人気ブログランキング |

ワイン、呼称試験、一次終わりましたね

c0296630_9375632.png


昨日ソムリエ協会の呼称資格試験の1次試験が終わりました。

受験された皆様、また、申し込んだけど会場には行かなかったと仰る方も、
いずれもお疲れ様でした。

いろんな気持ちで今日の朝を迎えられたと思いますが、
頑張った自分、受験しようと思った自分をほめてあげてください。

そして、二次試験を受ける私も試験まで一カ月を切りました。

私がどんな気持ちでワインエキスパートの資格を目指したかは
昨年結構言ったり書いたりしてきたつもりですが、
ただの資格オタクと思っている人もいるので改めて書いてみます。

私は、佐藤富雄先生のもとでスローエイジング理論を学び、
人の身体に与えるワインの効用を知りました。

そして、驚いたことに、その勉強会では、ランチに必ずワインが登場しました。
勉強中にワイン??っとあまり良い気がしなかった私も・・・

テーブルにワインがあることで、

飲まない人も、飲む人も、
70歳の人も20代の人も、
経営者も主婦も、
初対面の方も、

皆さん、心の扉がゆる~くなり、
いっきにみんなの距離が近づくことを目の当たりにしました。

そんな光景を見て、セラピーの個人セッションの枠を超え、
食べることを取り入れた私らしいセラピーができればと、
食事付きセミナーを思いつきました。

なので、私の食事付きセミナーにはワインは必須。

もちろん、ワインの効用もお話します。

人様に、お話をするとなれば、中途半端な知識では申し訳ない。
聞かれたことには自信を持って答えたい。

そう思うと、基本から勉強したいという気持ちになりました。

ワインエキスパートの勉強は、私が当初イメージしていたものとは異なりますが、
受験を志したことで、世界の地理や歴史、気候などを知ることができました。

それも、自分の栄養になっていると思います。
こんなこと書くから、オタクになるのかもしれませんね~

先日、長寿について研究されている先生が仰っていました。
老化を防ぐには知識と運動。

一生、なにかを勉強して、おばあちゃんになっても学びを続けたいと思います。



呼称資格を受験された皆様、二次試験に向けて頑張りましょう♪
by yuristyle | 2014-08-19 10:05 | |― ワインエキスパートへの道

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る