人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと工夫で薬膳に早変わり

ひと工夫で薬膳に早変わり_c0296630_16281801.jpg


人は、食べたものでできている

など、言いながら、

つい、時間がなくて、お腹がすくと思ってしまう↓

人ってどうしてお腹がすくんだろう。(小学生なみ発想)
食べないとどうして死んでしまうんだろう。(バカみたい)
めんどくさい・・・作らないで、外に食べに行きたい!(ズボラ)

でも、逃げることはできないので観念して冷蔵庫の前にたたずむ。


暑さにまけて、忙しさもあって、そうめんに決定。

でも、普通のそうめんでは、栄養的に不満足。

そんな時は、トマト醬を作って、ぶっかける。

トマト、キュウリと身体を冷やす夏野菜なので、
お気に入りの食べるら~油をアクセントにしたトマト醬。

食べるら~油には、フライドオニオンや干しエビ、干し貝柱が入っているので、
身体を温める効果もあり、
素そうめんよりは良いもの食べている感が味わえて、
味も私の中では納得です。

薬膳を勉強して、一番良かったのは、
何を食べるか迷わなくなったこと。

薬膳、ハードル高いって言われますが、
日常に取り入れるくらいは簡単です。

明日の薬膳茶会のデザートも、
今の季節にあったものをご用意します。

ご参加頂く方に、来て良かったと思って頂けますように。



※器は万博陶器市で買ったもの。
全部大活躍で最近陶器市シリーズが続いています。


by yuristyle | 2016-05-04 16:44 | |― はじめて薬膳

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle