心が変わると外見が変わる

c0296630_23575517.jpg



今日は心の筋トレ、幸せ体質プログラムの外見レッスン日。
パーソナルスタイリストMIHOさんにお願いしている、
ファッションスタイリングに同行してきました。


今日スタイリングを体験して頂いた方は、
以前からMIHOさんとお付き合いのある方なので、
プログラムがスタートする前と、
今現在の違いもお聞きすることができました。


MIHOさんによるご本人の変化は、
かなり痩せられたことと、
軽やかになられていたことがありました。

今、このブログを読んでくださっている方は、
ちょっと想像してみてください。

自分が、今よりもスリムになり、軽やかになっているところを。



どんな気持ちになりましたか?



軽やかな自分を、想像する前と、想像した後、
自分のカラダ、感覚に、どんな違いがありましたか?


どこかに、違いを感じて頂けたと思います。



痩せた、キレイになった、美肌になった、軽くなった・・・

これは、プログラムを受けてくださった方が感じる多くの印象です。


心が変わると、外見が変わる。
外見が変わると、心が変わる。

この仕事をして、当たり前のように感じる公式です。




画像は、今年一番ノリで私の誕生日を祝ってくれた一場面。
誕生日はまだちょっと先なので、このハッピーバースディの言葉は、
今日のクライアントの方に送りたい気持ちでいっぱいです。

〇〇さん、今日はお疲れ様でした。
新しい自分、楽しんでくださいね。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-28 23:56 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

ありがとう、パンネルさん

c0296630_22454358.jpg


今日のランチはダイニング部で買い過ぎたバゲットをフレンチトーストに。
健康のため、シナモンパウダーをこれでもかってくらいふりかけました。


さて、こちらのパンは、宝塚のパンネルさんのパン。
先日のダイニング部で初めてデビューし、
今まで食べた中で一番美味しいパンです~とのお言葉頂きました。

パンネルさんは、母の実家の近くのパン屋さんで、
昔から近所のパン屋さんとしか認識していなかったのですが、
知らない間に、百貨店のイベント出店をするパンやさんになり、
行列のできるパンやさんのひとつになっています。

タイトルに「ありがとう」と書いたのは、
美味しいと喜んでもらったことに対する感謝だけではありません。

実は、私が阪神大震災で被災したとき、
パンネルさんは、ありったけの材料で、
ロールパンを焼いて無料で配ってくださったんです。
ご自分のお店もダメージを受けているのに、
みんなに喜んでもらいたいって、
寒い冬に外でパンをくばってくださいました。

その時のロールパンは、美味しさと有難さでいっぱいでした。

ちまたの注目を浴びているおちゃれパン屋さんとは一味違うお店ですが、
機会があれば召し上がってくださいませ。
(お店のロゴもなごみ系です)
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-27 22:45 | |― 家めし | Comments(0)

ワインエキスパートへの道・14/20回目

ひぇ~と焦って、しのごの言っているうちに、
受験まであと53日になっちゃった受験対策講座の14回目。

いつもの小テストの範囲はイタリア。
覚えないといけないことがいっぱいのぞっとする地域。

幸い、イタリアかぶれの私は、地図や州都を覚えるのは楽だったのですが、
長ったらしいワイン名を覚えるのに四苦八苦、いや、ほとんど放棄。

でも、絶対できる!と自己暗示をかけ、短時間でも集中したので
テストの点は勉強しなかったわりには18点(いつも言ってるけど20点満点)。

ちなみに、短時間って、ホント5分とかなんです。
例えば、ご飯食べながら教科書広げていました(行儀も胃にも悪そう・・・汗)


あと、最近、なんとなく、答えはこれ?って感じのイメージができてきて、
見知らぬ問題が正解するようになりました。

でも、これじゃ本番は通用しない。
今からは、少しでも確信を持って回答できるようにしなければ。
なんとなくじゃ、盲点だらけですからね~


なんて言いつつ、まだ願書を提出していない私。
とうとうクラスでも2人くらいになりました(汗)
7月5日〆切りなのだけど、行動する気になりませんでした。

昨日から時間の流れが変わっている感じがするので、
今日は写真を撮って願書の準備を致します。

では、今週もギリギリ作戦で頑張ります。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-27 14:36 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

修了アンケート【幸せ体質プログラム】

c0296630_2025518.jpg


昨日のダイニング部のデザート。
いちじくのワイン煮。残ったワインがこれまたうまいっ。

それはさておき、今日は幸せ体質プログラムの修了アンケートを頂きました。
昨年の秋にスタートして頂いた、20代女性のご感想です。
ご本人の了承を得て転記します。

彼女はプログラムスタート時にこんな風に語ってくれました。

彼氏ができているといいな~
周りからキレイになったとか言われるといいな~
自分をもっと好きになれるといいな~

という感じに。


そんな彼女のご感想です。

************************

★プログラム受講前と受講後の自分の変化を教えてください。

自分をもっと好きになれた。
今の自分のままでいいんだ、
自分はすでにいろんなこと、ものを手にしているんだと、
ありのままの自分、今の状態を受け入れることができた。
自分にも周りにも毎日感謝できるようになり、
自然に「ありがとう」と言葉にしていることが多くなった。
自分の願い、夢が本当に全部叶っている!引き寄せ力もUPした。


★プログラム中、一番印象に残るレッスンを教えてください。

「感情の整理」

思い出すのもつらくて、苦しかった出来事ときちんと向き合えて、
消化できたのが良かった。


★プログラムの宿題で、一番効果的だったものを教えてください。

「未来」の歴史、日記

より具体的に書き、イメージし、体感して、その通り全部叶っている!


★プログラムを受講して、一番良かったと思うことは何ですか?

自分が本当に大事にしていることに気づけた。
そして、それを手にしていたことに気づけた。
(今まで自分が受け取っていなかっただけということに気づいた)


★このプログラムについて人と話すとき、あなたはどのように話ますか?

本当になりたい自分になれる。


★このブログラムで、増やして欲しいレッスンはありましたか?

現状で充実していると思います!


★プログラムの全体を通して、あなたの感想をお聞かせください。

プログラムをはじめたときの目標設定がすべて叶っていてビックリしました。
本当に大切なことに気づけて、引き寄せ力もUPして、
自分が本当に好きになりました。
受講前は60%だったのが、今は120%自分が好きです!
毎日自信をもって好き!幸せ!と言えます。
本当にありがとうございました。


★プログラム受講を検討中の方へのメッセージがあれば教えてください。

自分が嫌いな人、ぜひ受けてほしいです!
楽に、自分のペースで変化していく素敵なプログラムです。
変化をおそれず楽しんで!

***********************

以上です。

彼氏ができているといいな~と言っていた彼女の指に、
今日はキレイなダイヤの婚約指輪が輝いていました。

お式の日取りも決まり、「幸せ~」と言葉にでる毎日だそうです。
お式には、私もご招待頂きました。
彼女の美しいウェディング姿、今からとっても楽しみです。


〇〇さん、お疲れ様でした。
ご自分を信頼してくれてありがとうございます。

また、お目にかかりましょうね。

お幸せに♪
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-26 20:25 | |― お客様の声 | Comments(0)

お客様のご感想【ダイニング部】

今日でしばらくお休みするダイニング部。

ご参加頂いた方が、ご感想をメールしてくださいました。
私が開催している目的をそのまんま感じてくださっているので、
ご了承を得て転記させて頂きます。

ダイニング部って参加したらどうなるんですか?ってお聞き頂いた方には、
ご参考にして頂けると思います。

**********************

今日はお世話になり、ありがとうございます。

お料理は食べると同時に愛の表現だと感じました。

ユリさんが創ってくれたお料理、美味しいのは勿論、色々な愛を感じました。
体への愛、人への愛、自然や大地への愛…。
体の栄養と心の栄養をいただくことができました。
食って大切なんですね。

参加されてた方も気さくで楽しく過ごせました。

今日は、枝豆のお料理作りました。凄い喜んでくれました。

ニンニクも初めて調理しましたが、これからは使います。
少し違うとあんなに喜んでくれてビックリです。
今度はこの味でポテトしてとかパスタしてって話も笑顔も広がって…。
お料理の大切さを痛感です。

塩から卒業して、調味料使えるようにします。
色々気づかせてくれてありがとうございます。

お料理は家族のコミュニケーションの基盤、心と体の基盤になるんですね。
しばらくお休みとのことで、参加させてもらって本当に良かったです。

マヨネーズ入りチキンも挑戦したいです。
グリルやオーブン使ったことないので、またいつかに教えても欲しいです。

おやすみなさい。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-25 20:58 | |― お客様の声 | Comments(0)

6月・ダイニング部最終日

今日はしばらくお休みするダイニング部の最終日。
c0296630_14415615.jpg


先日とはメンバーも違うので、料理や器も少し変えての開催です。

c0296630_14531072.jpg



珍しく前夜に予行演習などしてみたら、
ローストポークが納得のいかない固さだったので、急遽作り方を変更。
c0296630_14421195.jpg


今日のメンバーなら、ちょっとくらいは許してもらえるかもっと、
新しい方法でチャレンジさせてもらい、結果、お箸でも食べられそう~と
言ってもらえる柔らかさになりました↓

c0296630_14453360.jpg


甘えさせてもらい、ありがとう。


今日はおうちワインをもっと楽しんで頂きたく、
ワインにフルーツを入れてサングリアに↓
c0296630_1446166.jpg


メインのワインは、冷やして爽快に飲めるドイツの白に。
種類の違うグラスをご用意し、グラスによる香の変化を
実際に体験してもらいました。

先日のミドリ色ダイニング部とは逆で、
今日は赤系のダイニング部。

デザートは、いちじくのワイン煮にアイスクリームを添えて。
はい、これまた真っ赤です。

ちなみに、今日のメニューは↓

・メロンとパイナップルのサングリア
・甘海老のカルパッチョ ~紫蘇ドレッシング~
・季節野菜のツナソースあえ
・なすの和風マリネ
・新しょうがときゅうり、ゆで豚の和風和え物
・ほうれん草とドライフルーツのソテー
・野菜のスパイス煮込み ~ディップ&ソースとして~
・ローストポーク ~デザイナーズフードソース~
・いちじくのワイン煮



そんなこんなで、楽しいひと時が終わりました。
もちろん、デザートのあとは、
幸せを運ぶライフスタイルについてのレクチャーも。

ご興味お持ち頂けた方、10月に復活する際は、
どうぞ、お越しくださいませね。


ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-25 15:11 | |― ダイニング部 | Comments(0)

ワインエキスパートへの道・課外授業

受験対策講座でお世話になっている先生のお店、ワッシーズで課外授業。
スパークリングからシェリーまで、ドンとブラインドで出題?して頂きました(汗)



うまっ!と思う味覚と、この品種はなんだ~っと考える頭が戦います。
c0296630_1621175.jpg


早く試験が終わって、ただ単に飲んだくれたい気分でいっぱい。
c0296630_1622362.jpg


あ、そうそう、明日のダイニング部でお試し頂きたいオモシロ食材を発見しました♪
c0296630_16224065.jpg


外メシって、発見がいっぱいだから止められない。
c0296630_1623192.jpg


味覚って、いろんなものを食べる方が鍛えられるって話もあるし。
c0296630_16233922.jpg


でも、自分でも実践しないと、ただの文句言いになりそうなので、家メシも頑張らねば!
c0296630_1624395.jpg



ってことで、なかなかこんな機会はないので、
企画してくださった先生に感謝するばかり。
集まった皆さんとも、普段の講義ではお話することもないので新鮮でした。

課外授業はとっても勉強になった貴重な機会なのだけど、
明後日の小テスト範囲イタリアが手つかずで、顔面蒼白の私です。
ちなみに、勉強する時間は取れそうにない、今日、明日(大汗)
点数ひと桁だったらどうしよう・・・や、休みたい・・・
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-24 16:20 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

大事にしてるおみくじ~

c0296630_7361046.jpg


おはようございます。

何年か前、京都の東寺で悩んでいた私がひいたおみくじです。

この言葉、みんなに味わって欲しいです。

今日も口角を上げて過ごしましょ♪
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-24 07:35 | |― ヒントになるかも話 | Comments(2)

ミドリのダイニング部

c0296630_16274781.jpg


今日はテーブルの上がミドリ色だらけのダイニング部。
こんなの初めてで自分でも驚き。
ま、野菜の食べ方を工夫しているって点はおんなじなんですがね。

今日は、基本に帰り、簡単だけどテーブルが華やぐ、会話が弾むってことを重視した料理。
お話も、スローエイジングな食べ方、運動、楽しく過ごすってことに絞りました。

今日はにんにくを買ったことがない方がお二人も!
ニンニクは、積極的に取った方が良いとされるデザイナーズフードにも登場するすぐれものなのに・・・
で、どうしてもご自宅でチャレンジして頂きたく、
うちにあるニンニクをガツッと手で割って持って帰って頂きました・
ニンニクを買わない人にとって、1個を買うってかなりチャレンジですもんね~
(でも、今考えたら野蛮な行動・・・汗)


今日は、初めての方がお二人いらしたので、
以前好評だったメニューを多めに取り入れました。

ざっと、こんな感じです↓

・かぶらとマッシュルームの冷製スープ
・2色のトマトマリネ
・クレソンのサラダ ~ゴルゴンゾーラソース~
・新しょうがときゅうり、ゆで豚の和風マリネ
・アボカドとサーモンのマリネ
・枝豆のアーリオ・オーリオ風
・ほうれん草とレーズンのアンチョビソテー
・地鶏のソテー ~デザイナーズフードソース~
・豆腐プリン

今日も、しあわせ~、たのしい~って言葉がキッチンの私の耳に♪
食事を提供するセミナーをやっていて良かったなと思う瞬間です。

ご参加の皆さん、都合が悪くて行けない~とご連絡頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。

次回は↓

【日  程】 6月25日(火)
【時  間】 12時~14時半頃(お帰り自由です)
【参加費】 10,000円(飲食代込み)お土産付き♪

メニュー、お土産は、メンバーが違うので、変わります。

お申込み、お問い合わせは↓

パソコンからはこちらを

携帯からはこちらを



食事系セミナーは、当分お休みします。
ご興味ある方は、この機会にご参加ください。
お待ちしております。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-23 17:01 | |― ダイニング部 | Comments(0)

ものの言い方と反省のしかた

c0296630_23463794.jpg


低気圧でなまったカラダに喝を入れたく、今夜はパンチの利いたドレッシングでカルパッチョ。


さてさて、巷では、頼みもしない水に800円も取られた!っと、
口コミでレストランを評価するサイトに書き込まれた有名シェフがたたかれている。

理由は、反論の弁で、年収300万や400万の人間にはわからない的な発言をしたからだ。


確かに、私も20代のころ、同じ体験をした。
ロイヤルホテルのシャンボールだった。
薬が飲みたくて、お水くださいと言って出された水に値段がついていた。
それも、ソフトドリンクより高かったことに驚いた。

それ以来、高級店とはそんなものだと勉強し、
それ以来、水とはジュースと同等の価値があるものだと理解した。

だから、お金を取られたと公に酷評する人を、
ちょっと恥ずかしいなと思ったりする。

しかし、シェフの物言いはもっと悪い。

どっからこの年収の数字が出てきたのかもわからないし、
たとえ、年収がもっと低くても、美味しいものを求め、
普段は節約しても、たまの贅沢にと奮発して食事を楽しむ人もいる。
そんな人たちを、シェフはひっくるめて否定した。
そう取られてもしかたない。

たぶん、売り言葉に買い言葉なのだろう。
私も同じことを書かれたら、高級店では当たり前だと言いそうになる。
でも、そこをグッと押さえ、もっと別の反応の仕方をしたと思う。

そして・・・騒動の結果、シェフはあまり上手でない釈明と
反省の弁と、改善策を発表した。
そう、今後は、ソフトドリンクと水は飲み放題にするという。

高級店で飲み放題・・・

このフレーズ、なんだかげんなりしてしまう。
これ、なんだか迎合に聞えてしまう。

この場合、ホントに改善策なんているんだろうか?

たまたま、店の意向に添わないお客様が来て、
つい言っちゃった言葉がとてもとても不適切な言葉だっただけ。

きっと、それまでは問題なくやっていたのだろうし、
店の姿勢が気に入らない人はもう2度と行かないだけだと思う。

物の言い方で、人生を棒にふる人もいるし、
反省の仕方で以前よりも認められることもある。

ホント、人って、何が運命を変えるかわからない。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-21 23:52 | ★ つぶやき | Comments(0)

ワインエキスパートへの道13/20回目

この、ワインエキスパートへの道では、
アルコールのある雰囲気が好きなだけの私が、
ワインエキスパート(素人が受けられるソムリエ試験)資格試験を受験するまでの
プロセスを書いています。

昨日はその13回目(受験対策講座は全20回なのです)

小テストの範囲はドイツ、講義はスペイン、ポルトガル。

やっとこさフランス語に慣れた頃、
不意にやってきたドイツ語に四苦八苦。
さらに容赦なくスペイン語がやってきて、もう笑うしかない私の
小テストの点数は18点(20点満点)。


一次試験まであと60日となった今、
どうして受験を思い立ったのかを振り返ってみると、
自分を試したかったことを思い出しました。

私は、大きな試験と言えば、学生時代に受けた宅地建物取引主任が最後。

セラピーの世界に入ってからは、数々の資格講座を受けてきましたが、
いずれにも合否はありません。極端に、そして、超ネガティブに言うと、
内容を理解していなくても修了証がもらえるものが多いのです。

だから、修了後、大先生になったと思う人もいれば、
まだまだ、まだまだと上のステップを目指し続ける人もあるのです。

もともと、白黒ハッキリしたい私には、長年のそれが生ぬるく、
煮え切らない感覚になったのでしょうね。
ハッキリした結果や、自分のレベルが目に見えてわかるものが欲しかったンです。

春には、チーズ検定も受けましたが、
合格率が高いので、合格した喜びも低く、
逆に、1問間違えた自分にダメ出しする結果になりました。

ワインエキスパート試験に関して、
難しいの、勉強が大変だのほざいておりますが、
私は、難関にトライしてこそ、本来の目的が達成できるのだと発見。
全部、自分が望んだことで、自分の欲しい結果に向かっているんですよね。

たぶん、難しい試験を努力して、合格したって、達成感が欲しいんだと思います。

人の心には盲点やエアポケットのようなものがあるので、
ときどきチェックすると大発見があるんです。

その、お手伝いをするのが私の仕事です。

さ、勉強、勉強、今からイタリアの地図を覚えます!
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-20 18:33 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

お休み前のダイニング部です

c0296630_2224890.jpg


こんなジメジメした日は生春巻きだけの晩御飯(具のパターンを変えるだけ~)


さて、食卓を囲んで人生を豊かにするエッセンスをお届けするダイニング部。
7、8、9月の開催予定はないので、今月はお休み前のダイニング部です。

7月からの後半に向けての心の整理、
なんだかパッとしない~って時の解消法など、
こちらでご案内した内容に足しつつ
夏を元気に乗り切るメニューで楽しんで頂こうと思っています。

お土産は、いつものように、あれこれ迷って未だ決められず、
ご紹介したいものがありすぎです(苦笑)

食べるって、一生続く行為なので、
楽しく食べられると人生も豊かになると思うのです。。。

では、ご参加お待ちしております。



【日  程】 6月23日(日)、25日(火)
【時  間】 12時~14時半頃(お帰り自由です)
【参加費】 10,000円(飲食代込み)お土産付き♪

お申込み、お問い合わせは↓


パソコンからはこちらを

携帯からはこちらを
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-19 23:12 | |― ダイニング部 | Comments(0)

時間を超える心の仲間

幸せ体質プログラム1期の方で、修了1年目の集まりをしました~

c0296630_23291884.jpg



メンバー全員揃うのは、お久しぶりですが、
会っていない時間の感覚を感じさせないあたりが、
心のお仲間の特徴です。

私も、長年心に関係する勉強をしてきましたが、
そこでできる人間関係は、他でできる関係性とは一味も二味も違います。

何より、心の勉強をしてもらっているので、
お仲間同士で問題の解決もできます。

時に、私のもっともらしい講釈より、確信をついたひと言も飛び出します(笑)


当日の様子は、プログラム中に、ブログを始める宣言をしてくれた、
幸せイラストことだま師のゆきこさんのブログでご紹介します。


ゆきこさんは、イラストで心を癒すだけでなく、最近では似顔絵にも挑戦!

早速、受け取られた方から喜びのお声を受け取っておられました。

いつも彼女から頂くお手紙のイラストを見て、
このイラスト、仕事にしてほしいな~と思っていたので、
今のご活躍はとっても嬉しい。

その他、目指す資格を取得し、順調に起業に向けてらっしゃる方、
ママになった方、彼ができてニコニコの方、自分の選択肢が広がった方、
素晴らしいみなさんのパワーに、刺激を頂いた1日でした。

これからも、このご縁が末永く続き、みなさんの幸せ体質に磨きがかかること、
心より祈念致します。

みなさま、実り多い時間をありがとうございました。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-17 23:49 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

赤ちゃんがやってきた♪

c0296630_2124585.jpg



うちに、かわいい、かわいい赤ちゃんがやってきてくれました~

残念ながら、私の赤ちゃんではありませんが、
喜びもひとしおの赤ちゃんです。


赤ちゃんのママと初めて会ったのは、2年ほど前。
最初に予約のお電話を頂いた時から、
初めてお話する方とは思えませんでした。

それから、いろんな想いをされながら、
少しづつ、ご自分の夢を見つけられ、
あれよあれよという間に、
素敵なご主人とこんなにかわいらしい赤ちゃんが。

これから、赤ちゃんの成長とともに、
ご自分の家庭を築かれるんですよね。

本当に素敵なこと。

本当におめでたいこと。

本当に、嬉しい、私にとっても記念すべき1日でした。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-16 21:51 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

太ることを恐れない選択

パンケーキ好きな母を連れてButterへ。

こちらが、中性脂肪やコレステロールが高く、
病院から甘いものは控えるようにと言われいてる母の選択したパンケーキ↓

c0296630_20561932.jpg


これ、かなり甘いと思うけど、これ、アイスクリーム付いてるけど・・・
いくつかの言葉で考え直すように促すも、自分はもう決めたと知らん顔。

どうして、節制できないんだろう?
先日の血液検査の数値の横にあるHIGHを表すHの文字は、
母には平気のHに思えるんだろうか?


諦めて、ご注文の品をオーダーしようと店内を見渡した私は、
ある傾向に気がついた。


店内には、明らかに標準体重を上回る人たちが結構いて、
彼女らのいずれもが、それはそれは甘そうなパンケーキに、
これまた甘そ~うな、ドリンクを飲んでいた。


私は、結果には、すべて原因があるのだと再認識した。


ちなみに、以下が私のセレクトしたパンケーキ↓

c0296630_20571630.jpg



全粒分にバジルを練りこんだグリーンのパンケーキで、
上にはアボカドのディップに、ブラックオリーブ、
フレッシュ野菜に、粉チーズがかけてある。


目の前でだんだん小さくなっていく母のパンケーキを見つつ思った。

この一回の選択の積み重ねが、大きな差になるんだろうなっと。

いろんな意味で、複雑な気持ちになるのであった。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-14 20:56 | |― 食とカラダの関係 | Comments(0)

思い込みとワインの香

人は、思い込みで生きている。
自然な感覚だけど、時に、思い込みは現実を歪曲させる。

グラスに注がれたワインが、なんであるかを見分ける時も同じ。

素人の場合、
この香・・・この味・・・あれじゃないか?と最初に推測が浮かんでくる。

次の瞬間、全ての香、味が、自分が推測したワインの特徴に当てはまる。


結果、正解を聞けば自分の推測とは全く違うワインで愕然。
正解には、自分がかぎ取った香なんてどこにもない。

そして、先生は言う。

推測じゃなくて、分析をして!
あれだろうって、最初に思ってしまうと、
そこにはありもしない特徴がどんどん感じ取れてしまうのが人間の脳。


して欲しいことは、当て物じゃなくて、分析。
自分が見た色、自分の鼻が実際にキャッチした香だけを素直に書いて。
そして、書いたものに自分の知識をに当てはめて!


ワインのテイスティングも、人の心と同じなんだなっと、
×だらけの、自分の分析結果に目をやった。

あの人は、こんな人・・・
きっと、こう思っているはず・・・
あんな表情をしていたから、こう感じているはず・・・

不確かな自分の感覚が、現実を歪曲させることになる。

自分の歪曲を入れた現実が、今度は一人歩きして、ある結果にたどり着く。


推測より、分析。
想像するより、確認。


世界を、人を、ワインを、ニュートラルに見れる自分でいたい。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-14 12:00 | |― ○○なあなたへ | Comments(0)

ワインエキスパートへの道12/20回目

帰りの阪急電車で、覚えなきゃっとテキストを広げた。
次の瞬間、あああっと大きなため息をついてしまい、
隣のおじさんを驚かせた。

あああ・・・は、文字で書くと滑稽だけど、
私のネガティブな声の凝縮だ。

今日の小テストは、酒類概論。
日本酒や焼酎、リキュールに無縁の私が、
興味のない内容を覚えるのに今週の大半を費やした。
おかげで、満点に近かった。

来週は、法律だらけのドイツの小テスト。
その次は、73あるDOCGを地図とともに覚えるイタリアが待っている。

覚えても、覚えても、追加される範囲。
覚えても、覚えても、忘れていく私の頭。

なんでこんなことしようと思ったんだろう。
ワインの資格なんか取ってどうするんだ。
もっと、楽しいワインの勉強だって良かったんじゃないか。

そんな、昨日まで思わなかった言葉が頭に浮かんでくる。


次の瞬間、クライアントの人たちの顔が浮かんでくる。
特に、幸せ体質プログラムを受けてくれた人の顔が浮かんでくる。

そして、もうひとりの私が囁いてくる。

お前がそんなことでいいのか?
いったい、お前はあの人たちに何を言ってきたんだ。


仰る通り、内容は違っても考え方に違いはない。

一瞬で我に帰り、顔が上を向く。

そうだ!自分に拍手をしてみよう。
拍手って、賞賛を感じられる行動で、
元気になる方法のひとつなのだ。

蛍池のエレベーターの中、頑張った自分に拍手する。
降りた時、目の前に誰もいないことを願いながら・・・

自分用の拍手で元気になった私は、思った。
今日は自分がかぶれているイタリアを良く知れたじゃないか。
今度行く時、今までよりもっと楽しめるじゃないか。

なんてったって、あと68日もあるじゃないか・・・

そろそろ、9月に合格している私を、未来日記で綴ってみようかな。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-12 23:52 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

不幸は笑おう!

c0296630_16442694.jpg


先ほど、私の愛車がこんな風になっているのを発見した・・・
まさに、思いもよらない出来事。

ちなみに、今日の私は朝からガ~ンっとなることが目白押し。

とどめの一発のようにやってきました。

でも、こんな時こそ、笑うようにします。
本当は笑えないけど、無理にでも笑うんです。
周囲の同情と心配の声も大丈夫!と笑顔でこたえる。

それまた笑顔で、車やさんに電話をする。
だって、車両保険に入っているんだから無料でなおるもん。

そんな私に担当の人が言う。

今回の事故で保険を使うと、来年の保険料がかなり上がるので、
ご自分で支払った方がいいかもしれません。。。

え、来年の保険料って、来月更新なんですけど。。。
ちなみに、保険料は毎年余裕の10万越えなんですけど。。。
そして、そして、来月、車検なんですけど~~~~


そんな悲しげな私ですが、楽しみなこともあります。
だって、悲しいことを笑っていると、
今度は本当に嬉しいことがやってくるからです!


今度はどんな楽しみがやってくるのか、ワクワクしながら修理に行ってきます~
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-11 17:16 | |― ヒントになるかも話 | Comments(2)

私も実践、幸せ体質プログラム

c0296630_10522083.jpg


自分をもっと、もっと好きになって、幸せに追いかけられてほしい!

幸せ体質と名付け、個人、グループと2年ほど前から実践中。
みなさんの喜び報告を頂く度に、
始めてよっかったな~と思います。

そして、今回さらにバージョンアップした内容にするために、
6月の新月から新たに始まった方に合わせて、
私も同じことを実践することにしました。

レッスンでお話したことの実践はもちろん、
毎回お渡ししているホームワークも、同じようにやります。

プログラムの内容は、当然、全て、自分がやっている、
またはやってきたことなのですが、
心は生き物なので、常に振り返る、
ブラッシュアップするってことが必要だと思っています。


まだ、実践3日目ですが、その方と同じテーマをみつめることで、
公私ともに発見があるのも嬉しい限り。


今回の方は、私とはまったく面識がないのに、
お目にかかる前からお申込みのお話を頂きました。
一度私と会って、お話してから決めてくださいとお願いしたくらいです。

お申込みの動機は、これまた二重に嬉しい、
プログラムに参加したお友達がキラキラしているのを見て!
というものでした。

みなさん、大切な想いを持って参加してくださるので、
毎回身が引き締まる思いです。


今後、画像のアスパラのようにグングン伸びていってくださることが楽しみです♪
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-11 12:12 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

初日の幸せ体質プログラム

新月の日から、幸せ体質プログラムがスタートしました。
一番最初は、スタート前につけて頂いていた食事日記の確認です。

なぜ、幸せ体質に、食事日記?

疑問があるかもあしれませんが・・・

食べたものが今の自分を作るという考え方があるからです。

どんなものを、どんな風に食べているか、
どんなものを食べた時に、どんな感情があったか。
食事と心の関係に気づいてもらうには、
自分の食生活を記録して頂くことが一番だと思っています。

それに、最高の幸せって、自分が元気でいることだと思うんです。

元気じゃなかったら、夢なんて描けないし、
夢があっても、健康じゃなかったら実行する気力、体力なんてわかないし・・・

食事を変えることで、得られることは本当にたくさん!
例えば、健康と美しいスタイル、肌質の改善、心の安定と・・・
本当に、いろいろです。

生化学のお話まではしませんが、
今まで学んだスローエイジング理論を実践しやすい形でお伝えしています。


これから、心身ともにさらに美しくなる様子を見せて頂けることが楽しみです。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-10 17:55 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

今月のテーマ【ダイニング部】

c0296630_2055219.jpg


こちら↑

まぐろの刺身がキレイにきれなくて・・・
オリーブ、ケッパー、アンチョビのみじん切りを入れたソースで切り口を隠ぺい。

こんな風にごまかし方、いや、ちょっとしたアレンジで、
楽しく食べられる方法を詰め込んだのがダイニング部。

今回は初めてご参加頂く方もおられるので、
基本にかえって、幸せを運ぶライフスタイルで進行します。

ライフスタイルって?というと、

まず、脳を元気にする1日の過ごし方に始まり、
痩せたい人の生活法、
健康を維持する食材の食べ方、
楽しく食事ができるテーブル作り、
健康をサポートする栄養食品のご紹介という感じになりそうです。

他に、もし、あなたを快適にさせない出来事を感じておられるなら、
その解消の仕方も当然ライフスタイルに含まれます。
考え方って、ライフスタイルの基本になっていますから!


今月は、ワインに苦手意識があるというゲストの方がいらっしゃるので、
その方にも美味しいって感じて頂けるワインのセレクトも私の楽しみのひとつです。

あと、アルコールNGの方もおられ、食事を楽しめるノンアルコールドリンクも
あれやこれやと浮かんでいます。

※6月23日は、ワイン好きの方はいっぱい飲めるかも^^

こんな風に、ご質問やリクエスト等頂くと、俄然やる気に火が付きます。

今後、予定メニューなどご紹介していきますが、
お席が少なくなってきましたので、
ご検討中の方はお早めのご連絡をお願いします。

理想の結婚をイメージしながら、料理を作るのがイヤというお声も良く聞きます。
そんな方は、今から楽しくできる練習を兼ねていらしてください。

今日の画像の料理の小話ですが・・・

ダイニング部で、アンチョビって何?ってご質問を頂くのですが・・・
アンチョビの正体と、味、利用法を知って頂くだけでも、
ご自宅のダイニングは華やかになっているようです。

アンチョビの画像も載せときます↓

c0296630_20554378.jpg



あと、マグロの切り口隠しに使ったコールラビの原型も載せておきます↓

c0296630_20572650.jpg



ダイニング部、7月8月の開催予定はございません。
この機会に、ご参加お待ちしております。


【日  程】 6月23日(日)、25日(火)
【時  間】 12時~14時半頃(お帰り自由です)
【参加費】 10,000円(飲食代込み)お土産付き♪

お申込み、お問い合わせは↓

【パソコンから】http://ws.formzu.net/fgen/S76692302/
【携帯から】http://ws.formzu.net/mfgen/S76692302/
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-09 22:15 | |― ダイニング部 | Comments(0)

新しい世界はコワイ?

c0296630_21542686.jpg


オーラソーマの再受講中。

選んだ4本のボトルに自分の気持ちがベッチョリあらわる。

自分の気づかないふりをしている気持ちを、
色がこんな風に話しかけてくる。

本当はこうしたいんでしょう。
もう決めているんでしょう。
ここが手放せないんでしょう。
新しい世界へ行くのが怖いだけなんでしょう。

あ~あってくらい、ボトルの意味にうなずける。


人は、変わりたいと思う生き物だけど、
変わることに怖さを感じることもある。

もう形があわなくなった器と知っているのに、
新しい器に乗り換えるのが怖い。
明らかに、乗り換える方がいいと、
未来の自分が誘っているのに。。。


あっちに行ったらパラダイスがあると誘われても、
本当にパラダイスなのかわからない。
まだ見たことがないパラダイスへ踏み出すより、
今の窮屈な世界が慣れていて良いと思ってしまう。
窮屈でも、慣れているから不安がない。
昨日と変わらない窮屈さだから耐えられる保証もある。


パラダイスを先に見せてもらえたら、引っ越すのは怖くない。
しかも、潜在意識を使えば、未来を先に見ることは簡単にできる。

でも、見えた未来に乗り出すのは今の自分。
踏み出すのは自分の心。


今を手放す勇気を出した人だけが、
新しい世界を手に入れるのかもしれないですね。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-08 21:53 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

好きなように生きよう

c0296630_23164492.jpg



長いお付き合いのクライアント?(勝手に妹のように思っているところがあるけど。)
との、メールのやりとりを振り返って思った。


明日死ぬかも知れないんだから・・・
好きなように生きたらいいじゃないか。

(とっても乱暴でスミマセン・・・汗)

誰に遠慮せず、自分の欲求にしたがったらいい。
愚痴は言っちゃいけないって思わないで、ドンドン言えばいいと思う。

愚痴は、こうあって欲しいと思う心が隠れている。
だから、グチは悪いことばかりではないと思う。

確かに、プラスの言葉を使うことは人生を変えるけど、
マイナスを口にしてはいけないとイコールにはならないと思う。

私も、愚痴っというか、悪態?文句?苦情?オイ!
みたいなこと、言ったり、思ったり、結構していると思う。


完全に自由に生きているというわけではなく、
「しなければならないこと」にとらわれたり、
自分との約束より人を優先したり、
嫌なのに、ハイと言ったり、
愛想笑いすることもある私が言うのも申し訳ないけど、

一度しかない人生だ。
自由に生きたらいいと思う。

彼女へのメッセージを考えながら、ふと浮かんだのが、

明日死ぬかわからないんだから、好きなようにすればいいんだ。

この言葉を直接誰かに言うつもりはない。

私が、私の中で思っただけ。
私が、自分に言っただけ。

このメッセージに、私の中のある答えが決まった。

クライアントに気づかされる。

これって、永遠にあるんだろうな~

好きなことやって、生きて行こう。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-07 23:31 | |― ヒントになるかも話 | Comments(0)

静かなる誕生日

c0296630_2213833.jpg


今日は母の誕生日。

御幣島の中華、かなめさんに伺いました。

c0296630_2301341.jpg


お祝い事が苦手な私たちは、誕生日おめでとうと言いません。
ただ、しずか~に、今日が何かの日であるかは触れず、
通りすがりに外食するように飲食店に入ります。


かろうじて、私はデザートにサプライズをお願いしますが、
以前、照明を落として花火つきのバースディケーキが登場し、
スタッフの人にハピバスディを歌われた時が強烈に嫌だったらしく、
予約時に何度も・・・

「デザートに文字を書いてもらうだけで結構です!
それ以上は何もして頂かなくて!」と念押ししてお願いします。


結果、スタッフの方がお写真を撮りましょうというのも断って、
この写真だけで充分とゴマ団子をパクついて終了しました。


言葉にはしませんが、大病をした母が、
これからも外食を楽しめることが続くことを願うばかり。

これが、我が家の静かなる誕生日祝いです。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-07 22:54 | |― 外メシ | Comments(0)

ワインエキスパートへの道11/20回目

c0296630_1617096.jpg


受験対策講座、折り返し地点の11回目。
小テストの出題範囲は、ローヌ地方と、プロヴァンス&コルス地方。

ローヌ地方は、ローヌ河を基準に右岸がどうの左岸がどうのっと聞かれるので、
地図の読めない私にはジンマシンものです。


ちょうど、昨日は幸せ体質プログラムの記念撮影がお二人あり、
待ち時間が2時間×2回あったので、
待合ブースで机を陣取り、単語帳やノート作りを血眼で。。。

スタッフの人、いい歳した人が単語帳って何?って思っていたかもしれません。
(この単語帳は頂き物で、その方のお気持ちがのっているので頑張れます♪)

この日は、お昼のワインスクールを夜に振り替えていたので、
解散後も2時間以上の空きがあり、カフェで再び猛勉強。

ここ何十年、一日6時間以上も記憶するってことに
全精力をかけた日はありませんでした。

途中、脳ミソがちぎれそうになり、いつもは食べないデザートをチョイス。
c0296630_1683296.jpg



昨日は完全に脳が欲していました。
本当は、こんな時こそビタミンCなんですが、
あいにく、それ系のカフェはなく、サプリケースも置いてきちゃって・・・


結果、テストの点数は19点(20点満点)

この11回の採点記録を振り返りましたが、
やはり、一生懸命勉強した回は高得点、
適当にやった回は12、3点・・・

勉強って、やったら、やっただけの結果がでるんですね。。。
改めて、点数が悪いのは、努力してない結果と実感です。

この日は、授業も含めると計8時間のワイン漬け。

今日は絶対に勉強しないぞ!と思いましたが、
帰りの電車でも自然に復習してました。

きっと、テイスティングの練習で、大好きなドイツワインが
飲めたからかもしれません。

やっぱり、人間、頑張るにはニンジンが必要です!


ヘンなしめ方ですが、今日はこの辺で。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-06 16:08 | |― ワインエキスパートへの道 | Comments(0)

幸せ体質プログラム・記念写真の日

自分を好きになる「幸せ体質プログラム」の卒業特典として、
プロカメラマンによる写真撮影をご用意しています。

特典が写真撮影の理由は、
本来の自分があらわれ、キレイになった状態を確認してもらうため。
未来に振り返った時、プログラム中の頑張った自分を思い出して頂くため。
他にもいろいろありますが、大きくはこんな感じです。

お願いしているカメラマンさんは、私の賛否両論(優しく写りすぎ)ある
最初のプロフィール写真を撮ってくださった方にお願いしています。
もう、8年以上のおつきあいになります。


今日はお二人の方の撮影がありました。


プログラムを始められた時期は別々ですが、
流れが来ているのか、今月は3人の方が修了されます。

みなさん、撮影はかなり緊張するみたいで、当日はカタマリぎみ。
でも、終了後は楽しかった~、いい経験になりました~など、
満面の笑みでお帰りです。


来月もお二人が修了される予定です。

しばらくの間募集していなかった幸せ体質プログラムですが、
7月以降、私の流れが変わったら、新しく始めようかと思っています。

ご興味ある方、楽しみにお待ちくださいませ。


では、今日頑張って撮影にのぞんだお二人が、今夜は安心して眠れますように・・・
お疲れ様でした。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-05 23:23 | |― 幸せ体質プログラム | Comments(0)

脳のごちそうは好奇心

こちら、先ほど打ってきたお蕎麦。精神集中と遊びを兼ねて、毎月習いに行ってます↓

c0296630_1752837.jpg


出かける前から、今日は絶対鱧天を添えてくださるはずっと、
勝手に決めて出かけた私の予想は的中。

おいちい、おいちい鱧の天ぷらが、アクセントの梅肉付きでご登場。
今年の夏は鱧づくしで精をつけるぜ!と心に固く決意しました。

蕎麦打ちしかり、私はいろんな文化活動に興味があります。
(運動系はまったく興味がありません!いや、できません!)

今までいろいろ手を出し、極めたものはありませんが、
その時とっても楽しいし、いつでも復活できるし、
初めて会った方とも共通の話題で盛り上がることもできるし、
知っていることが誰かの役に立つこともあります。

たぶん、一生こんなことやっているんだと思います。

そして、大事なことは、好奇心を持って生きる!ってこと。

好奇心は脳の立派なご馳走です。

好奇心を持つことで、脳の活性化や、痴呆症の予防にもなるんです。

いろんなことに好奇心を持ってのぞむ、いくつになっても勉強する。
役に立たつ内容でなくてもいいんです。

自分が楽しい!とか、ワクワクするだけで充分。

つまらないことなんですけど・・・って謙遜は無用です。

ココロの求めるまま、どんどんトライしていきましょう。

きっと、脳がどんどん若返り、ココロの豊かさって貯金が増えていくと思いますよ。


下の画像は、蕎麦打ち名人が打った十割そば。
つやつや、キラキラ~角がピッと立って美しいです。

ちなみに、私の打った蕎麦は、角が丸くて、太くて、もっちゃりですが、
愛情が湧いて美味しいです♪


c0296630_1754342.jpg

[PR]
# by yuristyle | 2013-06-04 17:05 | |― 学び | Comments(0)

ダイニング部のなかみ

c0296630_12141759.jpg


3年ほど前から、食とココロを結びつけた活動をしています。


簡単に言うと、みなさんにランチを食べてもらいながらお話を聞いてもらう会です。
もちろん、聞いてもらうだけの講演でなく、ご参加の方が主役の歓談です。
メインテーマは、「幸せ度アップ」

食べることを通して、自分の幸せを感じるアンテナを元気にします。


ただ、食べるだけではなく、食べ終わった後も、
ココロを元気に、軽やかにすることが目的です。


例えば、ある日に出てきたお話は・・・

キッチンに立つのが苦痛です・・・とのお困り顔から始まり、
どうしたら家事が楽しくできるのかってココロの話になり、
簡単で楽しくなるメニューのご提案、これさえあれば調味料の紹介、
器の流行、食の旬、栄養、脳とカラダに良い食べ方、珍しい食材、
食の安全、ワインの知識、マナー、テーブルセッティング、お買い得情報などなど・・・


これだけのお話が飛び出す3時間になりました。

見て、聞いて、話して、学んで、食べて、五感ぜ~んぶで感じて頂くので、
当然、ココロはハッピーになります。

心が楽しくなると、自分の意識は一瞬で変わります。

意識が変わると、行動が変わります。

行動が変わると、結果が変わります。


それは、毎日の生活がより自分らしく過ごせることにつながります。


こんな感じなので、レストランで食べることとは違うことをご理解頂きたいです。
(料理は前菜からデザートまでわたしくめが作っております・・・汗)


さらにさらに、ダイニング部に参加して、楽しかった、ハイ終わり!でなく、
ここで体感したこと、おうちにも持って帰って頂きます。

ダイニング部では、お土産付きにしています。
当日、使った食材やグッズをお持ち帰り頂き、
家族にシェアする、自分でもう一度楽しむ、
いろんな形で、楽しんで頂きたいのです。


中には、ダイニング部はお土産付きなので、
家族に行ってくると言いやすいって方もありました。
そんな理由づけでも結構です(笑)


ご自身の感性と、やり方で、今よりも少し、
自分や家族が楽しく過ごせるエッセンスを持ち帰って頂ければ幸いです。



日程は、毎月最終の日曜日と火曜日。
時間は、12時~15時くらいです。(お帰り自由)

以上が、ダイニング部の詳細です。

食とココロが、幸せにとってもかかわっていることを、
少しでも味わって頂けると嬉しいです。

食べたものが自分を作り、食べ方が自分のココロを作る。

私の意識している言葉です。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-04 12:13 | |― ダイニング部 | Comments(0)

6月ダイニング部のお誘い

c0296630_22404649.jpg


暑いですね~こんな日は、キッチンに立つのが億劫になりがちです・・・汗
なので、6月のダイニング部は、できるだけシンプル、短時間で、
食卓が楽しくなる料理をご用意します。


ダイニング部って何?って方は、明日のブログでご紹介させて頂きます。


6月のテーマは、2013年の後半を楽しく過ごすポイントをご紹介。

今のあなたの気になることも取り上げていきますので、
ちょっとしたセラピー感覚でいらしてください。
食べながら、ココロを見ることの効果を体感して頂けると思います。

この夏、もっと楽しく過ごしたい!って方、お待ちしています。


【日  程】 6月23日(日)、25日(火)
【時  間】 12時~14時半頃(お帰り自由です)
【参加費】 10,000円(飲食代込み)お土産付き♪

お申込み、お問い合わせは↓

【パソコンから】http://ws.formzu.net/fgen/S76692302/
【携帯から】http://ws.formzu.net/mfgen/S76692302/
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-03 22:41 | |― ダイニング部 | Comments(0)

色は意識をあらわす

c0296630_214541.jpg


3年ぶりくらいのオーラソーマ再受講。
レベル1で、初心に戻ってココロの色を見ています。

自分が選ぶ色は、自分の意識を表します。

単に、カラーセラピーという色彩心理に留まらず、
エネルギーや魂レベルの話になる場合もあり、
深いな~、難しいな~と一喜一憂。

オーラソーマでは、今のあなたが完全であるというフレーズが出てきます。

私が受けて頂きたいと思っている幸せ体質プログラムも、
幸せを引き寄せる体質になりますが、
変化ばかりを強調しているわけではありません。
変わらなければダメだ!っと言っているわけでもありません。


今、すでに持っているある幸せに気づくこと、
今、この瞬間のあなたも充分に素晴らしいことに気づいてもらうことも目的のひとつです。

欠けているところを補うではなく、完全であるこを知る感じです。

今日の私は、知らず知らずの間に、自分にダメ出しをしていることに気が付きました。
自分へのダメ出しは、無意識的にすることが多く、
自分を見つめる時間をあえて持たないと気づかないことってあるんです。


日常をいつも通りやり過ごすこともできるし、
立ち止まって、自分を見つめる時間を持つこともできる。

人って、全部自分で選べるんだと実感です。
[PR]
# by yuristyle | 2013-06-02 21:44 | |― 学び | Comments(0)

快脳LIFEプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、幸せな人生を引き寄せる「快脳テクニック」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧