久々、ガストロノミー

c0296630_18570161.jpg

私は、興味のあることは「確認したい」思考が強い。

中でも、「食べ物」には結構な興味があり、百貨店の行列を見るとかなりの割合でならぶ。それが興味のないお菓子であろうと、何があるかわからない物産展であろうと、世の中の多くの人が並んでまで食べたいと思う味はどんなだ?と確かめたくて並んでみる。

で、たいてい思う。

こんなに並んでまでいらない。一回食べたら十分。ふ~ん、世間はこれに並ぶんだ。などと。

それが口に合わなくてもかまわない。「確認」できたことで満足する。

でで、そんな私が以前から確認したかったレストランがある。それが、西区のHAJIMEさん。写真は、お土産にもらったジャム。料理写真を撮るのはNGなので、写真がないけど、それはそれは、もう、私の発想を超えた料理が続いてくる。

私が、HAJIMEさんに興味を持ったのは、ミシュラン三ツ星ということでなく、最短で三ツ星を取られたということでもなく、お店のサイトに書いてある、この文言に惹かれたから。

サイトから抜粋↓

ガストロノミーをベースに、生命学、生物学、脳科学、消化学、経営学、建築学、宇宙科学などを通して、独自の美意識と世界観を表現し続けています。

これ、私が惹かれないわけがない。

なので、私にとっては、昨日の料理、雰囲気共、貴重な体験であり、自分はその真髄が完全には理解できないレベルにいることも思い知らされ、大変勉強になり大満足♪

しかし、恐縮なのは、私のこの向学心を理解し、超多忙な中お時間を作ってくださり、ご馳走してくださる方に対して。。。富豪だから気にしないで、と、言ってくださるが、ここまで甘えていいのだろうかと少々。。。

ガストロノミーの真髄がわかるようになるにはほぼ遠いけど、地味に薬膳料理を頑張りますぅ。


薬膳ダイニング部、2月12日または14日、11時30分よりお待ちしております→ クービック予約システムから予約する







ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























[PR]
by yuristyle | 2017-01-28 09:49 | |― 食べる遊び

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧