WEへの道・五感修行の日々

c0296630_7143231.jpg


↑こんなテーブルが教室にいっぱい。
2日間で65種類の世界のお酒をひとまわり。
と言っても、1滴も飲み込まず、口の中に含むだけですが、
正直・・・疲れました~~~

これが、好きなのを選んで飲めて、横におつまみがあれば最高なんですが、
目的はこの65種類のお酒のどれが試験に出ても、
名称と、原産国とアルコール度数を正解すること。

そう、これを鼻と舌で、ぜ~んぶ、覚えないといけないのです。。。

ちなみに、グラスに入ったお酒の、色、香、味をチェックし、
ノートに記載するこの一連の作業、約30種類で所要時間は3時間。


これ、かなり孤独な作業なんですが、
中でも香を言葉で表現することの難しさを痛感中。
自分のメモにある表現の稚拙さに驚くばかりです。

例えば・・・↓

お坊さんの袈裟のニオイ
子供の時の風邪シロップ
洗ってないもち米
いそじまん
生ごみの腐る一歩前・・・

こんなんで、本番思い出せるのか不安です。。。


目で見て、香を覚えて、味わって、それを言葉にする。
自分の五感に集中するので、脳をフル回転させた気分です。

もっと、普段から飲んでおけばよかった~と思いつつ、
なんでワインエキスパートで、ワイン以外のお酒が2種類も出るの~と
エキスパート受験友だちでぼやいてしまう試験4日前です。
[PR]
by yuristyle | 2013-09-14 07:45 | |― ワインエキスパートへの道

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧