人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり他人の不幸は蜜の味

やはり他人の不幸は蜜の味_c0296630_21270051.jpg


ここ2、3日、報道って、残酷だなっと思うことがある。

一番は、駅で見かけたスポーツ新聞の1面のビッグな見出し。

「極秘入院」発覚

これ、どう考えてもおかしいと思う。

「極秘」に、していることを、どうして発覚させるのか?

しかも、極秘に付き合っていたとかなら有名税かもしれないけど、病気のことで、しかも、軽い病でもなさそうなのに、夫がそっとしておいてほしいと言っているのに、おかまいなしに「極秘入院」発覚と公にされてしまう。

なぜ、いちいち、入院することを関係ない人に言わないといけないのか?

なぜ、そっとして欲しいと言っているのに家に押し掛けるのか?

しかも、もっとむかついたのは電車の中の週刊誌の見出し。

「本当の病状」


信じられない。信じられない。テリブル、テリブル。

なぜ、そこまで追求し、公にされる必要があるのか?誰が聞きたいのか?

本当に意味がわからない。

こんなとき、あの言葉を思い出す。

他人の不幸は蜜の味


やっぱり、人間はこんな部分が存在するのだと思ってしまう。

私は、おおむね個人主義なので、人のことにあまり関心がないのだけれど、今年、これに近い感情をもったことがある。

それは、同じく芸能の話題、いや、ゴシップで。

新年早々~最近まで引きずるあの今年最大であろう芸能ネタの主。そ、私がキライだと結構しられてしまった彼女のこと。

彼女の騒動が公になったとき、初めて聞いた私の感想は、「へへ、化けの皮はがれたり」

なぜかというと、私が彼女が嫌いだ~と言うと、必ずこう言われたからだ。

どうして?あんなに明るい良い子なのに??あの子をキライな人なんているの?

理解不能という反応が100%で、共感されたことなんて一回もない。

なので、いつも思っていた。世間はだまされているぞ。明るいなんてウソだ。きっと腹黒いぞ。

そんなこと思う私が一番腹黒いけど。

こんな風に思うところが、「他人の不幸は蜜の味」につながるのかも。


とにかく、もうこれ以上生死にかかわることを公にするのはやめてほしい。だって、聞いても、ほとんどの人が何もできないのだもの。


静かに治療に専念でき、回復されることを願うばかりです。




本業はこちらにて→☆★☆

























by yuristyle | 2016-06-13 10:57 | |― ぼやきモード

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle