<   2015年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ブルーな気分解消法

c0296630_22245479.jpg


ブルーな気分って、昭和丸出しで、ちょっとこっぱずかしいですが、
ピッタリくるので使います。

ここ最近、ブルーな気分解消法的なことを書きました。
すると、メールやメッセージを結構たくさん頂きました。
ブログのおかげで元気になれましたって。


最近、いろんな仕事をしていますが、こんなメールを頂くと、
私のベースはやっぱりセラピーなんだと思い知ります。
といっても、私がしている仕事は全部、
快適な感情を継続させ、
幸せを引き寄せるってことにつながっているので、
広い意味では全部セラピーなのですが。。。


で、今日のブルーな気分解消法は・・・


自分にとって一番大事なことを考える


嫌なことがあったり、ブルーな気分になった時、
本当に自分にとって大事なことは何か?

考えてみるのはいかがでしょうか?

例えば、ワタシなら。

嫌なことが起こる。嫌な感情になる。嫌なことばかりを考える。

となったとき、明日の仕事のことを考えます。

もう、過去とも言えるかもしれない出来事、取り返しのつかないこと、
自分ではどうしようもできないことのブルーな感情にひたるより、
自分ができることをしつくしたら、明日来てくださる方のことを考えます。
心の中で、明日の準備を始めます。

人生の大事な場面を話に来てくださるので、
私がベストな状態で、お迎えすることが必須です。

そんな私が、嫌だな~の感情の海につかっていては、
お越し頂く方に失礼です。

となると、嫌なことなんて考えているスキがありません。


また、仕事以外のことでも良いのです。


例えば、自分の夢のことを考える。

ブルーな気分になっている間は、自分の夢は置き去りになっています。

脳は考えていることを現実にします。

そんな大事な、あなたの思考が、ブルーな気分で良いのでしょうか?

当然、良くないですよね。

こんな風に、ブルーな気分になったら、
自分にとって、本当に大事なことを考える。


何があなたにとって大切か、考えている間は、それだけでもブルーな感情からは離れていると思います。

ぜひ、何を考えるべきか?

自分に問いかけてみてください。
[PR]
by yuristyle | 2015-01-31 22:53 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

1月31日のお茶メッセージ

c0296630_1059990.jpg


今日はこんなのが出ました~

直訳すると、しっくり度が低いので、今日は皆さんにお任せします。

自信あり!!という方、コメントくださいませ。


今日も楽しい一日を♪
[PR]
by yuristyle | 2015-01-31 10:58 | ★ つぶやき | Comments(0)

嫌なことがあった夜におススメ

c0296630_22254948.jpg


人間、生きていると嫌なことのひとつやふたつやってきます。

どんなに自分が悪くなくても、
モノカゲから、吹き矢でピュッって、やられる時もあったりします。

組織にいると、理不尽なことをのまなければならない時もあります。

たとえ、死んだ方がマシっと思ってしまう日があっても、
ほとんどの人が死ねないのです。

1日が終わると、必ず夜がやってきます。

お布団に入る時、何も考えず眠ることができれば良いのですが、
たいていは、寝付けなかったりしませんか?

言われたことがこだましたり、
胸が苦しくなったり、
ため息で押しつぶされそうになったりするかもしれません。

そんな時は、これだけやってください。

お布団の中で、これだけ!


深呼吸する


深呼吸で、脳に酸素がたくさんいきます。

脳は酸素が大好物、というか、酸素なしではろくな働きをしてくれません。

だから、脳に酸素を送りましょう。

酸素という栄養を与えて、あなたの優れた脳に元気になってもらいましょう。

元気になった脳は、あなたが思いつきもしない方法で、
あなたの心や状況を楽にしてくれます。

たくさんのことは言いません。

せめて、深呼吸。

できれば9回くらい頑張ってください。

ほとんどの方が、そのくらいでおやすみになれるようです。

あなたが眠る直前に、考えたことや状態を、脳は引きずって眠ります。

だから、せめて、寝る前だけは、楽しい気分で眠りましょう。




あとして欲しいことがひとつありますが、
またの機会にいたします。


では、どなた様もおやすみなさい。
[PR]
by yuristyle | 2015-01-30 22:39 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

ひさびさ、今日のパン

c0296630_1922102.jpg


分量にあんまりこだわらない手抜きパンを練習しだしたものの、
あっという間に2キロ太ってパンは休憩宣言をしておりました。

ですが、ちょいっと意識して炭水化物を減らしたらすぐに元に戻ったので、
今日は調子に乗って久々のパン作り。

調子乗りついでに、安納芋まで入れてやりました↓

c0296630_19222926.jpg



お味は、パンの出来はまあまあですが、
パンと安納芋は合いませんでした。

やっぱり、安納芋を使うなら、蒸しパンですね。

昔懐かしい蒸しパン、昭和のおやつ。

今度は蒸しパンにしてみます。
[PR]
by yuristyle | 2015-01-30 20:20 | |― 家めし | Comments(0)

憧れの花束レッスン

c0296630_18133612.jpg


初めて、憧れの花束レッスンをして頂きました^^

いつも、お花屋さんで花束をお願いすると、
ささっとお花を選び、片手で茎をもち、リズムよく一瞬で素敵な花束を作り、
麻のヒモで、くるくるっと巻いて、キュキュっと結んでくれる、
あの動作にいつも憧れておりました。

ときどき、頂いたお花なんかで真似して束ねてみるんですが、
ぜ~んぜん、形にならなくて、つい、つっこむだけ、なんてこともあり・・・

自分がこんな花束が作れると思ってもいませんでした↓
c0296630_1814393.jpg


で、今度は自分でお花を買って練習しよう!と思っていると、
今日のお客様がお花をプレゼントしてくれました。

しかも、昨日習った時に、中心に持ってきた大事なストックも入っていて目がキラリ。

教えて頂いたように下処理をして・・・

c0296630_18141762.jpg


ササっとではなく、モタモタっとですがこんな花束ができました~

c0296630_1814197.jpg


そして、これまた憧れの自立。

お花だけでスッと立てているアレンジ、これも憧れていたんですよね~

だから、立ってくれるかドキドキでしたが、一回で立ってくれました。
いつもはコテッと倒れて断念するんですが・・・


お花をプレゼントしてくださる方が多いので、どの部屋にも生花が飾れて喜んでいます。

年末に頂いた南天も元気、年始に頂いた百合も元気、お正月のシンビジウムも元気いっぱいです♪

c0296630_18263655.jpg



みなさん、ありがとうございます^^
[PR]
by yuristyle | 2015-01-30 18:31 | |― 趣味 | Comments(0)

Artで脳を快にする日

c0296630_2030944.jpg


この日は、お琴のレッスンからお花のレッスンに直行。

お花は蛍池の近くのデコレッタさんで、
お琴は柴原の近くの伊藤麻衣子先生に習っています。
伊藤先生は、国内外でご活躍の超多忙の演奏家です。

お二人の素敵な先生が徒歩圏にいらっしゃるので、
仕事の合間に伺え有難い限り。

お花は、視覚から、お琴は、耳から、いずれも手を動かしながら脳に栄養を注入。
レッスンの終わりには、デコレッタさんで甘い香りの美味しいお茶を頂き、
まさに五感フル活用のひとときでした。

c0296630_0424651.jpg


ちなみに、お琴のレッスンは、箏曲部部長が嘘みたいなカンタン曲を練習する情けない私ですが楽しいので良しとします。

c0296630_038857.jpg

[PR]
by yuristyle | 2015-01-30 18:08 | ★ 快脳ライフ | Comments(0)

1月30日のお茶メッセージ

c0296630_1046585.jpg


今日はこちら↑
初めての方はこちらを→☆☆


正確に言うと、今日ではなく、もっと前のメッセージ。
訳がわからず、調べたり、人に助けてもらったりして今になりました。

結果、アメリカ在住の元同僚が調べてくれ、(そう、在住の方でも調べてくれるほど難解)
こんな感じで教えてくれました↓


The art of happiness is to serve all.

「幸せになる術は、人の役に立つことである。」



で、こちらにワタシ的な解釈をするとこんな感じに↓


自分が幸せになりたければ、まず、人の役に立つこと


この訳が正解という自信はありません。

でも、人の役に立って、自分が幸せな気分を味わうこと、
思いがけないサプライズ(モノではなくて)を頂くことはままあります。

なので、今日はこのメッセージで行きたいと思います。


今日も脳を快にして、楽しい時間を過ごしましょう^^


Mさん、Aさん、英訳の協力、ありがとうございます!
[PR]
by yuristyle | 2015-01-30 10:55 | ★ つぶやき | Comments(0)

どんより気分の解消法

c0296630_23102317.jpg


↑雨の日の、阪大キャンパス内の池。
どんより、という気分に似ていました。

人は、嫌なことがあると、心と身体にどん?ずん?が~ん、クラクラ~など、
ある種の衝撃を感じています。

衝撃後は、うろたえたり、悲しくなったり、焦ったりと、
嬉しくない反応が続くでしょう。

頭上には青空が広がっていても、上を向く元気もないかもしれません。

そんな時の解消法。

簡単バージョンは、こんな感じです↓

★ぴょんぴょん飛ぶ

★しばらく上を見上げる

★水の流れる音を聞く

これは、簡単なことですが、全部脳の性質を使っています。

脳にアクセスするので、結構効果を感じることができますよ。

一番もったいないことは、
何もせず、ただ、マイナスの感情にひたること。


一度しかない人生、今しかないこの瞬間を楽しくすることにエネルギーを注ぎませんか?


嫌なことは他からやってくることがあるけど、
自分を良い状態に持っていくことは自分ができます。


ぜひ、今、この瞬間の心地よさが得られる工夫をしてください。

どんより気分の時は、脳を快適な状態にすることを考える。

私は、これを一番大事にしています。
[PR]
by yuristyle | 2015-01-29 20:00 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

1月29日のお茶メッセージ

c0296630_8212058.jpg


昨日に引き続き、今日のお茶メッセージはこちら↑
初めての方は、昨日のブログをご覧ください→☆☆☆


今日も変な訳だけど、あなたの直観は、あなたの親友・・・だと思っています。

このメッセージも納得の私です。

誰かの意見もためになるけど、自分の直観が一番かも。
ただし、正しい直感を得る練習は必要だと思いますが。

で、困っているのは、もうひとつあるメッセージの訳がわからないこと。


The art of happiness


この簡単単語が固まりになるとわからない。。。


どなたか英語の得意な方、教えてくれるとこちらもアップできるのですが・・・

人に助けを求めて逃げておきます^^

今日も快脳な一日を♪
[PR]
by yuristyle | 2015-01-29 10:06 | ★ つぶやき | Comments(0)

写真モード目線

c0296630_2251543.jpg


写真を撮る時、背景にした名城の天守閣が切れても、
隣に大きなゴミ箱があっても、
ぜ~んぜん、気にせず対象物だけを見て撮っていました。

しかし、写真の撮り方を教えてもらってから、
背景とか、角度とか、どこを撮りたい(何を伝えたい、何を表現したい)など考えるようになりました。

写真家を目指しているわけではないけど、感性が鍛えられるような気がしています。

感性が鍛えられるってのは、脳で起こる反応。

だから、脳にも写真は良い気がするのです。

画像は、住吉大社の太鼓橋。

今までなら、水面に映る情景などは目に入らず、
実際の橋だけを必死に撮っていたと思います。

教えてもらったので、左右対称だとか、上下対称だとか、
考えて撮るようになりました。

進歩進歩。

先日、カメラ好部(=カメラ女子部じゃなくて、カメラスキブと読みます)のMちゃんに、
レッスン後上手になっていますよ~と褒めて頂きました。う、うれしい。。。

褒められて、ますます脳に栄養補給です。
[PR]
by yuristyle | 2015-01-28 23:08 | |― 趣味 | Comments(2)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧