人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月ダイニング部募集中です

6月ダイニング部募集中です_c0296630_16461353.jpg

外食で選んだパスタ。
これも今の私の体調に必要な薬効たっぷりの薬膳的選択なのです。

そ、ゲテモノじゃなくても、
入手困難食品じゃなくても、
外食でも、ちょっとした知識があれば、
食事を薬に変えることができるのです。

そんなことを、ダイニング部でもお伝えしております。

で、次の一歩として、
古代中国で王様の不老長寿、子孫繁栄のための食事に周りが命をかけた(チャングムみたいな世界)ことを見習い、当日の料理に使った珍しい食材をお土産にしております↓

6月ダイニング部募集中です_c0296630_1705235.jpg


ちなみに、これはなつめ。

1日3つで永遠の美しさを保つという話がありますが、
効能としては、血を増やす嬉しい作用があります。

血が増えると、血色もよくなりますもんね。

昨日は、薬膳茶を作った残りに、ころんっとこのなつめが3つ残っていて、
もったいないからた~べよっと思ってつまんでいると、
食べ終わった頃に、カァ~~と体が熱くなり、ちょっと驚きました。

今朝は、いつもより顔がつるんっとしていた気がします。

あと、忘れてはいけないのがワイン。

ワインも、数々の効用があるのですが、
先日はこんなことでワインの効用を体験致しました。


実は、わけあって、いつもは絶対にいかない店に行かねばなりませんでした。
行きたくない理由は、外国食材&添加物満載が明らかな店だったからです。

添加物チェッカーみたいな身体を持つ友だちは、
そこでうどんを食べて恐ろしいことになりました。

で、私は害のなさそうなミニ豆腐サラダにしたのですが、
相手の人が頼んだ、アボカド海老サラダが私にまわってきて、
イヤだと言ったのですが、逃がしてもらえず半分を食べました。

すると、海老を食べた時、添加物臭&添加物味が襲ってきて、
途中でやめましたが、気分の悪さがずっと続き、
何で解消しようか考えた結果、消毒作用のある白ワインに決定。

家に帰ってすぐに飲みましたが、
一瞬で今までの後味の悪さを解消、
すっきりさわやかにしてくれました。

魚介類と白ワインを合わせるのは、
そんなところにも関係しているんです。

口から入るものは、全部自分のカラダに浸透していきます。
もちろん、排泄機能もあるのですが、
それを適切に働かせるのも、
健全なカラダがあってこそ。

ぜひ、健康、美、ココロのために、食から得る幸せを感じてみてください。


6月のダイニング部は平日なので、
日曜日は外出できないママさんや、
日曜日は絶対に仕事だ!という方のご参加を楽しみにしております。


ではでは、よろしくお願い致します。

※お酒が飲めない体質の方もご参加頂いているため、
5月より料金をわけさせて頂きました。
お申込み時に、アルコールの要・不要をお伝えください。

【日程】 6月17日(水)
【時間】 12時~15時くらい お帰り自由です
【場所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定員】 5名
【参加費】 食事、お土産付き
       ノンアルコール希望の方・・・10,000円
       アルコール希望の方・・・11,000円 

以下からお申込みください↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

年間スケジュールはこちらから。
by yuristyle | 2015-05-31 17:37 | |― はじめて薬膳

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle