日程、新しい手帳に書き込んでくださいませ。

お時間は2時間程を予定しています。


では、では、ひとまず日程のご案内のみ失礼致します。




画像はまたまた三重県津市のぺコリーノカフェ。

[PR]
by yuristyle | 2014-11-23 20:35 | |― ワークショップ | Comments(0)

始まりました♪宝の地図の会

毎年恒例、エアフィールの「夢を叶える宝の地図の会」
今日、23日から始まりました!
c0296630_2055332.jpg


私の年末年始モードはここから始まるのと、
皆さんの来年が決まるっと言っても過言ではないので、
気合いも入ります。
今日は初日なので、ちょっと緊張。朝からマントラを流し、
場のエネルギーを整えました。

で、みなさんが集まったら、カードを引いたり、
オーラソーマのエッセンスをつけて意図の確認♪
この時点で、脳のスイッチが入ります。
c0296630_2055489.jpg


で、波長のあったみなさんで心地よい場を作ってくださり、
最後はケーキ派とワイン派に分かれて味覚にも夢をインプット。

c0296630_2061313.jpg

ワインの写真、撮るの失念。。。

今日は、急遽おやすみの方があり、ケーキが2個あまり・・・

やむなく、あまったケーキを、砂糖苦手派の私がお昼ご飯に食べて・・・
即、身体は反応。。。やっぱり、食生活は丁寧にっと痛感です(汗)



今日はいろんなお話をしながら、楽しく作って頂きました。
特に、今日の集まりで新企画が決定したことも嬉しいサプライズ。

やっぱり、幸せは人が運んでくれると実感です。


宝の地図の会は、まだ若干お席がございます→☆☆☆

お申込みがまだの方は、お早めにご連絡ください。

特に、例年作って頂いている方のご予約がないとちょっと気になる。
ぜひぜひ、未来のためにお時間作ってくださいね。
[PR]
by yuristyle | 2014-11-23 20:20 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

アルザスの魅力発見

c0296630_2122532.jpg


自称、ヨーロッパかぶれの私、行ったことのある街は数えるほど…
まだまだ知らない世界がいっぱいです。


今日、たけやワインの先生ご夫妻が、
ワインエキスパートの合格祝賀会をしてくださった
料理研究家の冨樫先生のサロンは、アルザス小物でいっぱい♪

私にとってリースリングの産地でしかないアルザスには、
自然、食べ物、ファブリックと日本人好みがたくさんあるそうです。

テーブルクロスがあまり好きでない私も、このアルザスのクロスに感激↓
c0296630_1465963.jpg



季節ごとにクロスを変えるのも良いですよね~

今日はかつての居住地、阪急仁川での会食♪
また西宮に帰りたい熱再燃です。といいつつ、
宝塚線に揺られ、お気に入りの我が家に帰っております。
雨露しのげる自宅に感謝。


まだ見ぬアルザスに思いを寄せつつ、新たな目標発見です♪
[PR]
by yuristyle | 2014-11-23 01:51 | |― 外メシ | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧