<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

髪がキレイになると愛される

c0296630_22484181.jpg

最近、立て続けに聞くお話に、「髪型を変えてから彼ができました」「髪質が変わってから主人が優しくなりました」というお言葉を頂きました。いずれも幸せ体質プログラム(現・ELT脳活プログラム)を受講頂いた方なのでメールを読んで思わずにっこり。

やっぱり、髪って、顔のフレームですもんね。絵画だって、フレーム次第ですごく変わるし、やっぱり、「枠」って大事なのだと思います。

しかし、季節は「くせ毛女子」にとってはかなり憂鬱な梅雨時期に突入してしまいました。

今日は大丸神戸店リビングフロアアンバサダーとして憂鬱な季節を快適に過ごせるかもしれない「シャンプー」をご紹介します。

c0296630_22484720.jpg

こちら、THE HERBSさんのシャンプーラヴェ。

髪のいろんな悩みを解消してくれる肌に優しいシャンプーです。

私は、ご存じの方も多いように超敏感肌で。なんでもかんでも、嫌になるくらいいろんなものにかぶれます。

なので当然シャンプーも。髪にはとっても良いのに、シャンプーのせいで顔がかぶれるってことはよくあることです。

ゆえに、今回こちらを試すときもちょっとドキドキ。かぶれないかな~とこわごわでしたが、もうすでに4回目ですが、肌荒れもなく、髪も元気にしております。

使った感想ですが、お聞きしたように使うほどに艶がでてきていますし、サラサラ~という感じになりました。サラサラしたので、いつもはおりてこない私の前髪がおりてきて前髪があるのでちょっと若く見られます。

あと、いい感じにハリが出て髪が多くなったようにも見えています。

あとあと、このシャンプーの効果としては書いてなかったのですが、私が感じたのは、ヘアカラーの退色が他の商品よりマイルドな気がします!これ、大きいメリット。

香りも良いし、私の好きなシャンプー1本でOK、トリートメントいらずってとこも気に入っています。

今は、シャンプージプシーをしてやっと見つけた1本を何年も愛用していますが、それがなくなったらこちらに変えるつもりです。

c0296630_22484916.jpg


下のご案内のように、最初に洗っているときは「きしむ」かもですが、私はこんなに「かなりきしむ」と書かれていて覚悟したので、そうでもなかったです。

洗い方も、美容院チックに、手のひらでお湯をためて優しく洗いましたし。


c0296630_22485138.jpg
こんな感じで、気にいっております。

お店の方もとっても親切でした。

最初に戻りますが、「髪」は恋愛において大事ポイントになっているので、ぜひぜひ、鏡を見てチェックしてくださいませ。

私も、梅雨に負けない髪質を目指して頑張ります。


ちなみにですが・・・私がアンバサダーとして大丸さんの店頭に立っていると思っておられる方。
申し訳ありませんが、私は店頭にはおりません!就任後、「いついますか?」「●●選んでください!」「どっちが似合うか見て!」というご依頼メールをたくさんいただきましたが~月に2回ほどお伺いしていますが、あくまで個人的リサーチのみでございます。バッタリお目にかかったらお声をかけてくださいませ。



新しいサイトはこちらです。

























[PR]
by yuristyle | 2017-06-27 23:38 | |―神戸大丸リビングフロアアンバサダー | Comments(0)

【こころの悩み解決コラム】ちょっとおやすみします

c0296630_22360061.jpg



月曜日更新で先日100号を終えた「こころの悩み解決コラム」
101号目だし、アントレサンクに名称変更してからはじめてだし(先日のはバタバタではじめてにいれたくない・・・苦笑)っと、気合をいれたら、、、思うところあり、ちょっとだけコラムはお休みすることにしました。ちょっとだけです、ちょっとだけ。

個人的にも、来月誕生日が来たら数秘でいう「2」の年になるので、「1」の年にすると良いと言われる「スタート」になることをしたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

新しいサイトはこちらです。
































[PR]
by yuristyle | 2017-06-27 07:33 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

自分時間も大切に

c0296630_21213091.jpg

今日は仕事の合間にお花のレッスンに行ってきました。
本当は昨日だったのですが、緊急事態が発生し行けなくなったからです。

今年の2月からの私は、寝ても覚めても誰かの心配をしていて、突発的に動かないといけないことがてんこ盛りで、自分の優先順位がぐちゃぐちゃで・・・

先日たまりかねて、数年ぶりにポラリティのボディワークを受けに行ってきました。

c0296630_22361817.jpg

そこでは、私もセラピスト側なら言うだろうなという「何も考えない時間を取って」を言われ、「やっぱりそうだ!」と頑張って時間を作りお気に入りのカフェに急行。が、メニューも決め順番を待っている間に、緊急事態発生コールが・・・結果、お茶いっぱい飲む時間なし。急遽、そこらへんのパン屋さんで買った好きでもないパンを車の中で食べるランチタイムで任務に直行、そして1日が終わることに。

でも、有難いことにレッスン日を調整してもらってデコレッタさんにGO。



c0296630_21213243.jpg

結果、な~んにも考えない時間を1時間ほど過ごすことができました。

お花のアレンジって、「どうやったらいい感じになるか?」それを全力で考えるので、瞑想するより私には瞑想効果があるのです。時間が経つの、まったくもって忘れます。

何にも考えないって、一般的に言う「瞑想」をしなくってもできるんですよ。逆に、部屋にこもって目をつぶる瞑想って、何にも考えないが一番難しいと思うのです。

できたアレンジは、持って帰ってからもエネルギーをくれる気がします。

特に、今日は「ひまわり」なので「元気をだして」と言われているよう。

さらに、玄関には百合を買いました。

先日から葬儀や法要で百合ばっかり見てるんだけど、今日は自分のために買いました。(しかし、葬式って百合が好きみたい)漢字は違うけど、名前と一緒だから一番親近感わく花です。

さらに、今日の午前中は蟹座の新月でした。

私はホロスコープに蟹がいっぱいいるので、こちらも親近感わきます。もうすぐ誕生日。切り替え、していきたいと思います。

いろいろお待たせしている皆さん、今日から追い上げますね。すみません。。。




[PR]
by yuristyle | 2017-06-24 22:44 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

この夏、クーラーかけずに寝れるかもグッズ

c0296630_22093514.jpg

いきなりのベッド写真ですが、今日はアンバサダーをさせて頂いている大丸神戸店リビングフロアで注目の「アイス眠 敷きパッド エクセレントソフト」のご紹介です。

このパッド、ベッドやお布団の上にひいて涼しさを得るもので、「涼感」という単語がぴったりのクール感が味わえます。

実際、触った感覚もさら~っとしていて気持ちよく、パッドをひいた状態で布団に入ると・・・

「クールダウン~」

という言葉が瞬時に頭に浮かびます♪

日中、いろんなことに頑張り、頭と体を酷使した状態をベッドに入った瞬間癒してくれる、そんな印象を受けました。カラーは写真のピンクとブルーがあります。私はブルーを使っているので「青」がもたらすクールダウン効果、鎮静、リラックスなどを満喫しております。もちろん、ピンクにも、心をやわらげたり、女性ホルモンの分泌を良くしたりする効果もございます。

さらに言いたいことは!

肌にふれると「ひんやり」するので、実際の室温より低く感じるメリットがあり、この夏、クーラーつけなくても寝れるかもっと期待をしております。さらにクール感が欲しい方は、起きている間にクーラーをつけて室温を下げておいて、就寝時にクーラーを切り眠りにつくという方法も朝までぐっすり寝れる方法のひとつだそうです。

サイズはシングルだから軽くって、洗濯機で洗えるのも嬉しいです。

売り場に行って頂くと、下のような手を入れてクール感を体感できるボックスもありますからぜひお試しください。


c0296630_22093853.jpg

私も、最初は半信半疑で手を入れましたが、入れた瞬間「ひんやり」っとなって驚きました。面白くって、4、5回入れてしまいました。


ちなみに、明日6月23日からは寝具売り場の一角にセールコーナーができるとのこと。残念ながらこのアイス眠パッドはセールにはなりませんが、ぜひ、この夏の快適な夜のために売り場に足を運ばれてはいかがでしょうか?

睡眠、脳にも心にもとっても大事なので、質の良いものを選ぶと何倍にもなって帰ってくると思いますので♪

以上、クーラーかけずに寝れるかもグッズのご案内でした。


近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-06-22 22:52 | |―神戸大丸リビングフロアアンバサダー | Comments(0)

まさに、口癖のたたり⁉

c0296630_09220619.jpg


昨日のブログをFacebookにアップする際、私は何気なくこんな風に書いた↓

まだまだ落ち着かせてもらえそうにない日々。

なら、翌日その通りになった。

なんと今朝、叔父の葬儀のために三重から出てきた叔母が倒れた。。。しかも、救急車のお世話になることに。

もちろん私が付き添う役目。でも、葬儀の事実上の喪主はわたくし。。。


結果、入院の必要なしと帰されるも、もう独り暮らし無理と判断。


今日から、うちの近所で叔母をお願いできる施設探しを始めることに。

私の手帳は7日ごとに2つのお寺に通うのと二軒の家の処分と後始末が侵食してくる予感。

まさに、まさに、落ち着かせてもらえそうにないと自分が書いた言葉の通りに。これぞ口癖のたたりかも!

こんなときは口癖のパワーで対抗してみる。そう、こんな風に↓

私は大丈夫!私はゆとりある生活!自由時間いっぱい!寝不足でもお肌ツルピカ!

ただし、張り切りすぎて口癖作戦がバカらしくならないようにしなくてはです。






[PR]
by yuristyle | 2017-06-20 08:59 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

虫の知らせに従ってみる【こころの悩み解決コラムNo.100】

c0296630_03465137.jpg


今日はこころの悩み解決コラムの100号目。アントレサンクとして書く第一号。

張り切ったものの、、、なんと夜中に叔父が亡くなり先月に続き隠れ喪主をつとめることに。

コラムの内容を変更して、「虫の知らせをキャッチできる五感をみがきましょう」のススメです。

五感を磨くことは命の危険も回避できるってこと、ご存じですか?なかなか侮れない五感です。

今日の私の例は、叔父の死を五感がキャッチしていたと思います。

というのも、今夜、決まっていたワイン会を理由もなく断りました。
なんとなく、すごく行きたくなくなったのです。ワイン会をそんな理由でキャンセルするなんて、今までにはなかったことです。

次に、すっごくワインが合う晩御飯だったのに、「お酒いらない」って思って握ったボトルを元に戻しました。

で、ご飯をたべて、もう寝る用意をしようかと思った時、、、

急に叔父の顔が浮かんで先月が誕生日だったことを思い出しました。

なので母と去年施設で祝った叔父の誕生日の話をしていて、来月は用事がなくても会いに行こうと思っておりました。

すると、1時過ぎに自宅の電話が鳴り響き・・・慌てて電話の表示を見ると叔母からの電話。

真夜中の電話、理由は一つしかありません。

駆けつけてみて様子を聞くと、どうも私が叔父のことを考えていた頃に容態が悪くなったようでした。

ワイン会を断ったり、ワインを飲まなかったのは、夜中に運転しなければいけないということのようでした。

飲んでいたら、すぐには動けなかったと思うので。

てな感じで、虫の知らせをまたもや感じた次第です。

五感って、いろんなことを教えてくれているんですよ。

ちなみに、私は五感磨きをいろんなことでしています。

つまらないことで言うと、ガソリンを入れるときも。

私はあえてセルフのガソリンスタンドに行き、「満タン」の設定にして、目をつぶってガソリンを入れます。で、自分で決めるんです。5555円で止めるっとか。

メモリを見ず、自分が5555円をあてられるかどうか。

最初は全然見当違いでしたが、何度かやると結構いろんなニア状態が得られます。

ばかげてるかもですが、ぴったりだったときには思わず心の中でガッツポーズです。

なんだかまとまっていませんが、やること山盛りなので今日はこれにて失礼します。

今日ご予約頂いている方、通常通りお越しください。なんら問題ありませんので。
明日遊びに来てくれる予定だったお二人は、せっかく日を決めたのにごめんなさい!

まさか毎月葬儀を出すことになるとは・・・2017年は特別な年になりそうです。

では、また月曜日の夜に・・・





[PR]
by yuristyle | 2017-06-19 09:46 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

エアフィールを卒業し、新たに・・・

c0296630_14274526.jpg

突然に申し訳ありません。

本日、「エアフィール」という屋号を卒業し、新たな気持ちでスタートさせて頂くこととなりました。

新しい屋号は Entree cinq 「アントレサンク」となります。

意味としては、アントレ=entreeは入口や前菜、サンク= cinq は数字の5の意味です。

脳を使ったお話をしている私としては、「五感は脳への入り口」とも言えますし、エアフィール時代から私は何かのきっかけになりたいと思っておりましたので、アントレという入り口を入って頂き、それぞれの方がご自分の望む未来に進んで頂くお手伝いができればと思い選んだ次第です。当然、五感を使ったセラピーをしておりますし、衣食住と五感の関係はきってもきれないのでそのあたりの意味も含んでおります。

名称変更につきましては新しいサイトのお知らせにも少し記載しております。

サイトはまだ「できました!」と言える段階でなく、本当にお恥ずかしいのですが、本日公開させて頂いております。

完成致しましたらまた改めてご案内させて頂きますので、今はちらりとだけご覧くださいませ。


では、突然のお知らせになり大変申し訳ございませんが、エアフィール同様アントレサンクをどうぞよろしくお願い致します。

略式のご挨拶で申し訳ございません。


アントレサンク
山下ゆり


近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★

























[PR]
by yuristyle | 2017-06-14 15:02 | |― お知らせ | Comments(0)

黙っていても心は伝わる【こころの悩み解決コラムNO.99】

c0296630_21432369.jpg

苦手な「ステーキを美味しく焼く」にトライした私。鉄板の上でガーリックチップを作ろうとセルクル(このわっか)を使ってオイルを囲んだけど、一瞬でオイルが漏れ出て作戦失敗ガッカリするの図。

今日のコラムはガッカリつながりで「黙っていても心は伝わる」話です。

もちろん、「思っているだけでダメ。言わないとわからないっ!」て話もあるのですが、今日はそのカテゴリーのお話ではありません。

実は複数である会話をしていた時のこと。

会話の中で、私が心底ガッカリッする言葉を聞き、自分の中で「ポキっ」と心が折れる音が聞こえたときがありました。

でも、状況的に私がその感情を出して良い場面ではなく、いつも通りタンタンとやり過ごしたつもりでいましたが・・・

あとからその場にいたからからこんな風に言われました。

「あのとき、口調も顔もいつも通りだったけど、あなたのオーラがカッガリしたのがわかった。」

オーラがガッカリ!

長年生きてきましたが初めて聞いた言葉でした。

でも、なるほど~と納得。

私はガッカリを見せず平常心を装いましたが、バレバレで、しかも、バレちゃった理由が表情でも、口調でもなく「オーラ」って。。。

ちなみにそれを言ったのは「見える系の人」でも、「スピ系」の方でもありません。

そして同時に、私がガッカリオーラをフルに出したらしいその瞬間、「オーラがガッカリしてた」発言の主の無言の言葉を私もキャッチしていました。

それが「わ!そんなの今言っちゃだめなのに・・・」

なぜ、私がそのことに気づいたかというと、視界に入っていた彼女のカラダが、キュっと小さくなったと感じたのです。

それは、表情をみたとか、動作が変わったとか、身振りがあったというわけではないのです。彼女は微動だにしませんでしたが、私の周辺視野がキュッと小さくなった彼女を感じたのです。

こんな風に、「黙っていたらわからないだろう」ってのはあまりありません。

もちろん、相手の意識にそれが届くばかりではなく、相手の無意識に届くのです。互いの無意識どうしの会話ってのもあります。

だから、嫌なことを我慢して愛想笑いしても、思ってもいないお世辞を言っても、相手の心はしっかりとあなたの本心を感じているのです。

そうなるとつくろう必要はないのかもしれません。正直に生きてもいいのかもしれません。

だって、どうせ伝わるんですから。。。

今日のこころの悩み解決コラムはこんなワークを提案します!

★自分が口に出さずに思っている言葉を全部書き出す!

これ、やってみてください。

スッキリする場合と、私ってこんな風に思っていたんだ~と新たな発見をする場合があるかもです。

私は昔、「申し訳ない」と思っていたことを紙に書きだしたら、「わ、私ホントは怒ってるんだ!」と発見したことがあります。

発見した後のことはまた後日書くかもですが、今日の段階では、「気持ちを書き出す」に集中してください。

きっと、その時間を使う価値はあると思います。

では、また月曜日の夜に~






[PR]
by yuristyle | 2017-06-12 22:41 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

ときどきガンバル私

c0296630_22444767.jpg

これ、先日セラピスト志望の方に私がクライアント役で模擬セッションしてもらい、私の悩みを解決してもらった時のキーワードだったカードです。

タロットカード、ウエイト版の「運命の輪」

タロットなんて知らなくても、韓国ドラマファンの方なら、冬ソナでヨンさまが持っていたカードとしてご存じかもです。

私は、今このカードを目の前に置いて、あることにかじりついています。「結構、頑張ってるわ~私」っと思いながらやっています。もう、目から脳みそが噴き出しそうなくらい、私ガンバッテルという感じです。

そもそも、わたしはガンバルのが好きではありません。願望達成とかやってるのも、苦節何年とか、地道に努力して手に入れるとか、目標●●桁稼ぐぜ!みたいに鼻息荒くガンバルのが好みじゃないからです。脳の力使って、さらりとやってのけたいから願望達成とかイメトレとかやってます。

でもでも、いくら脳の力を使ってもできないこともあるんです。英語の学習とか、逆上がりとか。そりゃ、イメージ力は使えるけど、外国語話しているだけのイメージでテキストみないってのはありえないし、こたつに入ってイメトレやって逆上がりできたってのも聞いたことないし。

やらないといけないことはあるのです。

ただの強制とか義務は頑張れないけど、やりたいことにつながることは、やるしかないのですよね~

でも、そんなこと言うと昭和のおじさんみたいになりそうで控えているときは多々あります。

夢があるって言っても、これはイヤ、あれはムリって言う人が結構います。

部下じゃないから強制も罵倒もできないし、する気もないし、私の時は頑張った話こそ愚の骨頂だと思うから言わないけど、頑張らないといけないときって、あるんです。

自分に言い聞かしながら、息抜きみたいにブログ書いてすみません。

運命の輪のキーワードを導きだしてくれたAさん、安心して、締め切り日、延びたの~♪延びてなかったら完全に無理。またまた引き寄せた気分でいたらダメよね。








[PR]
by yuristyle | 2017-06-08 23:04 | ★ つぶやき | Comments(0)

結婚。病める時も、、、【こころの悩み解決コラムNO.98】

c0296630_23502903.jpg

有名な「誓いの言葉」↓

「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

よくよく考えてみれば感慨深いフレーズですよね。

先日、1年ほど通ってくれていた方がめでたくご結婚されました。

初めてお目にかかったときは、「私なんて・・・」「どうせ私は・・・」が口癖の方でした。

お越しくださった目的はただひとつ。「結婚すること」でした。

私はまず「私なんて」病を治しましょうとお伝えし、進んだり、戻ったりしながらご一緒してきたので、今回のことをとてもうれしく思っています。

今は幸せいっぱいという感じで、いつも彼のお話をしてくださいます。


反対に、私のところには、「離婚したい」という望みを持ってきてくださる方もおられます。

目的が離婚なので、当然ご主人に対する不満が出てきます。

何事も時がたてば変わりますし、「命ある限り真心を尽くす」のは難しいかもしれません。

ただ、私が思うのは、自分の体験も含めてですが、

一旦、この誓いの言葉を思い出して欲しいのです。

神様の前で、「病めるときも」と誓ったのです。きっとその時はフムフムと思ったはずです。

私もむか~し、美容院のお兄さんから言われました。

とめどなくオットの不満を言う私に「でも、病めるときも一緒にって十字架の前で誓ったんやろ。じゃ頑張らな。神様に誓ってんから。」

若かった私が返した返答は「私、教会じゃないからそんなん誓ってないもん。」でしたが、、、こころの中では、そうだな~と反省したことを覚えています。

一夫一婦制や生涯一人の人と添い遂げることを重んじる時代ではなくなりつつありますが、もし、パートナーに不満を感じたときはこの言葉を思い出してはいかがでしょうか?

「病めるときも健やかなるときも・・・」


山ほど人がいる世界で、奇跡の連続により出会ったお相手なのですから。

今日はこころの悩みコラム的ではありませんが、ご結婚が嬉しかったことに免じてお許しくださいませ。

では、また月曜日の夜に・・・







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-06-05 22:33 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧