普通に見えてもりっぱに薬膳飯

c0296630_22570991.jpg


ひっさしぶりのメンバーで大神神社にお参りに行き、地元のMIHOさんに教えてもらった参道にあるお店でランチ。

やまと芋のお店の、お勧め定食なんですが・・・実は、薬膳の要素満載です。

まず、右下にとろとろとすってあるのは、山芋。山芋は生薬になると「山薬」と言われるいかにも薬効ありげな食材で、日本人のウィークポイントを補ってくれる効果があります。

そして、「とろろ」に添えるご飯と言えば、麦飯=麦とろご飯。「むぎ」は、好き嫌いが分かれますが、白米だけよりも断然効果、女性に嬉しいアンチエイジング効果の高い食材です。

中央の山盛りプレートには、アジの干物があり、添えられたレモンがまたまた薬膳。これは、これからやってくる春に摂りたい組み合わせ、青魚に酸(レモン)の春薬膳王道コンビ。

アルミホイルに隠されているのは豚肉の蒸し物で、これまた「ブタミン」パワーと呼ばれる栄養素が入っています。

で、もう、書き出すと、ぜんぶが今欲しい薬膳の要素が入っていて、普通の和食に見えても、しっかり考えてくださっているお店の人と食材に感謝です。

ランチ後は、鳥居を前にそれぞれの携帯で自撮りに奮闘。失笑、爆笑で、「笑う」という行為の薬膳も味わい、自然の気も雨も、風も、満喫。

肝・心・脾・肺・腎の全部が喜んでそうな1月末でした。

そして、私の2月は、晩冬から早春にぴったりな薬膳ダイニング部を開催します。

今回は、隠し味に発酵食品を入れまくる予定です。

2月14日(火)はあとおひとりさまとなりました。ご都合悪い方は12日の日曜日をご検討くださいませ。

クービック予約システムから予約する




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-02-03 12:22 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

ますます良くなる♪

c0296630_12364015.jpg


今日から2月ですね。

中華料理を食べに行くと、コースに入っていないこの一品が出てきました。

???っと思っていると、大根餅とのこと。

なんでも、香港では、旧正月に、大根餅を食べると、「年年高」と書いて「年々高く」という意味、つまり、これからますます良くなる、という縁起担ぎができるとのことでした。

日本にいながら香港の風習を体験。いつもはそんなに好んで食べない大根餅ですが、ありがた~く思って頂きました。

一口だけど、お店の方のお気持ちを感じます。(この前いった中華料理店は、コース的なオーダーの仕方をしたのに、前菜と汁そばが一緒に出てきて頭にきた。こういうの、思いやりがないって私は思います。二度と行かない033.gif

ま、そんな私の怒り話はどうでもよく、今日から2月。新しい月になりました。新しい気持ちで、またこのひとつき、楽しんで頂けたらと思います。

今月もよろしくお願い致します。



c0296630_13355613.jpg


「学問に近道なし」だって・・・耳がイタイ!



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-02-01 13:37 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

想いは目から出す【こころの悩み解決コラムNO.82】

c0296630_07585248.jpg


この写真、お料理教室でご一緒した方がお持ちの、ミラーレスカメラをお借りして撮らせて頂きました。この期に及んで、一眼レフとミラーレスで悩んでいる私に撮ってみてはと差し出してくださいました(優しい~)

で、写真続きのお話ですが、先日、魅力的なプロフィール写真の撮られ方講座に参加しました。理由は、私は写真を撮られることが大の苦手で、カメラが大大大大大嫌いで、ものスゴイ量の写真を撮ってもらっても、めったに気に入ったものがないからです。

その時に、講師の方が仰っていたことで印象に残った写真を撮られる時のポイントをお伝えします。

それは・・・

写真を撮られるとき、

どんな風に撮られたいかを詳細に決め、その決めたことを、目の奥の方から、ビームとしてカメラに出す

というものです。

つまり、「優しい人に見られたい」と思ったら、カメラに向かって、「私は優しい!」という思いをビームに乗せて出すのです。

そうすると、写真を見た人が、そのように感じてくれるとのことでした。

で、自分を振り返ると、私が出しているビームはこれでした。

「写真嫌い、カメラいや、どうせ変に映る、どんな顔していいかわからない、また気づいてない老化を思い知らされる・・・」

などでした。

そりゃ、こんなビームを出していたら、良い写真なんて撮れませんよね。

私もこれからは、心を入れ替えて、ポジティブな思いを乗せたビームを出そうと思います。

そして、この話ですが、考えてみると、「思考は現実になる」につながるのです。

例え、今は望む状態になっていないとしても、あえて、望む状態であると思い込み、その体で過ごす。

「私はできていない」と思っても、「私はできている」ビームを出して世の中に、宇宙に発信する。

欲しいものがあれば、「手に入れる」と決めて、「手に入れるビーム」を出す。

そんなことで、欲しい状態を手にすることができるのと似ています。


そういえば、私の高校の友達に、有名人と付き合っていた子がいます。

その時、どうやってそんなことできたん?と聞くと、彼女はこう言いました。

「相手の目をじっと見て、全身の力を目に込めて、好きです光線を相手の目に届ける。最低3分。」

これ、若干17歳の彼女があみ出したテクニックでした。

その後、彼女はこのテクニックで次々に有名人とつきあっておられましたとさ。

当時、私にも練習しろと指導してくれましたが、「あんたは真剣さと目力が足らん」とお叱りを受けました。

あなたも、◎◎ビームを出して、望む未来を引き寄せる作戦を実践してください。

今日のワークは、自分が見られたいビーム、なりたい状態ビームを出すです。

ビームって言葉が、ちょっとしっくりこなかったら、自分でアレンジしてくださいね~

では、また月曜日の夜に・・・



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-30 20:50 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(2)

法則は楽だ

c0296630_21331320.jpg


先日、三重県のコンビニに一歩入ると、真正面にあった本棚でみたこの文字「佐藤富雄」

わ~先生~!っと思って手に取ると、本のタイトルがこれだった。

で、見たことない表紙であれれ~と思ったけど、もう、このたまたま入ったコンビニで、先生に出会うなんて意味があるわっと思い、即購入決定。いそいそとレジに持っていき、ぼーっとしていたら、ハードカバーなみの価格にびっくり^^間違いじゃないかっと思って裏を見ると、オンデマンド印刷とやら。

でも、開くと、もう、先生の口調そのまんまで書かれているので、久しぶりに会ってお話した気になりました。

で、すみません、長い余談になりましたが・・・ここにはお金に関するルールが書かれています。いわゆる、法則です。

先日出会ったスゴイ業績をお持ちの先生も、こうおっしゃっていました。

幸せになるためには法則がある。それは、たった2つだけ。法則なんだから、守ればいいだけ、単純明快!

っと笑っておられました。

ルールや法則に従うと、元々の能力ってあまり関係なく(時間差はあると思いますが)高い確率でできちゃうものだと思います。

できるか、できないかは、ようは、本人がどれだけやったかです。

人に教えられるくらい知っていても、自分がやっていなければ結果が出せませんし、ホント、やるしかないんですよね~。(自分にも言ってる)

私がもっている法則も、より人に伝わり、実践してもらえるようにお伝えせねばと思うばかりです。

わ!寝る時間だ!



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-29 21:47 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

あけましたよ~

c0296630_09570808.jpg


1月28日9時7分、先ほど、みずがめ座の新月となりました。

で、この、こんなのどうやって持って帰るの?家で使わねぇしっと思いつつ、満面の笑顔で「ご遠慮なさらず」とお店のおかあさんが差し出してくれたので、しかたなく持って帰ってきたひっさびさの、ザ・昭和「日めくり」カレンダーを見ると・・・


c0296630_10111947.jpg

今日は、旧元旦で、一粒万倍日で、新月で、初不動(これはどうなんだか?)で、なんだか始まりいっぱいって感じの日みたいです。

私も、さっそく、9時台にハッピーなことがあり、空気も新しい感じだし、この長年、私にダークな感じをもたらしてくれた天体の動き(インド占星術より)もそろそろ動くし、良い感じの朝のスタートを迎えております。

なので、あなたのホロスコープを見たわけではありませんが、ここ最近停滞~と感じておられる方!もしかしたら、それはそれは、あなたのせいではなく、天体のいたずらかも。なので、もしかすると、そろそろあなたの道に陽がさし、暗闇があけてくるかもしれません^^

また、天体のせいでなく、自分の思考がダークな感じを引き寄せている可能性のある方も、今日から心機一転、思考を変えてみてはいかがでしょうか?

例えば、「どうなるのかな・・・」から、「こうする!」

「できない・・・」から、「できる」「やる」「やれる」

「私なんて・・・」から、「私には魅力がある」

などなど、自分の思考を変えていってくださいませ。

思考が変わらない限り、未来は変わりません。棚ぼたも、暗い顔でうつむいている人には落ちてきません。

ぜひぜひ、今日から心機一転、自分の人生を自分の思考でらくらく運転してくださいませ。

では、今日も素敵な1日を♪






ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-28 10:12 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

久々、ガストロノミー

c0296630_18570161.jpg

私は、興味のあることは「確認したい」思考が強い。

中でも、「食べ物」には結構な興味があり、百貨店の行列を見るとかなりの割合でならぶ。それが興味のないお菓子であろうと、何があるかわからない物産展であろうと、世の中の多くの人が並んでまで食べたいと思う味はどんなだ?と確かめたくて並んでみる。

で、たいてい思う。

こんなに並んでまでいらない。一回食べたら十分。ふ~ん、世間はこれに並ぶんだ。などと。

それが口に合わなくてもかまわない。「確認」できたことで満足する。

でで、そんな私が以前から確認したかったレストランがある。それが、西区のHAJIMEさん。写真は、お土産にもらったジャム。料理写真を撮るのはNGなので、写真がないけど、それはそれは、もう、私の発想を超えた料理が続いてくる。

私が、HAJIMEさんに興味を持ったのは、ミシュラン三ツ星ということでなく、最短で三ツ星を取られたということでもなく、お店のサイトに書いてある、この文言に惹かれたから。

サイトから抜粋↓

ガストロノミーをベースに、生命学、生物学、脳科学、消化学、経営学、建築学、宇宙科学などを通して、独自の美意識と世界観を表現し続けています。

これ、私が惹かれないわけがない。

なので、私にとっては、昨日の料理、雰囲気共、貴重な体験であり、自分はその真髄が完全には理解できないレベルにいることも思い知らされ、大変勉強になり大満足♪

しかし、恐縮なのは、私のこの向学心を理解し、超多忙な中お時間を作ってくださり、ご馳走してくださる方に対して。。。富豪だから気にしないで、と、言ってくださるが、ここまで甘えていいのだろうかと少々。。。

ガストロノミーの真髄がわかるようになるにはほぼ遠いけど、地味に薬膳料理を頑張りますぅ。


薬膳ダイニング部、2月12日または14日、11時30分よりお待ちしております→ クービック予約システムから予約する







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-28 09:49 | |― 食べる遊び | Comments(0)

いよいよ新年、そろそろ終わりの宝の地図の会

c0296630_16110535.jpg


もう少し前の話になりますが、写真はプライベート宝の地図の会のときのもの。

夢を叶える宝の地図終了後、かわいい王女様にガレットをふるまって頂きました。「これは誰にあげる?」と聞くと、ちゃんと指差してくれ選んでくれました。もちろん、王女様はご自分のを一番に取られ、見事、フェーブを引き当てられました♪

これは2週間くらい前の出来事ですが、あっという間に月末になり、いよいよ2月4日から本当の新年が始まります。気学や四柱推命でも、一白という始まりの年になり、ホントに始まりモードが高まります。

そして、今年の夢を描く宝の地図の会も、あと3回だけになりました。

c0296630_22565913.jpg

日程は、2月4日、3月20日、3月28日の3日間です。

この3回をもって、11月末から始めた宝の地図の会が終了します。

すでにご参加頂いた方からは・・・

今年も、ぜんぶ叶いました♪ほとんど叶いました♪という嬉しいお声を頂きました。

自分がどうしたいか?わかっているようで、忘れていることが多い時もあったりします。

聞こえてくるお声でも、今がいっぱいいっぱいで、未来を描けず立ち止まっている方や、後戻りする方がおられます。しんどいことがあると、いっきに未来思考、プラス思考の回路が停止し、針の穴ほどの視野になり、さらに悪化する、恐ろしいスパイラルに入っても、ご自分では気づかない場合も多々あります。

宝の地図の会は、地図を作らなくても、そんな方が、何かを気づく機会になればと思っています。

実際、地図を作らず、お話だけして帰られる方もおられます。その時の場の雰囲気とメンバーによりますが、必要な時は必要な場が用意されていると思います。

ぜひ、顔をあげて、未来を描くきっかけづくりのためにもご参加ください。

日程の詳細、お申込みはこちらからお願い致します→ クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-25 16:40 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

食べるって、すぐに反応がでる

c0296630_10552364.jpg


連日、雪が降る寒さなので、冬の定番、粕汁を作りました。

私の料理は分量が適当なので、味を決めるのは味見命。一回で味が決まらず、何度も味見をしたので、キッチンにいる間に、体があったまり、ぽかぽかでした。

食事って、健康に関係ないと思っておられる方も多いですが、結構即効性があって驚くことがあります。

先日も、調子よく、うま美味とこちらを食べていたら・・・↓

c0296630_11520074.jpg

数分のうちに、くちびるがモヤモヤしてきて・・・かゆい!となりました。(いつもは平気なのに・・・)いわゆる、甲殻アレルギーでしょうか?

そういえば、知り合いの中に、いつも食べている海老でも、ある時急にアレルギーを発症し、アナフィラキシーショックという救急車ものの症状が出た人が数名います。それ以来、海老が食べれないという人も、命がけで食べる人もありますが・・・


良いことでは、黒きくらげの効果を引き出す料理を食べると、翌日に頬の位置が高くなり↓

c0296630_12361557.jpg

白きくらげのデザートを食べると、その夜にも、お肌がつるんとし↓


c0296630_22563164.jpg

陳皮と紅花をブレンドしたお茶を飲んで寝ると、まぶたのたるみがすっきりとなりました。


食に興味がない人は、何を食べても一緒とか、お腹が膨れたら良いとおっしゃることもありますが、脳と味覚の関係について書いた書籍も出てたりします。

辛い物を食べたらすぐに汗がでるし、ゴーヤを食べたらクールダウンできたりします。佐川のお兄さんも、夏バテ防止に会社が用意した、塩をつけたきゅうりをお箸にさしたものを取ってトラックに乗り込んでいく姿をニュースを見たこともあったりします。

何を食べるかで、体調が変わり、体質がかわります。


大きな声では言い難いのですが、目の前にいる人の体を見ていて、あ~もっとこれ食べたらいいのにな、と思うことが時々あるのですが、話していると、食べない方が良いものばかりが好物と言われる方が多々あります。

薬膳の話を聞きに来られたわけではないし、求められてもなさそうなので黙っていますが、秘かに、気になったりもします。

食べるって、生きている限りは続くので、興味を持ってもらえたらと思います。

幸せのベースは、健康なので、薬膳ダイニング部も「夢を叶えたい」「もっと幸せになりたい」という方のために開催しています。

来月は、◎◎な方に来てほしいというテーマがあります。

◎◎については、また別の記事で書かせて頂きますね。


とりあえず、2月の薬膳ダイニング部募集中です→ クービック予約システムから予約する




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-25 12:22 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

「たら、れば」の結末【こころの悩み解決コラムNo.81】

c0296630_0431830.jpg


この冬のドラマに、「東京タラレバ娘」というドラマがあります。タイトルの「タラレバ」とは、「あの時、あーだったら」「もっと、こーしてれば」という意味のようですが、私がセラピーの場でよく耳にするのは、「結婚したら◎◎する」「お金ができたら◎◎する」「次の仕事が決まったら◎◎する」「軌道に乗ったら◎◎する」「自信がついたら◎◎する」というものです。

この◎◎したら、気持ちはとってもわかるのですが、たくさんの人を見ていて思うのは、この「◎◎たら」系の人が、◎◎して、××すると言っていた「何か」をなしえた話を、聞いた記憶がほぼないのです。

まぁ、良く聞く話だと思うのですが・・・良くあるので書いちゃいました。

で、願望を達成し、夢を叶えた人の顔を思い出すと、そろって、「◎◎したら××する」と言っている人はいないのです。

みなさん、「こうします」「こうなります」という、断言系です。

実際、「結婚したら、自宅サロンを持つ」と言ってた方で、実現された方もおられますが、その方々には、「逃げ」や「依存」などは感じず、あくまで「予定」という感じがすることが特徴です。言葉はエネルギーを持っているので、同じことを言っていても、伝わり方が違うんですよね。

「こうします!」と、言い切れないのは、「新しい一歩」を踏み出せないのは、自分や自分の未来に自信がもてなかったり、自分にそんないい話はないと思ったりしているのかもしれませんね。

なので、今日のこころの悩み解決ワークは、「◎◎したら」族の方へ質問です。

★◎◎したら、の◎◎はいつなるのでしょうか?

例をあげると、「結婚したら、自宅サロンを持つ」の方は、いつ結婚して、どんなサロンを持つのでしょうか?

「次の仕事が見つかったら転職する」って方は、「いつ」「どうやって」仕事を見つけ、転職するのでしょうか?


私は自分に甘いので、「退路を断つ」=あとに引けない状態を作って行動を起こすことが多い派です。

転職も、会社に属しながら次を探していた時は、なかなか見つからず、思い切って会社を辞めて、仕事を探したらすぐに見つかりました。しかも、思っていたより良い会社に、同時に2社から採用されました。私の、絶対に仕事を見つけないと!という必死さが、私の目に応募したい会社を見せ、絶対に働きたいというエネルギーが面接官に届いたのだと思います。

起業も、何年も「自信がない」と勉強ばかりしていましたが、仕事をやめ、この世界で生計を立てる!と強く心に決め、行動を起こしてから、状況が大きく変わっていきました。私が、「自信がついたら、仕事をする」と思っていたら、未だに、勉強ばかりして、あとから起業し発展していく人をうらやましく思っていたと思います。

ようは、自分にどれだけ強い想いがあるのか、確認してみると良いのではと思います。

◎◎したら、と、言っているのは、何かから逃げているのではないのか?

◎◎したら、と、言っているのは、本当にやりたいことなのか?

そして、もし、そんなに強い想いではないと思ったら、あっさり別の道を探すのもいいのではないでしょうか?

人生100年時代になってきていますが、変わらず時間は有限で、もじもじしている間にも時は流れます。もじもじしている間に、時は流れ、世界はどんどん動いています。

自分の人生全体をみつめ、今は何を大事にするべきなのか?

ちょっと考えてみるのもいいかもしれません。

あなたが、この世を去る時、後悔しないためにもです。


では、また月曜日の夜に・・・



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★





















[PR]
# by yuristyle | 2017-01-23 23:33 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

タイミングが大事

c0296630_14422477.jpg


もたもたしていたら出発が遅くなり、昼時なのにこんな景色になりました。

外に一歩でると、真正面から雪がたくさんやってきて、両膝に大きくへばりつき、ネイビーのスカートがホワイトになりました。

が、歩くこと10分、雪は穏やかになり、太陽がでて、傘を持っていることがハズカシイくらいの天気になりました。

出発、あと10分遅らせていたら、傘なんていらなかったのに、スカート、濡れずにすんだのに。。。

何事も、タイミングを見る、って、大事ですよね。

調子の良い人は、このタイミングを見極め、流れに乗り、幸運を手にしています。

逆の方は、流れが来ても自分からチャンスをつぶし、幸福行きの電車に乗るホームにいても、電車に乗ることをためらいます。で、次には、不運を嘆いたり、誰かのせいにしてしまいがち。

やはり、考え方はとっても大事と実感です。

成功している人は、引き寄せ本を読まなくても成功する考えをしています。

逆の方は、引き寄せ本のコレクターになっても、結果は「。。。」

知って、理解して、考えて、実行する。

雪が目に入りながら感じた次第です。






ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-23 17:00 | ☆彡雑記 | Comments(0)

習慣を変える時の「ワナ」

c0296630_21270051.jpg


早寝宣言?をして数日。

22時に「眠る」ことはできていませんが、「22時には就寝する」意識は持ち続け、結果、0時台には「眠る」生活をしております。

いつも3時過ぎに寝ていた人間が、22時に寝ようとすることは本当に大変で、ちょうど昼の今頃から、22時のことがちらほら頭をよぎります。

なので、高齢者に接するときも、前は気なが~~に、相手のペースに合わせて、合わせて、待っていたのですが、今は、「で、今日の目的は何?」と確認したり、「それは時間がないので次回にして、今日はこれだけ」「●時までに帰る」など、催促および限定をするようになりました(汗)

頂いたメールの返事も、前は、夜中の2時にもらったメールに即返事をして驚かれることも多々あったのですが、今は、夜間のメールはお返事も翌日になりがちです。

でも、驚くべきは、3時に寝て7時前に起きていた私が、0時台に寝ているにもかかわらず、起床が7時を過ぎるようになったことです。そ、単に寝る時間が長くなったのです。というか、私、たくさん寝るんだ、という驚きです。(別に、3時に寝て6時台起床が辛いわけではなかったので)

ただ、日中に私は何度か、「22時に寝るなんてやってられない」とか「子供じゃあるまいし」とか、空が暗くなると、昭和の人気番組「8時だよ、全員集合」のラストシーンが頭に浮かび、加藤茶さんに指さされ、「歯磨けよ!」と言われている感覚満載で、恥ずかしながら「ザ・ストレス」を感じておりました。

で、以下が私的なポイント。

習慣を変えるとき、ワナ(抵抗)がやってくる


早寝習慣を実行し、私が得たメリットは、今のところ感じないのですが、無意識は確実に「変化」を感じており、「変化」にしっかり抵抗しております。

というのが、このいつもはランチタイムも取れないぎみな日曜日、キャンセルが相次ぎ、今日の予約がなくなりました。で、なくなった瞬間、何が起こったかというと、私は風邪気味になったのです(今はカイロとチタンシールを貼りながら、着ぶくれしてこたつでブログ書き)

ちなみに、早く寝てお目目ぱっちりかもっと書いたのですが、あれは、夜に飲んだ薬膳茶の効果であることがわかりました。たくさん寝てもまぶたは重く、睡眠が短くても薬膳茶を飲んだ朝はお目目ぱっちりでした。(ぱっちり顔になったわけではない。が、若干はすっきり。こうなると、余計に早寝のメリットがわからない。)

で、こんな早く寝ないと治らないって言われるなら、病院を変えようかと思った矢先、口に出したわけではないのに、「早く寝なさい」と言われそうにないドクターで煎じ薬を処方してくれる漢方医の先生を紹介してもらえたり、もう、私の潜在意識は全力で、遅寝習慣を継続しようと頑張っておられます。

無意識ってコワ~~~イと、山頂で叫びたい気分になりました。

てな感じで、私の習慣を変える悶絶体験は進んでおります。

みなさんも、習慣を変えようとしたとき、自分にどんなことがやってきたか、ちょっと思い出してみてください。何か新しい発見があるかもです^^



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★






























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-22 11:58 | |― ぼやきモード | Comments(0)

「今」食べるべき食材と食べ方があります

c0296630_18191077.jpg


寒くて寒くて、時間がなくて、という感じだったので、ふと入ったカフェでチキンカレー。思いがけず刺激的でびっくりするも、体がか~っと熱くなる。

スパイス、適度に使うと体、あったまるんですよね。でも、使い方は要注意。

薬膳的に言うと、今は、冬の寒さに耐えられる体を食養生で作り、もう少ししたら、やがてくる春を元気に過ごす食養生をするのが理想的です。

2月のダイニング部は、そんな冬っと春にお勧めのお話と料理を召し上がっていただきます。

お話は、外食が多い方も、おうちごはんが多い方も、ご飯作りが面倒な方も、その日から役立てて頂けるようにしています。

日程は日曜日と火曜日バージョンがあります。

お申し込みはこちらからお願いします→ クービック予約システムから予約する



c0296630_18191391.jpg




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-19 19:55 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

苦手にチャレンジ【ステーキを焼くこと】

c0296630_20453554.jpg

私は、ステーキを焼くのがとっても苦手。

せっかくいいお肉を買っても、いつも台無し気味なのであまり買わない。

だけど・・・昨日スーパーに行くと、「シャトーブリアン」と名札が付いたこのお肉が私を呼ぶ。

お店に行ってシャトーブリアンなんて頼んだらびっくりする価格なので、練習あるのみと買ってみた。

で、今まで失敗した経験を考え、慎重に焼いてみる。

結果、こんな感じに・・・

c0296630_20453730.jpg

う・・・ん、まだまだ修行が足りない。

白トリュフ塩でごまかそうとしたけど、無意味。。。

このままじゃいけない。。。

昨年はにわかローストビーフ研究家に、今年は、ステーキ研究家に一瞬だけなります。

こうご期待^^誰が?




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-19 19:41 | |― 家めし | Comments(0)

習慣を早速変えた方ご紹介

c0296630_14274526.jpg


早寝ができずにぶつくさ言ってる私と違い、早速行動された方がおられます。

す、すごい、尊敬。そのお方は、お片付けのかきえもんさんです。

早速行動のご様子はこちらのブログにて。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★

























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-19 19:24 | |― お知らせ | Comments(0)

習慣を変える間の抵抗

c0296630_10003633.jpg


出張の朝、頂いた漬け丼。五色あられが欲しくなる。錦市場に買いに行こう。

昨日のブログの続きです。

早く寝ようと思い、22時過ぎには布団の中にいましたが、いつも3時に寝ている人間が急に眠れるわけもなく、12時過ぎまで布団の中であれこれやっておりました。記憶がなくなったのは12時30分ごろで、こんなに早く寝たら、そりゃ、早く起きれるぞっと楽しみにしたのに、起きたの、なんと8時過ぎ。

いつもより寝ている、この不思議。

ということは、単に生活サイクルが変わっただけでなく、起きている時間が短くなっただけ。

てことは、1日にやり残したことが増えただけ。

となると、せめて、体調や容色にメリットがあるのではと飛び起きて鏡を見に行くも、なんら、いつもと変わらぬ様子の肌。。。

ちぇっと思いつつ、遅めのウォーキングにでかけ、遅いから山盛りの阪大生と遭遇し、快適さ半減、さらにメリットのなさを感じる。(お邪魔しているのは私なのにすみません)

でも、1つ感じたのは、目がぱっちりしていること。見た目じゃなくて自分の感覚。まぶたがいつもより重くない。

でもでも、これは、きっと、寝る前に飲んだ、筋肉のたるみを改善する薬膳茶を飲んだからじゃないのか~と半信半疑。

今、10時15分。22時に寝るとすると、所要時間あとたったの10時間。

こうなりゃ、すごくやることの優先順位を考えて行動しなければならない。

う・・・ストレス。やりたいことをやりたいときにやりたいのに。。。習慣を変える間のストレスや抵抗。重病なのに「お酒をやめないと治りませんよ」と言われてもお酒をやめられない人の気持ちがわかる。。。

でも、頑張って、しばらく、早寝生活を続けてみようと思います。そして、早寝生活をしてなんの改善もない場合は、漢方の先生に「変わらないです」と言ってみたい。これって、佐藤富雄先生に「歩きなさい」と言われ、「歩いて、なんの変化もないって言ってやろう~」って思って歩き出したことと一緒です。。。

では、あと残り10時間、考えて行動します。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-19 10:26 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

習慣を変えるために必要なこと

c0296630_21231125.jpg


こちら、ガレットを買ったお店の看板ケーキ。

ケーキって、好きな女子多いですよね~砂糖NGってわかっていても、自分の体に悪いものがたくさんっとわかっていても、やめられない方、多くないですか??

いくら悪いとわかっていても、やめられないこと、たくさんありますよね。反対に、いくら良いことだと頭で思っていても、できないこと、多くないですか?

私も、通っている漢方病院の先生から、言われちゃいました、この一言。

「夜更かしをやめないと、絶対に治りませんよ!」

断言、されちゃいました。22時までには寝るように言われちゃいました。こころの中で、ゴールデンタイムには寝ておくべき説は根拠なしと証明されたではないかと思いながら、そんなこと言うと怒られるので、黙って我慢。で、で、未練たらしく、遅く寝ても、たくさん寝れば良いんですか?と聞きましたが、お返事は・・・

「ダメです。それは意味がありません。」

ふぅ。。。(涙)

私は本当に夜更かしが好き。幼稚園に行く前から夜が好き。早く寝ることが良いことだと痛いほど分かっているけど、止めたい癖をやめる方法も知っているけど、やめたくないのでやめられない。

だから、習慣を変えることの難しさはよくわかる。

でも、今日から早く寝る努力をしようと思います。今、すでに21時41分、ご飯食べ終わったとこだけど。。。

で、習慣を変える方法ですが、私的に、大事なことは2つ!と思いました。

ひとつは、習慣を変えることで、どんなメリットがあるかを考える。

少々のメリットじゃだめです。かなりの、得られると至福を感じられる喜びです。(私の場合は、今気になっている症状が治る。肌がキレイになる。肌にハリがでる。)

ひとつは、結果が信頼できること。

今まで、気にいって続けている習慣です。それを変えるには、新しい習慣を取り入れたら必ず結果が得られると信じられることです。

例えば、よくあるのは、私が「歩くと良いことがたくさんありますよ」といっても、実際に歩いてくれる人はひとにぎりです。(私のモチベーションを上げる力が弱いと反省しています。申し訳ありません・・・)

でも、でも、考えてください。私が、世界的に有名な予言者として知られていると仮定してください。そして、その私が重々しく言うのです。

「今から30日間、朝6時に起床して、1時間歩きなさい。そうすれば、30日後の満月夜、あなたの理想の男性が婚約指輪を持って会いに来ます。」

これ、おそらく、全員が、明日からここごとばかりに歩くと思います。寒いとか、眠たいとか、時間ないとか、そんなこと言わずに、せっせと歩くでしょう。

つまり、得られる結果が信じられるものであれば、人は多少の困難も乗り越えるのです。

でも、悲しいかな、結果を信頼できると感じられる話は少なく、あえての努力が必要な、新しい習慣を実践できる人は少数なのです。

努力して、新たなものを得るより、今の生活で、得られないことに慣れるほうが、楽と感じる人が多いのでしょうね。



私は、この度、本当に夜更かしが悪いと感じることがポツポツあるので、今日から生活を大改造しようと思います。。。涙

私がこの半世紀近く続けている習慣を変えられたら、褒めてやってくださいね。

ただ今、22時3分です。寝ます!


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-18 22:03 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

泣いてください、認めてください【こころの悩み解決コラムNO.80】

c0296630_00580378.jpg


ワインにも「涙」があるのですが、ここ一カ月ほど、私は毎日のように誰かの涙を見ています。

みなさん、普段はとても明るく、楽しそうに生きておられる方ですが、ふとした瞬間、ポロポロときれいな涙を流されます。

そこで思うのが、みなさん、普段、頑張りすぎているのでは?ということです。

「まだまだ」っと思い過ぎているのではないでしょうか?

「気をはって」過ごしておられるのではないでしょうか?

「我慢」して、過ごしておられるのではないでしょうか?


そして、涙が出ても、我慢されようとしたり、なんで涙がでるんだろうっと涙の理由を考えたり、泣いてすみませんっと謝ってくれたり・・・気前よく大泣きする人はあんまりいません。

でも、良いんですよ、良いんですよ。泣いていいんです。涙は浄化、でものはれ物、ところかまわず。泣いて泣いて、ぜんぶ洗い流してください。泣き疲れて、寝ちゃってもいいでしょう。起きたら、なんでこんな泣いたんだろうって不思議に思って楽になったりすることも大ありです。

自分の感情を、ぜんぶ受け入れ、認めてあげてください。

どんな感情でも、自分の感情を認めるって、とても大事なんです。

NHKのドラマ、「富士ファミリー」でも、私の好きな笑子バア(片桐はいりさん)が、ひどい目にあったのに自分の感情に気づいていない、認めていない、青年にこんな風に言うところに共感しまくりました。

「あんたはひどい目にあったんだ。怒っていいんだ。こぶしをあげていいんだよ。」「認めろ。」


肉声じゃないので、ピンと来てもらえないかもしれませんが、とっても心に響くセリフなんです。

で、もとに戻ると、泣けるって、ホントに良い面があるんですよ。

自分の感情を認めるって、本当に、大事なのですよ。

なので、今日のこころの悩み解決ワークは、「自分の感情を認める」

具体的には、白い紙に、自分の感情を全部書き出す。

「イヤだ!腹が立つ!悲しい・・・さみしい・・・怖い・・・バカヤロー!なめやがって」などなど。どんな暴言でも結構です。失礼とか、大人げないとか、人としてちょっとっとか、無視してください。だって、書かなくても、言わなくても、自分の中にあるのだったら隠しておいてもしょうがないので。

それに、誰かのことでも、本人に言いに行くわけじゃないし、怒られないでしょう。

で、書ききったら、一通り読んで、ふむふむって感じてください。そうだったんだ~と思うところがあったら、ビリビリに破って捨ててください。私はフライパンの中で焼いたことありますよ。スッキリしましたが、火の元には厳重注意してくださいね。

心にある感情は、書いただけでも外に出ます。

ぜひ、感情を認め、吐きだし、昇華してください。

空いたスペースには、素敵なもの、入ってくると思いますから。


では、また月曜日の夜に・・・

ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-16 23:05 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

部屋を変える、やって来ることが変わる

c0296630_14193371.jpg


寝ている部屋を変えたら、眠りに入る直前の気持ちが変わり、同時に、目覚めの瞬間の気持ちが変わり、やって来ることが変わった。

当たり前だけど、当たり前にはなってない話。


これも、やってみた人だけがわかるシリーズ。

私も!って思った方、あなたの部屋となりたい姿を教えてください。

すぐに変化を楽しめると思います。





[PR]
# by yuristyle | 2017-01-14 14:07 | ★ 暮らし | Comments(0)

食べる学びはすぐに活かせて変化が速い

c0296630_13082124.jpg


3年ぶりのワイン教室。

福田武先生のダジャレ満載の講義は鼻で笑いながらも記憶に残る。

そして、いかに美味しく食べ、飲み、幸せな食卓と仲間と楽しむことを教えてくれる。

食は、毎日のことだから、新しい知識はすぐに活かせる。

私の、なんちゃって料理レッスンも、レシピが増えた喜びより、キッチンに立つ楽しさ、人を招いてのハッピー体験の報告がずらり。


食べるから始まる幸せ、大事にしたい。


何か感じた方、2月の薬膳ダイニング部にいらしてください。冬から春へ、体を楽に慣らす方法をお伝えします。


クービック予約システムから予約する

[PR]
# by yuristyle | 2017-01-14 13:08 | |― 食とココロの関係 | Comments(0)

言いたいことは、とりあえず言ってみる

c0296630_10153590.jpg


点心を習ってきました~完成写真は文末に載せます^^

そして、「言いたいことは、とりあえず言ってみる」話も、私の点心教室でのお話です。

さてさて、この点心教室。

昨年、お友達に誘ってもらい参加することになりました。

なので、どんな先生か、何を作るのか、料金はいくらか?場所は?なんてことは全く知らず、誘ってくれる人が楽しそうだから行こう~と軽い気持ちで行きました。(ちなみに、点心デビューは難易度の高い小籠包・・・汗)

行ってみると、先生は、サロネーゼ系の「満面の笑みで極上サービス、大歓迎」とは全く違い、「無表情、笑顔なし、タンタン口調のあっさり系」ウェルカムようこそ感ゼロの先生でした。(これ、文句じゃないです!最近は笑ってくれるし、名前も1回で覚えてくれます。タンタン口調だけど内面は優しい先生が大好きです♪)

で、私は今回二度目の参加だったのですが、教室終わりに知らない店に飲みに行くのに、携帯のバッテリーがピンチで、連絡事項ができたらどうしようっという状態になりました。だから、点心の動画も撮らず省エネ行動をしていたのですが、本当に残り10%くらいになり、充電させてもらえないか、電源を探して歩きました。

でも、電源を見つけたところで、レンタルスタジオだから電気代が関係するかもしれないし、何人もの生徒にそんなことを許可してたらやってられないって思う方かもしれないし、ピシっと、そういうことはお受けしていませんって言われてもおかしくない感じの雰囲気も勝手に感じてるし・・・

そうこうしている間に、先生が電源を探して徘徊して歩く私を不信に思い、どうしたの?って声をかけてくれました。

で、こわごわ言ってみると、どうぞどうぞっと、先生の延長コードを出してくれて、親切に許可してくれました。それどころか、しばらく経って、充電できたか聞いてくれ、私があんまりというと、自分の持っているのは超高速充電ができるから、これを使ってと出してきてくれて、しかも、自分はまだ教室に少しはいるから、時間があるなら充電して帰ったらとも言ってくれました。

私は、自分の予想では、「ちょっと、充電とか、個人的なサービスはお断りしているんです」って言われそうっと思っていたのに、このギャップ。。。



勝手に想像して、ダメだと思ったり、あの人はこうに違いないって思いこんでること、思っている以上にたくさんあるんだろうなって実感しました。(今さら)

この話は小さな話ですが、もっと大きなことでも、似たようなことしている可能性があると思います。

言いたいことは、まず言ってみる。

で、断られても、どうこう思わずダメなんだって理解する。最近、私にやってきているテーマなんだと思います。



皆さんも、言えずにいること、言ってみてはいかがでしょうか?思いがけず、得られる気づきがあるかもしれませんよ!


ちなみに、私のプライベートを知っている皆さん、これ以上言いたいことを言ってどうするの?とかの突っ込み、コメント等はいりませんので!


では、点心の完成写真を載せて終わります↓

c0296630_10153783.jpg

思わず、点心職人になりたくなる私より。



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-12 10:46 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

記憶のあいまいさと運に任せた退職に驚く

c0296630_00512630.jpg


昨日、昨年亡くなった同僚の満中陰で献杯をしてきました。
故人のお気に入りだった立ち飲み屋さんで、過去の上司が二人とお仲間数人で。

で、たまたま部長が横にいて、ありがちな、「お前、会社辞めて何年になる?」という、忘れるくらい昔のことを聞かれ、わかりませんというと、私に驚くことを言い出したのです。

それが、、、

「お前、じゃんけんで負けて会社辞めるって決めたよな」

「え・・・??」

私、何を言ってんだろっと思ったのですが、部長は詳細に語りだしました。

なんでも、部長やマネージャーなど上司が何人かいる夜更けのオフィスで、私の進退の問題になり、その部長が、もうこんな時はじゃんけんで決めろっと言い出し、その場にいた5人とじゃんけんを三回ずつし、全員に勝ったら、やめるってことにしろと。

で、私は最初は嫌がってたらしいのですが、5人と3回、計15回も連続勝てるわけがないと言いつつ、飲んでた勢いでか、OKし、じゃんけんをしたら15回連続で勝ったそうです。

それで、そんな奇跡的な勝利はない、これは辞めろってことだって言って、私は翌日人事部長にやめると言ったそうです。

全く記憶になかったけど、言われてみたら、じわじわ思い出しました。

そうです、そうです。じゃんけんして、勝ちまくりました。で、やめました。

これ、バイトとかの話ではありません。会社が倒産しなければ、一生続けるつもりでいた仕事です。出産と仕事、どちらを選ぶと悩んだ末、仕事を選んだ、その仕事です。

なのに、私は、じゃんけんという、運に任せたことを思い出しました。

考えてみたら、私は、大勝負に出ることがあります。周りを驚かせることをときどきやります。

しばらくは、うわ~と思いましたが、この話は、人の記憶がいかにあいまいか、記憶って、勝手に書き換えらえるという事例や、大きな決断を運に任せる人もいるって感じの話ができるっと仕事モードになり今に至ります^^

とはいえ、じゃんけんで会社を辞める・・・そんな自分にまだ驚きが消えません。みなさん、これはじゃんけん決定を推奨しているブログではないので、誤解しないでくださいね。





ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-12 01:29 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

やってみた人だけがわかること【こころの悩み解決コラムNO.79】

c0296630_18000881.jpg


今日は薬膳ランチ付きの宝の地図の会1DAYでした。

時間は10時半から1日コースで、ぎゅーっと濃密にやることがあり、そのスキのランチなので、段取りよく用意し、召し上がっていただく必要があります。でも、なんだかモタモタ。どうしてもっとスマートにできないのだろうと、反省します。

同じように、先日ホームパーティーを初開催された方もおっしゃっていました。

揚げ物に取りかかるタイミングに迷うことや、直前にしなければならないことが山積みであることがやってみてわかったと。なんちゃって料理教室がリーズナブルな価格だとわかったと言ってくれました。

他にも、ホームパーティーくらい、いざとなったらできると思っていたけれど、実際にやるとなると、足りないものがたくさんあり、準備や練習をしておかないとできないと思ったともです。

こんな風に、できるつもりでも、やってみないとわからない、やってみてわかることがあります。

セミナーでいい話を聞いても、知っただけでは変化は起こりにくいものです。やった人しか、わからないことがたくさんあります。良い話を聞いたな~と思うだけの人は、変化がないので、また別のところに良い話を聞きに行き、また聞くだけなので、変化がなく、結局、私は変われないと決めてしまいがちです。

なので、今日のこころの悩み解決ワークは、これです↓

★自分にとっていいと思うこと、知っているだけで、やっていないことを実践してみる。
★いつかやろうと思っていることを、すぐにやってみる。
★その時になったらできるわ~っと思うこと、その時にならなくてもやってみる。

新しいことをやるのは、ハードルが高いこともあるかもしれませんが、やってみた人にしか見られない景色があります。やってみた人にしか、得られない喜びがあります。

ちなみに、今日の集まりで、佐藤富雄先生秘伝(だけど、かなり労力がいる)のお金を引き寄せるテクニックをお伝えしましたところ、早速実践された方がありました。
その行動力、見えない力は応援してくれるはずです。

皆さんも、何か、ひとつ、自分の未来のためにやってみてくださいね~

では、また月曜日の夜に・・・



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-09 23:53 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

ガレットデロワ、やっちまいました

c0296630_20062066.jpg


今日はガレットデロワの日。

プレーンとマロンのお味を用意しましたが、1個目~なんと、私が幸運の象徴、フェーブを引き当てちゃいました!

この、初回のドキドキに、主催者が目玉を引くという、空気の読めなさっというか、当たっただけなんだけど。しかも、じゃんけんに負けて選んだガレットに入っていて、フェーブ、引き当てて幸運なのに、この場の空気どうすんの?という微妙な感じで、あららのやっちゃいました。

これで、2個目のガレットも私がフェーブ引いたらどうしよう~という不安も出て、またまた反省?検討材料ができました。

ガレット食後は、今年も色紙に書初めって頂きました。

ガレット食べるだけでは帰れないとわかってらっしゃる方は、道中で、2017年どうしたいですかって聞かれたらなんて答えようって、考えてきてくださったというお話も。

なんか、エアフィールが禅寺とか修養所みたいになってるのではっと不安に思う一瞬でした^^でも、結局、皆さん、今年の目標、立ててもらいましたけど。。。

てな感じで、私の手元にフェーブがあります。

では、またガレット写真を載せてから、ガレットデロワの会を終わります。

雨の中ご参加頂いた皆様、ホントにありがとうございました。

来年も参加したい人があればお声をかけてください。リクエスト頂いたら開催しますので~


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-08 20:27 | |― 食べる遊び | Comments(0)

七草がゆ食べましたか?

c0296630_22590434.jpg

今日、1月7日は七草がゆを頂く日でした。昨日お知らせしようと思ったのに・・・今頃ですみません。

お正月、食べ過ぎたって方には最適でした。この七草も薬膳になるんですよ~お粥にしているから消化も良く、日本人の知恵が満載です。今年の七草粥は、しいたけの戻し汁で炊き、七草は醤油味にしてトッピングするパターンにしました。いつもより美味しく、この冬はお粥研究をしようと思います。

来年は七草前にちゃんとお知らせできるようにします。(いきなり来年話・・・)



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-07 23:33 | |― はじめて薬膳 | Comments(0)

ガレット・デロワ2017 最終のご案内です

8日のガレットデロワの会。こんなの焼いてもらいました~

c0296630_23294585.jpg


詳細はこちらをご覧ください↓
クービック予約システムから予約する





ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-07 01:14 | |― お知らせ | Comments(0)

8日はガレットデロワの会

フランスの新年イベントで登場する主役のお菓子、ガレット・デロワ↓

c0296630_17383940.jpg

ご存じない方は以下のご紹介文をご高覧ください↓

下のイラストに書かれているように、このお菓子の中に入っているフェーブってお人形を引き当てるとその年幸せに暮らせるという新年のお楽しみです。


c0296630_10323757.jpg

詳しくは過去のブログに書いています↓

「参加費決定です」→
「今日はお楽しみイベントの日」→★★
「ガレット・デロワパーティーのレポート」→★★★


で、8日は、そのガレットデロワを買ってきて、みんなでワイワイ選んでどきどき食べるんですが、昨年は、めでたくお人形を引き当てた人へのプレゼントとして、下の写真にあるようなティアラもご用意したんですが~(実際に、結婚式で花嫁さんが使用するレベルのものです)


c0296630_22360966.jpg

当たった人以外はテンション下がり気味な気がするので、今年はティアラなどの高額品はやめて、複数の方に何かが当たるようにしようと思っています。

ガレットデロワは、ちょっと小さめのガレットを2つご用意します。

ひとつは、テーブルコーディネート業界で活躍されている方のご紹介で、何やら美味し気なガレットがご用意できる予定です。ひとつは、大検討中です。


c0296630_17375987.jpg

このガレット当てもの体験、ひとりじゃできないし、家族でやっても、はいはいあ~って感じだし(私の初回ガレット体験は、家族でやりましたが、景品もないので瞬間ハッピーなだけで終わりました。)こちら、来るだけで意識変わる、元気になる、など言って頂く方も多い場所なので、気になる方はいらしてください。

あとおひとりですよ~



【日程】2017年1月8日(日)15時~16時30分くらい
【定員】5名(あとおひとり様です)
【会費】6,000円 

クービック予約システムから予約する



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-06 00:10 | |― お知らせ | Comments(0)

夢を叶える宝の地図の会、あと3回です

c0296630_22565913.jpg

今日は2017年版初めての、宝の地図の会おひとり様ディでした。3年ぶりくらいにお目にかかる方で、近況が激変されていたので、話が尽きませんでした。で、写真を撮るのも忘れ、この画像は以前グループで作ってくださった方のものをお借りしました^^

今日お越し頂いた方は、2009年からのお付き合いの方。

初めてお目にかかったときから、秘めた能力をお持ちと感じる方で、「その能力、可能性、外に出してほしいな~」と思っていたのですが、なかなか腰を上げてくださらず、お目にかかる度に、様子伺いしつつちょいちょいつつかせて頂いておりました。それが、しばらくお目にかからない間に、スタートして、道を切り開いてくださっていたことがわかり、とてもうれしく思いました。

なので、今、私に重い腰をつつかれている皆様、思い切ってスタートすると人生変わりますよっと、ここで公に改めてつつかせて頂きます。

私、本当に思う方しか、つつきませんので、「私のことだ!」と思う人は、ぜひ、動き出してみてください。ね!


と、話はそれましたが、2017年版の宝の地図の会は、あと3回になりました。

日程は、2月4日(土)、3月20日(月・祝)、3月28日(火)いずれも時間は10時30分~です。

貼るだけだけど、貼るだけじゃない時間、ぜひ体験してください。


お申込みはこちらからお願い致します→ クービック予約システムから予約する


ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-05 23:35 | |― 宝の地図の会 | Comments(0)

最近不調と感じるあなたへ

c0296630_23311620.jpg


昨日、枚岡神社ってところに初詣に行き、今日の仕事始めセッションは、朝昼晩の方全員、「思い込み」の解消でした。こんなにテーマが重なるときは、私も「思い込み」の解消が必要なのだと思います。

他にも、ちらほらお聞きする声に、最近不調気味というものがあります。

なので、今日は、最近不調と感じる方へお勧めを書きます。

それは、その不調の原因、最近、自分が何を考えていたのか、を、思い出す。考える。ことで、解決するかもってことです。

不調の理由って、最近、もしくは、過去に、自分が考えたことが、現実になっている場合が多いのです。

例えば、私の体験でも、「これはムリだな~」と思うと、無理になり、「私にはできない」と思うとできなくて、昨年の夏なんて、「もう死にそう~」などと冗談で言う機会が連発していたら2週間後くらいにめまいがしてきて、私って重病?との思いがよぎり、脳神経外科に行くことになり、結果な~んともなくて、きっと、あの口ぐせのせいだなって思って「死ぬ」系のことを言わなくなったら、めまいなんてまったくしなくなって・・・反対に、「これはできる!」と思うと、誰に無理って言われてもミラクルな方法でできて。

ホント、人って、考えた通り、思った通り、言ってた通りになると実感しています。

人間関係でも、「愛されていない」と思うと、「愛されてない」と意味付けできる現象が見えてきて、「愛されている」と思うと、「愛されている」と感じる現象を感じることができます。このことはまた別の機会に続きます。

なので、最近不調と感じる方は、「どうなるんだろ~」と考える前に、「どんなこと考えていたんだろう」って思い返してみてください。

だまされたと思って、やってみてください。損はしませんよ。







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-04 23:58 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

終わりを楽しむ【こころの悩み解決コラムNO.78】

c0296630_22285597.jpg


今日は今年最初のこころの悩み解決コラムです。

正月2日の世間がめでたいときに、こころの悩みを書くのもどうかなっと思ったのですが、正月であろうと、なんであろうと、悩んでいる人はいるので通常通り書いちゃいます。

さて、2017年はスタートの年と多くの人が言っています。数字を全部足すと「1」になるから。

数字は9年サイクルでまわるので、昨年は、「9」の年。9のテーマは、完結に手放しなので、国民的アイドルグループの解散みたいなことがありました。

クライアントの方にも、終わりを嘆く方がありましたが、その都度、私は終わりは始まりでもあると言ってきました。むしろ、ハッピーなことなのだと言ってきました。

でもでも、この写真の茶碗が割れたとき感じたのです。

終わりって、すぐには楽しめないなっと。

それを、この写真の割れたお茶碗で感じました。この茶碗、私が以前淡路島に器探しの旅に行った時に見つけた、お気に入りのMYお茶碗です。小食の私にぴったりの、湯飲みよりちょっと大きいだけの珍しく小さいサイズ。これって、なかなかないサイズで、毎日愛用していたのです。

なのに、元旦の夜、今年の使い始めの時に、パーンっと落とされて部屋中に響き渡る音がしました。

最初、割れなかったと思って使っていたのですが、よく見ると、ほぼ真っ二つに隙間があり、外側もこんな風にヒビヒビでした。

この真っ二つの割れ方、葬式の時、愛用の茶碗にご飯を入れてお箸を立て、出棺の時にパーンって割って出すって儀式でやる時の割れ方じゃないか!正月早々縁起悪い!何してくれるんだ!とむっとしました。(風邪ひいて頭痛いから余計にむっとする私。)

それからしばらく、気ぃわる~と思い、割れたお茶碗を恨めし気にみていました。

その時思ったのです。終わるとか、なくなるとかって、イヤだなっと。終わりを嘆くなと言ってるくせに、嘆いているじゃないかと反省しました。

そこからは、切り替えなくちゃっと思い、「また、これで新しいお茶碗が探せるじゃないか」「また、器を見に行く楽しみができたじゃないか」「新年から新しいお茶碗を使えるじゃないか」などとプラスの考えを生み出しました。

9の年にふさわしい、今までの手放しができたぞっとおもったり、いらないもの、かわりに持って行ってくれたんだとか、思っているうちに、形あるものは全部壊れることを思い出し、なんでむっとしたんだろうと不思議になりました。

てな感じで、終わりというのは、最初はショックで、悲しいものかもしれませんが、もれなく始まりもついてくるので、あまり嘆くのはよしましょう、むしろ、楽しんでやりましょうよという話です。

そこで、こころの悩み解決ワークは・・・

去って行ったもの、手放したものに、しっかりお別れする。未練を残さず、楽しむくらいの余裕を持つ。しっかりお別れしたら、次に向かう。

彼との別れがあった人は、アイツにあんなことされたっと嘆く前に、「何かを教えてくれてたんだな」とかなんとかプラスを見つけて次の恋愛に活かす。

などなど、過去にしっかりお別れを告げ、前を向いて歩いてきましょう。

元旦っも大事ですが、立春の方が占いでも新年です。この2か月の間に、しっかりウジウジして、節分までにカラリとしましょう。

私も、元気になったらお茶碗探しの旅に出ます(おおげさ)

というところで、今年最初のこころの悩み解決コラムはこの辺で。

あ、風邪気味の皆さん、薬膳茶飲んで汗をかいたらすっごく楽になりました。で、寝たいだけ寝たらもっと楽になりました。しっかり休息して、初出までに元気になりましょうね。

では、また月曜日の夜に・・・

今年もこころの悩み解決コラムをよろしくお願い致します。



























[PR]
# by yuristyle | 2017-01-02 19:01 | ★こころの悩み解決コラム | Comments(0)

メールアドレス変更のお願い

c0296630_16175328.jpg


新年早々お手数お掛け致しますが、Eメールアドレスを変更しましたので、ご登録頂いている方は、ご変更頂けましたら幸いです。

旧→mail@airfeel.info

新→info★yamashita-yuri.com
★は@ にご変更くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
# by yuristyle | 2017-01-02 16:11 | |― お知らせ | Comments(0)

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧