人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の脳トレ俳句会

私の脳トレ俳句会_c0296630_01035430.jpg


ひっさしぶりに、俳句会に参加してきました。

俳句って、5、7、5の17音に自分の言いたいことを詰め込むので、
余分な飾りや、まわりくどいこと、
自分にしかわからないことなど入れるのは大NG.

季節の季語を探すことで、
自分の知らない言葉、習慣、行事、自然界のことを知ることも多々あり、
地味な作業ですが、五感をフル回転させる刺激をもらえます。

それに、なんと言っても脳の活性化に役立ちます。

その証拠に、私の俳句の先生は、
昭和5年生まれの方ですが、
記憶力も若人以上、
ありとあらゆることをご存知で、
超多忙なお仕事をこなしておられます。

私も、もし、長生きするなら、
あんな風に生きたいなっというのが理想です。

あ、俳句といえば、
今は、テレビ「プレバト」で、
ハッキリしたもの言いが人気の夏井いつき先生がおられますよね。

夏に、大阪市中央公会堂でイベントをされるようです。
ご興味ある方は、脳トレにいかがでしょうか↓


私の脳トレ俳句会_c0296630_22574863.jpg


********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

私の脳トレ俳句会_c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

ただ今4月スタート、グループレッスン募集中です。

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









by yuristyle | 2016-04-06 23:05 | |― 学び

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle