人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康は夢実現の基本

昨年くらいから、鯛の昆布じめにハマっています。昆布のエキスが鯛に浸透し、老化にかかわる「腎」の強化ができるんです。いまひとつ美味しくない鯛を買ってしまった場合も昆布じめにすると美味しく頂けます。昆布じめについては本題の後に。


健康は夢実現の基本_c0296630_00564849.jpg

先日のセッションで、「目標があるのに、そこに向かって頑張れない」という方がおられました。

いろいろ聞いていくと、頑張れない理由は、四六時中「眠たいから」ということがわかりました。

ご本人いわく、運転や仕事に差し支える眠たさではないそうですが、なんだか1日中ず~っと、「眠たいな~」と感じているそうです。

ならば、こんな症状には何を食べたら良いか、体のどの部分に効くか、この季節は何を食べたら良いか、なんてことを実践するのが薬膳なので、それを聞いた私は、「芽の出るもの食べて。お豆食べて。」とアドバイス。

理由は、芽が出るものは「生命力」を強化したり、気力をアップする力があるので、「しんどい~」とか「眠い」ってときは、積極的に食べると良いのです。

で、で、一カ月後、お越しになったときは、えらく晴れやかなお顔。理由を聞くと、仕事もサクサク進み、目標に向かう気力もわき、なんだか勝手に体が動くと仰るのです。

そんな良い状態になった理由をお聞きしたところ・・・「豆、マメ、芋、いも」と意識し、外食のときもあえてセレクトしてくださるようになってからっとのことでした。

健康って、当たり前のように思ったり、病気をして大事さに気づくことが多いのですが、本当に大事なことだと思います。どんな夢も、健康がないと頑張れませんから。それに、健康であるだけでも幸せだし、健康じゃないと、息をするのも大変なときもあるし、歩くのもしんどいし、生きてるのも嫌になることもあるし・・・そのためにも、体を作っている食事を意識して頂きたいと思います。

佐藤富雄先生に教えてもらった言葉、「健康がすべてではない、しかし、健康でなければすべてはない」

病人に囲まれて育ち、病院の問診「近親者に癌になった人はいますか?」質問には、ずらりと書かないといけない私だから、健康でいることの大事さを感じます(夜更ししてるので偉そうに言えませんが・・・)

健康は夢実現の基本!ぜひ、意識してみてください。と、ここで宣伝「冬の薬膳ダイニング部、ご参加受付中です」



以下は昆布じめ談義です↓

岡山産の天然鯛。2さくあったので「塩」の種類を変えて、昆布をはさんで二段で作成。味比べ実験。使った塩はゲランドVS岩戸の塩。結果、岩戸の塩の方がマイルドなお味に。ちなみに、お寿司屋さんに昆布じめを美味しく作るコツをお聞きした時は、「上等の昆布を使うことがポイント」と教えてもらいました。これについても検証済み。昆布の価格に比例して美味しく仕上がります。昆布じめのコツは、昆布をケチらない!

健康は夢実現の基本_c0296630_23295979.jpg

中央卸売市場の井内水産さんで鯛のお刺身をお願いすると、いつも頭もつけてくださいます!なので、いつもお汁に♪でも、魚料理は難しい~鯛の目、飛び出しちゃいました!鯛さん、こんな姿をさらしてごめんなさい!でも、おいちい♪

健康は夢実現の基本_c0296630_23300269.jpg

以上、昆布じめ談義でした。


**************
近日中のワークショップはこちら→★★★




























by yuristyle | 2016-11-03 23:52

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle