違いが知りたい病

c0296630_10591711.jpg


私は、「違いが知りたい病」だと思うことがある。

古くは、ハーブやアロマセラピー。アロマの本なんて、書店に1冊くらいしかないときに出会い、ハーブに薬効や効能があることを知り、勉強したくてたまらなくなった。でも、当時は勉強できる機関もなくて、どうしても、という場合は、イギリスかフランスに留学するしか選択肢がなく断念。そのうち、東京なら学べる機関ができたけど、いろんな協会があり、どれもが本国には劣るものと感じ、結局、趣味の域で終わってしまった。

ハーブの前には紅茶があった。紅茶の葉っぱによる違いをしりたく、これまたどこであれば求めている知識が得られるのか考えているうちに、一般より詳しいどまりで終わってしまった。

次、ワイン。あの膨大な数のワインの味の違や食への合わせ方が知りたく、何を間違えたか、ワインエキスパートなんて目指してしまった。「食を提供するときに役立つ」は後付けの理由で、きっと、個人的に違いが知りたかったのだと思う。これは、目下、引き続き勉強中。

で、ここでやっと、画像の卵の話になる。

最近の私の違いハンターは、卵、米、水。

卵は、ヨード卵と決めて長いが、最近、もっと良い卵があるんではないかと思い、店に行って高級卵があればとりあえず買っている。そして、生卵で食べてみて、あれこれ違いを確認している。

しかし、思った。

卵の味って、値段の差ほど変わりがないと。

ただ、変わるのは、餌と育て方で、安全を求めて高級卵を買うのは良いが、味の差を求めても、そんなに変わりない気がした。ちなみに、オレンジ色の黄身が良いと思う人が多いと思うけど、6個600円の卵より、6個1000円の卵の方が色が薄かった。ますます、値段の差は育て方と餌にあると思った。

次に、米。

米は、長らく叔母から無農薬の伊賀米を送ってもらっていたが、このほど、農家さんが高齢になり、無農薬で育てるのは限界だから、ちょっと農薬を使うので価格を下げると言ってきたらしい。

うちは、子だくさんでもなく、私が食べるのは仏壇のご飯の量。それを価格を下げてもらっても意味がないので、自分で調達することに。

で、人生で初めて、自分で米を選ぶ場面が出てきた。これまた、百貨店に行くと、あらゆる種類の米があり、1キロ単位で売ってくれることがわかった♪違いを知りたい病の私はワクワクして、張り切って数種の米を1キロづつ買う。ただいま、どれが美味しいか検証中。

最後に、水。

きっと、ここまで読んでくれている人は誰もいないと思うが、手が止まらないので書ききってしまう。

水は、18歳の時にサンペレグリーノ(炭酸水)のファンになり、「なんで水にお金を出すんだ」とあきれられた時代から今まで、私なりのこだわりがある。※実は、このとき、「サンペレグリーノ」ってカクテルだと思って頼んだのだけど、お店の人に「水ですが良いですか?」と確認され、「え!水で800円??失敗!」と焦ったが、見栄っ張り高校生だった私は当然知っているかのように「結構です」といった小さい話がある。

で、近年の、コントレックスに始まる硬水、炭酸水、湧き水、水素水、酸素水ジプシーを経て、今年の2月からは水素風呂に入っていた。話題の水素効果を期待して入っていたが、私には効果がなく、契約満了の11月末を心待ちにして手放す予定。

で、変わって、今週から始めているのが、とあるお水。利害関係のない仲の良い方が太鼓判を押すので、良いような気がして手を出している。

最初、ウォータークーラーから始めたけど、あの臭い、まずい水道水が美味しくなったので気を良くした。気を良くした私は、お風呂のシャワーヘッドを変えてみた。すると、顔の皮膚がマシになった気がして、シャンプーをやめてお湯だけ洗髪に変えてみた。髪にいつもより艶が出た。私はシャンプーなどの経皮毒を気にしているので。※婦人科の先生に、最近の子宮はシャンプーのにおいがすると聞いてから。これも、コワイ。

そして、さらに良い気がしてキッチンに浄水ヘッドをつけたら、白きくらげなどの乾物が美味しくなった。

皮膚の弱い私は、害の少なそうな水で頑張るしかもう手はない。

またしばらくして、変わりないからやめた、というのかもしれないけど、しばらくは自分観察にいそしもう。

ここまで書いて思った。私って、本当は暇なのか??


**************
近日中のワークショップはこちら→★★★























[PR]
by yuristyle | 2016-08-12 11:48 | |― 食べる遊び
<< 個人食堂メニュー例 婚姻制度崩壊? >>

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧