人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づける気持ちの連鎖

片づける気持ちの連鎖_c0296630_6314184.jpg


GWも終わり、今日から始動!
そんな方も多いのではないでしょうか?
お休み中、部屋や心のお片づけはされましたでしょうか?

私は、かきえもんさんのお片付け講座以来、
ぼちぼちと部屋の片づけを実践しておりますが、
自分には、お片づけパターンがあることに気がつきました。

それは、

一部を片づけると、片付けるつもりのなかった部屋のレイアウト変更がしたくなる。

例えば、和室の押し入れの片づけをしていたのに、
リビングのコレクションボードを移動したくなる。
和室とリビング、
コレクションボードと押入れ、
何の関係もないのに、
ふってわいたように、家具の移動や処分まで思いつくのです。


その時に、決まってやってくる感情が、
モノに付けている過去の感情や、
間違ったモッタイナイ精神。


人って、単なるモノに、
いろんな付加価値や想い出、思い入れをつけるのだと実感です。


思わず、昔、仏壇が生ゴミと一緒に出されているのを見て驚いている私に、
近所のおばさんが、

大丈夫、お性根抜いているからただのゴミ

っと教えてくれたことを思い出しました。


モノについている感情については、
また別の機会に書かせて頂くかもしれません。



では、連休明けの今日が、心地よい一日になりますように^^
by yuristyle | 2015-05-07 07:06 | |― モノ

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle