<   2016年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

5月の薬膳茶会

c0296630_22322557.jpg


ただ今、5月5日の薬膳茶会のデザートを思案中。
薬膳茶会についてはこちらをご覧ください。

と言っても、わらび餅をお出しするわけではなく、
食べたくなって作っただけ。

わらび餅は、簡単にできて、
ちょい砂糖入りとか、
抹茶いりとか、
桜風味とか、アレンジも可。

今日はちょっときび糖を入れ、
きなこ&シナモンで食べました。

シナモンは気血のめぐりをよくし、身体をあたためてくれますよ。

薬膳茶会では、そんな、デザートの話もしつつ、
今頃の、なんとなく○○な感じを、
気軽な感じで話せて、自分を振り返る機会になればと思っています。

いつもは、第一木曜日で平日ですが、
5月は祝日の開催ですので、
お休みの方はいらしてくださいませ。

ジャンル、内容にこだわらず、どんな目的でもWelcomeです。

文頭のリンク部分と重複しますが、以下もご覧ください↓


******************
☆薬膳茶会のご案内☆

薬膳茶会は、幸せ体質を作る手段として、以下を体験して頂きます↓

薬膳で心とカラダを整えて幸せを感じる。
お茶会空間で気軽に話すことで、普段は見えなかったものを見る。
自分の時間を持つことで、脳をリフレッシュする。



なので、ご参加頂けると、こんなことが得られます。


☑ こころのデトックス・リフレッシュができる
☑ 好きなことが話せて楽になる
☑ モチベーションが上がる
☑ 五感を刺激して快脳できる
☑ 薬膳情報(その時期お勧めの食材、調理法&生活など)が聞ける
☑ 薬膳デザート付き



薬膳を学び、食事だけではなく、考え方、
つまり心にも良い影響をもらっています。

幸せ体質を作るためのステップとして、
薬膳茶会をご利用頂けましたら幸いです。

2016年前期の日程は以下の通りです。

・4月7日(木)新月
・5月5日(木・祝)
・6月2日(木)
・7月7日(木)七夕
・8月4日(木)
・9月1日(木)新月

【時間】 10時30分~12時まで お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 薬膳デザート&お茶付 3,000円
       

お申込みは以下からお願いします↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2016-04-30 18:27 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

発見のあったレストラン

c0296630_09563009.jpg


新緑に囲まれた美術館にあるフレンチ、
ミュゼボンヴィヴァンに行ってきました。

こちらは、いろいろ発見のあるお店でした。

まず、前菜のキッシュ。
男性には嫌われがちなキッシュですが、私は大好き。
でも、こんなになめらかなキッシュは初体験でした。
まるで、美味しいテリーヌをキッシュにしたような感じ。
作り方わかりませんが、トライしてみたい味でした。

あと、次はビシソワーズ↓

c0296630_09571177.jpg


ビシソワーズって、普通にじゃがいもの冷製スープですが、
これに、カニの身と結構な数のスライスアーモンドがのっていました。

カニ身とか、入れたら絶品!というわけではないですが、
ビシソワーズに乗せるんだ~という発見がありました。
トッピング、パセリくらいしか浮かばなかった自分に想像力に喝


次はメイン↓

c0296630_09575663.jpg


左側のチキンのソテーだけでも大きくて充分なのに、
横に、結構大きめのピーマンの肉詰めが2個もついていました。
もちろん、名前はピーマンンの肉詰めじゃなくて、
立派なフレンチの名前がついていましたが。


こちらの発見は、チキン×チキンの組み合わせをメインにするってこと。

私のような小食は、ボリュームに圧倒されて戸惑いましたが、
大食の人は喜んでいました。

この日は大雨の日でしたが、
お店から見える庭が開放的な気分をくれました。

こちらは、美術館に入館しなくても利用できます。
駐車場も無料です。
と、ご紹介しても三重県ですが・・・

ちなみに、こちらのコース(前菜、スープ、メイン、パン、紅茶)で、
2,300円程でした。
食材も良いものを使われているので、
と~~っても、コスパが良いと思います。


よろしければぜひ♪



********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-04-30 00:56 | |― 外メシ | Comments(0)

ワクワク運ぶライフスタイル

c0296630_00135668.jpg


夕食のおかずは充分できたのに、
冷蔵庫で小さめのゴーヤを発見。
1本を2種類の味にしました。
こんな気持ちが起きたのは、
なんと、食器棚やキャビネットのレイアウトを変えたから↓

c0296630_00144078.jpg


そう、器の配置を変えただけで、料理がいつもより楽しくなったのです。


変えた、と言っても、
片付けベタの私には限界があり、
ながら片付けアドバイザーのかきえもんさんに助けて頂きました。

その時の様子は、かきえもんさんのブログでご紹介頂いています。


かきえもんさんには、事前のメールでのやりとり~当日まで、
ご丁寧に対応して頂きました。

こちらの話を丁寧に聞いてもらえるので、
私が無意識に何回も言葉にすること、
諦めているけど、実は困っていること、
大事にしたい事柄の優先順位など、
自分が気づいていないこともひらって形にしてもらえます。

ちなみに、今回、私が繰り返し言ってた言葉が、

・見た目をキレイにしたい
・同カテゴリーをまとめたい
・手持ちの器を全部把握したい


カウンセリングをしてもらっていて、
自分がこれほどキレイ並べたい、分けたい、揃えたい、
と、思っていることを知りました。

機能性より、見た目、を重視していることも発見でした。

やり方も、配置は機能性重視、サイズはきっちり図る派のかきえもんさんなのに、機能性があっても見た目が悪いのはイヤ、図るの大キライ派の私でも受け入れられる方法を考えてくださり、私が楽しく、納得感をもって配置換えできました。


たかが器の配置ですが、変えるだけで、本当に気分ががらりと変わりました。

私には、部屋が片付くよりモチベーションアップになりました。

ライフスタイルを変えると人生が変わる

とお伝えしているのは、こういうことがあるからです。

ライフスタイルには考え方が100%出ています。

ささいな日常も、見直すと大きな幸せにつながります。

特別なことがなくても、心がワクワクしていれば、
脳に幸せスイッチが入ります。

ワクワクは、ビッグイベントがなくても、
自分の心で作られます。


と、実感したお片づけDAY。

あとは、プロの力は絶大ってことも。
かきえもんさん、ありがとうございます。




********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-04-28 23:10 | |― モノ | Comments(0)

気乗りしない頼まれごと、どうしていますか?

c0296630_0431830.jpg


月曜日の夜更新、こころの悩み解決コラム。
日付が変わり真夜中になってしまいましたが更新しております。

今回は、悩ましい頼まれごとの扱い方

優しい人にありがちなお悩みです。

よろしければご覧くださいませ。




********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-04-26 08:13 | |― ぼやきモード | Comments(0)

人間関係改善ワーク

c0296630_0431830.jpg


今日は、人間関係の問題でお問い合わせを頂くこと3件。

そんな星の配置なのかしらっと、3件目のお返事を終えて思い中。

いろんな背景はありつつも、
以前ご紹介した心の悩み解決コラムでのワークがおススメなので再度の投稿させて頂きます。

気になる方は、ぜひぜひ、こちらをやってみてください。

あと、メルマガで今月のテーマとして扱っている「自己受容」

こちらも、メルマガでご案内してるだけですが、
嬉しい変化をご報告頂いています。

読むだけ、では、ふぅ~んで終わるかもですが、
一回でもトライして頂くと、感じて頂けることはあるようです。

お金も時間もかかりません。

変化が欲しい方は、ぜひ、やってみてください。










********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆


Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-04-24 23:31 | |― お知らせ | Comments(0)

悲しいですが、気をつけて

c0296630_19535743.jpg


悲しいことがあっても、
朝にはうぐいすがキレイな声で鳴き、
お昼にはツバメが巣から飛んでいきました。

c0296630_19540048.jpg



人の悩みごとを聞く仕事をしていると、
人はなんて優しいのだろうと思う瞬間が多々あります。

しかし、人はなんて残酷なのだと思うことも多々あります。


今日、高齢でひとり暮らしで、
私を頼りにしている人から電話がありました。

なんでも、かなり高額な防災セットの案内があったとか。

聞けば聞くほど怪しい匂のする内容で、
またか・・・という思いがわいてきました。

実は、前回の震災の直後も、
屋根を直さないと大変なことになっていると言われ、
何百万円もする契約をしていたことがありました。

普段は警戒心が強く、他人との接触を極端に避け、
宅配便でさえ、我が家に届くようにして、
私が持って行くようにいているほどの人なのに。

ある種のプロの方は、人の心にスッと入る、
テクニックを持っているからでしょうね。

その時は、契約直後に私に相談があったので、
面倒な交渉の末、解約することができましたが。。。


大変な時、力になって支えてくれるのも人間、
大変な時、さらに地獄につき落とすのも人間。


こんな時こそ、心のケアのお役に立たねばと、
自分のできることを考えます。


嫌な話ですが、どなた様も、お気をつけくださいね。
[PR]
by yuristyle | 2016-04-20 20:31 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

とりあえず、深呼吸

c0296630_23462978.jpg


私は辛いとき、悩むとき、迷うとき、
いつも、深呼吸だけはしようと思っています。


それもできないくらい辛いときは、
大きなため息だけでも良いと思います。

ためてるものを出す。

出したら、今度は入るでしょう。

生死に関わることも、呼吸でコントロールする達人もいました。


息の仕方は、生き方に通じる


あと、おやすみ前の深呼吸も効果的。

とりあえずは深呼吸。

やってみませんか?








[PR]
by yuristyle | 2016-04-19 23:37 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

この機会に考えてみる

c0296630_0431830.jpg


月曜日、こころの悩み解決コラムを更新しております。

今回のテーマ、「この機会に考えてみる」の、
こころの悩み解決ワークは、静かなワークです。

地味ですが、意味があると思いますので、
ご興味お持ち頂ける方はご覧くださいませ。











********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

ただ今4月スタート、グループレッスン募集中です。

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









[PR]
by yuristyle | 2016-04-19 11:43 | |― お知らせ | Comments(0)

なんちゃって料理レッスン タレ編

c0296630_23374731.jpg


今年初めて行った万博の陶器市で買った器。
黄色とターコイズを1枚ずつ。
前みたいに、6枚揃えなきゃっと思わなくなり、
器選びの自由度が増しました。

こちらは白ネギを1本使ったタレを蒸し鶏にかけた図です。

今回のリクエストは、


エブリディ蒸し料理!
蒸し料理最高!
料理なんて大嫌い!

という方だったので、
ご意向を尊重し、今回のなんちゃって料理レッスンはタレ編。


野菜であろうが、肉であろうが、魚であろうが、
なんにでも合う「タレ」ば~~かりを、10種お伝え。

その1点が、こちらの白ネギダレ。

風邪をよく引く、というお声が気になったので、
薬膳色をふんだんに入れましたが、
完成品は、黙っていれば薬膳を感じさせません。
(薬膳って聞くだけで、マムシとか食べさせられると思う人がいるもんで)

作ったのは、主にタレばっかりですが、
カラダのこと、
器のこと、
家族のこと、
未来のこと、

お話しながらできたので、
お帰り際には、
幸せ体質プログラムの復習と自分に必要な食材の選び方がわかって得した気分!
と、
ガチャガチャとタレを入れた瓶の音をさせながら帰って行かれました。


あと、昨日は別の方から嬉しいメールを頂きました。

料理って、からだとこころの幸せに効果絶大なんじゃないかと思うっと。

なかなか、そこ、つなげてくれる人が少ないので、
大変嬉しいお言葉でした。

料理に自信があるわけでもない私が、
いいのかしらっと思いつつ、
なんちゃって料理レッスンなどしているのは、
すべては人生を今より豊かにして頂くため。


料理は、めんどうに感じる時もあり、
外食に逃げることもありますが、
「食べられる」ことに感謝しつつ、
「食べることで得られるしあわせ」をシェアできれば幸いです。


***********************************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

ただ今4月スタート、グループレッスン募集中です。

Air Feel
個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

























[PR]
by yuristyle | 2016-04-17 00:11 | |― 料理レッスン | Comments(0)

先送りの結果

c0296630_23013515.jpg

生産者の方から頂いたバラ。
ここまで育てるのに、1年かかると言うお話、初めて知りました。
何事も、ある一定の期間が必要なのかもしれませんね。

今から、私はマンションの管理組合の打合せに参加せねばなりません。
来月から、役員のお勤めを2年間、しなければならないからです。

役員になるのは2回目で、
引越してきて早々、順番がやってきて、
2年目は理事長をせねばなりませんでした。
(なんとか長とか、大嫌いなのに)

その時、一番の課題だったのが、
修繕積立金の不足です。

このままでは、近い将来、住民の追加負担金が必要になり、
その金額は、何十万単位の出費になる計算だという話だったのです。

そこで、一括での負担は厳しいので、
毎月の積立額を値上げしようという話になりましたが、
「値上げ」ということにはほぼ全員が反対で、
結局、保留のまま時が経ち、
また、私が役員になるような、
一回りをしてきたのです。

この間、一切の値上げがないということは、
さらに近い将来、おそらく、え!っとなる金額を、
一括で賄わなければなりません。

そんな同意、誰がとるの?と思いつつ、
来年、経験者だからという理由で、
私が理事長に指名されたらどうしようっと、
秘かにおびえるこの頃です。


もし、誰かが、一括なんて無理!という声をあげたら、
だから毎月の額を上げようって言っただろ!と、心の中で思いますが、
へへへっと愛想笑いするか、
キレて思うままを言うか、
どちらかです。

結果がみすみす見えているものを先送りしても、
しわ寄せが大きくなるだけなのにっと、
こんなことで思います。

先送りにすることが多いので、
考える機会かな~なんて、思うこの頃です。


あ、もうすぐ理事会の時間。
一杯ひっかけてから行こう。
[PR]
by yuristyle | 2016-04-16 18:37 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧