人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てる快感

捨てる快感_c0296630_22404131.jpg


連日、ゴールデンタイムの22時から、
真夜中の4時まで片づけをしています。
細胞の修復ホルモン、出番がまるでありません。。。


片づけを始めた頃は、ひとつひとつのアイテムに注目(執着)


処分するべきか?

おいておくべきか?


いろんな思いがかけめぐり、処分に随分手間取りました。


が、ゴミ袋が2つを超えた時、捨てることの爽快感を味わいました。

今では、秒速で、捨てる、捨てないの判断ができるようになりました。

もちろん、捨てる時には、今までありがとう。ごめんね。など、
心の中で感謝しております。


片付いて嬉しい点は、
普段見えてなかった床が見えることで、部屋の中が明るく感じること。

今までお荷物だった社長室みたいなテレビボードが、
発想を変えて、花器や花材入れにしたら大活躍する収納になったこと。

掃除機が届くことを考えた家具の配置で、
おろそかになっていた四隅をらくらくとキレイにできること。


こんな風に、重い腰をあげたり、工夫することで、
部屋はますます快適なスペースへと変化します。

慣れないことは大変だし、腰をあげるのは億劫だけど、
やるだけの価値はありそうです。


執着していること、他にもないかチェックしてみます。
by yuristyle | 2014-04-27 23:00 | ★ つぶやき

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle