酵素ってなんだ?

昨日のブログで酵素ジュースや、酵素風呂について軽く書いてみたところ・・・

酵素ってなんだ?

何に良いんだ?

というお問い合わせを複数頂きました。


私が酵素について考えるようになったきっかけは、
佐藤富雄先生のドクターズカウンセラーコースで生化学につい学んだこと。
朝食代わりのグリーンスムージーも酵素を意識してのこと。

また、私が痩せた方法も食事を頂く順番、時間を工夫した結果。
それにも酵素が絡んでいます。

ただ、正直に申し上げ、酵素についての理解は浅いと思っています。
当たり前のように書かれている内容も賛否両論で、
大人気のグリーンスムージーでさえ、
得られる酵素の効用に対して反対意見があるくらいです。

あまたある健康食品、栄養学と同じで、これが絶対!というものはなく、
また、プラシーボ効果(偽薬効果=片栗粉でも妙薬と思えば効く効果)もあり、
ようは、自分が良いと思うものに出会うまで探してみることがベターだと思っています。


なので、今回の酵素ジュースが完成したら、感想を書いてみようと思います。

今回作った秋の酵素は12月15日までに作る必要があるようです。
ますます不思議な世界かも。

ちなみに、酵素風呂に入ってからの髪の毛サラサラ効果は今も継続中です♪

酵素ジュースの効果が得られたら、
スムージーはカラダを冷やすからNGという方にも、お勧めできそうです。



募集中のイベントはこちらです
[PR]
by yuristyle | 2013-09-28 16:44 | |― 食とカラダの関係

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧