人は最後まで食べたい・・・

c0296630_20063771.jpg


食べることは、生きること

食べるという字は人を良くすると書く

人は食べたものでできている


食育ブームがやってきた今、こんな言葉はそこらへんで聞かれます。

私も、より良く食べることは、より良く生きることと感じて、幸せな人生を応援するセラピストとして、食からの幸せを薬膳などを通してお伝えしています。

が、今は、いつもより深く、食べることは生きることなんだと痛感しています。

実は、私が責任をもってお世話しないといけない84歳が、重度の肺がんだとわかりました。痛みがあるので食も細くなり、体重も28キロを切りました。つい、この前まで、私よりも食べていたのに、今は、ほとんど食べられない状態になっています。

なのに、話すことばと言えば、「先生に、何を食べていいか聞いて」です。

西洋医学的には、すでに、「何を食べたら良い」という時期は過ぎているので、先生は、「なんでも、食べられるものを食べてください」と仰います。

でも、口をあければ、「何を食べたら良いですか?」とうわごとのように言っています。

また、入院中の食事に「たいみそ」が出たらしく、そのおみそをご飯に乗せると、ご飯がいつもより食べられたそうで、毎日私に電話をしてきて、「あのたいみそを探して」と、言ってきました。

他に、電話をしてくることと言えば、「あんたの作ったものなら食べられる」「今日はこれが食べれた」「今日は全然食べられない」の繰り返しです。

人って、本当に最後まで食べたいのだと、恐ろしいほどに痛感し、今まで自分が言っていた「食べることは生きること」などの言葉が、本当は薄っぺらかったんだと思うようになりました。

食べたい=生きたい

なのだと思います。

現に、元気な時は、「もし、大きな病気になっていたら、もうなんの手当もしなくて良い」と言っていたのに、今日は、右肺を全部取る手術でも、前向きに検討しているようでした。先生から、80歳以上の方には、あまり勧めない的なことを遠回しに言われても、術後に元気になるという保証はないと言われても、手術には前向きで、これから他に転移がないかも検査することになりました。ここ最近の私は、秘かに、ホスピスを探していたので、あ・・・見当違いっと、若干戸惑っている感じです。

このことから、健康でいることが幸せに直結していること。毎回の食が、命をつないでいることを再確認しています。

今日先生が仰っていたことは、「口から食べていないと、傷の治りも遅い」「口から食べていないと、だんだん体は衰弱する」

本当に、口から食べることの大事さをひしひしと感じるお話でした。

私の叔父も、食べられなくなり、このままでは持たないと言われたとき、胃に穴をあけて流動食を流すことをするかを先生から選択するように言われました。

私は、叔父の、ただ毎日を施設で天井を見て寝ているだけの生活を考えると、リスクを抱えて、穴をあけてまで・・・と思いましたが、本人に聞くと、「また食べられるようになるならしてほしい」という言葉に、人は、本当に最後まで食べたいのだと思い知ったこともありました。

大げさかもしれませんが、「口から入れるものは、命に直結する」という気持ちをもって、今後、毎日の食を考え、薬膳の知識も増やし、望んでくださる方には、より良い情報を提供できるよう、心しようと思う今日この頃です。

自分の幸せ、健康に関心がある方は、ぜひ、食を考える機会をもって頂きたいと思います。病気になる前に、症状がない、未病の段階で体に良いことをして頂けたらと思います。

6月の薬膳ダイニング部も、そんな気持ちを持った方にお越し頂けたら嬉しいです。

クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-04-06 20:52 | Comments(0)

体の声を聞き、選んで食べて、元気になる

c0296630_17020610.jpg

ここ最近の胃の不調。薬膳粥と薬膳茶と薬膳スープで乗り越えました♪先日も、こんな焼きそばを食べても全然平気になりました。

私の不調の原因は、春の陽気の風の邪(風邪=ふうじゃ)に入られた上に、心配事でくよくよし、胃腸の働きを司る「脾」がめいってしまったこと、に加え、めったに飲まない「薬」の毒で「肝」がオエっとなってしまった、、という感じにみています。

なので、ここ何年と元気だった胃も、胡麻油の香りでうぇ・・・っとなる感じで、あっさり、あったか、消化に良いものだけを選んで食べておりました。

が、3日くらい養生をしたら、メキメキ元気になり、この米油と牡蠣のみじん切りをペーストしたベースの焼きそばをぺろりと美味しく頂くことができました。

この牡蠣そば、「そば」は一袋100円くらいのどこにでもある中華麺ですが、入れる食材を、今の自分にとって必要な薬効がとれるものに変えています。自分の体調を知り、食材の知識があれば、誰にでもできるようになることです。


昨日は鶏肉のレモンバターソースもペロリ。(ペロリと言っても、全部食べたわけではありません)

c0296630_14542231.jpg



ワインは・・・たぶん、、、飲めると思うのですが、胃の機嫌をとるため、お預けにしておきます。

日本は四季がある国なので、当然四季に合わせた体調管理が必要です。

体調は、食べたものによる影響がとても大きいので、この季節に何を食べるか、今の自分には、どんな食材を、どんな調理で食べるかを知ることは、一生の財産になる知識だと思います。

単に元気でいるだけでなく、先日の胃の不調で、生活の質が急降下した私は、楽しく日々を暮らすためにも、健康でいることが必要と身をもって知りました。

胃の不安におびえて食べたスパニッシュ、全然楽しめなかったです。(料理はすごぶる美味しいです!)

c0296630_15040213.jpg


いつも言ってますが、食べることは一生続きます。

幸せに毎日を過ごしたい方は、ぜひ、自分の体に良い食べ方を知ってほしいと思います。

6月の薬膳ダイニング部では、梅雨にやってくる不調を改善するお話とメニューでお待ちしています。

ご参加頂ける方は、こちらからお申込みくださいませ。早くお申込みいただいた方の要望におこたえする傾向にありますので^^

【日程】2017年6月1日(木)
【時間】11時30分~14時30分(お帰り自由)
【内容】季節の薬膳話と薬膳料理&ワインをお楽しみ頂きます。
【料金】12,000円(税込み)


クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-04-04 15:16 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

資格だけでは食えない【こころの悩み解決コラムNO.90】

c0296630_22301444.jpg


阪大の桜、咲いてきました。今日は入学式で、コサージュをつけたお母様がたくさんでした。高学歴の看板入手、おめでとうございます。

看板と言えば、資格もある意味看板。今日の「資格だけでは食えない」は、資格さえとれば仕事になると思っている人が多いので、自分の体験談よりお悩みコラムです。

私は、一人っ子な上、父が病気がちだったので、小学生の頃から、どんな仕事をすれば一人で生きていけるのか、真剣に考えている子供でした。で、子供なりに出した答えが看護師さんで、小学生の卒業日記みたいなのにも、「看護大学を出て最短で婦長になる」的なことを書いておりました。

でも、ある時、弁護士、税理士、公認会計士などの「士」のつく資格の方が高収入を得られると小耳にはさみ、方針大転換。

当時目をつけたのが「公認会計士」数字に弱いのに、なんとかなるだろうと、女子大生の浅はかな考えでした。

その時、ある方が言ったのです。

「いくら勉強して資格を取っても、資格だけでは仕事はやってこないよ。それをいかす、営業力が必要だから。」

私は、営業なんかできる性格ではないので、その一言で、ぶっ飛びました。

で、いろいろ挫折もあり、結局、選んだ資格はバブル期だったこともあり、「宅地建物取引主任者」でした。当時は人気の資格でしたが、その時も、資格は「者」では食えない、「士」のつく資格でないと、と、言われたものでした。その通り、OLの私には、なんのメリットもありませんでした。

次に、セラピストを目指した時、いろんな勉強をし、いろんな資格を取りました。国内外問わず、勉強になると思うものは「また」と言われるくらい受講しました。

しかし、資格が増えても、仕事になる気配も、自信もつきませんでした。

私の取る資格は、権威を重視する方には、「国家資格ではない」と言われ、そうでない方には、「知らない」と言われ、資格は、なんの箔にもなりませんでした。多くの民間資格って、本当に、その協会が認定するだけですから、これさえ取れば「食える」というものはないと思うのです。

なので、割と大きな団体の資格を取る、という思考になりました。

私で言うと、NLPやソムリエ協会のワインエキスパートです。

でも、取っただけでは、本当に仕事になりません。取れたからって、誰かが仕事をくれる、なんてことは、ほんの一握り。特に、試験のない、受けていれば認定される資格は、認定証をもらったからと言って、一定の能力があるとは限りません。

ワインエキスパートなどは筆記試験に実技試験と基準は明確なものがありますが、ある一定期間勉強しただけの私より、ワインショップで働いている毎年試験に落ちているお兄ちゃんの方が詳しいです。理由は、普段、その知識を現場で使っているからです。

また、私の知っている方に、インテリアコーディネーターとしてご活躍で、企業の仕事も積極的にされている方がおられるのですが、なんと、「私は資格は持ってないんですよ~」と仰っていました。私の中では、企業は資格者としか仕事をしないと思っている頭があったのである意味目からウロコな話でした。

ようは、実践です。実践。

私がオーラソーマの資格を取ったとき、取っただけでは経験がないので、もっともっと実践を積んでから仕事に!とスローガンを抱え講座を受け続けていました。

ところが、同期の友人は、資格があるからと即仕事をし始めました。

私は、こんな程度の実力で、良く仕事にするなっと半ばあきれていましたが、三か月後、彼女が、クライアントさんから感謝の手紙をもらって感激している姿をみて、私は自分の愚かさに気がつきました。

「私は実力をつけてからと勉強ばかりしているけど、誰の役にも立っていない。でも、彼女は、誰かの役に立って感謝されている。私は彼女より知識は増やせたけど、ただの自己満足じゃないか・・・」

資格マニアなら資格を多数取る意味はありますが、「職業にしたい」という理由なら、資格を授与してくれる学校を探すより、今の知識をどう仕事に変えるかを、考えることも大事だと思うのです。

今は、びっくりすることが仕事になる時代です。クリエイティブな思考と、ご本人に魅力があれば、資格なんて問われないことも多いです。

隣のお姉ちゃんが美味しいケーキを焼いている。美味しいので私にも作り方を教えてとお願いしてみた。じゃ、教えてあげると言われた。ただでは申し訳ないのでレッスン料を決めてもらって、教えてもらってああ楽しい。楽しいからまた来月も行くことにした。それなら月謝は3000円と決めてもらった。

これ、資格はないけど、お仕事になっていますよね。この1人からの口コミで、生徒がわんさかやってきた。これ、資格ないですよね。でも、予約の取れないお菓子教室ってなれば、株式会社化もあり得ます。

ね!だから、資格を求めて、資格を取ることで自信になると思ってる方々、もっと勉強してから仕事にすると思っているあなた、別の視点で考えてみてください。

特に、もっと勉強してから仕事にするという向上心の高い高潔な方。その向上心、天井知らずって知っていますか?天を目指しても、天井はありません。気づいたら、おばあちゃんになってるかもです。おばあちゃんになる前に、誰かの役に立つことを考えてみてください。もちろん、学びは常にしつつですけどね。

では、また月曜日の夜に・・・今日はお悩み解決ワークなしですみません・・・汗



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-04-03 23:37 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

使う言葉でイメージが変わる

c0296630_08381714.jpg


うわのそら。

三田にある人気のカフェ&雑貨やさんです。

c0296630_23445207.jpg

c0296630_23445918.jpg


男性雑誌ゲイナーで●●ロールが有名なパティシエさんが紹介してました。ちなみに、同じ特集に友達が載ってて驚きました。

この「うわのそら」ってお店は、三田の広~い、畑?みたなところがたくさんあるところにぽっつり存在するお店です。

c0296630_23442850.jpg

のどか~な感じで、「うわのそら」になれるっていいな~と思いました。

が、うわのそらって、「注意散漫」とどう違うんだろうと思いました。私にとって注意散漫は要注意ワードだからです。

実は、最近の私は頭を抱えるくらい、「ボンクラ」なことをやらかしており、昨年夏に、「これは痴呆症状か?」と思って脳神経外科にMRIを撮りに行ったときに言われた「脳はすこぶる健康、ただの注意散漫でしょう。」が頭にあるからです。

「うわのそら」、なら、何かに思いを馳せて周囲のことが頭に入らない、ちょっとうらやましい状態をイメージするのに、「注意散漫」は、なんか、ボンクラな感じ。

言葉がもたらすイメージって、本当に心にダイレクトに作用するって感じがします。

どんな言葉を選ぶかで、人生が変わると思います。

もし、今の状態が嬉しくない方は、自分がどんな言葉を使っているかチェックしてみてください。

使っている言葉、良いイメージのものに変えるだけで、現状が変わるかもしれませんよ。




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-04-02 23:51 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

食養生中

c0296630_23015439.jpg

こちら、最近の私の朝昼兼用ごはん、薬膳粥です。

ここ一カ月は自分のこと以外での心配事プラス風邪ひきで、食事だけのケアでは追い付かず、飲みたくない「薬」のお世話になっておりました。もちろん、漢方薬ですが、さすがの連続服用で私の胃は弱っちまいました。

こんな時は、胃に優しい、あったかいもので養生です。

上の画像のお粥は、こちらに材料を書いています→インスタ


で、今日の外食はこちら↓

c0296630_23015702.jpg

そ、山かけそばです。そばも長芋も、胃には優しい食材です。

本当はあったかいのにしたいところですが、欲望のまま冷たいのにしてしまいました。

食養生生活4日目ですが、やっぱり胃がよろこぶのはお粥がベストかもっと感じる今日この頃です。

当分、ワインなんてとんでもない。(胃が弱っているときにワインを飲むと、一口でも胃に染みるのがわかります・・・汗)

食の我慢は即ストレスにつながるので、早く治して、好きなものを食べたいと思います。

ちなみに、6月1日(木)遠方の方にリクエストを頂き、薬膳の会をすることにしました。時間は11時30分から3時間程度。

リクエストを頂いた内容はこちら↓

旬のものでスーパーで手に入る薬膳の作り方と身体がだるくなる時期なので元気になる薬膳を教えていただきたいです。

6月は一番不定愁訴が出やすい時期なので、ぴったりのテーマを頂きました。

食べることは、一生続くので、どうせ食べるなら体に良い食べ方を覚えてください。医者いらず、薬いらずを目指しましょう。(私のように胃をやられないように!)

また詳細はご案内しますが、ともかく、日程の確保をお願い致します^^

6月1日(木)11時30分~14時頃 薬膳料理&ワイン付きです。

ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-04-01 23:43 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

スタートは、まず未来をイメージする

c0296630_22042258.jpg


今日4月1日は新年度の始まりですよね。特に春だし、新しい気持ちが高まります。

今日は、プログラムやら新講座を始めてくださる方が多く、スタートの質問として、ある方にはこんな風にお聞きしてみました。


「3年後、2020年の4月、目覚めると、あなたはどんな部屋にいますか?」

「あなたの今日の予定は何ですか?」

「そして、あなたは、何をしている人ですか?」



この質問って、ポンっと意識が未来に飛んでいく感じがしませんか?


私も、この質問を書きながら、自分も答えてみたのですが、答えは・・・びっくりするものが出てきました(;^_^A

自分のことなんですが、無意識は、私の知らないことをたくさん考えていると、またさらに、実感の朝でした。

普段はあまり考えないという方も多いので、この機会に考えてみてはいかがでしょうか?きっと、5分もあればできますから。

画像は、丹波のスパニッシュの前菜。オーナーさんが、朝採ってきてくれたつくしが春うららでした。




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-04-01 22:38 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

小さな約束、大きな信頼【こころの悩み解決コラムNO.89】

c0296630_13104533.jpg

今日は、小さな約束を守ることが大きな信頼につながるってお話の、逆の例バージョンがコラムの内容です。

こちら、今月のお花のレッスンでの私のアレンジ。もう何年も続けているデコレッタさんでのお花のレッスンは、月一回決まった曜日に伺っています。

が、先日、私は、まるっきり、このレッスン日を忘れて、30分くらい離れた病院で右往左往していたのです。で、いつまで経っても来ない私に、「今日レッスンですよ~」の連絡をくださり、初めて、そこではたと気づきました!

うわ~~と冷や汗。どんな理由にせよ、約束を忘れるのは大人としていけません。。。

で、思うのです。

軽い気持ちで「やっときます」と言ったこと、別にやらなくても、

「送ります」と言ったこと、送らなくても、

「10日にします」っと言ったこと、13日にしたとしても、

誰にも怒られないし、催促もされないことも多いと思うけど、、、本当に、それ、問題ないですか?って話です。←自分に言ってる私( ;∀;)


先日も、何人かで集まる機会がありました。

来る予定の人が来なくて、「なんで来ないの?」って話になり、それなりの理由があったのですが、そこで出たのは、「あの人が来ないのはよくあること」というフレーズです。

私も思い当たることがあったのですが、どれも小さな約束だけど、そこにいる何人もが、「ごめ~ん、それダメになった~」という話をされており、もう、内容はホントにどうでもいい話なのに、全員の認識が「あいつは信用ならないヤツ」で満場一致。もう今後は相手にしないでおこうという話になりました。

あなたの周りにもいませんか?

それ絶対行きます~と言って来ないヤツ。002.gif

あ、連絡しますね~と言って、知らん顔してるヤツ。002.gif

本人が思うより、信頼が失墜している場合多々ありです。(お花のレッスン忘れた私も信用失墜007.gif

私もここまで書きながら内心ドキドキ。今、頭に浮かんでいる保留事項、このブログを書き終わったら速攻やりますから許してください!ごめんなさい!

てな感じで、人生を楽しく生きるのには、人間関係が大事大事なので、今一度、上記に思い当たる方は、明日の新月を前に振り返ってみてはいかがでしょうか?

なので、今日のこころの悩み解決ワークは、小さな約束を大事にしているか?って確認をしてもらえたらと思います。(悩みちゃうやんって言わないで・・・汗)

では、また月曜日の夜に・・・

















ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★





















[PR]
# by yuristyle | 2017-03-27 21:53 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

めんどくさいクライアントなのでは・・・の答え

c0296630_20235058.jpg


何年かお付き合いのあるクライアントさんから、こんなメールを頂きました。

「めんどくさいクライアントなのでは思い、どうして、ここまでして下さるのかと、いつも思っております。」

う~ん、他にお返事をする内容もあったので、この部分には、どうお返事しようか、手を止めて考えました。

確かに、クライアントさんにはいろんなタイプがおられます。

一を聞いて十を知る的な人、打てば響く人、頭の回転はや~っと私で良いのかと思う方もおられます。もちろん、その逆もおられます。

私の個人的な性格を言えば、正直、私は気が短いです。すぐにイラっとするし、勤めていた時も、何度も同じミスをするアシスタントに、「頭ついてんのか!」と怒って、横にいた上司が、「こら!言い過ぎや!」と私に怒ったくらいです。

でも、セラピーの世界に入って、特に、仕事においては180度性格が変わりました。

何度言っても理解してもらえない方にも、以前のように思わず、「私の言い方が悪いのだ」と自分を反省するようになりました。工夫せず、相手に伝わらない言い方をしてプロとして失格だと思うこともあったりします。

なので、ご質問に答えるために考えました。

なんで、「この人のためには何が良いのか?」こんなに考えてるんだろうって。

浮かんだ答えは、「知らない世界を知ってほしい」からでした。

私の言う、知らない世界とは・・・

ちょっと視点を変えれば答えがあることや、

自分にあるのに気づいていない宝物や、

本来は、今の世界にいるような人じゃないことや、

願いは脳の力を使えば思うより簡単に手に入ることや、

口ぐせを変えるだけで人生が変わることや、

料理は苦痛だ!と思っているけど、実は簡単に好きになる可能性もあることや、

その他いろいろ、とにかく、今はまだ、その方が気づいていない、まだ見ていない世界を、ちょっとしたことで覗けたり、行けたりすることを、知って頂きたいからだと思いました。

ちょっとしたことで手にできることを知ってもらうには、万人共通の教科書のようなものはなく、「その方に合わせる」ことが大事だと思っています。

人それぞれ、ポイントが違う場合が多いからです。

だから、私は共通のプログラムでも、毎回その方に合わせた話をしています。テキストも、その方に合わせて作ります。

決まったプログラムより、ご希望を聞いてオーダーメイドで完全に一から作る場合もままあります。

ご要望を聞き、プログラムを作り、相手の方のお財布なんかも考えながら、一人一人に合った内容を提案します。どうしたら、効率よく、望む世界に行って頂けるか?どうしたら、挫折せずに内容をこなしてもらえるのか?

こんなの考えるの、結構時間がかかったりもします。

それでも、「受けますっ」と言ってくれることばかりでもなく、受けますと言われて準備していても、「やっぱりやめますっ」とか言われることもあり、へっ。。。と目が点になることもあるけど、やっぱり、知らない世界を知って頂くために考えることはやめられません。だって、視点を変えれば手に入ること、しないまま、少し不満を抱えながら人生を過ごして頂くのは、もったいないと思うからです。

以下は、ご質問頂いた方へのお返事ですが・・・

「私なんて」と、思っていても、そんなあなたも、誰かの役に立つことができると私は思っているし、もっと自由になることも可能だと思うし、もっと楽に生きることもできると思うし、あなたが思うより、あなたには能力があるし、人の心を癒すお手伝いもできると思うのです。

ただ、今、あなたがそれを自分が感じないのは、自分が「ない」と思っているからだと思うからです。

気が短い私が、もし、あなたがこんな風に言ってくれるくらいかかわっているとしたら、それは、あなたにますます幸せになってもらいたいからです。なので、怯えないで、4月から心機一転、ついてきてくださいませ^^

画像は、私が頼んだフルーツティー。無頓着な友達が、「お茶に果物入れるなんて!」と驚愕していました。これもまた、知らない世界を知ったのだと思います(;^_^A



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-27 21:09 | |― 仕事での想い | Comments(0)

強制のおかげで継続できてる

c0296630_22114675.jpeg

応援するときに使うメガホン↑

今、私は英会話アプリのキャラクターに応援?強制されて毎晩英会話の勉強をしています。

なにげに登録した英会話アプリのおかげです。

最初、気まぐれにちょっと回答したら、なんと、翌日から、アプリのキャラクターの鳥が「勉強の時間です♪」とメールとともにやってきます。

ふ~ん、こんなの来るんだっと放置していると、テストをやるまで再三メールがやってくる。

で、もう、うっとうしいから、テストをする。

すると、「今日も達成です♪」と褒めてもらえ、メールが来なくなる。

最初から始めたので、簡単な文章ばっかりで、つまらないので、飛ばしてうんと先に進んでやろうとすると、なんと、先のテストにはロックがかかっていて、地道にやらないと進めないしくみになっている。

で、面倒で放置していると、また決まった時間にメールがくる。鳥のキャラクターが勉強しろと言ってくる。

最初に真夜中にやったもんだから、勉強の催促も、毎晩真夜中にやってくる。

寝ているときなんかも、そのアプリに起こされる。

で、布団の中で、英会話。。。。発音のチェックもあり、携帯に向かって発音する。しかも、「惜しい」とか「ちょっとちがうね」とか、否定されてしゅんとなる。

いい加減やめたい・・・と思うも、毎日「連続●●日達成です♪」と褒められると、ついついやってしまって、今日で12日経ちました。

英会話、こんなに続けてやったの初めてです。

簡単な単語ばっかりだけど、「今までで125個の単語を覚えました」と数字で教えてもらえると、なんか成長した気分になってちょっと嬉しくなってきます。

で、今日は、もう真夜中に起こされるのはいやなので、日中にさっさとやりました。

なんだか、ちょっと前向きにやっているみたいです。

こんな風に、一人でできないことも、応援?強制?があると、頑張れたりします。

強制されるのきらいだし、人にも強制したくないと思っていたけれど、時には、そんな力も必要な気がしています。

明日も、鳥のキャラクターに背中を押されて頑張りそうな私です。


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-25 22:32 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

「またそのうちに」はやっぱり後悔

c0296630_16142829.jpg


桜の季節になりましたね。まだ阪大の桜は咲いていませんが、お花屋さんではもう咲いてくれる桜が売られています。部屋の中で、一輪ごとに咲く姿に癒されます。

さて、最近の私は「またそのうちに」の後悔で頭を打っているところです。

今は忙しいから「またそのうちに」

今は寒いから「またそのうちに」

今は、今は、今は・・・「またそのうちに」と言っている間に、そのうちはなくなりました。

前も書きましたが、私は高齢者ハーレムのような生活をしています。病院に連れて行ったり、おかずを作ってもっていったり、旅行に連れて行ったり、新しいお店にご飯に行ったりと、結構なウエイトでそんなことをしています。

ただ、仕事もしているので、満足させられるほどはできていないのが現状です。

また海外に行きたいっと言われていたのに、本気で時間を作ることをせず、この2月、同時に2人が弱りだしました。いずれも一人暮らし、子供なし。西へ東へ、病院通いの先月でした。

そして、昨日。もう海外どころか、ランチにさえ行くことができないことになりました。

先生からの話を聞いた時、ぽつりと・・・「もう一回、外国に行きたかったんですけど・・・」とつぶやかれ、そんなに行きたかったのかと改めて行動をとらなかったことが悔やまれました。

パスポートが切れたのに更新しなかったこと、今年の誕生日は祝ってあげなかったこと、一人暮らしができなくなった時の住む場所も、決めたがらないからと放置してしまったこと。いろんなことが「あの時に」と思われます。

悪い癖で、また明日、また今度、これができたら、これが整ったらと、後回しにすることが多々あります。

また明日も、今度も、保証がない世界に生きているのに、懲りないなっと思うばかりです。

ときどき、この言葉を思い出します。

人は、おぎゃっと生まれた瞬間、寿命というスイッチをオンにして生きている。しかも、あとどのくらい時間があるかも知らされないままに。

やっぱり、やりたいことは、、やらないとですね。




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-24 17:42 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

オムライス北極星からの名言

c0296630_21262914.jpg


30年ぶりに、オムライスで有名な北極星に行きました。そんなつもりはなかったのですが、北極星の前の店に行こうと思ったのに、お休みになっていたからです。

で、懐かしいな~とキョロキョロして、なんとなく、お手洗いが気になるので、行ってみたら、北極星オリジナルカレンダー(日めくり)が目に入りました。

こんなのあるんだ~と、読んでみると、今日の格言はこれでした↓


「約束を軽んじるものは、自分も軽んじられる」

ひぇ・・・・耳が痛い、イタイ、イタイ。。。

ちょっと最近耳が痛い。

しかも、オムライスなんて普段食べないし、北極星も30年ぶりだし、行こうとした店に休みがあるなんて、この10年知らなかったし、お手洗いに行く必要もなかったのに、偶然が重なって、これを目にする。

それに、日めくりだから、23日だったら違うことが書いていたのに~~なんでこれ~~~とガックリうなだれる。

そうですね、そうですね。心を入れ替えて生きなおしますっと、何かに懺悔して店を後にしました。

偶然の出会いも楽しいけど、偶然目に入るイタイ言葉も大事にしないとですね。

反省するために入ったような北極星でした。

おしまい。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-22 21:41 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

時間を大事にする人は人も大事にする

c0296630_10463661.jpg

私は最近、「私はドジでのろまなカメです!」と叫びたくなるような瞬間がたくさんあります。カメに失礼だろって想いながらですが・・・

ホント、頭を抱えるくらい、時間の使い方が悪い気がするのです。手帳の使い方以前の問題です。

優先順位もボケているようで、ダメ出ししては、慰める日々が続いています。

そこで、浮かんだのが、私の周りにいる「時間を大事にしている人」の特徴です。

まず、時間を大事にしている人は、自分の時間も人の時間も、ひいては、人も大事にしています。

例えば、1分遅れるのも、「遅れます」って連絡をくださいます。携帯を忘れてこられた時は、電車の中で、隣の方に電話を借りてまで、連絡をくださいました。

そんな方は、セッションが5分長引いても、追加料金をお支払いします!と必死で言ってくださいます。

キャンセルも、絶対にしないし、変更の希望があった場合も、先に、「予約していた日の料金もお支払いします」と宣言されてから変更を打診してこられます。

そんな方は、課題の提出も絶対に期限内だし、ご提案した個人プログラムの記載内容の有効期限も、1日過ぎたら、「期限が過ぎたので、料金が変わると思います。新しい内容でご提案ください。」と言ってくださいます。

そのたびに、この方は、自分の時間も大事にして、人の時間も大事に考えてくれるんだなと、いろいろ感じさせて頂きます。

先日、私がある方に日程の変更を申し出たとき、言われてハッとした言葉があります。

「もし、これが、1時間50万のセッションなら、あなたは変更を申し出ないでしょう。」

「・・・」確かに、そうだと思いました。軽く見ているわけではないのですが、1時間50万のセッションの申し込みを、変えてくださいとは言わないと思いました。

こんなことも言われました。

「あなたの予約のために、決まってからというもの、すべての予定をあなたとの時間を確保するために動かして確保してきました。なので、変更ではなく、もう一枠の購入が必要なくらいです。」

それも、ごもっともです。

私は変更に関して、ここまでは言わない方なので、変更する側にしたら、一見いい人に見えるかもしれませんが、本当にいい人かは、怪しいもんです。こんなことを言わない分、自分の時間を大事にしていないともいえると思うことも多々あります。

私の知っている時間を大事にしている人は約束を守る力があり、自分軸で生きている印象を受けました。

昨日から新年が始まりました。今日から、時間の感覚を見直して生活します。あ、12時のアボの前に、これを書いていて良いのか、ワタシ(;^_^A<




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-21 11:29 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

昨日はもう過去。【こころの悩み解決コラム№88】

今日は春分の日。新年の始まりと考える方が多いのか、この連休伊勢神宮にお参りされた方が多くおられました。

宇宙新年って、おっしゃる方もありますもんね。

私も太陽を見て、新年気分を感じましたが、自分の感覚では、いつも節分前後に変わり目が来るように感じています。変わり目は、ものや人が、新しくなることで感じます。

例えば、この2年使った携帯が変な壊れ方をしたり・・・

c0296630_21290168.jpg

6年愛用した電気ケトルが壊れたり・・・(気に入っているので、リサーチの結果、また同じものを買う)


c0296630_21290361.jpg

その他、いろいろ壊れて去っていくのが、ちょうど、節分前後に集中するからです。

なので、電化製品の保証書リストを見ると、全部と言っていいほど、日付が2月3月になっています。

え!と思うこともありましたが、昨年のような、車が突然廃車になるという惨劇はなく、ありがたい限りです。

通常のセッションのテーマでも、最近はお別れが目立ちます。単に人との別れだけじゃなく、モノとか、環境とか、多々あります。

多くの方が、失うことを恐れ、嘆き、取り戻そうとしますが、セッションの終わりに言われることは、「失ったものは大したものではなかったと気づいた」というお声です。

ちょっと視点を変えると、大事だったものは、もう充分使ったものでもあり、世の中にはもっと良いものがあふれ、新しくなって良かったと思うこともあるように。

だから、しがみつかなくてもいいのかもしれません。

終った昨日を懐かしんでも、帰ってくるわけではないですし。

私の友達が、先日ブログにこんな言葉を書いていました。

人間、後ろ向きには歩きにくい。前を向いて歩いていく方がよっぽど楽で歩きやすい。

なんという名言!と私は尊敬してしまいました。わかりやすくって記憶に残りませんか?

「前向き」の押し売りはしたくはないですが、確かに、前を向いて歩くのは気持ちがよさそうです。

なので、突然ですが、今日のこころの悩み解決ワークです↓

【手放しリストを作る】

白い紙を用意してください。

その紙いっぱいに、大きな袋の絵を描いてください。バッグでも、金魚鉢でも、なんでもいいです。

とにかく、物が入るように、口が大きく空いた入れ物を描いてください。

用紙のはしに、こう書いてください↓

「今日捨てるもの」

ここまでできたら、今日、この春分に、捨てたいものを書いてください。

「悪い癖」とか「●●さんへの想い」とか「ダメな自分」とか「ウジウジした気持ち」とか。

あなたが、本当はいらない!と思うものを全部書いてください。

書き終わったら、入れ物にフタを描いてください。(ふくろなら紐でくくるとか)

で、次は、その紙をぐっちゃぐちゃに丸めるとか、ビリビリに破るとか、燃やす(火の元注意!)とかして、処分してください。

用紙がゴミに変わってしまったとき、きっと、あなたの心は「何か」を感じると思います。

スッキリした心で、今日の日を終え、明日の朝、目覚めた自分は、生まれ変わったように新しい自分になっている。

そんなイメージができたらなおいい感じです。

モヤモヤしている人は、ぜひやってみてくださいね!

では、また月曜日の夜に・・・







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-20 22:28 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

薬膳で、時短ができ、苦痛が減りました

今朝作ったポタージュ。冷え対策とむくみ防止を意識しました。

c0296630_22505782.jpg

と言っても、すこぶるカンタン。自分に必要な薬効を持った食材を知れば、鍋に放り込んで、加熱して放置、冷えたらピューっと混ぜて、体によさげなものをトッピングするだけです。

なのに、薬効は満載で、もしどっかのご飯屋さんで出てきたら、間違いなく、「有機野菜を使った●●特製薬膳ポタージュスープ」な~んて、仰々しく書かれていると思います。

とっても簡単、普通のスーパーで売ってる野菜ばっかりだけど、ちょっとした知識で、薬膳●●って言えるようなものができちゃいます。

※トッピングに薬膳食材を使っていますが、それは、私がオタク的にそんなのが好きだからなだけで、フツ―が良いなら、フツ―にできちゃいます。

下の二つは、どっかの居酒屋の付きだしチックかもですが、酒粕和え2連発。

酒粕って、冬から春への移行期にとってもいいので酒好きの私は乱用しています。世間も酒粕ブームみたいで、スーパーにいろんなメーカーのが並んでますよね。好き嫌いはかなり別れるみたいですが・・・

c0296630_22505213.jpg

菜の花の酒粕からし和え

c0296630_22505562.jpg
根菜の酒粕和え

薬膳を学ぶ前の私は、本当に毎日の食事作りが負担で、「なんで私が作らないと行けなんだろう~」とか、「エブリディ外食とか言ってみたい」とか、忙しい時に「今日のご飯なに?」とか聞かれたら、全身から殺気を出していたのですが、薬膳を知った後は、今日何を食べるかに迷わなくなりました。

理由は、この季節はこの食材を食べると良いとか、私の体に必要な食材はこれで、こんな理由だからこの味付けって、方程式みたいなのがあるからです。

今日何食べるかに、煩わされることがなくなった私は、献立を決める時間がかなり短縮されました。

同時に、殺気を出すこともなくなりましたし、変に外食するより、自分で作ろう~って当然のように思うようになりました。

これだけでも、「人生が変わった!」ってよろこぶベースにはなると思います。

また、私が学んだことを人に勧めても、実践してくれる人は結果を出してくださるので、ホント、食事って、体に影響を与えるんだなと実感させて頂いています。

ちなみに、結果ってのは、こんな感じが一部です↓

・かゆみがとれた
・肌がしっとりした
・痩せた
・色が白くなった
・イボがとれた
・むくまなくなった
・髪に艶がでた
・関節痛が治った
・目がすっきりした
・咳が止まった
・胃腸風邪を引かなくなった

などなどです。あ!母の、残念だった血液検査も、すこぶる良くなり、病院で褒められていました♪

けど、私としては、症状の改善も大事ですが、毎日の食事に関することが楽しくなる、苦痛がなくなるってことも大事にしています。

食って、生きている限り必要で、食べる時間、調理する時間、何を食べるか考えている時間、食材を買い物に行く時間っと、結構なウエイトを占める行為が必要だからです。ならば、この時間、少しでも楽しく、効率よくしたいと思いませんか?

薬膳ダイニング部、春、梅雨、夏、秋、冬の5回予定ですが、最近、近々開催はないのですか~とお問合せ頂くので、ただ今、やろうかしらっと検討中。

お越し頂いたら、確実に、その日から、食料品売り場滞在時間が短くなると思います。もちろん、美と健康もグンっと近づきます。

もし、興味ある!という方がおられたら、コメントくださいませ。あなたの希望日に開催するかもです^^

春はスタートの季節、まずは食環境から変えてみませんか?







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-19 01:08 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

声の大きいもの勝ち?

c0296630_23351128.jpg


最近、初対面の方に会って、私が豊中に住んでいるとわかると、絶対に聞かれる。

「例の学校、どこにあるんですか?「あの人の自宅、どこにあるんですか?」

「・・・」ちーん。

私、そんなのしらないし、興味ない。「知らないんです」って答えるの、もうめんどくさい。

連日、ニュースでは、あの自己主張の強いおじさんが出てくる。おおよそ、教育者の妻、とは思えないおばさんが出てくる。あのおばさんがしゃべる度、大阪の人の品位が下がる。

そして、この話題を見て思う。声の大きい方が勝つのかなって。最初にいったもんがちなのかなって。

嘘でもなんでも、大きな声で言われると、影響が大きくなる。後から潔白だとわかっても、デメリットは残る気がする。

私も、「えっ!」と思うことを言われたことがある。事実無根だったので、かなり凹んだ。飛んで行って、問いただし、文句を言いたかったけど、大人になるとできるわけもなく、ただ黙って耐えるしかなかった。

親しい人からは、こんなアドバイスをもらった。

①親しい人なら、わかってくれるし、普段のこと知ってる人は信じてくれるよ。

②相手しなくていいよ。

③事実じゃないんだから気にすることない。誰かに何か言われたら事実じゃないって言ったらいいだけ。

でも、今起こってることは一国の総理の話。レベルが違って、例に挙げたことが今さらながらハズカシイ。

この話題を見るたび、私はフランスの首飾り事件を思い出す。

あのマリーアントワネットが激怒で大泣きしたという詐欺事件。

結果、マリーアントワネットは利用された被害者なんだけど、真偽に関係なく、マリーアントワネットはこの事件をきっかけにますます国民から恨まれてしまった。

悲劇の王妃と豊中のファミリーは一緒にできないけど、変に声の大きい人ってやっかいだなって、テレビを見るたび思ってしまう。

みんなが、ホントのことだけ話してくれたら問題なんて起こらないのに。





[PR]
# by yuristyle | 2017-03-18 00:00 | ★ つぶやき | Comments(0)

こころのお掃除

c0296630_22294146.jpg


このワンピース。今日3,000円で売れました。明日、お嫁に行く予定です。ひとつ、こころのお掃除ができた気分です。

実は、これ、世間がミレニアムとはしゃいでいる頃、黒のパンツスーツしか買わなかった私が、ある方のススメで買ったものです。まったく私の趣味ではないシロモノです。

当時の私は、真っ暗のトンネルをぼろ布を着て歩いている気持ちで、「食事が砂を噛むよう」ってのがよくわかる毎日でした。

その時、私の信頼するこころの先生が、私に出した宿題。それが・・・

「あなたが今、一番欲しいと思う服を買ってください。それがどんなに高くても、洗濯ができなくても。もし気に入った服がパーティードレスで、パーティーの予定がなくても買ってください。その服が、きっと、あなたの力になってくれますから。」

私は、その時、高価なドレスを買う財力はなく、もし気にいった服がドレスだったらどうしようとか、なんで服を買うことが私を助けてくれるんだろうとか、疑問でいっぱいでした。

でも、宿題はしなければなので、百貨店をウロウロ。

黒のパンツスーツしか買わなかった私の目に、このワンピースが入ってきました。

全然趣味じゃないのに、これには目が釘付けでした。

結構お高い店だったので、ドキドキで値段を見ると・・・やっぱり、高!という価格でした。しかも、素材がシルク。何よりこの全面プリント柄。

着回しもきかず、一度着たら印象大なので、そうそう着る機会はなさそうです。

でも、宿題なので、思い切って購入。

数回しか着ませんでしたが、これを着て友達に会うと、決まって驚かれたものでした。でも、これを着ると、自分が別人になったように思え、幸せな毎日を送っている気分になりました。

その後、不思議と私の状況は好転。

次のシーズンがきて、張り切って着ると、もう、私には似合わなくなっていました。

それなのに、私を元気にしてくれたワンピースっていう思い入れがあり、大事、大事で手放す気にはなりませんでした。いつか着ようって思ったり、ありがちな、「高かったし・・」「あんまり着てないし」という気持ちが邪魔して、さよならできませんでした。

でも、もう、それもいいかっと思い、手放す気になり即行動。結果、一晩でお嫁入先が決まり、明日私の手から離れます。

モノとお別れしたり、部屋を片付けると、決まって、新しい何かがやってきます。

入れ物の容量って決まっていて、順次、入れ替えしないと、新しいものも入ってこない気がします。

だから、片付けとか、断捨離とかって、反響が大きいんでしょうね。

私は、本来、壊れたおもちゃでも捨てられない性格ですが、セラピーの世界に入ってからは、ものすごく意識して、手放し行動をとっています。「慣れ」もあるようで、だんだんスピーディーにもなってきました。

他に段ボール一杯、いろんなものもお嫁に出します。これは、寄付できるシステムを使ったので、どこかの国の誰かが、また使ってくれるので嬉しいです。

春分の日まで、まだまだ見送りができそうです。

こころのお掃除は、モノの手放しでもできるかもですよ~





ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-15 23:48 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

動くのは自分。動かないと始まらない。【こころの悩み解決コラムNO87】

先日、前から気になっていた小屋みたいなところに行ってきました。

c0296630_23055608.jpg

国道沿いなので何年も前から通っていたけど、なんのお店かもわからず気になり続け、行ってみよう!と決めて出かけていきました。

ドキドキと扉を開けて入ると、靴や器や本などがある雑貨屋さん、バーンシェルフさん(三田市)でした。外からの写真↓心霊写真みたいに写っている帽子とマスクで怪しいのが私です。

c0296630_23030859.jpg

長年の疑問、自分が動いていったことで解決です♪


さて、今日のこころの悩み解決コラム。「動くのは自分。動かないと始まらない。」は自分に言ってる言葉でもあります。

実は、私、今、とってもやらなければならないことがあります。ねばならないって言ってますが、やりたいことをやるために、やらなければならない、前向きな「ねばならない」です。

とっても大事なことなのに、なんだかんだ、理由をつけて、ずっと塩漬け状態でした。

単に、時間がない、なんて言えない感じの、いや、時間がなくてもやるべきことなのに、放置、に、近い状態でした。頭の中では、夢に出てくるほど気になっているけど、実際の行動といえば、立派な放置でございました。

ちなみに、この件に関して、強力なサポーターはいてくださり、手厚いフォローもしてもらっているのですが、本当に岩のごとくやらない私。

でも、お尻に火がつき、ようやく動き出しました。いざ動いてみると、結構集中できたりもして、動くと、加速させてくれる人もいて、動かない時とは雲泥の差が出てきたのです。

ようは、自分が動かないと始まらないのです。どんなに美味しいご馳走が目の前にあっても、誰かがスプーンをもってお口に運んでくれても、自分が飲み込まないとお腹に入らないのです。

私の周りにも、ちょっと手をのばせば届くのにって人が結構います。

そこに行ってる時間があれば、あそこに行けばいいのにって人もいます。

そこにお金を使うなら、あれに使えばいいのにって人もいます。

私は隠れおせっかいなところがあるので、実際にはよっぽど親しい人しか言いませんが、心の中で呟いているときがあります^^

ま、でも、ようは、自分が動くしかないなっと感じるこの頃でした。

あと、助けてあげると両手を広げてくれている人がいても、どうしてほしいかくらい言わないと助けてもらえないってことも。

ここまで読んで頂き、思い当たる方は、私から催促のない宿題【こころの悩み解決ワーク】です。

「今、思いつくことで、やろうと思ってやっていないことを、今週はひとつでもやってみる」

やることは、なんでもいいです!

縦のもの、横にする、とかでも大丈夫です。

ちょっとした行動が呼び水になったりしますから、ぜひ、プチやってみるを実践してみてください。

でも、どうしても、動けない人は、個人セッションを受けに来てください。脳に動けるスイッチを作って頂きますので!クービック予約システムから予約する

では、また月曜日の夜に・・・




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-13 23:53 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

宝の地図最終日、時間フリーに変更しました。

c0296630_20382358.jpg


かれこれ10年以上続けている、夢を叶える宝の地図の会

3月28日(火)が2017年版の最後の日になりましたが、「時間が合わないから行けない!」という方がおられたので、この度、午前、午後の部という枠を取り、10時30分~18時まで、ご都合の良い時間にお越し頂いてOKな日に変更致しました。

もちろん、すでにお申込み頂ている方は、当初のスタート時間にお越しください(変更の場合はご連絡ください)

なので、3月28日(火)★新月★一番宝の地図効果が発揮できる日♪は、

10時30分~18時の間にお越し頂き、ご自身のペースで作って頂き、出来上がり次第お帰り自由とさせて頂きます。所要時間の目安は、早い方で30分、ゆっくりの方で3時間程度です。

それなら行ける!という方は、コメント欄にてご連絡ください。何時からお越し頂けるかとご連絡先をご記入ください。コメントに書いて頂くことは、承認制なので、他の方にコメントが読まれることはありません。ご安心ください。

なお、10時30分スタート、14時30分スタートで良い方は、通常通りこちらからお申込みください→ クービック予約システムから予約する


2017年版の宝の地図は、早い方はすでに三カ月がたつので、夢が叶った報告をくださる方が出てきました。


下の写真は、何年か前のものですが、この日は、宝の地図を作るにあたり、エンジェルカードやドルフィンカード、ビジョンカードなど、自分の心の奥にある欲求、今そばに来ているもの、隠れたテーマなど、あぶりだしてから宝の地図に入ったときの模様です↓

c0296630_1003430.jpg

こんなカードを使ったり、お話したりしながら、自分の望みを見ていくので、ご自宅で雑誌の切り貼りをするのとは効果が違ってくるのです。ご希望があれば一声かけてください。

過去には、このカードセッションの段階で気づきがあり、浄化の涙を流され、地図は後日にと、改めてお越しくださった方もおられます。

かと思えば、外回りの仕事だということにして、サクサクっと1時間ほどで作られ、地図を小さく折り畳み、颯爽とオフィスへ帰って行かれた方も、半年後にはしっかりパートナーを見つけておられました。

ウエットもドライも、どんなバージョンでも、未来を引き寄せる地図が作れるのだと思う出来事でした。

下の地図を作った方は、これ以降、お仕事でいろんな場所に行かれることになりました。ちゃんと外国の方が写っているので、国内外問わずのご出張があるのかもしれません。

同じく、ここにうつっている地図の方は、この中にある文字が、お子さんの名前になっています。それは、意図したのではなく、ご主人様がつけたお名前なので驚きです。


c0296630_21553430.jpg

こんな風に、頭にあった欲しいもの、想像もしなかったもの、の、両方がやってきます。

夢って、夢で終わらせず、予定にすればいいんですよね。

例えば、「今日、16時に梅田駅に行く」って決めたら、逆算して、何時に用意して、何時に出発して、当たり前に考えて準備する感じと同じように。


佐藤富雄先生も言ってたんですよ。「これが私の夢です!」と高らかに宣言した人に対して、こんな風に。

そんなのは夢じゃないよ、それは予定。予定なんだから、やろうと思えば当然できるよ。そうじゃなくて、夢ってのはもっと大きくていいんだから、もっと自由に考えなさい。


夢でも、予定でも結構です。ぜひ、目で見える形で、あなたの脳に引き寄せ指令を出してあげてください。脳はわかりやすくリクエストしてくれるのを待っていますよ♪


2017年夢を叶える宝の地図の会

日時:2017年3月28日(火)10時30分~または14時30分スタート ※10時30分~18時の間にお越し頂くパターンも可です!

持ち物:雑誌(なくても可)、自分の写真(なくても可)はさみ、のり

場所:豊中市刀根山(住所はお申し込み後にお知らせします)

参加費:6,000円(終了後薬膳デザート付き)

ご案内:山下ゆり

10時30分の部、14時30分の部にお申込みの方→ クービック予約システムから予約する

※上記の時間以外でご参加希望の方は、コメント欄にてご連絡先と希望お時間をお知らせください

新月にご一緒できること、楽しみにしております。




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-13 14:44 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

内側にあることは外にもある

c0296630_20520010.jpg


昨日から風邪ひきで寝ている私。ひっさしぶりに、寝てばっかり。天井しか、目に入るものありません。なんだか、布団と一体化したみたいなくらい、寝てばっかり。

すべてを諦めて寝ているので、普段と考えることが違ってきます。あれやろ、これやろっと思っていないので。

特に、今日は3月11日なので6年前の震災のことを思い出します。と言っても、震災のことでなく、この時期の私のことです。これが、以下のシンボルを連想する話↓


c0296630_20573271.png


陰陽を表すシンボルですが、この白の中に黒があり、黒の中に白があるのは、片方だけってないって感じです。これ、本気で説明すると、それだけで本題に行けないので、パスします。

で、戻って、6年前の震災の頃、私はその様子を、布団に入ってみていました。このときも、布団と一体になるくらい毎日寝てました。

理由は、突発性難聴になっていたからです。突発性難聴、歌姫「あゆ」がこの病気にかかり、左耳の聴力を失って有名になりました。

あれって、ホント、突発的になるんですよ。2、3日、なんか耳おかしいなって思ってたら、すぐに聞こえなくなります。ほぼ、まったく聞こえなくなります。

入院して治療するのが定番ですが、入院はイヤだって駄々をこねて、毎日、車で病院に通って点滴してました。(そんな人いないって、病院で呆れられました。)

最初、もう手遅れ、聴力は諦めてくださいって言われ、「絶望」でした。だって、人の話を聞くのが私の仕事だから。聞こえないなんて、廃業です。津波の映像をみて、仕事を奪われる自分を重ねて寝ていました。でも、先生も驚く奇跡の復活。廃業せず、この6年続けさせて頂いておることに感謝です。

あともう一つ、アメリカの同時多発テロのとき、私が勤めていた会社が倒産しました。新聞の1面は、毎日、テロの画像と会社の倒産が並んで掲載されました。

事実上、この日から、私はずっと続けようと思っていた仕事がなくなりました。子供か仕事か?悩んで選んだ仕事を失いました。毎日、生産性のない、不毛な仕事を夜遅くまでして、帰宅するとテレビでは、同時多発テロでビルが倒壊する様子が流れ続けました。その時も、私は自分の人生と同じような気がしてテレビを見ていました。

もうひとつは、ちょっとだけ、スピ話。

四川大地震の後、私は、頻繁にめまいが起こるようになりました。同時に、家の中のあちこちが、ピカピカ光って見えるようになりました。

一カ月近く続いたので、私は、目の重大な病気かと思い、病院に行こうか悩んでいました。

その時、陰陽師の先生と会う機会があり、この話をしました。すると、四川の震災の影響だと思うから、あと一週間したら治ると思うと意外なことをおっしゃったのです。で、それ以降も続いたら目の病気だから病院にいったらと。。。

まさか~と思いながら過ごしていると、ふと気づけば家の中の光もなくなり、めまいもなくなっていました。慌てて手帳を見ると、ちょうど一週間経っていました。

遠く離れた四川の出来事が自分に関わる・・・なんだか、これもタオっぽい。

ちなみに、同じような症状になっていた友人がいたので、喜ぶと思ってこの話をすると叱られました。理由は、家の中が光って見えること、友達は、天使が見え始めたと喜んでいたらしいです。私は目の病気と悩み、友人は天使が見えてると喜ぶ。これも、陰陽かと思う話です。

と、少々本題がわかりにくい例になりましたが、個々にあるようで、いろんなものとつながっているって話です。

なんだかんだ、今の状況に絡めて気づいてもらえる人がおられたら嬉しい限りです。

では、寝ます。








[PR]
# by yuristyle | 2017-03-11 21:51 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

小さな幸せ

c0296630_22090242.jpg


不覚にも、かなり久しぶりに風邪を引き、漢方のど飴を買って帰宅。

ふとテーブルをみるとこんな箱が。

c0296630_22090058.jpg


この箱の中身が、最初の写真の栗きんとん。初めて頂いてから気に入ってる岐阜の川上屋さんの春バージョン。

送ってくださった方は、佐藤富雄先生がくださったご縁の財産とも言える方。いつも気にかけて頂き感謝がつきません。

添え文に書いてくださった「小さな幸せをあなたに」の一文。

小さな幸せ。

小さくない、小さくない。大きいし、有り難すぎる。と、しばし、風邪引きの憂鬱を忘れる瞬間。

夢が叶う幸せは大きいけど、小さな幸せを感じれるのも大きな幸せだと思う毎日。

明日は元気になって、御礼の手紙を出しにいこう。

ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-10 22:12 | ★ つぶやき | Comments(0)

宝の地図、叶わなかった原因はこれ!

夢を叶える宝の地図の会が今月最後になり、そろそろ私も自分の宝地図を作ろうかという時期になりました。

ふと、2016年版の自分の宝地図を見て、叶わなかったものが2つありました。

それが、アメリカ旅行とロシアの旅です。

なんで叶わなかったんだろうと考えると、すぐに原因がわかりました。

まず、アメリカ旅行。

c0296630_10060225.jpg


私、正直、全然アメリカに興味がありませんでした。

では、なぜ宝地図に貼ったかというと、ある方から、今年はアメリカに行くと良いことがあるよっと言われたからです。

良いことがあるなら行こうかと思いましたが、同時に、アメリカに行く時間があるなら断然ヨーロッパに行きたい!と思ったのも記憶にあります。

こころの底から思っていないことは、叶い難いというのを実感です。


次に、ロシアの旅。

c0296630_10060604.jpg


ロシアで、この建物を凄く見たいのですが、ロシアに行かれた方から聞いた「行くまでにいろいろ大変だった」話がインパクトあり、

そんな大変な想いまでして行きたくない

っと、瞬間に思いました。

ロシア旅行=大変=自由なさそう

って、イメージも消えませんでした。消してまで行こうっとも思いませんでした。

ようは、行けたらいいな~くらいで、そんなに望んでいないのです。


アメリカもロシアも、普段から、こんな意識が根付いてたのだから、叶うわけはありません。

加えて、致命的は、

パスポートが切れていること!

私は海外好きで、卒業旅行でパスポートを取得して以来、パスポートを切らしたことがありません。

いつもすぐ手に取れる場所に置いてたし、パスポートの有効期限も覚えてたし、時々はパスポートの出入国スタンプを見てはにやけてたし、ジャガーでもらったパスポートケース触っては、ばあちゃんなったら乗るぞ~と思ってたのに、、、

この1年、パスポートを申請する気になりませんでした。

しかもしかも、パスポートの申請場所は、徒歩13分の我が最寄り駅、蛍池駅直結のビルにあるのにです!

これ、完全に海外行く気なしです。

たいして行きたくない→行くのも難しそう→そんな時間ない

宝地図を見る旅、こんな三段活用をイメージしていたら、叶うわけはありません。

あらら、、、と、初歩的な過ちに気づく私。


こんな風に、宝の地図を作った後の自分の思考も大切です。

紙に貼るだけなんだけど、しっかり心模様がでちまうんですよ、宝の地図は。

なので、宝地図をすでに作ったけど怪しいぞって方、そんな意味があるなら作ってみようかって方、2017年のため、3時間投資してください。

その3時間は2017年中、あなたの心と行動に影響を与え続けてくれますから!

私も、今から初心に戻って2017年の自分を描いてみます🎵

まずは、パスポート申請してきます!

3月28日(火)10時30分~13時30分または14時30分~17時30分ごろ(お帰り自由です)→クービック予約システムから予約する 



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-09 10:15 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

自分の想像の枠を超えて!【こころの悩み解決コラムNO.87】


c0296630_1413239.jpg

こちら、3年前に私が驚きのあまり、思わず撮った写真です。

写真ではわかりづらいですが、エレベーターの中に大雨が降っています。上に上がろうと待っていたエレベータ、扉があくと大きな水の流れる音と、上から滝のように水が注ぎこまれていたために、乗ることができませんでした。

エレベーターが雨漏り。考えられますか?

しかも、このビルは、できたばかりの立派なタワーマンション。エレベーターの中に大雨が降る。私は信じられませんでした。

こんな風に、自分の思いがけないことって、ままあるのです。

想像もつかなかったこと、たくさんあります。

逆に、フツ―に想像できることって、叶っても、ワクワク感が乏しいことも多々あります。

なので、

自分の、乏しいかもしれない想像力に、

自分の少ない経験に、

見逃しているだけかもしれないことに、

知らないだけのことに、

単なる思い込みに、

とらわれず、自分の想像の枠を超えて頂ければと思うことが多いのです。

例えば、私が良く耳にする例をあげるとこんな感じです。

★3年間出会いがないのに、今から出会いがあると思えない。

★お金がないから旅行に行けない。

★サロンがないから起業できない。

★夫はきっと変わらない。

★経験がないから信じてもらえない。

★私には無理。

★そんな料理美味しいわけがない。

★嫌われているに違いない。

これ、もし、他人事なら、友達が言ったら、訂正することはできませんか?

あなたのお悩み解決のために、以下で練習してみてください。


・3年間出会いがないのに、今から出会いがあると思えない↓

◎3年と1日目に、誰かと出会う可能性はゼロではない。

□先日結婚報告をくださった方、二か月前まで彼はおられませんでした。

・お金がないから海外旅行に行けない↓

◎誰かが連れて行ってくれるかもしれないし、出張で行けるかもしれません(旅行じゃないけど)

□以前、無職の友人が、懸賞でオーロラの旅を当てました。私も、会社員のとき、予期せぬ人事異動で海外出張に行くポジションになりました。

サロンがないから起業できない↓

◎私の起業時には、考えられなかった、自宅サロンも今は主流です。へんぴな場所は、マイナスでなく、「隠れ家サロン」という付加価値に感じる方もおられます。

□スカイプで遠隔スタイルの方もしっかり起業できています。自宅以外では、レンタルオフィスやSOHOスタイルも利用されています。会社員の方でも、在宅ワークでオフィスに行かない日があると仰っていました。

・夫はきっと変わらない↓

◎「変わらない」って、絶対の真実ではありません。

□5年くらい離婚を熱望していたご主人が、急に復縁を迫ってきた例を知っています。

・経験がないから信じてもらえない↓

◎魅力を感じたら信じてくれることもあるでしょう。

□先日、講師を始めたばかりの方に、あることを教えてもらいました。そりゃ、まずいでしょうって場面を何度か見ましたが、一生懸命伝えてくれたこととお人柄で、私は信頼する気になりました。


・私には無理↓

◎無理って、自分で決めているだけではないですか?また、どうしたら、無理じゃなくなるのでしょうか?

□私が社会人2年生のとき、会社で煙たがられるベスト8のお局様が集まる部署に異動になりました。しかも、私が、その方たちのまとめ役というポジションでした。前任者はみな、係長クラスが担当し、いずれも合わずに半年ごとに交代していたつわものぞろいの部署でした。どう考えても、ひよっこの、私に務まるわけはありません。「私には無理です」と上司に懇願しましたが、通るわけもなく、着任日。私は顔面蒼白で就任あいさつ。ぜったい、「なんでお前ごときが!」とお叱りを受けると思い込んでいました。

でも、結果。私は一度もいじめられたことも、怒られたこともなく、皆さんに親切にしてもらいました。業績もすぐに上がっていきました。

理由って、わかりますか?

私の、顔面蒼白の怖がりようがお姉さま方に同情され、「こんな部署に新人で配属されてかわいそう!」「かわいそうだからみんなで助けてあげよう!」と言って、全面的にサポートしてくださり、積極的に取り組んでくださったからです。私の、頼りなさが、無能さが、良い結果になったのです。

・そんな料理美味しいわけがない↓

◎食べてみないとわかりません。

□「アンチョビなんて大嫌い!人間の食べるものじゃない。魚のえさだ!」という後輩に、「わかってないだけだ」っと思って、バーニャカウダを出してやりました。案の定、美味しい美味しいと絶賛。完食後、「それはアンチョビ100%だ」と教えてやりました。もう二度と、「わけがない」とは言わせません。

・嫌われているに違いない↓

◎ただの思い込みかもしれません。意図はないのかもしれません。万一、嫌われていても、あなたも嫌いかもしれません。嫌うほど、あなたに興味があるのかもしれません。

□よそよそしいクライアントの○○さん。きっと、私のことはあまり好きじゃないのだろうと思っていましたが、ある場所で偶然お目にかかり、昼時だったのでランチのお誘いをしたら態度一変。いつも恐れおおくて緊張していたとのこと。ランチ後、急に親しく話してくれ、嫌われてなかったと喜ぶ私。


以上、具体的な例をあげたら、長文になり後悔するの巻。ここまで読んでくださった方に、長文でも読んでくださってありがとう賞を差し上げたい気分。

てな感じで、言いたいことは、

自分の想像の枠を超えて、自由な発想で、可能性を広げてください

ってお話でした。

では、また月曜日の夜に・・・







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★





















[PR]
# by yuristyle | 2017-03-06 23:56 | |― お知らせ | Comments(0)

【追加開催】夢を叶える宝の地図の会

c0296630_13243775.jpg

毎年恒例の夢を叶える宝の地図の会。3月28日(火)10時30分~が、最後です!っと、さんざんご案内していたのですが、ご要望を頂き、午後からも開催することにしました。(宝の地図関連情報はこちらを→★★★

時間は14時30分~始めます。

内容はおんなじです。

雑誌を持ち寄り、パラパラ直観に任せてほしい未来の写真をピックアップ。もちろん、これが絶対欲しい!って切り抜きをもって来ていただいても結構です。ただ、「夢を叶える場」で見る欲しいものと、おうちで欲しいと思う「こと」は違っていることもあるので、再度、夢叶用の場で吟味してもらいます。

で、一通り欲しい未来の姿が集まったら、模造紙に切り張り。ランダムに貼っていくのですが、これまた、貼った地図を少し離れてみると、写真ではない景色や言葉、イメージが不思議にわいてきて面白い発見ができます。また、心理的に、この写真なら、ここに貼った方が潜在意識にピンっと響くって位置も、必要であればご案内します。もちろん、好きにやりたい!って方はご自由に作って頂きます♪

そんな感じで完成したら、皆さんでシェアしながら薬膳デザートを召し上がっていただきます。

完成した宝の地図は、その後もいろんなことを無意識に投げかけてくれるので楽しいですよ。もちろん、当日お伝えするポイントを心得てくださったら、あんまり努力しないでも、ポンっと欲しいものを連れてきてくれます。

てな感じの宝の地図の会。参加費は6,000円です。

所要時間は、3時間程度。地図が完成したらお帰り頂いても結構です。30分くらいで、ちゃちゃっと作られる方もあります。作り終えられても、他の方が終わるまで待っておられる方も多いです。他の方って、その日会ったばかりの方なんですが・・・瞬間に仲間意識ができるのかもです^^

ということで、午後からなら行ける!って方は、ご連絡お待ちしております。

早くも、2枚目が欲しいっという方のお声もありますので、よろしければご検討ください。プライベートで開催すると、参加費、4倍になるので、この機会のどうぞ。

その他、ご要望、ご質問がございましたらお気軽にです→ クービック予約システムから予約する

ホントにこれが最後です。「もうあかん、閉店します!」って書きながら、40年間営業し続けた天満の靴屋さんみたいですみません。


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★

















[PR]
# by yuristyle | 2017-03-05 23:10 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

インスタ、はじめてます。

c0296630_17410013.jpg

最近、かなり遅ればせながら、インスタグラムに投稿しています→こちら


最初、なんでこんなもんが楽しいんだろ?って思ってましたが、友達の楽しむ姿を見て感化されました。


最近、ブログよりインスタに投稿することが増えました。まったくの趣味。もしかして、私って、写真好き?と自分を疑ってきたこの頃です。


では、現実逃避をやめて仕事します。

この写真は、かわいいお客様とランチの図。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-04 15:02 | |― 遊び | Comments(0)

ひな人形あれこれ

c0296630_21200265.jpg


昨日はひな祭りでしたね。

はまぐり、買ったのに食べ損ねて、今日の夜に頂きます。

で、本来であれば、3月4日に、ひな人形写真って、ちょっとマヌケですが、諸説あるので、今日はひな人形についてあれこれ書いてみます。

まず、お二人の並べ方ですが、この写真は関東風です。関西はこちらの逆で、向かって右にお内裏様が来るようです。

次に、お片付けの時期、関東ではひな祭りを過ぎてもずっと飾っていると婚期が遅れるなどと言われますが、関西は、旧暦のひな祭りまで飾るという考えもあります。なので、3月30日まで飾ってOKみたいです。ただ、啓蟄にしまう、という話もあります。つまり、明日の3月5日。

しかし、それは、啓蟄は、虫やら、芽やらいろんなものが出てくるから、それまでにしまいましょうって、生活の知恵みたいな感じのようです。(関係ないけど、啓蟄になると、啓蟄になったら決まって動き出すって仰っていた、忘れられないクライアント様を思い出します。お元気にされているかな・・・)

で、もとい。

御雛様の配置、片付ける時期、に続いては、ちょっとスピ系話をします。

御雛様、私は季節の行事を飾る玄関靴箱上に飾っていましたが、なんと、昨日お聞きしたのが、ひな人形を玄関に飾ってはいけない話。

理由は、玄関は、良い気も、悪い気も、入ってくるところなので、そこに人形を飾ると、良い気も悪い気も人形が吸ってしまうから、というお話でした。

初耳の私は、慌ててリビングに持ってきたのですが、時は3月3日が終わろうとする直前^^来年から、実践しようと思います。

ちなみに、もう一つ、スピ話。これは、ホラー話かもしれませんが、、、私の体験。

高校生の時、顔に急にニキビ?ブツブツ?が鬼のように出てきました。大きい病院にいって診てもらったらニキビだって言われて、拷問のようにつぶされまくりました。そこから、私の肌は残念な感じになりました。それまで、美肌だったよな~(高校生だから当たり前だけど、それでも、標準より良かったと思う。目が一重でも、せめて肌美人でいようと自分を慰めてたっけ)

で、イヤだな~っと、悲しんでいたある日、押し入れをあけると、じめっとした空気を感じよくよく見ると、なんと、押し入れに雨漏りがしていました!で、ひぇ~っと中の荷物を出してみると・・・私の大事な、6段飾りくらいのお雛様の箱が水濡れ・・・

しかも、他は大丈夫だったのに、女びなの顔半分にカビが~~~(かなりショック)

で、私の大事なお雛様は、門戸厄神の人形供養にいっちゃいました。

ちょっとしたホラー。でもないか。

その後、私のニキビは治りましたが、毛穴ができちゃい、今に至る。毛穴レスな肌・・・30年前に帰りたい。。。

以上、ひな人形あれこれでした。

追記:明日は未婚女子がたくさん来てくれるので、御雛様は明日まで飾っておきます♪


さらに、追記:夢を叶える宝の地図の会。3月20日は満席になりました。残るは、3月28日(火)10時30分スタート。宝の地図フリークによると、一番夢が叶いやすいとされている、春分の日以降の新月の日がお席ありの皮肉な感じ。あと、3名も空いてます。よろしければ、いらしてくださいね~ホントにホントの2017年ラストチャンスです→ クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-04 14:44 | |― お気に入り | Comments(0)

弥生三月がはじまりました

c0296630_19170191.jpg


今日から3月。

弥生って漢字、ますます生い茂るって意味があるそうです。

いろんな芽が出てきて、日も長くなって、にょきにょき出てくるイメージですよね。今月も、みなさんの毎日がますます生い茂りますようにと思う一日です。

そして、もうすぐお雛祭り。

3月3日は、スーパーにはまぐりがたくさん並ぶと思います。

はまぐりは、食べる美容サプリとも呼ばれています。見かけたら、買ってくださいね。貝を入れてお水を入れて、貝が開くまで待つだけで、美味しいお汁が頂けますから♪

ではでは、皆様に春がやってきますように~



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-03-01 23:32 | |― 趣味 | Comments(0)

「運命の人」は何基準?【こころの悩み解決コラムNO.86】

c0296630_22323440.jpg


お花のレッスンで作ったお雛様モチーフのアレンジ。なぜだか、男雛の方が小さくなり、先生からひとこと。「かかあ天下」・・・あぁ、苦笑。

御雛様は二人仲良く並んでいますが、本当に、二人は運命の人なのか?ちょっと気になる私です。

結婚をテーマにしたセッションをしていると、時々聞かれる言葉に、この、「運命の人」発言があります。

大きく分けて2つの場面で聞かれます。

まず、ひとつめは、「あの人はきっと運命の人なんです!」とキラキラした目で話してくださるとき。

たいていは、瞬間に思うのです。「それ、本当ですか?」

何も、私がひがみ根性で思うわけではありません。言っている方から、なんとも言えない、不一致感を五感で感じるので、無意識に、思ってしまうのです。

もう一つは、自分の人生を脚本のように書いてもらう「未来日記」で。

こんなこと書くと、未来日記を書く人が減りそうで困るのですが、好きな人がいて、未来日記を書いたとき、その直後に、プツっと、お付き合いがストップする場合があるのです。

ご本人は、好きな人もいる、未来日記も書いた、さぁ、進展するぞ!と勢いづかれるのですが、結構な速さで、登場する彼とはご縁がなくなってしまうのです。

その時、私は思います。

自分が、心の奥で望んでいる人生を共にしてくれる人は、その人じゃないから、終わってしまうのではないかと。

ようは、話していて楽しいから、A君と結婚したい!と思っても、結婚するにふさわしい相手はA君ではない、みたいなパターンです。

私も、見惚れるほどの容姿、ステイタスと経済力、話してて楽しく、太っ腹、申し分のない人がいますが、その人と、付き合いたいとは思ったことはみじんもありません。きっと、何かが違うんだと思います。

話は戻って、未来日記を書いて、直後に、意中の方とのお別れがあると、皆さん大いに悲しまれるのですが、結構な速さで、新しい方と出会いがあり、しかも、結婚される方が多いです。

特徴の中にこんなのがあります。

★未来日記書いた→直後に別れた→ショック受ける→力が抜けた→予期せぬ出会いがあった→あれよという間に付き合った→プロポーズされた→はい、結婚★

このパターン、ホントに多くて、この研究でもしようかと思うくらいです。

で、話はそれましたが、「運命の人」と思うのは、どんな要素があるのか?探ってみても良いのではと思って書きました。

たまに、男性と話す度に、「今度こそ運命の人だ」という人がいて、毎回すぐにさよならしているので、「いったいあなたは何人の運命の人がいるの?」「運命の人の定義は何?」と聞きたくなります。

「運命の人」という言葉が気になる方は、一度、「運命の人」の定義を考えてみてはいかがでしょうか?

もしかすると、自分の心の奥の模様が見えるかもしれません。

ちなみに、私は「運命の人」と聞くと、不倫がテーマの映画、リチャード・ギアとダイアン・レイン主演の「運命の女」しか頭に浮かびません。もっとポジティブな「運命な人」定義が欲しい私です。

この春、たくさんの方が素敵な方と巡り会えますように。

では、また月曜日の夜に・・・




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-02-27 23:39 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

宝の地図、お席・あとわずかです

c0296630_13243775.jpg

今日はうお座の新月です。と言っても、時間は、日付が変わる前なので、まだ新月前です。

うお座は、12星座のうち、最後にやってくる星座です。なので、大きな流れの終わり、入れ替わりなどがテーマになる傾向に。私も、いろんなこと、終わらせて、新しくスタートしようかと考えていたこの頃です。別に、うお座の新月だからと意識したわけではないのですが、自然にそんな思考になるので、「宇宙と人はつながっている」と感じてしまう瞬間です。

で、来月やってくる新月は、始まりの牡羊座になります。なので、3月にも宝の地図の会を開催しています。毎年、年末年始、立春、春分の日、そのすぐ後の新月に開催すると決めています。(宝の地図関連の話題はこちらをご覧ください→★★★

特に、春分の日以降の新月は、宝の地図効果が高まると言われています。

そんな、最後の最後の宝の地図の会のお席があとわずかになりました。

特に、3月20日(日)は、あとおひとり様になりましたが、注目の、春分の日以降の新月が残っております。

もう追加開催の予定はないので、この機会にスケジュールチェックをお願い致します。楽しくうれしい時間になると思いますので。


お申し込みはこちらからお願いします→クービック予約システムから予約する










ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-02-26 23:36 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

進化する阪急蛍池飲食事情

いつも困る質問。「この辺で、ランチできるところないですか?」

私は、この質問を頂くたびに、う・・・ごめんなさいっと思っていた。

が、この2月、2軒の新しいお店ができました。それも、え?蛍池にですか??って感じの紹介できるお店です。(なくならないで~以前勧めた店が一瞬で閉店したので

まずひとつめ、「ローフカフェ」↓

こんな店構えの。
c0296630_06545432.jpg

こんなメニューの↓

c0296630_06545188.jpg

お持ち帰りのパンや、ケーキもある↓

c0296630_06545540.jpg

南にあっても良さげな、こんな→ オチャレカフェです。

私はパスタランチにしましたが、「フツ―」のお味でした。なので、お友達が頼んだ、◎◎プレートってのが良いと思います・・・汗

ケーキは、買っても良いと思います。後日お土産に頂いたこちらのシブースト、美味しかったです。

で、ふたつめは、こんな外観の牡蠣がメインのお店「オイスターハウスKai」


c0296630_06591857.jpg

牡蠣好きの私は、もちろんカキフライランチを食べましたが、牡蠣嫌いな人が行っても大丈夫なところは、帆立のパスタ、なんてのがあったからです。

c0296630_06545641.jpg

ようは、貝料理の店って感じですかね~

でも、夜は、貝以外の料理がたくさんありました。(まだ行ってない、メニューで見ただけ)

あと、ランチでは牡蠣の3点盛り合わせみたいなのがありました。すっごく惹かれましたが、この日は車だったので断念。そんなの食べたら、飲まずにはいれないので。(車で行きましたが、こちらのお店はかなりの駅前です。ご安心ください。)

うちに来てくれる方のために、営業時間の看板載せておきます。これを考慮して、セッションの予約してくれてもいいですよ♪

c0296630_06594614.jpg

てな感じのお店がうちの近所にできました。

どちらも、昼も夜も行けそうで嬉しいです。ちなみに、ローフカフェはカフェタイムがあるので、休憩なしです。ただ、蛍池駅からはちと歩きます。ただし、フラットな道なので大丈夫です)

では、蛍池も変わり、進化しつつあるので、変わりたいあなたも進化しにいらしてください。うふふ。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-02-26 07:21 | |― 外メシ | Comments(0)

笑顔反応にびっくり

先日の天赦日、フローリスト、セラピスト、スタイリストのカタカナ職業の3人の予定が合い、日帰りで伊勢神宮へ(写真はおかげ横丁)↓

c0296630_22055167.jpg

3人とも、仕事は違えど、「好きなこと」を「仕事」にしているので共通点も多々。言い難いことを可愛い笑顔でなんでも言ってくれるデコレッタの花田さんと、地図が読めて、方角がわかって、初めての道でも彼氏のようにエスコートしてくれるマイラビータのMIHOさんとの3人旅は快適さと面白さしかありません♪

そんな大人の日帰り遠足を、両サイドのお二人はカメラ女子ゆえ、たくさん写真を撮ってくださり、迅速にFacebookでアップしてくれました。すると、すっごい反応にびっくり!

特に、私は見てくれた人から、「あの写真好きです!」「楽しそうでしたね~」「あの写真スゴクいいです!」「なんか伊勢に行きたくなりました~」とメールは来るは、会った人には開口一番に言われるは、そ、そんな、話題にすることですか?と思う反応を頂きました。

しかも、一番、印象にあったのが、「ゆりさんがめっちゃ楽しそうでびっくり」というコメント。

へ・・・わ、私、そんな楽しそうじゃないっすか?と我に返る。

そういえば、私の仕事は、そんな楽しそうにばかりできる仕事じゃない。人生を左右するタイミングに来てくれる人が多いので、ガハハっと大笑いすることはそんなにない。むしろ、眉間にしわが寄る話の方が多かったりもする。ニッコリすることはあっても、大声で笑うことなんて、ないないない。

とはいえ、人って、こんなに笑顔に反応するんだと新発見。化粧してすましている写真より、すっぴんでも笑ってればこんな褒めてもらえるんだってこともびっくり体験。内側から出る楽しさが伝わる方が良いんですかね。



ただ、「笑顔が一番」「毎日笑顔で!」みたいなキャッチコピーの人に限って、実際会うと、笑顔ないやんって思うことが多いのも、笑顔の持つチカラなのかと、また真顔で考えてしまう私です。

で、良いこと、楽しいことづくしの伊勢物語は食べ物紹介で終わります↓


いつもおかげ横丁に行ったら寄る奥野屋さん。いつも並ぶのにこの日はスムーズ入店。

c0296630_22052014.jpg

やっぱり、ここに来たら食べちゃう、「赤福」とお茶の色したお湯^^


c0296630_22062630.jpg

ちなみに、この日は、雨の予報だったんですが、朝から良いお天気で、春っぽい温度♪予報通り雨が降り出したのが、電車に乗る直前で傘いらず♪ホント、良いお参り日和と休息になりました^^




[PR]
# by yuristyle | 2017-02-22 23:32 | |― 遊び | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧