人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至満喫

冬至満喫_c0296630_00082667.jpg

今日は冬至。一陽来復とも言い、エネルギーが変わる日、とも言われています。本当は、今日までに掃除を済ませ、神社に行くと良い、なんて聞きますが、掃除?今からですって感じなので、他のことで冬至満喫です。

で、冬至と言えば、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る。

行事には、すべて意味があるので、私はできるだけのっかりたいと思っています。

が、かぼちゃを食べることを忘れていて、なんだか血が足りない気がするので、赤身のお肉だ!と思っていたところ、薬膳の先生のFBでかぼちゃほうとう鍋を見て失念に気づく・・・

慌ててスーパーに駆け込み、かぼちゃ購入。

残りの材料は、鶏肉、ちくわ、ねぎ、しめじ、白きくらげ、三つ葉、松の実、うどん、なので、常備品ばかり。松の実が焦げたのはご愛嬌。

ちゃちゃっと煮て、美味しく頂きました。体もぽかぽか。

で、次はゆず湯。

ゆず湯は、敏感肌の私には、刺激的すぎるので、洗面器にお湯を入れた中にゆずの輪切りをぐじゅぐじゅして放り込みます。で、湯船にフタして洗面器を置いて、香りだけゆず湯バージョン。なんだか不格好ですが、肌がピリピリするよりマシなので、満喫満喫。

これで、風邪知らずでこの冬を乗り切れそうです^^




ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























by yuristyle | 2016-12-22 00:19 | |― ヒントになるかも話

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle