<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ワインエキスパート・今日は一次発表でしたね

c0296630_21432958.jpg

今日はワインエキスパート試験の合格発表がありましたね。

合格された方、本当におめでとうございます。
今日から、二次試験にむかって一直線ですね。
頑張って、いろいろなアルコールを飲みまくってくださいませ。
ただし、飲み込まないでくださいね。

そして、私が本当に何かを伝えたいのは、
残念ながら、速報に自分の受験番号がなかった方です。

どうせ落ちる、今年は練習試験っと思っていた方以外は、
本当に残念で悔しい想いをされていると思います。

私も、最初は二次試験で不合格だったので、
自分の番号がなかった方の気持ちはわかるつもりです。

なんでもっと勉強しなかったんだろうとか、
あっ、感違いした!とか、
予想が外れたとか、

スクールに通われていた方は、
クラスメートの合格の喜びを横に、
おめでたいけど、私は・・・など、
なんとも言えない複雑な思いをされているかもしれませんよね。

私は、二次試験に落ちた時、
挫折感、敗北感、喪失感、罪悪感、後悔、羞恥、自己憐憫と、
そんな大げさなと言われそうな感情のオンパレードでした。

でも、考えようによっては、単にワインの試験です。

日本の民間団体が作った、嗜好品の試験です。

これに落ちたからって、
あなたの価値が下がるわけではありません。
努力が無駄になるわけでもありません。

今まで必死に覚えた知識は、
日常で使うことはないかもしれませんが、
そんなに縁のない国の山脈とか、
特殊な風の名前とか、
ぶどうの生育の過程とか、
ちょっとしたフランス語とか、

あなたのまわりで、あなたより知っている人は少ないはずです。

披露する機会もないかもしれませんが、
あなたは確実に世界の国のいろんな知識を持っています。

これ、ちょっとした財産です。

といっても、今は、こんな陳腐な言葉では、
あなたの心は癒えないかもしれませんよね。

好きなワインを飲んで、寝る方が良いかもしれませんよね。

私はしばらくワインを見るのも嫌でしたが・・・

とにかく、今回のことは長~い人生の、ほんの一コマ、
まばたきするよりも短い一瞬の出来事です。

嫌なことは忘れましょう。

忘れられないでしょうが、忘れましょ。
忘れて、明日を元気に楽しみましょう。

きっと、振り返ると、良い経験になっていると思います。

今日は、ゆっくり寝てくださいね。

明日起きても、
しばらくはワインに追われる生活はしなくて良いと思いますので。

本当に、お疲れさまでした。
[PR]
by yuristyle | 2015-08-31 21:58 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

美人になる薬膳ご紹介してます

c0296630_12113136.jpg

台湾から飛行機に乗ってやってきました、こちら、美人になる薬膳食材です。

すでに、この中のあるものを食べられた結果、
お肌がぷるっとなり、リフトアップされていました。

その方は、私よりもまめに摂取されていたので、
私にはない効果を発揮しておられました。
やっぱり、継続は力ですね(汗)

こちらの大量の薬膳食材は、ダイニング部や食らぶで
食べてみるっと仰った食材たちです。

台湾の信頼できるお店でまとめて購入しています。
薬膳食材って、中国がメインなので、農薬とか、気になりますものね。。。

ダイニング部では、こんな食材のご相談にも応じています。
9月も、漢方に詳しい方がゲストにお越しなので、
ご一緒に、この辺りの話ができればいいなと思っております。

ちなみに、この月は妊婦さんもご参加なので、
血の増やし方についてもお話する予定です。

美人度アップに、増血は欠かせませんからね~

私は、明日から、血液をサラサラにするため、
あるお茶にトライします。

薬膳効果、ほんとに楽しみです。

ちなみに、薬膳を始め、コレステロールが恐ろしいほど高い母が、
病院で絶賛される数値になりました。
そんなに努力もせず、薬膳食材をふんだんに食べたわけでもないですが、
冷蔵庫は薬箱、
この言葉を意識して調理した賜物かもです。

美と健康と幸せを引き寄せたい方、
最後のダイニング部にお越しくださいませ↓


【日程】 2015年9月13日(日)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名(あとお二人さまです)
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-08-31 12:20 | |― ダイニング部 | Comments(0)

恋する食卓❤漢方編

c0296630_10043806.jpg


昨日はハッピーライフプロデューサーの近藤真千子さんによる、
恋する食卓の漢方編でした♪

いつもながら丁寧な資料をご用意され、
いつもながら、恋愛と漢方をからめてお話されました。

私は漢方と親戚みたいな薬膳を学んでいますが、
恋愛とそれらが合体するなんて、想像もつきませんでした。
ちなみに、私は真千子さんによる漢方恋愛体質チェックでは、
夢を語る男性を応援する姉御肌タイプと
自由なマイペースタイプが同点でした(苦笑)

講座では、漢方と薬膳のベースになる、
木・火・土・金・水の五行の意味と関係を詳しく解説してくれたので、
ダイニング部でお話しきれないところをフォローしてくださって良かったです。


また、恋する食卓シリーズだからか、
ご参加のMさんがキッチンタオルのプレゼントを、
みなさんにご用意してくれました。
ありがとうございます↓

c0296630_10045564.jpg


ご参加の方は、このタオルを見る度、
漢方や薬膳のことを思い出してくださると嬉しいです^^


昨日の講座の様子や、次回の真千子さん講座のご案内は、
真千子さんのこちらのブログでご紹介されています。

ご参加の皆さんのお声もありますので、
ぜひご覧ください。
[PR]
by yuristyle | 2015-08-31 10:30 | |― ワークショップ | Comments(0)

食事時に来客の多い家の共通点

c0296630_20432624.jpg


こちら、初めて作ったアボカドととうもろこしのかき揚げ。
レザーウッドさんで食べたのを再現するにトライの巻。旨っ♪


さて、もてなし料理という言葉を聞いたり、使ったりするが、
ふと、思い返してみると・・・

食事時に来客が多い、または、訪問すると、どんな時間であっても、
食事をして帰るように勧めてくれる家の料理は、
フツ―の料理が多い。

本当に普通で、凝った料理などなく、家族で食べるおかずが、
量が増えただけ、という家がほとんどだ。

だから、何人増えようがお構いなし、
何時に来ようが全然ウェルカム♪

おかずがなくなっても、缶詰あけてフォローする、
なんてことがあったりもする。

でも、誰もが気にせず、そのフツ―の料理がおいしくて、あったかく、
ありがたいな~と楽しく頂ける。

お箸が揃ってなくても、グラスなんてなくても、
アルコールなんてなくても、
みんなで食卓を囲むことが、
とっても良いエネルギーを出しているように感じてしまう。

そう考えると、自分はおもてなしベタなんだな~
やはり、長きに渡る来客禁止令は、私の成長を止めていると、
今更ながらに反省するのである。

フツ―が美味しい。

このかき揚げで、フツ―の大事さに気づいたのである。

フツ―万歳♪
[PR]
by yuristyle | 2015-08-29 23:01 | |― ダイニング部 | Comments(0)

ガマンは心の毒かも

c0296630_12404422.jpg

こちら、佐藤富雄先生が生前、たった一度だけ、
プライベートで大阪に来られた時にご一緒した中華料理店。
とてもお気に入りになり、また連れて来てねと仰っていましたが、
どちらのお店にも2度行くことはできませんでした。。

さて、今日はガマン(我慢)は心の毒かも、というお話です。

最近、心の声をおさえる方が多いことと、
私が言いたいことを我慢した結果、
体験した恥ずかし話があるので書いてみます。

私は、モノゴコロついた頃から十代の中盤まで、
言いたいことのほとんどを言うことができずに過ごしました。

それが、ある会社に入り、
言いたいことを言わないと、いいように利用される、
仕事ができなくなる、
結果・・・会社で生きていけない、
という環境に入ったことで、
日々を戦闘モードで過ごすことになりました。

そして、いつの間にか、
言わなくてもいいようなことまで言うようになり、
思ったことが即言葉にでる習慣がつき、
普通に話しても、毒づいていると言われるようになりました。


でも、今は、誰と戦うこともなく、
不必要な自己主張もしなくて良い環境で
穏やかに過ごせています。

なのに・・・最近、言いたいことを言えない出来事が発生してしまいました。

思い返せば、
腸が煮えくりかえるという思いや、
どうして・・・という情けない思いや、
十代の私の価値観を大きく変える出来事もくれた人の言動に、
今、もの凄く言ってやりたいことが出て来たのです。

でも、言うことができません。

それは、相手が、まもなくこの世を去ろうとしているからです。

そして、私がそれを言うと、悲しむ人がいるからです。

私が体験した出来事は、すでに消化できているので、
言いたいこともないのですが、
今一番世話になっている人に、
考えられない要求や、失礼な態度に出ることが、
私には我慢なりません。

でも、我慢しています。

すると、今朝、こんな夢を見たのです。

私が、病院のベッドに寝る相手に、馬乗りになり、
首根っこを捕まえて、
いかに、あなたが間違っているか、
いかに、あなたのおかげでみんなが迷惑しているかを力説し、
言いたいことを散々いったあげく、
わかったか!と言ってスッキリしている自分がいる夢です。

目覚めてもぐったり、あ~あっと、自分にガッカリです。


こんな風に、言いたいことを我慢していると、
夢にまで出てきて、私を不快にさせるのです。

変な夢を見たおかげで、起きて数時間たってもしんどくて、
さきほど、感情をリセットするワークをしたところです。

人は、忘れようとしても、心の底から忘れることもできないし、
なかったことにしている、と言っても、なかったことにはできていません。

私のように、相手に言うことができない人は、
なんらかの方法で、その感情を消化することをお勧めします。

もちろん、そんな手法はいっぱいあります。

それを提供するのが私の仕事です。

なので、今朝は自分にもやってみました。

感情は、ためずに出していきましょう。


我慢は心の毒かもっというお話でした。
[PR]
by yuristyle | 2015-08-29 13:10 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

9月ダイニング部・あとお二人です

c0296630_14214341.jpg

こちら、私の好物「仙草ゼリー」
中華のデザートで、あると絶対頼みます♪
そんなに甘くなくて、ツルン、プリン、大好きな食感^^

仙草ゼリーは作りませんが、ダイニング部のデザートは、
ゼリーがよく登場します。

ツルン食感が好きな私としては、最後には、さっぱり、ツルンと〆て欲しいからです。

それと、ある料理研究家の先生に教わった名言もあります。


まずいジュースをもらったら、ゼリーにすると美味しくなる!

これ、最初聞いた時は、ちょっと引きましたが、
実際にやってみると、これ本当♪
たいていの残念なジュースが、ツルルンと美味しく頂けます。

お中元に頂いたジュースが気にいらない方、この方法で消化いたしましょう。



と、ゼリー話になりましたが、言いたいことは、

9月13日(日)のダイニング部のお席があと2名様になりましたというお話です。


今回の料理は、秋の養生薬膳を意識しつつ、
リクエストのあった、フライパンひとつでできる簡単料理ってのも取り入れます。

このリクエストは、料理はしたくない~と仰っていた方が、
ようやく料理に目覚めてくださり、
自分で頑張って作られるようになった暁のリクエスト^^

彼女の食卓が恋愛を引き寄せる、
お手伝いになるようなメニューを検討しております。

今後はグループや個人でお申し込み頂く形に変更するため、
どなたとご一緒していただけるかを楽しみにして頂けるのは
これが最後かもしれません。

ご興味お持ち頂けましたら、ぜひご参加くださいませ。


【日程】2015年9月13日(日)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-08-28 14:56 | |― ダイニング部 | Comments(0)

ぬれぎぬの辛さ

c0296630_10433175.jpg

こちら、毎年私の誕生日にプレゼントをくれる友人からもらったクマちゃん。
私、クマちゃんて、柄では・・・と思いつつ、部屋に置いてるとときどき目が合う憎いやつ。

クマと言えば、私はこの夏、おばあさんを襲ったという濡れ衣を着せられ、
捕獲され、殺処分が決まっていたクマが気になってしょうがない。

あの、三重県が滋賀県の山に放して問題になったクマ事件だ。

最初、悪い奴として捕獲されていたが、
DNA鑑定で、おばあさんを襲ったくまではないことがわかった。

しかも、このくまちゃん、静かに山で暮らしていただけなのである。

なのに、捕まえてしまったものだから、殺処分をっとなっているようだ。

問題から2カ月経ち、その後の報道はされていない。

気になって気になってしょうがないので、ときどき、私はネットで検索する。

キーワードは、ぬれぎぬ、クマ、殺処分


でも、一向に情報は出て来ない。

し、知りたい。

助けてあげて欲しい、だってぬれぎぬなんだもの。

誰も襲わず、静かに暮らしていただけなんだもの。


こんなに私が気になるのは、
私が動物愛護団体レベルの愛を持っているというわけではなく、
自分がぬれ衣を着せられた経験があるからだ。


あの辛さ、経験したものにしかわからない。


自分には思いつかないことや、根も葉もないことが、
独り歩きしたり、大きくなったり、周知の事実となったりする。


自分の力ではどうすることもできないことが多く、
嵐が過ぎ去るのを待ったり、
自分がこの問題を忘れる努力をしたり、
その場を去ることを選択するしかないときがある。

火のないところに煙は立たないという言葉があるが、
火のないところは火をつけるという言葉も聞いたことがある。

本当に、こんなことはやめてほしい。

こんな体験をしたとき、私の解決方法は、
信じてくれる人だけ、信じてくれれば良い。
そう思うことにしている。

そして、去っていく人には、
それまでの関係しか作れていなかったのだと、
自分を顧みることにしている。


ぬれぎぬクマちゃん、本当にかわいそう。

生態系の問題で、動物を殺処分する必要があると言う話は聞くし、
クマは、ぬれ衣を着せられた辛さは感じてないだろうけど、
あの檻に入れられ、こちらをじっとみていた目、
なんだか、忘れられない。。。

くまちゃん救出のための動きを何もせず、
中途半端な心配で申し訳ないのだけれど・・・
まだ生きているなら助けてあげて欲しいと切に思う。
[PR]
by yuristyle | 2015-08-28 11:08 | ★ つぶやき | Comments(0)

情報の扱い方に悩む・・・

年に一度の乳がん検診を受けて帰ってくると・・・
こんな記事が送られて来た↓
c0296630_11240048.jpg




来年の検診日を、予約して帰ってきたのに。。。


先日、スーパーで産地や原材料にこだわり、
買いたいものも買えず、
選びに選んで、
しょうがなくサーモンを買った。

c0296630_11240528.jpg


で、facebookを見ると・・・

アトランティックサーモンは最も危険な魚!

と、デカデカと書いてある。。。


安全神話は崩壊していることも、
特保がベリーグッドではないことも、
国がいろいろ隠していることも、
少しは知っているつもり。
いや、知っている方に入れてもらえるつもり、の、ワタシなので、
薄々は感じていたけれど、

買った来たその日に、最も危険と書かれるなんて~

情報って、どう扱っていいのか、
どこまで信じていいのか、
本当にまったくわからなくなってきた!

もう食べるものがない!
できる検査がない!


くわばらくわばらである。
[PR]
by yuristyle | 2015-08-26 11:34 | ★ つぶやき | Comments(0)

ダイニング部のお申込みについて

c0296630_00475015.jpg

こちら、先日の信楽器遠足の際に購入。藤陶さんで出会いました。
カメラマンの友人に、「料理を盛り付けることをまったく考えていない器選び丸だし」と
酷評されたことを踏まえ、無地むじの、写真映えしそうな器を選んでみました。



さて、本日は、ダイニング部のお申込みについてのご案内です。
(ご興味お持ち頂ける方には重要かもです。)


ただ今、HPにて、年間スケジュールをご案内しておりますが、
この度、年内の全日程につきまして、
お申し込み期限を8月30日とさせて頂きました。


この日程をもって、ダイニング部はしばらくお休みさせて頂きます。


しかし、食を通じての、幸せを引き寄せる脳、体、美を含む、
ライフスタイルの提案はしっかり続けてまいります。


今後は、より個人にフォーカスした内容をお届する予定です。


「一度行ってみたいと思っているんです~」と言われること多々あるダイニング部。

本当にそう思ってくださっている方は、
この機会にぜひいらしてくださいませ^^


以下が全日程です↓

【ダイニング部の2015年の開催スケジュール】

・9月9日 (水)

・9月13日(日)

・10月14日(水)

・1月15日(日) 

・11月19日(木) ※貸し切りのため受付終了しました

・12月16日(水)

・12月25日(金)

・12月27日(日)


【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 

なお、貸切ご希望の方は、50,000円で承ります。(上限を5名)
(例)5人でお申し込みの場合、お1人の価格は10,000円、
   4名でお申し込みの場合、お1人の価格は12,500円です。

ちなみに、11月19日は、お誕生日会で2名様で貸し切って頂きました。

※貸切予約は、ご紹介、および、面識のある方のみとさせて頂いています。


では、ご参加、お待ちしております。


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-08-26 01:16 | |― ダイニング部 | Comments(0)

他人の幸せは私の不幸せ・コラム

c0296630_23474298.jpg


月曜日更新、心の悩み解決コラム。
日付が変わるギリギリの更新となりました。

本日のタイトルは、他人の幸せは私の不幸せ。

ご興味お持ち頂ける方はこちらをご覧ください。


画像のブツは、チキンラーメンの串カツ。
池田の串かつ屋さん、だんさんのメニュー。

中身は、うずらの卵にチキンラーメンをまぶしたものを揚げ、
スープにつけて食べるんです。
ざ、斬新。
[PR]
by yuristyle | 2015-08-24 23:59 | |― お知らせ | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧