<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

欲しい未来を手に入れる未来日記の書き方

c0296630_19341451.jpg

重陽の節句に始まった、菊の月が今日で終わります。今日が区切りの方も多いようでした。

明日から10月、また心機一転の機会がありますので、今日は未来を描くことについて書いてみます。

幸せ体質プログラムでは、未来日記のレッスンを入れています。

未来日記とは、自分の欲しい未来を日記のように書く、佐藤富雄先生から教えてもらった方法です。

そろそろ盛んに発売される来年の手帳でも、未来日記の要素を入れたものがたくさんありますよね。

この未来日記、大変パワフルな効果を発揮するのですが、幸せ体質プログラムの中で、一番、苦戦する方が多いのも未来日記なのです。

これが欲しい、あれが欲しい、こうなりたい、ああなりたいと、思っているようで、いざ、未来を日記に書くとなると、書けないのが普通なのかもしれません。

未来日記が最も効果を発揮するのは、人に聞いてもらうことなのですが、そんな機会も少ないので、まずは、私に読んで聞かせてもらいます。

どんな未来を描かれるのか、まったく知らなくても、書かれた日記を聞いていると、ありありと状況が浮かぶ方や、うわ~もう叶ってるんじゃないか!と錯覚する方や、途中で感動の涙を流される方や、こちらがあったかい気持ちになる、なんてことがあるのです。

反対に、あなたそれ、やりたいですか?と思う方や、「自分で読んでて楽しかったですか?」と聞いてしまう方もおられます。

また、あれはイヤ、これはイヤ、と嫌々リストになっている方もあります。

明確な望みがない場合、嫌々リストをあえて書いてもらう場合もあるのですが、最終的な未来日記は嫌々リストではちょと残念です。

例えば、●●するべらからず集を読んだら、しんどくなりませんか?

何を食べたい?と聞いたとき、あれはいや、これはいや、とイヤを並べられるより、こんなのが食べたいと言ってもらえる方が嬉しくないですか?(なんでもいい、美味しいもの、という答えも、いかがなものかと思います。)

言葉で人生は作られます。使う言葉には考え方があらわれ、エネルギーを持っています。

言葉は未来を作る力を持っています。

ぜひ、未来を描く習慣を取り入れてみてください。

未来日記を最近更新していない方も、この機会に再度チャレンジしてください。

未来日記って何だ??って方がいらしたら、久しぶりに、未来日記講座か手帳講座を企画しますね。



**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-30 21:03 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

ワインエキスパートあるある

c0296630_21443860.jpg


先日、ソムリエ・ワインエキスパート呼称試験の2次が終わったようですね。

私が受験したのは、もう3年くらい前ですが、未だに、この時期はワインエキスパート関連のキーワードで検索してくださる方が多いので、今日はちょっと結果発表前の小休止に「ワインエキスパートあるある」を書かせて頂きます。

これは、私が体験したことで、万人に共通するわけでないこともあるかと思いますが、お許しください。

では^^

・ソムリエとワインエキスパートの違いを死ぬほど聞かれる。

・ソムリエとワインエキスパートの違いを説明し終わったあと、なぜかしら、必ず、ソムリエは超難関で、ワインエキスパートは英検4級くらいなんだ的な反応をされて何とも言えない気分になる。でも、「レベル、一緒なんです!」と張り切って言うのもなんなんで、グッと言葉を飲んで話を終える。

・ワインと食事のマリアージュをもっと知りたい!と思って受験を志すのに、いざ、勉強を始めると、ぶどうの病気の名前とか、育て方とか、特級畑の名前とか、普段使う機会のないことを覚えるウエイトがかなり多くてガッカリする。

・ワインエキスパートなのに、テイスティングの試験に、ワイン以外のお酒が2種類も出るってことにビックリする。しかも、ワイン以外、そんな好きじゃないのに買ってまで飲まないといけないことにちょっとイラつく。

・ワインエキスパート、すっごく頑張って取得するのに、合格後、活用する場がそんなにない。

・友達と一緒にレストランに行って、お店の人とワインの話になったとき、必ず、「彼女はソムリエさんなんです」と間違った紹介をされ、お店の人に、「そうなんですか?!どちらのお店ですか?!」と嬉しそうに聞かれて、「いえ、私はワインエキスパートです」と毎回説明するのが面倒になる。しかも、その友達には何回もソムリエとワインエキスパートの違いを説明しているので、まだ言うかっとガッカリする。

・合格後、あの夢にまで見たバッジが有料で、しかも、うん万円で、任意で買わねばならないことに愕然&協会の商売のうまさに舌を巻く。

・引き続きバッジ話。使い道ないしな~と思うものの、やっぱり記念に買っておこうと、申し込んで買うんだけど、やっぱり本当に使い道がなくて、ちょっとホコリをかぶりかけていることに少し虚しさを覚える瞬間を体験する。


う~ん、まだまだあるけど、いい加減仕事しないといけないので、今日のところはこの辺で。

**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-29 23:58 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

毎日のご飯をお薬に

c0296630_12470542.jpg


最近、潤いが足りないぞっと思い、乾燥した体をうるおす無花果とスペアリブのスープを作りました。おかげで、今日は顔面がしっとりしています。

お鍋に放り込んで煮るだけ、なのに、化粧水を変えたのか?美肌サプリを飲んだのか?みたいな感じになりました。まさに、食は薬。こちらにも書いていますが、私はこの言葉が気に入っています。

汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ。

最近、抗ガン剤を使用する治療の是非がさかんに問われています。私の母もこの10年再発はしていませんが、副作用丸出しの体調になりました。今は、加速する老化を緩やかにする食と、出ている症状のケアになる食事を考えて作っています。もちろん、自分の弱い臓器のケアも。

特に、体に弱っている部分がなくても、季節に応じて、強化したい臓器のポイントは抑えてほしいもの。

今なら、「秋」の養生をしたいので、乾燥から体を守ることと、雨が多いことによる体調の不良をケアする食がお勧めです。

私の仕事は「心」ですが、「心と体は一緒」なので、体のケアは欠かせません。

体調が悪いと、夢なんてどうでもよくなり、ただ、痛い、しんどいしか頭になくなります。

しかも、1日に食べている時間、食べるものを用意する時間も結構あり、それを短縮&快適にすると、自然と心にも余裕ができ、未来の想像も、夢も膨らむと思うのです。

というわけで、この秋からの1年、全5回で季節に合った食事をお伝えする薬膳ダイニング部をスタートします。ぜひ、毎日の食事を薬にする方法をのぞいてみてください。

しかし!結構なご要望を頂いていたのに・・・未だ、お申込みがちょろっとというさみしい現実^^あれれ~という感じですが、ま、ご興味お持ち頂けましたらお出ましくださいませ。

詳細はこちらでご案内しております→★★★

c0296630_14220499.jpg



**************
近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-28 17:14 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

どこかでOKを出す

2016年 09月 26日

c0296630_0431830.jpg


今日は間に合いました~こころの悩み解決コラム。

テーマは、自分にOKを出す

自分の最近の経験を書きました。

リンクにたどり着くまで少々時間がかかりますが、読んで頂けると嬉しいです。

ではでは、お願い致します。


**************
近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-26 21:54 | |― お知らせ | Comments(0)

安産祈願ドリンク?

2016年 09月 25日

c0296630_23241905.jpg


今日でお彼岸が終わりましたね。私は例年通り中山寺に行ってきました。

そこでみつけたのが、このかわいいイラスト。安産祈願で有名な、中山寺でとれた梅だけで作った梅シロップと梅酒のパンフレットなのです。

この日は、プレママフェアってのをやっていて、恥ずかしながら、プレママにまざって梅シロップを買いました。私は関係ないですが、幸せ体質プログラムを受けてくださった方にもプレママがおられるので、もし、宝の地図の会にでも来てくださったときに飲んでいただこうと思って買いました。なんだか、ご利益ありそうな気がしましたので。(個人的には梅酒を買いたかったけど^^)

結構人気のお品みたいで、いつも即完売するらしいです。無添加、砂糖は甜菜糖ってことも魅力♪

思いがけない買い物ができたあとは、普通にお参りして帰りました。

c0296630_23243164.jpg


よく行く中山寺。家から近くて助かります。

c0296630_23245598.jpg

**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-25 23:40 | |― 仕事での想い | Comments(0)

夢を叶える宝の地図の会・1DAYコース開催します

2016年 09月 25日

c0296630_20102967.jpg


小出しにしてすみません。

夢を叶える宝の地図の会、昨年に続き、1DAYコースを設けました。

開催は年が明けてから。新年に心機一転と思われる方はご参加ください。

なお、1DAYコースにご参加頂きたい方はこちらの申し込みページでご案内しております。

通常の宝の地図の会と合わせてご検討くださいませ。



**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-25 20:18 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

秋分の日にお勧めのこと

2016年 09月 22日

c0296630_14274526.jpg


今日は秋分の日です。

単なる祭日っと思いがちですが、便宜上決めた敬老の日や体育の日とは違う感じがしませんか?だって、太陽がかかわっていますから。

で、こんな日は、決まって、●●すると良い、みたいなことがあるもんです。

なので、三カ月ぶりにメルマガに書きました。ご興味お持ち頂ける方はこちらをご覧くださいませ。

※「登録」をクリックして頂くか、「バックナンバー」をクリックして頂くとご覧いただけます。

メルマガ、別のところから発行したく、探していますが決めかねていて、従来のまぐまぐからお送りしています。スカッと切り替えて、内容も新たにスタート、と、行く予定がただの放置に。仕事できない人丸出しのお恥ずかしさです。




**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-22 10:35 | |― お知らせ | Comments(0)

お申込み開始・「宝の地図」同伴MIXディ

2016年 09月 22日

c0296630_1940105.jpg


夢を叶える宝の地図の会

ただ今満席、キャンセル待ち受付中の赤ちゃん同伴ディに続き、お子さんも宝地図にチャレンジ、その他いろいろな方にご参加頂けるMIXディ(詳しくはこちらをご覧ください)のお申込みページを作りました。

恐れ入りますが、リクエスト頂き、日程を合わせた方も、改めてこちらでお申し込みをお願い致します!

お子さんも作られるので、お席が大変少なくなります。お早めにお申し込みください。

また、ノーマルバージョンの宝の地図の会も募集中です。
こちらからお申込みくださいませ。


**************

近日中のワークショップはこちら→★★★






[PR]
by yuristyle | 2016-09-22 09:56 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

思い込みで失敗、でも、対応可。

2016年 09月 21日

c0296630_22313851.jpg


頂いた長~~~い薔薇の花束。
長さをいかそうかと思ったのですが、ニコライ風にしたく、花首だけつめこみアレンジ。

詰め込んだ器は、本来はブレッドバスケットなどと呼ばれ、おもてなし本では、パン以外にはカトラリーや色とりどりのプチトマトなどを入れて使われています。

でも、あまり使う機会もないので、以前、水をいっぱいいれて花器にしたところ・・・なにやらテーブルがびちゃびちゃになり、入れていた水が空っぽに。

不良品???と思い、慌てて購入したグラススタジオさんにお聞きすると、ホント冷静に、「水を入れるものではございませんので花器としてはご使用できません。」とのお返事。

あ・・・そうでしたか。。。

なんだか、昔の仕事で、「お前のところの高い革靴、雨降りに履いたら革がダメになったぞ!」と怒鳴ってきたお客さんを思い出しました。

その時、エラそうだった私は、「革は濡れるとダメになるのは当然でございます。上質な革ほど水に弱いですから。」と、バカじゃないかと思いながら答えてました。

私も、バカじゃないかと思われたと思います。。。

こんな風に、思い込みって、間違っている場合が多いです。

勘違い、思い込み、自分の見ている世界を、たまには確認してみると発見があるかもしれません。

で、私のこの器は、セロハンでガードしてからお水を入れています。間違いがわかると、対応もできますから^^


**************

近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-21 23:35 | |― お気に入り | Comments(0)

ホトケの顔も3度まで?

2016年 09月 20日

c0296630_0431830.jpg


やっちまいました。今日は火曜日です↓

こころの悩み解決コラム、ホトケの顔も3度まで。。。

**************
近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-09-20 23:01 | |― お知らせ | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧