<   2015年 04月 ( 45 )   > この月の画像一覧

1年の三分の一終る

c0296630_20425033.jpg

今日は四月最後の日。
2015年も三分の一が終わるってことになる。
ちょっと焦って、今年の目標を整理せねばっと思ってしまった。

と言いつつ、四月最後の日の午後はお習いごとデー。

柴原駅付近にお琴を習いに、自宅をはさんで蛍池付近にお花を習いにいく。

今日のデコレッタさんのレッスンは、
私の大好きな芍薬とダリアが花材。
うわ~っと、一瞬で嬉しくなるが、
次の瞬間、「今日はフリースタイル(お手本なし)」と言われ、一瞬で不安になる。

でも、自由にさえてもらうのは嬉しいので、そそくさとカット。
なかなか気にいったのができる。
これも、用意してもらうお花が素敵だからだ。

そして、今日はニコライ・バーグマンはさみがデビュー↓
c0296630_2043097.jpg


2年越しくらい欲しかったニコライのはさみを先日ゲット。
東京のニコライショップで買ってきてもらいました~(ありがとうございます♪)
この、グレーとホワイトのコンビが気にいっていたのです。

ちなみに、このはさみは、私の宝の地図にも貼っています。う、嬉しい・・・


最近、欲しいものがやってくる速度が速くなってきた。
感謝の気持ちを大事に、残りの8カ月を過ごしていこう。
[PR]
by yuristyle | 2015-04-30 23:06 | |― 趣味 | Comments(0)

ライフスタイルと器の関係

c0296630_15394922.jpg

急にキャンセルが出て時間ができる。
ならば!と気になっていた器を全部出そうとしたものの・・・
置くところがなくなって、中断。

つくづく、ライフスタイルの変化と器の関係が浮かんで来たのです。

私は、今でこそダイニング部など人にお越し頂こうという試みをしていますが、
結婚した当初は正反対。

人を招くってことは、百害あって一利なしと思い込み、
間違っても、誰かを呼ぼうなんてするなよ!と思っていました。

なので、器もあまり興味なく、家族分だけしか買いませんでした。
ランチョンマットやはし置きなんて、洗い物増えるだけ、
どこかのひまじんだけが使う、無意味な産物と思っていました。

それから、仕事を家でするようになり、
茶器だけは揃えるようになりました。

この少し前に、お花の先生に出会い、
生活を豊かにすることは楽しいことだと教えてもらったからです。
御影にある先生のお宅は、まるでモデルルームのようで、
毎月伺う度に部屋のレイアウトが変わり、
コレクションボードの上は素敵過ぎる季節のオブジェが飾られ、
出して頂くお茶やケーキの器は、どこのカフェでも
見たことがないようなものばかりでした。

先生のおかげで、こんなことこそ、
日常生活に潤いをもらたすのだと感じることができました。

それから何年も経ち、人がご飯を食べに来てくれることになりました。
人数は3人。
私を入れて4人なので、4枚分の器を探すことになりました。
何回か来てくれることになり、器は4枚を買うことが主流になりました。

そして、ダイニング部の前身、美食会を始める運びとなりました。
ゲストは3人。
器の座席も4つだからです。

そのうち、4名の参加を頂くことが多くなりました。

そして、幸せ体質プログラムのグループレッスンを始める時、
5名が集まってくれました。
なので、椅子を2脚、作ってもらうことにしました。
その後は、器は5枚買うことになりました。
ゲストが5人という前提です。

当分、この状態が続きます。

しかし、最近、ランチョンやダイニング部に6名お申込みを頂くことが増えました。

すると、いろんなものが1つ足りません。

こんな時は、2対4とか、3対3とかにすれば良いのですが、
テイストが合わない場合もあり、やや不満が残ります。

初めから、6人の前提で器を選んでいたら良かったのに・・・と思いますが、
立ち入り禁止札を立てていた自分を思い出すと、
成長の過程だとも思え、まぁ仕方ないかとなぐさめています。

今回、持っている器を全部出して、在庫のチェックをし、
新たに何を買えば良いのか検討する材料や、
使い勝手のいい食器棚にするべく、器の整理を試みました。

まだ出しきれていない器がたくさんありますが、
結構大変な作業だと気づき、ブログを書くことに逃げてきました。

休憩したら、またはじめます。

何事もイメージが大切♪
ゴールには、使い勝手の良い収納ができていることをイメージして頑張ります!

ココロの中で、かきえもんさん、助けて~と想いながら、
ひとりでできるもん精神で頑張ります♪


器って、本当にライフスタイルが出てきます。
あなたも、お持ちの器を再チェックしてみませんか?

何かの発見があるかもしれませんよ。
[PR]
by yuristyle | 2015-04-29 16:09 | |― モノ | Comments(0)

ながら片付け講座効果

c0296630_23272862.jpg

ながら片付けアドバイザー、かきえもんさんによるお片づけ講座。
「風通るものの配置図」

当日にもお申込み頂き、かけつけてくださった方もありました。
みなさま、ご参加ありがとうございます。

この日は、運気も上がり、部屋も片付き、快適に過ごす方法を教えて頂きました。

かきえもんさんが実践する、動線を徹底的に意識した動きを聞き、
そんなの無精者の私には無理~と思いましたが、
自分の動線を意識することで、
時間に余裕ができるというメリットを聞き、
早速実践してみました。

すると、スタート地点では気合いがいりましたが、
5秒もすれば気合いは消え去り、
効率よい動きを考えるようになり、
結果、あれ~まだこんな時間っという、
時間に余裕のある私、
すでに片付いている私を体験することができました。

押入れの物の配置も、自分の行動パターン合わせたレイアウトを教えてもらい、
今朝、物の配置を変えました。
すると、驚くほど動きがスムーズになり、
自宅時間がさらに楽しくなりました。

次は、時間を作って、食器の配置を変えたいと思っています。
そのためには、ぜ~~~んぶの器を出して、
使用頻度やLOVE度合いに応じて分類する大作業がありますが、
なんだか楽しみになったのでやってみます。
スゴイ断捨離と、器選びに変化をもたらしてくれそうです。
やる前から楽しみで、早くトライしたい気分です。
(これ、潜在意識がOKしている証拠です)

また、この日は、本当は押入れの配置の話はなかったかもしれないのですが、
DVD受講の方からの事前質問があり、
講座に組み込んでくださったようです。

しかも、後から個別にアドバイスをして頂けるようで、
かきえもんさんの真摯な姿勢に感心しています。

午前にハッピーマネー講座を開催した真千子さんも、
DVD受講の方のご質問に丁寧な返事をしてくれました。

お二人ともに、インテリジェンスと優しさを感じております。

今回受講して下さった方が、どんな感じになっているか、
またお聞きするのが楽しみです♪

追記
講座終了後にはMさんがお持ちくださった
ダニエルのカヌレに菊花茶を添えて。

このカヌレ、金曜日に3店舗のダニエルをまわって
完売ですと言われ食べそびれていたもの。
それをMさんが、運んでくれました~
私の食の引き寄せ力に我ながらニンマリです♪
Mさん、ありがとうございます。
[PR]
by yuristyle | 2015-04-28 23:58 | |― ワークショップ | Comments(0)

はじめて薬膳①

c0296630_10283181.jpg

これ、血を増やすお茶作成中。
黒豆茶、なつめ、クコの実を煮ております。
美味しいので、最近のお気に入り。

先日、薬膳料理を食べに行こうと言うと、
そこにいた4人に、イヤだ、気持ち悪い!と反対されました。

一般的には、薬膳ってマムシドリンクって感じのイメージなんでしょうか?

でも、絶対に気持ち悪くないから、普通の料理だからと説得し、連れて行きました。

案の定、美味しい、普通だというお声。


今、私が勉強していのは、日本人に合う薬膳です。

自分の備忘録も兼ねて、はじめて薬膳として書いてみます。
ご興味お持ち頂ける方は読んでみてください。

まず、今日はこの一言。

さんまを食べる時に大根おろしを添える。
これも薬膳。



そう、薬膳は究極の食材ピックアップ方法。

自分のカラダのバランスをとるために、何を食べるかを知ることが目的です。

食べることは一生続くので、誰の役にも立つと思います。

いかに、普通の料理で、薬膳を取り入れるか、
5月24日のダイニング部でご紹介できればと思います。
マムシは出ませんから、安心してください。
いつもと変わらぬダイニング部です。

ダイニング部ってなんだ?って方は、こちらに書いております発足の想いをご覧ください。

して、5月のテーマは、はじめて薬膳
薬膳とワインを楽しみつつ、脳を快適に、結果、幸せを引き寄せる。

詳しくはこちらをご覧ください→☆☆

※お酒が飲めない体質の方もご参加頂いているため、今回より料金をわけさせて頂きました。
お申込み時に、アルコールの要・不要をお伝えください。

【日程】 2015年5月24日(日)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 
【お申込み期限】2015年5月17日まで

ちなみに、以下は2015年のダイニング部開催スケジュールのご案内です。
ご興味お持ち頂ける方は、以下をチェックしてくださいませ。

・5月24日(日) 
・6月21日(日)
・7月17日(金)
・8月14日(金)
・9月9日(水)
・9月13日(日)
・10月14日(水)
・11月19日(木)
・12月16日(水)
・12月25日(金)

以下からお申込みください↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-04-28 23:18 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

ワインエキスパート二次試験対策

c0296630_2132983.jpg


こちらは以前も使った懐かしの画像。
ワインのテイスティングに必死になっていた、
いや、苦悩していた時のモノです。

最近、このブログで昔に書いた、
ワインエキスパート関連の記事にたくさんのアクセスを頂いたので、
なんで??っと思っていると、
私のワインエキスパートへの道をサポートして頂いた
シニアソムリエの松岡さんがご自身のブログ、
ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざ」でご紹介くださっていたからでした。

なので、ご覧頂いた方にもしかしたらお役に立つかもっと思ったことを書いてみようと思います。

と言っても・・・
受験対策講座が始まったばかりのところも多く、
一次の筆記試験に合格しないと二次のテイスティング対策どころじゃない!
っと思われるかもしれませんが、
一次試験に合格してからテイスティング対策に本腰を入れても間に合いません。
なんて、断定する権利もキャリアもないのですが、
かつての私のようなレベルの方もたくさんおられると思うので、言っちゃいました。
もちろん、間にあう方もおられます。


私は、筆記試験対策をしながら、
スキあらば、テイスティング関連の講座に参加していました。

しかし、初年度は、ワイン好きが参加するテイスティング講座と、
受験対策のテイスティング講座では、
根本的に違うということに気づいていませんでした。

そ、まさに受験対策が必要なのです。

小学生のころ、中学受験対策でやった「つるかめ算」
こんなの、公立学校の授業で出てきません。
でも、私学の受験では出題されます。
「習っていませんからできません。」
これでは話になりません。

そして、学校では習わないけど、受験には出ますよって、
教えてくれません。
受験対策本に載っているのを見て、初めて気づく感じです。
つるかめ算、できても学校の成績は上がりませんが、
受験で出ると答えられる。
そんな、感覚に似ています。

何が言いたいか、わかりづらいかもです。。。スミマセン。

つまり、ワイン好きの公用語と、受験対策のお約束は異なる場合が多く、
1年や2年で、ワインの香りをテレビに出てくるソムリエのように流暢に語る、
年代をぴたりと当てる、これって、まずムリです。

ここが、松岡さんの二次対策テキストが目指されているところです。
ワインから実際の香りをとろうと経験の少ないものが頑張っても、
受験で合格する答えを見つけることは難しいのです。

であれば、この香の時は、こんな風に答える。
この香であれば、この範囲の答えにする。
など、受験テクニックに特化することで点数を稼ぐ。

それなら、短い期間でも、正解に近い、
または不正解にならない答えを導くことができるように思います。

私も、菩提樹やすいかずら、ヴェルベーヌなど、
名前しか知らない植物の香りを知ろうと、
ハーブショップを歩きまわりました。

ハーブショップの方でさえ、それなんですか??みたいな反応でした。

でも、探し回り、京都の「ぷくすけ」さんで取り寄せてもらうことができました。

これで大丈夫。実際に香りを知れば、ワインからその香りを見つけることができる!

そう思ったのもつかの間、当時お世話になっていた先生からこんな風に言われます。

山下さん、実際にその植物がどんな香がするか、
知ってもあまり意味はありません。
それよりも、こんな香りはソムリエ協会はこう答える、
それを覚えてください。

張り切って揃えたハーブが、ただの嗜好品になった瞬間です。
しかも、そんな美味しいハーブティーでもありません。

受験の日まで、ワイン好きには辛い日々かもしれません。
なぜなら、自分の好きなワインを飲む楽しみを控えてでも、
受験に出そうなワインをひたすらテイスティングする必要があるからです。

私は高いワインしか飲まないのっという方も、
試験までは2,000円~3,000円位の大衆ワインを飲まねばなりません。

ワインのラベルが見えないように工夫して数種類を飲み比べる。
地味で、面倒な作業です。

私の中では、想い出のワインエキスパート試験物語になりつつあります。
理由は、苦労したわりに、今にいかしていないからです。

なので、なんでこんなの覚える必要があるんだ!と、
怒りながらでも、ひたすら覚え、
おいちくないっと思いながらも試験に出るワインを飲み倒し、
ドキドキの試験を乗り越え、
合格したあかつきに何をしたいのか?

これを考えてみるのも良いと思います。

それなら、受験を少しでも楽しめるように思います。
合格後、ただの想い出にならないように思います。

なんだかうまく書けないのに、長々書いてスミマセン。
試験勉強のお忙しい中、期待してここまで読んでくださって、
時間ドロボーと叱られるかもしれません。
(でも、叱らないで・・・)

ま、何はさておき、合格するというのは嬉しいものです。
勉強も脳に刺激を与えられるので良い効果も多々あります。
私は一発合格を目指しましたが、
考えによっては、何年かかっても良いのです。
ワインエキスパートは、仕事じゃないですし。

まじめに勉強しておられる方は、
ぜひとも頑張ってほしいです。

受験対策のひとつに、メンタルを強化したい方はお手伝いできると思います。
そんな方がいらしたら、応援させて欲しいです。

でも、松岡さんのブログは、そんなメンタルもサポートしてくれます。

初年度、2次試験に落ちてしまい、しゅんっとなり、わなわなした時、
松岡さんの呼びかけに救われました。
松岡さんには、2年目のチャレンジの際、
対面でのテイスティング講座でお世話になりました。
リアルにお目にかかり、講座の後、参加メンバーでワイン会をして頂きました。

本業で大変お忙しいのに、
寝る時間を惜しんで、受験生を応援して頂くご様子、
頭が下がる思いでした。

自分を信じて、頑張っていれば、何かは得られるように思います。
ワイン以外にもいい勉強ができたと思います。
受験される皆さん、合格を信じて頑張ってください。


ではでは、長々失礼致しました。
[PR]
by yuristyle | 2015-04-28 22:42 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(2)

4月26日のランチョン

c0296630_10271278.jpg

普段頑張っている自分のガス抜きに、
ランチ(ワンプレートとワイン)をご用意するランチョン

この日のランチョンは、
ハッピーマネー講座と、
ながら片付けセミナーの間に開催となりました。
おかげ様で定員を超えるご参加を頂き、
終始盛り上がってくださいました。

この日は、もう長いおつきあいのCさんが、
はじめて食事付きセミナー系(私は食べるセラピーと呼んでおります)
にご参加頂きました。
セラピーやセミナーとはひと味違う、
心の解放や豊かさを感じて頂けたら何よりです。
Cさんからは、初めての肩書き、おかみ(女将)を頂きました^^

当日のランチョンについては、午前の講師、
近藤真千子さんのブログでも少し触れて頂いています→☆☆

個別にご依頼頂いての講座でも、
ランチョンもつけて欲しいとのリクエストを頂いています。
もし、何かを学んだ後に、楽しく食べることで、
より一層の学びと快脳状態が得られ、
自分の幸福度が上がると感じて頂けていたら嬉しいです。

そして、今日も手探りの私のワンプレートランチはこんな感じ↓

★十穀米中華ご飯あんかけ
★イベリコ豚とナスの中華あえ
★そら豆他、いろいろ豆のサラダ
★ゴーヤのおひたし
★白きくらげとなつめ、レーズン、クコの実の酵素マチェドニア
★黒豆茶
★スパークリングワイン

次回のランチョンは5月17日。

ちなみに、5月24日はダイニング部。
こちらが私が一番お勧めしたい食べるセラピー。
詳細はこちらに書いておりますので、ご覧くださいませ→☆☆
ダイニング部年間スケジュールはこちら→☆☆☆

ご参加お待ちしております♪
[PR]
by yuristyle | 2015-04-28 11:01 | |― ランチョン | Comments(0)

ハッピーマネー講座はますます好評

c0296630_1252295.jpg

好きな花ベスト3に入る芍薬。嬉しい季節がやってきました。

さて、4月26日は近藤真千子さんによるハッピーマネー講座のベーシック。
お申込み多数になり、2回目の開催となりました。
おかげ様で、5月17日に開催のアドバンスも満席。

今回はお金のプロでもある、ながら片付けアドバイザーの
かきえもんさんにもご参加頂きました。
ちなみに、かきえもんさんは、午後からの風通る物の配置図の講師でもありました^^

お二人の講座の様子を見ていて感じたことは・・・

参加してくださっている方が、自然に、うんうんとか、
なるほど~とか、うなずいて納得されているシーンがとても多かったことです。

ひとつひとつ、丁寧に伝えておられるので、
受け取り手の方にも深く感じて頂けるのかもしれません。

講座の様子は真千子さんのブログをご覧ください→☆☆☆

予定しているハッピーマネー講座は満席ですが、
ハッピーライフにご興味をお持ち頂ける方は、
以下のハッピーフード講座はいかがでしょうか?

恋する食卓をテーマに、料理が得意じゃないままでも
楽しめ、そしてハッピーを引き寄せるテクニックが学べます。

詳しくは、こちらのブログをご覧ください→★★

ハッピーフードでハッピーリッチ講座

【日程】 2015年6月28日(日)
【時間】 1部 10時30分~12時 2部 12時30分~14時
【料金】 1部 5,000円 2部 6,000円 ※両方ご参加の方は、10,000円
【講師】ハッピーライフプロデューサー 近藤真千子さん
ブログはこちら→☆☆
【場所】Air Feel  大阪府豊中市内

お申込みはこちらからお願いします↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-04-28 01:44 | |― ワークショップ | Comments(0)

ちいさい楽しみ

c0296630_191375.jpg

文房具マニアの私。
最新情報は知らないけど、特に色ものが大好き♪
だからマスキングテープも好き。
でも、クリエイティビティが乏しいから使い方はミニマム007.gif

c0296630_192245.jpg

写真の新入りマスキングテープは、
私が伊勢神宮に行くと必ず寄るお気に入りの雑貨屋・ichishinaさんで買ったもの。
すごく小さなお店ですが、必ず買って帰るものが見つかるお店です。
今回は、はし置きいらずのスプーンも買いました(画像は後日^^)

c0296630_193183.jpg


さっそくマスキングテープコレクションに追加。

書類のファイリングやビンものの書き込み(ジャムっとかの表示)
テプラを買ってスッキリ感を出すか、
マスキングテープで手作り感を出すか、
考えているだけで何カ月も経っています。。。
[PR]
by yuristyle | 2015-04-28 01:21 | |― 趣味 | Comments(0)

珍客発見

c0296630_014350.jpg

無農薬野菜の宅配ボックスからなめくじ登場。

青梗菜の中に埋もれており、こんな小さなカラダなのに、
青梗菜を3枚くらい食べておられました。

ナメクジは、NLPができたカリフォルニア大学サンタクルーズ校のマスコット。
実際には、黄色いバナナなめくじ^^

我が家で殺されそうになっていたので救出。
植木のそばに置くと植物が食べられてしまうので、
マンションの隣の竹林に青梗菜ごと置きに行きました。

二日後、気になって竹林へ・・・

青梗菜はあったものの、なめくじは行方不明に。。。

どこかに遊びに行き、天寿を全うすることを願います。
[PR]
by yuristyle | 2015-04-25 15:00 | ★ つぶやき | Comments(0)

薬膳×ワイン×快脳=5月ダイニング部

c0296630_0102267.jpg


5月24日、今年初めてのダイニング部を開催します。
ダイニング部ってなんだ?って方は、こちらに書いております発足の想いをご覧ください。

さて、5月のテーマは、はじめて薬膳
薬膳とワインを楽しみつつ、脳を快適に、結果、幸せを引き寄せる。

5月は女性の不定愁訴(病気じゃないけど、なんだかしんどい)が出やすいので、
薬膳の知識を活用して頂ければ嬉しいなと(ちょっとだけ以前の美食会モードかも)

薬膳って、漢方臭がムンムンしたり、
とぐろを巻いたマムシが浸かったお酒を飲んだりの
イメージをお持ちかもしれませんが・・・

ようは、自分の体質や体調を陰陽のバランスでみていき、
偏りがあれば、真ん中の中庸にもってきて改善しましょうというもの。

私たちが日常生活に取り入れられることはたくさんあるんです。

この画像の料理でも、薬膳の知識てんこもりです。

具体的に言うと、春のデトックス食材である山菜のこごみと、
魚は、カラダをあたためるスズキ、
ソースは、トマトなどカラダを冷やす野菜を使っていますが、
お酒を入れることと火を通すことで温め系にもっていったりと、
私の冷え体質を改善する一品にしております。


これでもむつかしそうに聞えた方は、
旬の食材を食べることだけでも、薬膳!って思って頂いていいかもです。

しかし、今回のダイニング部は、あと、もう少し薬膳ワールドをお楽しみ頂けます。


まずは体質チェックから♪

自分の体質が温タイプか寒タイプかを見極めるところからはじめましょう。
ここがわかるだけでも、活用法はいっぱい。
ご参加の皆さんの外見にも表れていることがわかるかも。

何をどんな食べ方で頂けば良いかや、
自然界のリズムと自分の体調の関係などが見えてきます。

久しぶりのダイニング部。
ご参加お待ちしております♪

※お酒が飲めない体質の方もご参加頂いているため、今回より料金をわけさせて頂きました。
お申込み時に、アルコールの要・不要をお伝えください。

【日程】 2015年5月24日(日)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 
【お申込み期限】2015年5月17日まで

以下からお申込みください↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-04-22 09:49 | |― ダイニング部 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧