人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資格だけでは食えない【こころの悩み解決コラムNO.90】

資格だけでは食えない【こころの悩み解決コラムNO.90】_c0296630_22301444.jpg


阪大の桜、咲いてきました。今日は入学式で、コサージュをつけたお母様がたくさんでした。高学歴の看板入手、おめでとうございます。

看板と言えば、資格もある意味看板。今日の「資格だけでは食えない」は、資格さえとれば仕事になると思っている人が多いので、自分の体験談よりお悩みコラムです。

私は、一人っ子な上、父が病気がちだったので、小学生の頃から、どんな仕事をすれば一人で生きていけるのか、真剣に考えている子供でした。で、子供なりに出した答えが看護師さんで、小学生の卒業日記みたいなのにも、「看護大学を出て最短で婦長になる」的なことを書いておりました。

でも、ある時、弁護士、税理士、公認会計士などの「士」のつく資格の方が高収入を得られると小耳にはさみ、方針大転換。

当時目をつけたのが「公認会計士」数字に弱いのに、なんとかなるだろうと、女子大生の浅はかな考えでした。

その時、ある方が言ったのです。

「いくら勉強して資格を取っても、資格だけでは仕事はやってこないよ。それをいかす、営業力が必要だから。」

私は、営業なんかできる性格ではないので、その一言で、ぶっ飛びました。

で、いろいろ挫折もあり、結局、選んだ資格はバブル期だったこともあり、「宅地建物取引主任者」でした。当時は人気の資格でしたが、その時も、資格は「者」では食えない、「士」のつく資格でないと、と、言われたものでした。その通り、OLの私には、なんのメリットもありませんでした。

次に、セラピストを目指した時、いろんな勉強をし、いろんな資格を取りました。国内外問わず、勉強になると思うものは「また」と言われるくらい受講しました。

しかし、資格が増えても、仕事になる気配も、自信もつきませんでした。

私の取る資格は、権威を重視する方には、「国家資格ではない」と言われ、そうでない方には、「知らない」と言われ、資格は、なんの箔にもなりませんでした。多くの民間資格って、本当に、その協会が認定するだけですから、これさえ取れば「食える」というものはないと思うのです。

なので、割と大きな団体の資格を取る、という思考になりました。

私で言うと、NLPやソムリエ協会のワインエキスパートです。

でも、取っただけでは、本当に仕事になりません。取れたからって、誰かが仕事をくれる、なんてことは、ほんの一握り。特に、試験のない、受けていれば認定される資格は、認定証をもらったからと言って、一定の能力があるとは限りません。

ワインエキスパートなどは筆記試験に実技試験と基準は明確なものがありますが、ある一定期間勉強しただけの私より、ワインショップで働いている毎年試験に落ちているお兄ちゃんの方が詳しいです。理由は、普段、その知識を現場で使っているからです。

また、私の知っている方に、インテリアコーディネーターとしてご活躍で、企業の仕事も積極的にされている方がおられるのですが、なんと、「私は資格は持ってないんですよ~」と仰っていました。私の中では、企業は資格者としか仕事をしないと思っている頭があったのである意味目からウロコな話でした。

ようは、実践です。実践。

私がオーラソーマの資格を取ったとき、取っただけでは経験がないので、もっともっと実践を積んでから仕事に!とスローガンを抱え講座を受け続けていました。

ところが、同期の友人は、資格があるからと即仕事をし始めました。

私は、こんな程度の実力で、良く仕事にするなっと半ばあきれていましたが、三か月後、彼女が、クライアントさんから感謝の手紙をもらって感激している姿をみて、私は自分の愚かさに気がつきました。

「私は実力をつけてからと勉強ばかりしているけど、誰の役にも立っていない。でも、彼女は、誰かの役に立って感謝されている。私は彼女より知識は増やせたけど、ただの自己満足じゃないか・・・」

資格マニアなら資格を多数取る意味はありますが、「職業にしたい」という理由なら、資格を授与してくれる学校を探すより、今の知識をどう仕事に変えるかを、考えることも大事だと思うのです。

今は、びっくりすることが仕事になる時代です。クリエイティブな思考と、ご本人に魅力があれば、資格なんて問われないことも多いです。

隣のお姉ちゃんが美味しいケーキを焼いている。美味しいので私にも作り方を教えてとお願いしてみた。じゃ、教えてあげると言われた。ただでは申し訳ないのでレッスン料を決めてもらって、教えてもらってああ楽しい。楽しいからまた来月も行くことにした。それなら月謝は3000円と決めてもらった。

これ、資格はないけど、お仕事になっていますよね。この1人からの口コミで、生徒がわんさかやってきた。これ、資格ないですよね。でも、予約の取れないお菓子教室ってなれば、株式会社化もあり得ます。

ね!だから、資格を求めて、資格を取ることで自信になると思ってる方々、もっと勉強してから仕事にすると思っているあなた、別の視点で考えてみてください。

特に、もっと勉強してから仕事にするという向上心の高い高潔な方。その向上心、天井知らずって知っていますか?天を目指しても、天井はありません。気づいたら、おばあちゃんになってるかもです。おばあちゃんになる前に、誰かの役に立つことを考えてみてください。もちろん、学びは常にしつつですけどね。

では、また月曜日の夜に・・・今日はお悩み解決ワークなしですみません・・・汗



ただ今、サイトリニューアル準備のためにクローズ中です。
近日中のワークショップはこちらをご覧ください→★★★


























by yuristyle | 2017-04-03 23:37 | ★こころの悩み解決コラム

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle