<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2016年、ありがとうございました。

今年もあと少しで終了。2017年、スタートの年が始まりますね。

そこで、毎年恒例の、写真で綴る2016年の振り返りをさせて頂きます。私も、まだ写真を探していないので、毎月何があったかわかっておらず、ドキドキです。


では、まず2016年1月。

初めて、ガレットデロワの会を開催しました↓

c0296630_17383940.jpg
こんなの、来てくれるのかな?って思いつつ、すぐに満席になり、喜んだ記憶があります。ちなみに、2017年は1月8日15時から開催します。まだ当たりの景品を買っていないので、ラストのお席、間に合います。楽しいメンバーなので、ぜひ、いらしてくださいませ→ クービック予約システムから予約する


で、2月です。

2月は、生と死、を身近に感じた月でした。

生は、幸せ体質プログラムを受講してくださった方に、2人目の赤ちゃんが誕生しました。未来日記通りの生活を着実に歩かれているCさんを嬉しく思った月でした。


c0296630_22452228.jpg


反対に、コミュニケーション講座に通ってくださっていた方が、大切な方を亡くされました。責任感のある方なので、無理をして頑張りすぎないか、気になりました。


c0296630_21404999.jpg

個人的には、お気にいりの愛車が、ある日突然故障して、再起不能になりました。しかも、遠方で突然に。高速を路肩走行し、道路公団に追いかけられました。そして、すでに警察が動いてるから高速を降りてくださいと言われ、滋賀県からノロノロ長時間かけて帰りつきました。


c0296630_08153870.jpg


3月、長年応援していた方が、ずっと望んでおられた、ご結婚をされました↓


c0296630_13075998.jpg


個人的には、人生初めて、地味な色の車買いました。普通中の普通、ネイビーです↓



c0296630_04583325.jpg

薬膳の学びで出会った東洋医学を極めたく、そして、未病を防ぎたく、漢方研究所に通い始めました。朝から生薬を煎じる、せんじ薬生活が始まりました。


c0296630_23385706.jpg
4月。

ずっとご要望頂いていたのにお断りし続けた、お料理レッスンを始めました。未来を引き寄せるための、料理好きじゃない私がお伝えする、お料理すきじゃない人のための「なんちゃってお料理レッスン」予想外に、リクエストが多くてびっくりびっくりでした。

c0296630_18284306.jpg

リクエスト頂き、サンキャッチャーを作る会をしました。サンキャッチャーやブレスレットづくりなど、脳活クリエイティブ系のワークショップはリクエスト頂いたら随時開催します。


c0296630_23535673.jpg

c0296630_23540012.jpg

どうでもいい話題だけど、ロングヘアを目指して苦節何カ月、限界にきてばっさりカットしました↓ホントに、どうでもいい話題すぎるけど。


c0296630_13413988.jpg

5月。

幸せ体質プログラムを受けてくださったCちゃんが、初めて赤ちゃんを連れて宝の地図を作りに来てくれました。受講生の方の赤ちゃん誕生は、姪や甥ができた気分に浸れます^^

c0296630_22560634.jpg

食事つきワークショップも開催↓

c0296630_23051082.jpg

個人では、壁紙貼りにチャレンジしました↓

c0296630_21015992.jpg


c0296630_00084236.jpg


トイレの1面に貼りました。ちょっとの失敗はご愛嬌↓


c0296630_00094994.jpg


6月


以前、ワークショップにご参加頂いた方のお店に初めて伺いました。とても美味しいお味に、料理を丁寧に作ることを教わりました。そして、ミシュランで星を獲得される料理人さんの真摯なお心も勉強になりました。


c0296630_14271548.jpg


運動大嫌い、腕力なし、根性なしの私が、長年の憧れのボルダリングにチャレンジしました。すっごく楽しかったのですが、一回キリで終わっています。残念ながら私らしいです。


c0296630_23592679.jpg


初めて、野菜作りにチャレンジしました。簡単と聞いたゴーヤですが、1本半くらいしかできず、ふてくされました。


c0296630_10431583.jpg

こちらはよもぎに蒸されている私です。クライアントの方と一緒にドライブしながら、京都のクライアント様のお宅に伺いました。加えて、クライアント様のお母様ともティータイムを過ごさせて頂きました。トリプル初めてディでした。

よもぎマント選びでは、大人げない私を披露し、帰りの運転では、運転時の凶暴な私を披露しました。でも、引き続き通ってくださるので、嫌われてないんだと思います^^


c0296630_22384804.jpg

7月

人生の先輩だけど、NLPつながりで仲良くしてくださっているお友達が三重県からランチに来てくれました。両手いっぱいに、ご自分の畑や妹さんの畑で、朝どりしてくださった野菜たちを電車で運んでくださったことに、秘かにじぃ~んとしていました。この方のご紹介で、農家の方々の販売促進のお手伝いができていて、興味ある食のお手伝いができてることも嬉しいです。


c0296630_23175910.jpg


今年は、2大親友のリクエストで、それぞれを連続ビルボードにお連れしました。昭和満喫のひとときでした。

c0296630_22185493.jpg


8月。

宅建合格時に活躍した鉛筆を持ち、満点目指して薬膳の試験を受けました。結果、1個、間違いました。悔しすぎます(涙)


c0296630_08533794.jpg

c0296630_21420899.jpg


いつも来てくださる仲良しメンバーが、個人食堂グロッタにお越しくださいました。お誕生日の方が多かったので、お祝いができて良かったです。ちなみに、個人食堂というフレーズと中身が合っていないという声が多数あり、来年は、個人食堂という言葉はなしにします。


c0296630_19224188.jpg


私にとって、2016年の7月以降は数秘でいう「1」の年だったので、普段はご一緒しないジャンルの方とコラボセミナーを開催しました。リッツのクラブスイートにて、アーティストの方がスペシャルゲストでした。


c0296630_14401705.jpg


プライベートでお世話になった方を、御礼ディナーにご招待しました。佐藤富雄先生が仰っていた、御礼は自宅でご馳走するのが1番、を、実践できた気がします。

c0296630_14455970.jpg


9月。


長年のお付き合いのクライアント様に、待望の赤ちゃんが誕生しました♪

c0296630_22593180.jpg

前から気になっていたクレンズにチャレンジ。クレンズのよさ、体感できず、1回で終了~

c0296630_23263858.jpg


10月。


薬膳ダイニング部スタート。秋の薬膳をお楽しみ、お勉強頂きました↓

c0296630_2358596.jpg


ちなみに、春の薬膳は、2月開催です→ クービック予約システムから予約する

初めて買った、中華せいろ大活躍↓


c0296630_23513465.jpg


小籠包、肉まん、あんまんの手作り体験。飲茶づくりにハマる私。


c0296630_23202718.jpg


幸せ体質プログラム、初の2回目ファッションスタイリング↓


c0296630_23534449.jpg

何年も気になっていた、眼診、初体験。やっぱりか~の納得の結果↓

c0296630_01351292.jpg


11月。

応援したい気持ちいっぱいで開催しているセラピスト養成講座。ご参加頂いている方が、自分の好きな仕事で、誰かの役に立てること、セラピーとは別の視点で考える機会を頂いています。


c0296630_21473840.jpg


幸せ体質プログラム受講生メンバーがママになって、宝の地図の会に来てくれました。エアフィール初の人口密度でにぎやかに^^


c0296630_22561210.jpg

部屋中に赤ちゃんの幸せオーラが満載。赤ちゃんって、偉大!

c0296630_22561591.jpg


後半はクリスマス準備。流行りのスワッグなるもの、作ってみました。やはり、クリエイティブな作業は楽しい^^


c0296630_11134124.jpg

12月。


冬の薬膳ダイニング部に向けて、活けのオマール海老料理を練習↓


c0296630_22372022.jpg

そして、アットホームな感じで開催できたXmasダイニング部。


c0296630_19361600.jpg


新婚ご夫妻が参加してくださった宝の地図の会↓

c0296630_15291192.jpg

で、12月30日。仕事も少し落ち着いたところで、和室のリニューアル、ノーブズさんにして頂きました↓

c0296630_21020940.jpg

大好きな蝶々。エアフィールのロゴである蝶々をプリントして頂き、障子に貼って頂きました。バルコニーに置いている植物が、光の入り方で影絵のように姿をかえ、蝶々に動きを出してくれます。

これを見ながら眠れる幸せ。1日の終わりに変化をくれているので、きっと、来年はますます良い年になる気がします♪

てな感じで、2016年を振り返りました。今年の前半は、数秘でいう「9」の年で「完結・手放し」だったため、あまりイベントを企画していないことがわかりました。そして、写真は載せませんでしたが、秋には、2年前のチャペルセミナーのフォロー講座をリッツ・カールトンのスィートルームで開催しました。初めての企画が秋になったのも、今年の後半が「1」の年であることを感じます。

c0296630_23191145.jpg
c0296630_23242890.jpg

来年は、7月まで私はスタートの年になります。そして、2017年は、2+0+1+7で「1」の年。世界が「1」の年で、私も「1」の年。

新たなスタートが楽しみです。まずは、今、クローズ中のサイトの完成を目指します!

今年もたくさんお付き合い頂きありがとうございます。ブログのつながりだけで、まだお目にかかれていない皆様、来年はお目にかかれることを楽しみにしております。

エアフィールは、年始は1月4日から始動しております。(4日はすでに予約がいっぱいなのでご予約は5日以降になります)で、5日の宝の地図の会、ただいまお申込みゼロ人です。

ゼロ人なら行ってやろうという方、ご連絡お待ちしております。

では、私の2016年に、最後までお付き合い頂きありがとうございます。たくさんお世話になり、たくさんの喜びを頂きました。2017年も、何卒、よろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございます!



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★











































[PR]
by yuristyle | 2016-12-31 21:25 | ☆彡雑記 | Comments(0)

「夢」を描く前は要デトックス

今日は今年最後の宝の地図の会でした↓これは途中経過ですが・・・

c0296630_15280918.jpg

今日のご参加は、エアフィールでお知り合いになって頂き、今ではプライベートでもご一緒される二人だったのですが、、、お二人とも今日は普段はお召しにならない全身黒色ファッションで登場。お顔も、なんとなく浮かない顔で・・・始まっても手が進まないという感じ。

で、お話を聞いて、話して、なんとか地図を作って頂こうとレールを引いてみたのですが、乗り気になってくださらないご様子。。。なので、この状態では「夢」を描くのはムリ!と判断。「今日はもう宝の地図はやめ!」と終了宣言をし、12色のクレヨンをお渡しし、心にあることを白い紙に描き出し(吐きだし)してもらうことに変更。加えて、お体を見ても、、キュっと小さくなっておられたので、アルコール度数の低い甘い系ワインも追加。ワインには、ハートをオープンにするチカラもあるので^^


c0296630_15520657.jpg

で、お二人の絵、お分かりかもしれませんが、色使い、すっごく似ていると思いませんか??メインのカラー、ほぼおんなじです。クレヨンは、12色もあるのに・・・ちなみに、冒頭でも書いたように、服装も、全身黒、お召しのコートも、色違いですか?と思うほど似たスタイルのコートでした。加えて、私は、今日に限って、ぜったいに今日は白色の服が着たい!という思いがありました。なので、珍しくモノトーンファッションの3人。まさに、想いは時空を超えて伝わると再確認。

そんなこんなで、お話しながら作業しているうちに、宝の地図、作る気になってくださり、以下のような作品が♪


c0296630_15520809.jpg

デトックス後に作られた地図は、毎年作られる感じと少し違っているようにお見受けしました。

そして、また新たな気持ちで春に再チャレンジしてくださるお二人。

お二人が、心身ともに軽くなって、良いお年をお迎え頂くことを願うばかりです。


宝の地図の会にご参加頂けるのは、残り4回です→ クービック予約システムから予約する




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★































[PR]
by yuristyle | 2016-12-29 22:07 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

口ぐせ通りになっている自分【こころの悩み解決コラムNO.77】

c0296630_12140670.jpg


ひっさしぶりにケーキを焼いてみました。ワインに合わせたケーキなので、クセのあるチーズを使用。

結果、チーズ嫌いさんにとっては「食べられない~」という味になり、チーズ好きさんにとっては「教えて!」コールが上がるという、賛否がありました。時には、人の意見も大切ですね。

というところで、今日は月曜の夜じゃなくて、月曜の昼だけど、こころの悩み解決コラム。


年末年始で、人に会う機会も多いかと思いますので、今日のこころの悩み解決コラムのテーマは、「自分の口癖を人に聞いてみる」にしました。


自分が知らず知らずの間に、口に出す言葉って、とてもこころの深いところから出ていて、自分でも気が付かないときがあります(前回も書いたけど)

なので、自分の口ぐせ、および、良く言葉にして発することは、自分の深い意識に根付いているって考えることができます。

先日も、ある方のお友達から、「あの人、いっつも◎◎って言ってる」とか、「◎◎っていうなんて、彼女らしい」なんてことを聞きました。きっと、ご本人は気づいていないと思いますが、周りの方には浸透するほどの回数、そんな言葉、そんな話をしているのだと思います。

ちなみに、私が良く発する言葉は、20代の頃は、「すみません」でした。「ありがとう」というところを「すみません」と言っているらしく、ある人から、「あなたがすみませんっていうの不愉快、ありがとうって言って」と指摘をされました。

それから、気をつけていますが、「すみません」率、高い方だと思います。でも、また別の人から、「すみません」は「すましてやらないぞ」ってことだから、恐ろしい言葉と言われ、さらに気をつけている数年です。


次に、30代前半、私が良く発する言葉は、「ボンクラ」や、「アイツ使えない」でした。

時々、そのツケが今来ているのか、自分で「ボンクラ」なことやっちゃいがちなこの頃です。

同時期に、「一を聞いて十を知る人が好き」と言ってたので、私の友達やクライアントの方はクレバーな方が多いです。

と、セラピストとしての資質を疑われそうな例をあげましたが、気になる方は、「私って、よく言ってる言葉とかある?」と聞いてみてください。

「私、美人?」と聞くより、聞きやすいと思います。

ワークの続きとしては、教えてもらった自分の口ぐせが、よからぬものだとしたら、自分の現状を確認してください。

誰のせいでもなく、自分の使っている言葉に原因があると気づけると思います。

気づけたら、なおしてください。良い口ぐせをみつけてください。

言葉は、現状を変える力を持っていると思いますから。



ではでは、今年最後のこころの悩み解決コラムは、いつものギリギリでなく真昼間に更新となりましたが、今年1年、楽しみにしているとおっしゃっていただいた方、大変励みになりました。おかげで、77回まで書けました。

来年も継続する予定ですので、引き続きよろしくお願い致します。

では、また月曜日の夜に・・・









ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★






























[PR]
by yuristyle | 2016-12-26 12:37 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

薬膳ダイニング部、次は2月です

今日はクリスマスに薬膳ダイニング部。薬膳が付くので、クリスマスでもお勉強してもらいます。前半は、食べるに集中、後半は、学びに集中。

c0296630_22331052.jpg


冬にぴったり、もう書ききれないほど効用がある牡蠣。保存ができるので、大量に牡蠣をもらった方にはお勧め料理。


c0296630_22331308.jpg


いろいろきのこの豆乳ポタージュ。こゆ~い豆乳で作りたかったので、容器持参でお豆腐屋さんにわけてもらったトロトロ豆乳。この豆乳、一杯飲むだけで豆腐2丁くらい食べた気分になる濃厚さ。朝飲んでも、15時まで空腹感なしの驚きとろとろ。


c0296630_22331632.jpg

クコの実、松の実、くるみを入れた3色の人参のラぺ。スパイスありとなしで分けました。


c0296630_22331935.jpg


これが、ぴーちゃん、いや、オマール海老のサラダ。チアシードドレッシングで。盛り付けわるぃ~


c0296630_22332220.jpg


この間に、取り忘れた白黒きくらげのにものがあり、下はメインの煮込み。またかと言われそうなイベリコ豚と手羽先で疲労回復煮物。

c0296630_22332588.jpg



オマール海老の殻とワタと昆布だしで作るリゾット。


c0296630_22332848.jpg


そして、こちらが~ゲストの方がプレゼントしてくださったシュトーレン♪


c0296630_22333140.jpg
優しい味で、いろんなフルーツ、美味しいくるみがぎっしり入ったシュトーレン。外側のお砂糖の感じも良い感じ。ドイツを感じる。って、ドイツ行ったことないけど。


c0296630_22333458.jpg

でな感じで今年最後のダイニング部が終わりました。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございます。

来年も、健康で美人になる食を探求致しましょう。

次回、薬膳ダイニング部は、2月12日と14日です。
クービック予約システムから予約する




[PR]
by yuristyle | 2016-12-25 23:18 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

はじめても、そのうち慣れる

今年2度目、生きてるオマール海老。


c0296630_22372022.jpg


最初は、もう息絶えてるのがやってくると思ってたけど、ふたをあけてびっくり。にょきっと動いてファイティングポーズ。え・・・と絶句して、思わずふたをしめた。で、後悔した。む、無理・・・できない。。。

でも、一念発起してどきどきのトライ。なんとかできて、胸をなでおろす。


で、今日のダイニング部のために、再度トライ。

今度は、ふたを開けて目があっても動じなかった。そして、つかんでジロジロ見てみる。またふたをして、しばらく放置。再び様子を見ると、またゴソゴソ動いてファイティングポーズ。新聞をつかんで離してくれない。でも、動じず、再び目を見る。と、だんだんかわいくなってきて、飼っているような気になった。自然に、ぴーちゃんという名前が浮かび、名前が浮かんだら、今度は蒸すのがかわいそうになってきた。が、今さら飼育できるわけもなく、蒸し器に投入。


10分後には、ぴーちゃんはこんなに真っ赤に・・・


c0296630_22372309.jpg

で、あとは、半分に切ってバンバン叩き割って身をほじほじ。

2回ぽっちだけど、もう気軽に調理できそう。

なんでも、なれるもんですね。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★




























[PR]
by yuristyle | 2016-12-25 22:58 | |― 家めし | Comments(0)

Xmasの薬膳ダイニング部、終了~

c0296630_19361600.jpg

今日は、今年最後のご飯つきセミナー。

Xmasのいろ~いろ、イベントがある中、お越し頂いたことに感謝です。

年末の慌ただしいひと時、ほっこりした時間をお過ごしいただけていたら幸いです。




[PR]
by yuristyle | 2016-12-25 19:57 | |― ダイニング部 | Comments(0)

末永くお幸せに


c0296630_15291192.jpg

昨日の宝の地図の会は、東京から、ご夫婦でご参加くださった方がおられました。

新婚さんらしく、お互いの地図に、お互いを大事にする様子が書かれた文章を、偶然に選んでおられました。まさに、以心伝心なのでしょうね。


大好きな人と、結婚ができる、というのは、私はときどき、奇跡のように感じることがあります。この広い世界で両想いになるって、とても大きな喜びだと思うのですが、日がたつと、すべてが当たり前になり、年がたつと、相手の足りないところが目についたり、不満が募ったり、他の人を好きになったり、なんでこんな人を選んだのだろうと若気の至りと思ってしまうことも、経験される方もあると思います。

また、これから結婚したいという方の話を聞く機会も多いのですが、自分がしてほしいことをたくさん語る方は多いですが、自分がしてあげることを語る方は少ないように思います。

自分がしてほしいことは、まず相手にする。

そんなことを大事にしている方もおられました。


仲睦まじいお二人が、末永く、お互いを大事にして幸せな家庭を築かれることを、来年も、仲良くお越し頂けることを、楽しみにしたひとときでした。

ご一緒してくださった他のお二人にも、素敵なパートナーが現れますように。。。

宝の地図の会は、年内は、12月29日の新月に、年始は、1月5日にお席がございます。

まだの方、どうぞいらしてくださいませ→ クービック予約システムから予約する











[PR]
by yuristyle | 2016-12-24 16:17 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

明日はシュトーレン納め

Xmas前の期間、お茶時間にお世話になったシュトーレン。昨日は、さつまいものムースと合わせ、宝の地図の会のアフターに召し上がって頂きました。


c0296630_15285923.jpg

いろんなお店のシュトーレンを食べたけど、25日の明日、薬膳ダイニング部にご参加頂く方が焼いてくださったシュトーレンを最後に、2016年のシュトーレン納になりそうです(幸せ♪)


c0296630_15290180.jpg


明日が終わると、ツリーを片付けなければいけません。

c0296630_15430442.jpg

本場では、今回なら1月6日当たりまでツリーを出していてもOKなんですが、お正月飾りをするのでツリーとはちょっとなじまない気がして・・・

c0296630_15430627.jpg


ついこの前、ツリーを出したつもりなのに、あっという間に時がたち・・・もういくつ寝ると、ですよね。


c0296630_15430880.jpg


1日、1日、大事にしないと、と、改めて思うこの頃です。

どなた様も、メリークリスマスです♪





ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★



























[PR]
by yuristyle | 2016-12-24 15:28 | |― 食べる遊び | Comments(0)

体調の優れない方へお勧め標語

c0296630_21451794.jpg

いつも気になりつつ入ったことがない漢方薬局の前で信号待ち。ふと見ると、ドアに、こんな良いことが書いていました(著作権とかあるのかな~)

この、薬膳でおなじみの五角形の下に、書いていることが良い感じです。

年末年始にかけて、暴飲暴食が予想される方も、必見です!


肝・・・肝臓はニコニコ笑って治すもの
心・・・心臓はぐっすり眠って治すもの
脾・・・胃腸は大好物を食べないで治すもの
肺・・・肺・鼻はガブガブ飲まずに治すもの
腎・・・腎臓は冷えないように治すもの


良いこと言ってると思います。

いかがでしょうか?



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-12-22 21:59 | Comments(0)

冬至満喫

c0296630_00082667.jpg

今日は冬至。一陽来復とも言い、エネルギーが変わる日、とも言われています。本当は、今日までに掃除を済ませ、神社に行くと良い、なんて聞きますが、掃除?今からですって感じなので、他のことで冬至満喫です。

で、冬至と言えば、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る。

行事には、すべて意味があるので、私はできるだけのっかりたいと思っています。

が、かぼちゃを食べることを忘れていて、なんだか血が足りない気がするので、赤身のお肉だ!と思っていたところ、薬膳の先生のFBでかぼちゃほうとう鍋を見て失念に気づく・・・

慌ててスーパーに駆け込み、かぼちゃ購入。

残りの材料は、鶏肉、ちくわ、ねぎ、しめじ、白きくらげ、三つ葉、松の実、うどん、なので、常備品ばかり。松の実が焦げたのはご愛嬌。

ちゃちゃっと煮て、美味しく頂きました。体もぽかぽか。

で、次はゆず湯。

ゆず湯は、敏感肌の私には、刺激的すぎるので、洗面器にお湯を入れた中にゆずの輪切りをぐじゅぐじゅして放り込みます。で、湯船にフタして洗面器を置いて、香りだけゆず湯バージョン。なんだか不格好ですが、肌がピリピリするよりマシなので、満喫満喫。

これで、風邪知らずでこの冬を乗り切れそうです^^




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2016-12-22 00:19 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧