<   2015年 02月 ( 52 )   > この月の画像一覧

快脳ライフ:お花編

c0296630_21204097.jpg


フラワーアレンジメントで快脳ライフ。
五感で脳を快にするお花のレッスン、2月は春のお花♪

生花は、一輪でも元気をくれますが、
アレンジした花が放つエネルギーもいい感じ。

特に、自分でアレンジすると、出来にかかわらず気に入るもんです。

しかも、自分の好みのお花やさんで習うので、
教えてもらうアレンジは間違いなく気に入ります。

そうそう、毎月教えてもらうデコレッタさんは、
今月発売されたお花の専門誌、フローリストに四ページにわたり掲載されています♪

フローリストに掲載されることは、お花やさんにとってステイタスだと聞いたこともありました。

デコレッタさんは、宣伝らしいことはあまりされていませんが、
魅力って、宣伝しなくても伝わるんですね。
私の理想です(^^;
[PR]
by yuristyle | 2015-02-28 23:51 | ★ 快脳ライフ | Comments(0)

お片づけセミナー、まだ間に合います♪

c0296630_18402817.jpg


明日開催するかきえもんさんのお片づけ講座、「春に向け、ひと足早い衣替え」

今、レジメを拝見しておりますが、時間とお金を節約するヒントがいっぱい!

しかも、片付けられないあなたへ編で強烈なインパクトをくれた、
散らかした状態にあるものをゾンビちゃんと名付けた感性を感じる新しい表現がありました^^
講座開催前に、ここで書くと叱られそうなので控えますが、
これまたお片づけスイッチをオンにしてくれそうで楽しみです^^

講座終了後のランチョン共々、お席がありますので、
今からの参加宣言もお待ちしております。

ちなみに、ランチョンのメニューは、
2種類のワインに合うちらし寿司をご用意。
他には、野菜のちょこまか料理とチーズ系のデザート。
ホントにワンプレートに詰め込めるのか若干不安になってきました。

それぞれの詳細はこちらに書いております↓

お片づけ講座→→★★★
ランチョン→→→→★★★

前日ですが、夜更かしの私ゆへ、日付が変わってもお申込みくださいませ。

念のため、以下にもお申込み受付ページを転記しておきます↓


パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-02-28 21:09 | |― ワークショップ | Comments(0)

脳トレで幸せ体質強化

c0296630_9223396.jpg


33歳の時、自信のあった記憶力が、ガクンっ!と落ちたことを体感しました。

その後、2回のガクンを体験し、このままじゃいけないっと痛感。

脳の仕組みを使った記憶術を学び、
イメージを通して記憶する方法を知りました。

そして、何かを覚えるだけじゃなく、
その記憶術で幸せ体質になるベースを心身に浸透させる方法を知りました。

脳の使っていない部分を使えるようにするため、
イメージの力を使うのです。

今朝も、30個のランダムな単語を10分で覚えるという練習をしました。

イメージを使って覚えると、5分くらいで覚えることができますよ。

加齢による能力低下は避けられないかもしれませんが、
遅らせることはできると思います。

生涯現役でいるために、やれることはやろうと思います。
[PR]
by yuristyle | 2015-02-28 09:37 | ★ 快脳ライフ | Comments(0)

結婚決定の主導権

c0296630_23848100.jpg


男女雇用均等法なるものができ、見せかけの男女平等論が広まった。

しかし、私は男女が平等だと感じたことなんて一度もない。

特に、結婚したい女性に、うんと言わない男性。

この図は、いつも決定権が男性にある。

どんなに女性が結婚をほのめかしても、
もう年齢的に出産のタイムリミットがあると言っても、
親がうるさいと言っても、
男性が結婚を決めるてくださるまではのらりくらり。
一向に結婚の話は前に進まない。

その間、女性があきらめることは少なく、
日々男性の様子を伺い、コワゴワ将来の二人の行く末について話を持ちかける。

そこで、たいていの男性は無口になり、
今はそんな話より楽しもうとか、
将来的には結婚するよっとか、
答えになっていない答えを正解のように出してくる。

いくら女性が結婚したいと思っても、そう思わない男性にハンコを押させることは難しい。

ところが、男性がひとたび結婚しようと思った時、
あっという間に話は進み、めでたくゴールインとなる。

う。。。まさに理不尽。

なぜ、こんな図式ができているのだろうか?

こんな話を聞く度に、全国の煮え切らない男性にモノ申したくなる。

いつかは結婚するなんて言われても、全然嬉しくないんです!
[PR]
by yuristyle | 2015-02-27 23:48 | ★ つぶやき | Comments(0)

化粧品ジプシーの新たなチャレンジ

c0296630_8544570.jpg


もう周知の事実となった私の肌よわと化粧品ジプシー度。
最近、目の周り以外は落ち着いていましたが、
人間の欲は限りなく、美肌を求めて今日から新しい化粧品にチャレンジ。

乾燥肌なのに、なんと、全部水溶性の化粧品。

しかも、初回の使用で乾燥がひどくなったにもかかわらずチャレンジ。

昔から、チャレンジャーやな~と半ば呆れて言われる傾向にある私の性格は顕在である。

今回の化粧品は、この乾燥時期を通過すれば、
むこうに嬉しい結果があるような気がするので買ってみた。

たかが化粧品でっと思われそうだけど、
新しいチャレンジは何事も共通している気がするので書いてみる。


何かをチャレンジするとき、むこうに希望や喜びが見えるからチャレンジできる。

そりゃ、最初は不安である。

別に、あたらなチャレンジなんてしなくても、生きていけるわりに、
リスクも抱えてしまうのである。

リスクっていうのは、今の状態を揺るがすリスクや、お金がかかったり、時間がかかったり、
チャレンジの結果失うものがあったり、さまざま。

でも、それを超えて、何かを手にした時、
何もしなかったより、喜びを感じたり、
貯金が減っても、人生のワクワク貯金が増えたり、
いろんな嬉しいことがやってくる。


人間、やって後悔することは少なく、
やらなくて後悔する方が多いという統計もある。


かつて、無謀な中学受験のチャンレンジに迷う時、
近所にいた、特攻隊の生き残りというおじいさんがこんな話をしてくれた。


人間、失敗したところで、たいがい死ねへんねん。
それに、もし死んでも、一回死んだら死なへんねん。
だから頑張り。


おじいちゃん、ありがとうである。




ちなみに、今は新しいHPの改良にもチャンレンジ中。
[PR]
by yuristyle | 2015-02-27 09:20 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

自分との対話をおススメします

c0296630_22401547.jpg


ちょっと前に、サッカーの本田選手が、
リトル本田という自分と対話していることを聞いた。

やはり、どんな分野の人でも、一流の人はNLP(神経言語プログラミング)
で習うようなことをフツ―にやっている。

私は、フツ―の人なので、習って習ってやっている。


人は、知らない間に、やれること、やらなければいけないことを
最優先または最重要だと思いがちである。

でも、本当に大事なことはやりたいことをやることだと思います。
その一歩手前は、やりたいことを知ることだとも思います。


なので、私は、ときどき自分に聞きます。

自分の中の、幼い、3歳くらいのゆりちゃんに聞いています。

本当は何がしたいの?

本当はどうしたいの?

何も気にしなくていいから言ってみて。


すると、3歳の私はポツリポツリと語り始めます。

すごく大切なことを教えてくれます。

ぜひ、バカバカしいと思わない方はやってみてください。


聞き方がわからない方は、ご相談くださいませ↓
HP
[PR]
by yuristyle | 2015-02-26 23:08 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

募集中のワークショップ(再案内)

c0296630_21153462.jpg


梅の木、かわいいつぼみがいっぱいでした^^

梅の次は桜、楽しみですね。

さて、今日は現在募集中のワークショップのご案内です。

スタートの春、何かのきっかけにして頂ければ幸いです。


起業・はじめて講座

自分の好きなことを仕事にしたい。そんな想いのある方の、
レールを引く講座です。ご好評頂いている個人セッションの
グループ版です。まずは、のぞいてみてください。


春に向け、ひと足早い衣替え講座

新春講座で、ゆるくて、楽しい、ながら片付けを教えてくださった、
ながら片付けアドバイザー、かきえもんさんによる講座です。
今回は、衣替えを通して、快適でお得な片付け術を教えて頂きます。


ガス抜きしたい方のためのランチョン会

軽メシを食べつつ、普段頑張っている自分のガス抜き会を
したいと思います。ご飯は、ひなまつりも近いので、
ワインに合うちらしずしをご用意する予定です。


自分を魅せる♪幸せ美人塾~愛されるココロとカラダの作り方~

こちら初企画。国内外でご活躍のウォーキング講師、
日夏有香さんとのコラボセミナーです。ちょっとした小道具を
使って、簡単にウエストのくびれとぺちゃんこ下腹が手に入り、
同時にココロも意識もバージョンアップする美人塾。
講座終了後にはランチを召し上がって頂きつつ、
フリートークをお楽しみ頂きます。



ハッピーマネーでハッピーリッチ講座

お金がないが口ぐせのOLさんから、自力で富とパートナーを
引き寄せたハッピーライフプロデューサー近藤真千子さんによる
マネー講座です。恋愛とお金は同じ考えで成立するという
独自の理論で、楽しく意識改革をして頂けます。


日本ソムリエ協会主催・ワイン検定

私のワインエキスパート仲間が講師をつとめるワイン検定です。
当日は私もお手伝いで参加しております。
ご参加頂くと、ワインがくれる楽しみを味わって頂けると思います。


春のトレンドおしゃれ講座

パーソナルスタイリストMIHOさんによる、春のトレンドおしゃれ講座です。
ご受講頂くと、新しい服をかわなくても新鮮な自分が手に入るかも。
春秋のみのお楽しみ講座です。


以上、新しい季節のスタートに、幸せ体質度のバージョンアップに、
ご参加頂けると嬉しいです。

お問い合わせ等は以下からどうぞ↓


パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-02-25 15:18 | |― ワークショップ | Comments(0)

10歳の私の頭の中

c0296630_120581.jpg



10歳の頃の私は、あまり子供らしい発想はなく、
大人の悲哀について考えることが多かった。

例えば、都はるみさんの大ヒット曲。「北の宿から」

歌詞:着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます。

着てもらえないものをどうして編むんだろうっと不思議でしょうがなかった。

そして、あれも

歌詞:あなた死んでもいいですか?

そんなん、聞かれても・・・と想い、この人は何がしたんだと不思議に思った。


あと、時代劇をよく見ていて、杉良太郎さんのドラマのエンディング、
「明日の唄」の歌詞にも考え込んだ。

歌詞:たとえひとときの安らぎでも、あれば明日から生きていけるとつぶやいた

え、ひとときの安らぎだけで生きていけんの?っと、

かなり不思議に思った。もっと、欲張って良いのにっと、
勝手に幸うすい、無欲な女性を想像し気の毒に思った。


あと、「木枯らし紋次郎」って時代劇のキメ台詞にはしびれていた。
このドラマは、渡世の旅をするつまようじの長いのを加えたクールな主人公が、
行く先々で、誰かに助けを求められるのだが、そこで言うこのセリフに、
10歳の私はキュンっとなっていた。

セリフ:あっしには関わりねぇこって。

きゃ、クール、カッコイイ!でも、そう言いながら、
いつも関わって助けてるやんっと、不思議さは残っていた。

あと、大好きだったのは、これまた杉良太郎さんの「大江戸捜査網」の
オープニングに流れる「隠密同心の心得」がとてもクールで好きだった。

心得:
我が命 我がものと思わず、武門の儀 あくまで陰にて、
己の 器量伏し、御下命 如何にても 果たすべし
尚死してしかばね拾うものなし、死してしかばね拾うものなし。

ときどき、ひとりでくちづさんでいた。

特に、最後の行、死してしかばね拾うものなし、
ここにひきよせられた。

使命に命をかけるのに、死んでも誰にも知られないって素敵♪
隠密って、秘密がいっぱいで素敵♪
そんな風に思っていた。


これ、全部10歳の頃の感情だ。

ちょっとおかしかったのかな?っと思うも、今の10歳を知らないのでなんともいえず。

ココロに残る1970年代である。
[PR]
by yuristyle | 2015-02-25 02:37 | ★ つぶやき | Comments(0)

マネー講座で恋愛も引き寄せる

c0296630_23424543.jpg


こちら、お金の神様のところにおられる寅ちゃん。
抱腹絶倒の楽しい神社ツアーに連れて行ってもらいました^^

さてさて、今日は3月、4月に予定しております、
ハッピーマネーでハッピーリッチ講座について、
講師の近藤真千子さんからのメッセージが届きましたのでご案内させて頂きます↓

『ハッピーマネーでハッピーリッチ講座』のベーシック編である
“お金をハッピー引き寄せる習慣を身につけましょう♪”は
マネー講座でありながら、お金に関する堅苦しい話はほとんどしません!

堅苦しい話のかわりに、恋愛の話をします001.gif

えっ!?お金を引き寄せたいのに、なんで恋愛の話をするの!?って思いますよね003.gif
実はお金もステキな男性も同じ考え方で引き寄せることができちゃうからです!

ハッピーマネーを引き寄せたい人だけじゃなく、
ハッピーパートナーを引き寄せたい人も、
どちらもハッピーになっていただけるんじゃないかな~って思います。

金運も恋愛運も欲張りに引き寄せちゃう習慣を皆さんも楽しんでやってみませんか?

ちなみにアドバンス編では、ちょっとだけ堅苦しい話もしますが、
そんな堅苦しい話もこれまた恋愛に置き換えちゃいます。
男性とのお付き合いに置き換えて、楽しくお金を増やす方法をお伝えします。


以上です。

なんだか、お金も恋も同時に手に入りそうで楽しみですよね。
私も楽しみです^^


日程は以下の通りです。ご参加、お待ちしています。

【日程】
♪引き寄せるバージョン
・「ハッピーマネーでハッピーリッチ講座・ベーシック編」 
 4月26日(日)10時30分~12時 
※3月15日(日)は満席のため受付終了です。


♪増やすバージョン
・「ハッピーマネーでハッピーリッチ講座・アドバンス編」 
 4月12日(日)10時30分~12時または
 5月17日(日)10時30分~12時


【講師】ハッピーライフプロデューサー 近藤真千子さん
ブログはこちら→☆☆


【料金】各講座5,000円

【場所】Air Feel  大阪府豊中市内

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-02-24 23:58 | |― ワークショップ | Comments(0)

時代の流れに抵抗

c0296630_2261187.jpg


この何年か、私のテレビにはいつも画面の上下に脅迫のような文字が流れていた。

2015年2月24日正午に終了予定。

で、ついに、今夜テレビをつけるとこんな画面になっていた↓

c0296630_226454.jpg



私は、自分の意志に反したことに動かされるのが嫌だ。

別にテレビが欲しいわけでもないのに、
国の都合でテレビの買い替えを推奨されるのもイヤだ。

デジタル放送に変わる時、いろんな人にこう言われた。

そんなにテレビは高くないよ。

いや、違う。

高いから買いたくないのではない。
欲しくもないのに買わされるのが嫌なんだ。

デジタルに変わるとき、もうテレビは見ないとあきらめたが、
WOWOWの人が点検に来た時にデジアナ変換とやらで見られるようにしてくれた。

ふん、こんな手があるじゃんっと思うもつかの間、
これも2015年までですけどねっとつぶやかれた。

2015年、そんな先、まだまだっと思ったけど、知らない間にやってきた。
まさに、光陰矢のごとし。


とにかく、今日からはただの黒い箱になったテレビにさよならしなければ。

でも、ビデオテープが見たいので、ビデオに接続している一台は置いておこう。


ホント、意に添わないことや、いらないものを勧められるのは頂けない。
そう言って、時代の流れに置いて行かれても、これでいいのだ。
[PR]
by yuristyle | 2015-02-24 23:00 | ★ つぶやき | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧