人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗の牛ふん=わだかまり

わだかまりって、こんな漢字なんですね↓

蟠り

虫嫌いな私にはいやな感じ。

意味は、こんな風に書いていました↓

心の中にこだわりとなっている重苦しくいやな気分。特に、不満・不信・疑惑などの感情。

先日、ゴーヤの苗を買ってきました。

失敗の牛ふん=わだかまり_c0296630_10431583.jpg


土系はあまり経験がないのに、お店の人に勧められ、牛ふんなるものも買いました。

嫌な予感がしつつも、無農薬で育てられると聞きしかなたく・・・

でも、予感的中!

牛ふんの扱いを間違い、ハエが大量にわきました~~020.gif

で、お店の人に対処法を確認すると、殺虫剤→農薬→植え替え

この順番でトライせよとのこと。

しかし、殺虫剤ではもう手遅れで、しかたなく、微量の農薬を給水底部分(土にはほぼ触れない)に投入することに。

すると、いっきにハエが減少。一件落着に見えました。何事もなかったように見えています。



でも、、、近づくと臭いんです。

しかも、給水面をのぞくと、ハエの死がい、牛ふんが漏れ出たもの、ハエの幼虫か?みたいな細長い物体がふわ~と浮いているのです。

で、でも、見ないふりすることもできるんです。ゴーヤの苗はすくすく育ち、においも、近づかなければしないのですから。

その光景は・・・

心にわだかまりを隠し持っている人に似ています

私がおススメしている願望達成のルールに、わだかまりを取る、というのがあります。

誰かを嫌いな気持ち、憎しみ、悲しみ、自己憐憫、後悔など・・・夢に向かう過程で、ここらへんを掃除して頂きます。なぜなら、欲しい未来と関係のないジャンルのことであっても、ここをクリアにしていないと、夢への歩みを遅らせてしまうから・・・


しかし、私が、牛ふんが恐ろしいことになっている鉢を知らん顔したいように、誰でもが積極的に取り組みたいと思うわけでありません。ハッキリ、「そこは扱いたくありません」っと仰る方もおられます。。。

お気持ちわかります。私も、ゴーヤのこと、なかったことにしたいです。もうゴーヤの苗を買ったことすら後悔しはじめています。

自分のわだかまりって、近づくのも、触るのも、嬉しい話ではないし、ほっといても窓の向こうでくさいだけだし。かりに、勇気をだしてトライしようと思っても、その作業はあまりに大変そうで、ましてや、新しい鉢を買って、今更植え買えるなんてぞっとします。

でも・・・自分は知っているから、見ないふりはできないんですよね。。。臭いものにふたをしても、中身が消えるわけではないですし、時間が経つと余計にくさってしまいますし、毒素もパワーアップしてそうで怖いです。

なので、いつかの時点で、覚悟を決めて、取りかかる必要があるのかもしれません。

ここまで書いて、もっと楽に「わだかまり」を取って頂ける方法を考えようと、心にドンと来ました072.gif


ゴーヤも、ここ数日、忙しいことを理由に、牛ふん鉢から逃げていましたが、今日の予定がキャンセルになったので、観念して新しい鉢を買いに行ってきます。そ、一番大変な、植え替えるという作業にのぞみます。。。臭いの、嫌ですし、今後の牛ふんがたどるプロセスも恐怖ですから。


で、回収した牛ふん、どこに捨てるんだろうで頭がいっぱいの私です。

もう二度と野菜を育てるのは遠慮します。。。










********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

失敗の牛ふん=わだかまり_c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









by yuristyle | 2016-06-08 10:57 | |― ○○なあなたへ

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle