<   2015年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

6月ダイニング部募集中です

c0296630_16461353.jpg

外食で選んだパスタ。
これも今の私の体調に必要な薬効たっぷりの薬膳的選択なのです。

そ、ゲテモノじゃなくても、
入手困難食品じゃなくても、
外食でも、ちょっとした知識があれば、
食事を薬に変えることができるのです。

そんなことを、ダイニング部でもお伝えしております。

で、次の一歩として、
古代中国で王様の不老長寿、子孫繁栄のための食事に周りが命をかけた(チャングムみたいな世界)ことを見習い、当日の料理に使った珍しい食材をお土産にしております↓

c0296630_1705235.jpg


ちなみに、これはなつめ。

1日3つで永遠の美しさを保つという話がありますが、
効能としては、血を増やす嬉しい作用があります。

血が増えると、血色もよくなりますもんね。

昨日は、薬膳茶を作った残りに、ころんっとこのなつめが3つ残っていて、
もったいないからた~べよっと思ってつまんでいると、
食べ終わった頃に、カァ~~と体が熱くなり、ちょっと驚きました。

今朝は、いつもより顔がつるんっとしていた気がします。

あと、忘れてはいけないのがワイン。

ワインも、数々の効用があるのですが、
先日はこんなことでワインの効用を体験致しました。


実は、わけあって、いつもは絶対にいかない店に行かねばなりませんでした。
行きたくない理由は、外国食材&添加物満載が明らかな店だったからです。

添加物チェッカーみたいな身体を持つ友だちは、
そこでうどんを食べて恐ろしいことになりました。

で、私は害のなさそうなミニ豆腐サラダにしたのですが、
相手の人が頼んだ、アボカド海老サラダが私にまわってきて、
イヤだと言ったのですが、逃がしてもらえず半分を食べました。

すると、海老を食べた時、添加物臭&添加物味が襲ってきて、
途中でやめましたが、気分の悪さがずっと続き、
何で解消しようか考えた結果、消毒作用のある白ワインに決定。

家に帰ってすぐに飲みましたが、
一瞬で今までの後味の悪さを解消、
すっきりさわやかにしてくれました。

魚介類と白ワインを合わせるのは、
そんなところにも関係しているんです。

口から入るものは、全部自分のカラダに浸透していきます。
もちろん、排泄機能もあるのですが、
それを適切に働かせるのも、
健全なカラダがあってこそ。

ぜひ、健康、美、ココロのために、食から得る幸せを感じてみてください。


6月のダイニング部は平日なので、
日曜日は外出できないママさんや、
日曜日は絶対に仕事だ!という方のご参加を楽しみにしております。


ではでは、よろしくお願い致します。

※お酒が飲めない体質の方もご参加頂いているため、
5月より料金をわけさせて頂きました。
お申込み時に、アルコールの要・不要をお伝えください。

【日程】 6月17日(水)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 

以下からお申込みください↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

年間スケジュールはこちらから。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-31 17:37 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

予期せぬ青色

c0296630_16194932.jpg


10年ぶりに免許の更新がやってきた。
当然、いつものゴールドと思っていたら、
予想外に青色という通達!

え!なんで!私が何をしたの??とよく見ると、
違反の記録に5年前の違法駐車が書かれていた・・・・

あ・・・そう言えば。

確か、あれは、前の夜飲み過ぎてボロボロになり、
二日酔いをハリ治療で治そうと鍼灸院に行った帰り、
気分が悪くなり、ビルの狭間に車を止めて、
ちょっくらトイレをお借りした・・・あの時である。

その辺りは、緑の服の駐車違反を取り締まるおじさんが徘徊しているエリアなので、
早々に切り上げ、走って戻ったけど、
もう私の車は二人のおじさんの餌食になっていて、
べちゃ~っと駐車違反のシールを貼られた後だった。

私は、気分が悪くて・・・と、二日酔いじゃなくて、体調不良なんですっという顔で訴えたが、
データを送信したのでもうムリですっとすげなく切り捨て。。。

二日酔いの代償が高くついたと反省したが、
まさかそれが原因で青色免許になりさがるなんて・・・

ショック、ショック、ショック。
ゴールドがいい。。。
バブル世代だから、青よりゴールドが好きなんだもの。


そこで、思う。

人の罪って、いつになったら許されるんだろう。

外交だって、こんなに謝って、賠償金も払っているのに、
謝れ謝れと事あるごとに言われてしまう。
いつまで謝ったら許してくれるんだろうといつも思う。


タトゥーだって、入れちゃうと、公のお風呂に入れない。
若気の至りで、やってしまい、今は後悔しているかもしれないし、
軽い気持ちでやっただけかもしれないし、
何もしていない人より断然善良な人もいると思うし、
単なるファッションでしただけかもしれないのに、
温泉やお風呂で疎外される看板を見ることがある。

消せないから、しょうがないのに、
いつまでそのことを背をわないといけないんだろう。

たかだか免許の更新で、ここまで広げることはないのだけど、
5年前の罪を活字にされてインパクト大な私。

これがゴールドなら、
講習時間も短いし、
更新費用も安いし、
更新期間も10年だし、
免許ゴールドってことで、自動車保険も優遇されるのに~


そしてさらに振り返る。

私は、今までいったい、いくらの罰金を国庫に振り込んできたんだろう。

全部、自業自得なんだけど。。。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-31 16:39 | ★ つぶやき | Comments(0)

ワンポイント整理術がブログに♪

c0296630_21532216.jpg


朝のウォーキングコースに咲くアマリリス。
一輪でもインパクト絶大です。

さて、以前こちらのブログでご紹介していた
ながら片付けアドバイザー・かきえもんさんのワンポイント整理術。

大変好評だったのですが、私が転記する時間が取れず
NO.21でストップしておりました。

その間に、かきえもんさんが、facebookだけでなく、
ブログを立ちあげられましたので、
今日はそのご紹介です。

なんと、早いものでワンポイント整理術もNO.59まで進んでおります。

最近更新がないな~と淋しい思いをされていた方は、
ぜひ、今後はこちらをご覧くださいませ。

ユニークな、かきえもんさんのイラストも健在です。

私もいくつも実践して家の中が変わってきております。

ぜひ、ゆる~い、ながら片付けワールドをお楽しみください。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-30 22:03 | |― お知らせ | Comments(0)

未来を書いて叶える

c0296630_15594227.jpg

刀根山の坂道の真ん中で寝ていた猫。

私の顔をチラッとみて、あくびをして、伸びをして、また寝た。

なんとも自由でいい感じ。

この猫は、明日どうしよう?とか、
今晩ご飯食べられるかな?とか、
月末の支払いどうしよう?とか、

まったくもって考えていない。

車が行きかう道の真ん中だろうが、
私が悪人でいたずらとかするかもしれないのに、
平気な顔で伸びて、寝た。

素晴らしい。自由万歳である。

でも、人間はそうはいかない。

今晩のご飯も考えないといけないし、
月末の支払いもしなければならないし、
明日どうしようかと考えないといけない人がほとんどだ。

ならば、どうしよう~、どうなるんだろう~より、

明日はこうする!
来年はこうする!

そんな風に決める方が、良いように思う。

理由は、こうする!と決めた通りになるからだ。

もちろん、決めた通りにならないこともある。

でも、それにはほぼ理由がある。

お話を聞くと、決めた通りにならない理由は絶対に出てくる。

ご本人は、言われてから気づくけど。


だから、未来日記を書いて、誰かに聞いてもらうことに意味がある。

あなた以外の誰かは、あなたのココロの矛盾を的確にみつけるからだ。

幸せ体質プログラムでは、絶対に未来日記を書いてもらう。

そろそろ、初期に受けてくれたメンバーが、
未来日記通りの人生になったので、
新しく未来日記を書きなおしたいと言うお話をしてくれる。

これまた、書きなおさないといけないんですけどね~と言って放置している人と、
書きましたから見てください!と即効で行って来る人と差が出てくる。

それぞれにタイミングはあると思うのですが、
放置でなく、詳細煮詰め中であることを願うばかりです^^


私も、未来日記、上書き中です。


7月から、幸せ体質プログラムのグループレッスン始めます^^
詳細は近日中にご案内する予定です。
すご~~~い、久しぶりです。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-29 16:11 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

幸せ体質プログラム・修了アンケート

c0296630_21384567.jpg


ちょっと前に幸せ体質プログラムを修了された方に、
アンケートをご記入頂きました。

ご本人の許可を頂き、そのまま転記させて頂きます。

********

★プログラム受講前と受講後の自分の変化を教えてください。

未来に対して、不安と絶望でいっぱいだったのに対し、
受講後の自分はまったく別人かと思うくらい前向きになることができました。

★プログラム中、一番印象に残るレッスンを教えてください。

・自分の制限する過去を手放す。
・セルフイメージアップし、人生を豊かにする。
・メイクレッスン

★プログラムの宿題で、一番効果的だったものを教えてください。

・人生において感謝したことを3つ書く
・未来日記


★プログラムを受講して、一番良かったと思うことは何ですか?

・悩んで「止まる」回数が激減したこと。
・本来の自分と向き合えたこと。


★一回のレッスン時間についてどう思われますか?
 (・長い  ・ちょうど良い  ・短い


★このブログラムで、増やして欲しいレッスンはありましたか?

・未来日記の準備


★プログラム修了後、次に私、山下ゆりがサポートできることはありますか?

・未来日記のチェック

★プログラムの全体を通して、あなたの感想をお聞かせください。

どのテーマにおいても、「私」というものを再認識できたことがとても嬉しかった。
今の私が知っている以上に、「私」が答えを持っていると知り、
改めて私が好きになりました。


★このプログラムについて人と話すとき、あなたはどのように話ますか?

「自分のことが嫌い」「私は不幸」「人生楽しくない」と思いう人は
是非受講して欲しい。
「自分のことが好き」になるし、
「私は幸せ」「未来は明るい」と思える様になるから。


★プログラム受講を検討中の方へのメッセージがあれば教えてください。

自分のことが本当に好きになります。
そして、人生が豊かになります。
「私はとても幸せだ」「人間っていいな」って、
改めて思えるようになります。


以上です。

アンケートにご協力頂いた●●さん、
ありがとうございます。
ますますのご発展を心より応援しております。


このアンケートを書いてくださった●●さんも、
着々と未来日記どおりの展開を引き寄せられ、
また来月から新しい生活をスタートされます。

人の可能性って、素晴らしいと思う瞬間です。


補足ですが、
みなさんのアンケートに良く出てくる未来日記のレッスン。
頑張ってくださる分、結果につながっています。

ときどき、お目にかかったとこのない方から、
自分も未来日記は書いたけど叶わない、とメッセージを頂きますが、
ポイントやコツがあるので、
それを学んで頂ければ叶うと思います。

そんな方は、「叶わない人」なのではなく、
「叶えるための準備が少し不足しているだけ」だと思います。
気を落とされる必要はないと思いますよ^^


幸せ体質プログラムはこんな感じです。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-28 22:33 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

イメージって怖い

c0296630_2241725.jpg


こちら、人間ドッグ帰りのランチ。
懐かしのコロナビール。若返った気分。

今日はイメージってすごいって話をいくつか。

ひとつめ。

私が三輪山に(登拝)登った話

ブログに書くとすぐに友人からメッセージの嵐。

メッセージは一様にこんな感じ↓

ウソやろ!
どうしたん!
何があったん?
おかしなったん?

しかも、登拝の翌日会った人間ドック友だちには、
顔を見るなり、日焼けしてどうしたの??と驚愕され、
これまた、山に登ったからだと言えば・・・

うそ~!イヤだ~!どうしたの~~??おかしい~(大爆笑)

そ、そんな激しい反応ですか・・(汗)


で、みんな揃いも揃って!と思った私は、勢いで言う。

私、これから山ガールになるもん!(ま、ガールはかなり気が引けたけど)

すると、やめて~~~!のシャウト。
病院の受付でにぎやかな私たち。


昔からの友だちは、私が太陽が敵だと思っていた時代を一緒に過ごしている。
明るいうちは外に出ないと言ったり、
アウトドアって言葉もキライだったり、
夏でも長袖のテロテロブラウスを着て、
どこに行くにも10CMピンヒールを履いていた私を知っている。
夜の帳と酒場が大好きで、
BBQ(バーベキュー)なんかに行く人はおかしいと断言していた私を知っている。

だから、、年月が過ぎ、私の性格や行動が変わっても、
そのイメージは付きまとい、イメージ外のことをすると激しく反応されたりする。

もう20年以上経っているんですけど。


次に、大阪都構想。

多くの人が言っていた。

どんな風に変わるか知らないけど、
大阪市がなくなるのはイヤ。

私は詳しくないので想像の範囲だけども、
多くの人が、こんな考えでNOと言ったのではないだろうか?

変化の内容よりも、大好きな「大阪市」がなくなってしまうイメージ。

これまた、イメージってコワイと思った。


最後に、私が20歳で初めて車を買った時の話。

当時は、今とは時代が違い、外車を見たら、
今日、外車みてん!っと、誰彼なしに話題にしていた時代だった。


近所の友だちのAちゃんは、私と同時期に軽自動車を買い、
私は、ヤケクソになっていた時なので、外車を買った。

しばらく経ったとき、Aちゃんの軽自動車の走行距離は5000キロで、
私はたったの800キロだった。
買ったものの、私には行くところがなかったのだ。

なのに、近所ではこんな風に言われていた。

Aちゃんは、かわいい車に乗っている
ゆりちゃんは、外車を乗り回している

走行距離で見ると、乗り回しているのは明らかにAちゃんだ。

車の車種によって、「乗る」と「乗り回す」で言葉が変わるのだ。

ちなみに、奈良の山奥に住んでいた外車を買った友だちも、
近所では、「乗り回している」と言われると嘆いていた。
彼も、車に乗る機会は、一カ月に一回程度だったのに・・・



これまた、イメージってコワイと思う出来事だ。

イメージは未来を変えるけど、
イメージでモノを言われて困ることもある。

ホント・・・イメージってやつは。。。


おしまい。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-27 22:36 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

美魔女の走り、西太后に見る薔薇美容

c0296630_2123818.jpg


先週頂いたバラ。とてもなまめかしい色で惹かれます。
Mさん、いつもいつもいつもありがとうございます^^

最近では、自分でバラを買うことはありませんが、
高校生の頃、漢文にはまった私は中国に興味を持ち、
西太后に関する本も結構読んでいました。

その中で、驚いたのは、あんなに強くて、時には残酷なこともした西太后なのに、
自分の飲み物には必ずバラの花を浮かべたり、
バラ風呂に入ったり、
バラで化粧水を作ったり、
寝室にはバラをかかさなかったり、
とにかく、バラを愛し、永遠の美しさや、
いつまでも女性であることにものすごいエネルギーをかけたと書いてありました。

実際、平均寿命45歳の時代に、74歳まで生きられ、
見た目もおおよそ70代には見えなかったそうです。

アロマの世界でも、
バラの香りは女性ホルモンを活性化する、
なんていいますもんね。


時には、私もバラを買って、薔薇風呂でも入ってみようかと思います。
昔、イキってやったけど、後の掃除が大変で一回でやめました。
そんなこと言ってるようじゃ、おじさん化するんでしょうね。

薔薇、1輪でもパワーを感じます。

ときどきは買ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by yuristyle | 2015-05-26 21:29 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

環境って、大事

c0296630_12144352.jpg

張り切って3鉢も買った紫陽花。ものの二週間でなぜだか絶滅…

もう私には買う資格がない~と買い足しをあきらめた翌日、思いがけずお土産にと、こんな立派な大ぶりの紫陽花を頂く♪
c0296630_12173123.jpg

なのに…

翌日からまたグッタリ!!

なんで!?という気持ちと、頂いた方のお顔が浮かび、手を変え品を変えの手入れと小学生の観察日記並みの観察をすると…

犯人は直射日光!?と思い、場所を移動。

すると、翌日からこんなに元気に大復活♪

やっと、写真を撮れる状態になりました~Aさん、ありがとうございます。


やはり、人間も植物も環境が大事。

植物は動けないし、しゃべれないけど、人間は動けるし、話すこともできるので自力復活できますよね。

ありがたい、ありがたい。
今日も良い環境作りを楽しみたいと思います。

人間ドッグの行き道にて。
[PR]
by yuristyle | 2015-05-26 12:13 | ★ つぶやき | Comments(0)

三輪山登拝達成♪

c0296630_9293415.jpg


今年の宝の地図に貼っていた大神神社。
絶対にムリ!と思っていた三輪山登拝ができました~

往復2時間くらいのお山なのですが、
なにせ私は昔から、太陽アウトドア斜面歩く運動が大キライ!

なので、毎朝歩いているなんて、
20年前の私からしたら奇特な人以外のなんでもありません。

今は大人になり、太陽の有難さも知っていますが、
運動などの燃費を消費することは苦手な方。
そんな私には、本当に自分があんな急こう配の山に登れるのかと疑問だらけでした。

でも、思いのほか、往復90分くらいで達成。
帰り道は平坦な道なら走ることもできる元気で降りてきました。

ちなみに、杖をつきながらノロノロ登る私の前を、
ラクラクと雲の階段をあがっていくようなMIHOさんが森の精に見えました^^



帰りは、近くの三輪そうめん山本さんで、そうめんランチ。
c0296630_9295075.jpg


本当は、スルスルっと、普通のそうめんを食べたかったのですが、
カラダのことを考えて大和芋、オクラ、なめたけ入りのネバネバそうめんにしました。
もちろん、横についている柿の葉寿司とかしわ餅は持って帰ります。(小食のススメ)



帰宅後は、私がすご~く、待ち合わせに遅れた間に、
MIHOさんが買ってくれていた奈良のイチゴでビタミン補給。
カワイイ、美味しい、MIHOさん優しい~
c0296630_9292224.jpg




お山に登らせて頂いて、いろんな気づきがありました。
また、頂上が見えない~とヨレヨレになった時が3回ありましたが、
その度に、大きな黒い蝶がやってきてくれて頭上をグルグルと。
おかげで、頑張る気になりました。
なにせ、airfeelのロゴは蝶で、今年の書き初めには「蝶々」の文字もあるので♪

今朝は首から下がなまりのようでガチガチ、
まるで自分が菊人形になったみたいですが、
登拝できた達成感でいっぱいです。

宝の地図、着々達成。
道案内もしてくれたMIHOさんに感謝。

宝の地図を作られたみなさん、手ごたえはいかがでしょうか?
[PR]
by yuristyle | 2015-05-26 10:00 | |― 遊び | Comments(0)

5月のダイニング部はこんな感じ

c0296630_815397.jpg

5月のダイニング部。スタート前直前。写真を流行りの上から撮ってみました(下手過ぎ!)

今回は薬膳の知識をちりばめてみました。
でも、見た目フツ―を意識しました。
ほら、こんなにフツ―です(写真、従来の寄せ、端切りで撮ってみました)
c0296630_82589.jpg

バーナーづかいに慣れておらず、ほたてのあぶり方が甘くなり、
単にツヤのないほたてになり下げてしまいました(涙)

今回は、料理写真があまりにもひどいので、画像の掲載は割愛します。
変わりにメニュー写真です↓
c0296630_82173.jpg



昨日は、ダイニング部初参加の方が2名いらしてくださいました。
初めてお越し頂いたのに、集まりの主旨が、
ゴールには幸せになるってことが明確と言って頂き、かなり嬉しかったです。
ただ食べるだけですか?って聞かれることがときどきあるので


あと、お話は、梅雨時期前に食べておきたい食材と味付けについてお話しました。
他は、最近のテーブル事情をちらほらと。

また、今回からアルコールの有無で参加費を変えさせて頂きました。
昨日はアルコール希望の方が3名いらしたので、こんな感じでご用意しました。
c0296630_813349.jpg

いづれも、安旨ワインを揃えるようにしています。

ピンクのボトルは、ワインエキスパートのお仲間から差し入れて頂きました。
(皆さんに好評♪ありがとうございます!)


ただ今、9月までのお申込みを頂いております。
8月の日曜開催はあと1名様で満席です。

早めにお申し込み頂くと、テーマ、料理ともリクエストを積極的に取り入れます。
ご興味お持ち頂ける方は、お声をかけてくださいませ。


Dining bu
[PR]
by yuristyle | 2015-05-25 08:23 | |― ダイニング部 | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧