<   2015年 02月 ( 52 )   > この月の画像一覧

資格って、なんだ?

c0296630_151289.jpg


最近、資格取得の意味やメリットについて聞かれることが多いので、
参考までに書いてみました。資格について、ご興味ある方はご覧ください。



昔、この資格を取れば食べていける!そう思って、
宅地建物取引主任者資格を目指した。

女子大生にしてはタイマイを払って入学した学校に通い始めた頃、
近所のお兄ちゃんに言われた。

主任者っとか、「者」のつく資格なんて取っても食べられへんで~
食べていけるのは、弁護士みたいな「士」がつく資格だけや。


そんな、思いもかけない発言にしばし落ち込んだ。

でも、お兄ちゃんはある意味正しかった。


その後、いろんな資格を取ったが、ほとんどが認定資格で、
出来不出来にかかわらず、出席していれば修了証をもらえちゃう。
理解の浅い人と、素晴らしく理解している人の差は、
その道に精通している人にしかわからない。

そんなことに疑問を感じ、ある程度の難易度があり、
試験があり、合否がハッキリわかるワインエキスパートにチャレンジした。

でも・・・・合格したからと言って、私がワインに精通しているとは言い難い。
今、ワインコーナーで働いたとしても、お客様を満足させることはほぼ無理だ。

そう、今からが勉強なのである。

何が言いたいの?という感じになってそうなので、
2012年に私が取材を受けた「資格を活かす女性たち」の
記事をご紹介しておきます→☆☆☆

こちらをご覧頂くと、もう少し詳しく書いています。

※古い記事なので、文中に書かれた金額などの数字は現在とは異なります。


こんなこと言いつつ、今年学びたい資格が2つある私ですが、
いずれも、自分のやりたいことに即つながる方を優先するつもりです。


以上、独断と偏見多数かもしれませんが、どなたかの参考になれば幸いです。
[PR]
by yuristyle | 2015-02-24 02:16 | |― ヒントになるかも話

ランチョンのお誘い(日程追加)

c0296630_22531012.jpg


ワンプレートランチとワインでリフレッシュする集まりのお誘いです^^

何やるの?って聞かれると、ちまたで流行っているお茶会って感じのランチョン版です。
お茶会って、聞くところによると、特に目的を決めず、気軽に集まる会らしいですね。
でも、私が苦手な異業種交流会みたいな、
名刺が手裏剣のように飛び交う会とは違うらしいです。

それもいいな~と思ったのですが、
せっかくワインエキスパートの資格を取ったので、
ランチとワインをご用意することに致しました。
なので、ランチョン。

ちなみに、ランチは、今日の起業講座でご用意したボリュームに似たものを考えているので、
写真や、以下のメニューを参考にしてください↓↓↓

・鶏肉のカチャトーラ
・にんじんとくるみのマリネ(クミン風味)
・じゃがいものオリーブソース合え
・いんげんとオレンジトマトのソテー
・豆腐とはと麦のひと口デザート
・ワイン
・ココナッツオイルティー

ってな感じです。写真のおはしがナナメはご愛敬008.gif

同じものを、一緒に食べるってことで、人との距離が近くなります。
同じ釜の飯を食うってヤツです。
心もオープンになるし、気づくこともいっぱいあります。

料理に自信はありませんが、習練しま~す。ぜひご参加くださいませ。


【日程
3月1日(日)13時30分~15時終了しました。
②3月15日(日)12時30分~14時 満席です
③4月12日(日)12時30分~14時 
④4月26日(日)12時30分~14時 満席です
ご希望の日程をお知らせください。

【場所】 エアフィール 
【料金】 5,000円(当日のワークショップご参加の方は3,000円)


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを
[PR]
by yuristyle | 2015-02-22 23:32 | |― ランチョン

ランチョン付きワークショップ

c0296630_22193127.jpg


今日は起業・はじめて講座を開催しました。
予定通り、ご参加頂いた方はみなさんセラピスト志望の方でした。

この講座の構成は、自分の方向性やスキルの洗い出しをする一部と、
自分の気づいていない強みや魅力を見つけ合2部構成。
写真は、2部でご用意した軽ランチとワイン。
ココロをオープンにして頂くための小道具です^^

今日の内容は・・・
求められないと後回しになるけど、本当は一番最初にすること、
と言う部分を扱いました。

今日の課題ができたら、
自分の方向性が詳しくわかるだけでなく、
自社サイトを作る時にもすっごくスムーズに進めることができます。

なので、引き続きじっくり考えて頂きたい内容になっています。

夢って、叶わなくても困らないことが多いので、
みなさんが放置しないよう、ときどきはお声をかけていきたいと思います。

反面、起業講座にご参加頂きましたが、お話の中で、
仕事にしなくても良いのではっというご意見も飛び出しました。

それも、また良いのです。

仕事ではなく、自分の楽しみで良いとなると、
やり方も変わるし、気分もペースもすべてが変わると思います。
仕事にしなきゃっと、頑張る必要もなくなります。

何でも、気づくことが大事だと思っています。

気づいてもらうことが、私の仕事なので、
今日は有意義な時間をお過ごし頂けたと思います。


ご参加頂きました皆様、自分のペースで良いので、
じっくり考えてみてくださいね。


あ、次のランチョン会は、3月1日(日)13時30分からです。
午前の講座にご参加の方も、そうでない方も、
ご参加、お待ちしております。
飲んで食べて、ココロをオープンに、明日の元気を養いましょう。
[PR]
by yuristyle | 2015-02-22 22:48 | |― ワークショップ

ワークショップ:お片づけシリーズ

c0296630_2037749.jpg


今日は少しだけ日差しで春を感じませんでしたか?
もうすぐ、タケノコのように薄着になっていけるので嬉しいです。

そんな季節に、ながら片付けアドバイザーのかきえもんさんによる、
お片づけシリーズのワークショップを3月、4月と開催します。

この講座に共通しているのは、爽やかな気分で春をむかえられて、
時間とお金を節約できるということです。

かきえもんさんは、さすが、元外資系銀行員。
普段から、お金と時間と片付けを、リンクさせて行動しておられます。

それとお金が関係するの???と、目からうろこがいっぱいです。

お片付けのテーマは、3月は、春にむけてひと足早い衣替え
4月のテーマは、片付けられないあなたへの第二弾、
さわやかな風通るものの配置術
です。

3月はワークショップ終了後、ランチョン会を予定しています。
ワークショップご参加の方も、ランチョン会のみご参加の方も、
お楽しみ頂ける内容です。

ぜひ、春の風をココロとお腹で味わってください。


詳細は以下をご覧ください。


【タイトル】春に向けて、ひと足早い衣替え
【日程】2015年3月1日(日)10時30分~13時
【内容】面倒な衣替えをし「ながら」ウキウキも付け加えるヒントがつかめます。
【定員】5名
【備考】用意しておくと役立つもの:お気に入りのファッション雑誌、付箋
    (雑誌が重くてご負担なら無くてもOKです)
【場所】エアフィール 
【料金】通常5,000円のところ、春の特別価格4,000円にて

※13時30分~15時:ランチョン会
【料金】5,000円(ワークショップご参加の方は3,000円)


お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

:::::::::::::::::

【タイトル】片づけられないあなたへ~さわやかな風通るモノの配置術編~
【日程】2015年4月26日(日)14時~16時
【内容】

・どうしても部屋がうまく片付かない
・ものが取り出しにくい
・どこにあるか忘れてしまう

このようなお悩みをすっきり解決!
片づけやすく取り出しやすい空間にするためのコツがわかります。

【定員】5名
【場所】エアフィール 
【料金】通常5,000円のところ、春の特別価格4,000円にて

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを

新しい季節に向け、ぜひお運びくださいませ^^
[PR]
by yuristyle | 2015-02-21 23:13 | |― ワークショップ

ランチョントークのメリット

c0296630_22134622.jpg


佐藤富雄先生のセミナーでは、
快心塾以外は懇親会という名のお食事会がありました。

私は毎回の手配に頭を悩ますことも多く、
どういった意味で食事をつけるのか先生に聞きました。

答えは、こんな感じでした。


①新しいことを学んだ後、フリートークをすることで、習ったことが自分の言葉で吸収できる。
②食事をすることで気分が開放的になり、心がオープンになる。
③心がオープンになっているときは、一緒にいる人と良い関係が作れる。
④緊張がほぐれた時出てくる発想は、普段の思考の枠を超えている。


ふ~ん、そんなもんかっと思いつつ、
すぐにその効果を体感することとなりました。

今後はワークショップの後、できる限りそんな時間を設けようと思っています。

特に、2月22日の起業講座は、自分の魅力や強みを発見する目的があるので、
終了後、ランチョントークのできる2部を設けました。

一部で投げかけたことを、二部で消化して頂く。

そんな好機になると思います。


ちなみに、何を作るかはただ今思案中です^^



HP
[PR]
by yuristyle | 2015-02-20 23:21 | |― ワークショップ

考えるのは元気になってから

c0296630_18474452.jpg


葉っぱのすっごく元気な大根がやってきた♪
この大根を頂くと、私も元気になれそう。
ついでに、足もこんなに細くなったらいいんだけど^^

今、あちこちで風邪や熱、胃腸の調子を崩している人がおられます。

お話を聞いていると、カラダと同時にココロも弱っておられるみたいです。

心身一如=心と体はひとつ。

セッションをしていても、これは本当に実感します。

なので、今、ベッドで心が弱くなっている人は、
何かを考えるのは体調が回復してからにしませんか?

弱っている時に、あまり良い考えは浮かびません。

でも、ちょっと良いこともあります。

今の体調になった原因や、普段の不節制を反省したり、
あんなこと考えていたから弱ったんだな~と気づいたり、
元気でいたことに感謝したり、
いつ元気じゃなくなることがあるかもしれないから、毎日大事にしようっと思えたり。

どんなときにも気づくことはありますが、
まずは、自分に優しく、体調を治すことを考えてくださいませ。


私も反省してま~す^^




HP
[PR]
by yuristyle | 2015-02-20 19:14 | |― ヒントになるかも話

春節にひとりデビュー

c0296630_20292484.jpg


二十歳の時に仕事で初めて行ったブルーノート。
名前もビルボードと変わり月日は流れましたが、
今日、初めて一人で行ってきました~

c0296630_20294072.jpg

車の中で聞いていたラジオから流れるこの曲に吸い寄せられ、
生で聞きたい!この方、ブルーノートに来ないかな~と思って調べたら発見!




ひとりで聞きたかったのはこの曲でした~



ご本人も一番好きな曲と仰っていました。

開口一番、仰った言葉が、

こんばんは。
今日は春節で、朝の8時47分に新月になった良いエネルギーが流れる日なのです。


これまた親近感わきました。

ひとりビルボードライブ、思った以上に気軽に行け、
サッサと帰れるので性格に合っていました。

しばらく、ひとりで通います^^

幸せな春節の夜でした。

胃腸が悪くてトマトジュースってこと意外は!
[PR]
by yuristyle | 2015-02-19 23:23 | |― 趣味

酵素風呂でデトックス

c0296630_2046404.jpg


最近、身も心も冷えていたので、酵素風呂に入ってきました~
淡路島のくるまりさんで体験してから、2年ぶり2回目です。

本当はもっとまめに行きたいのですが、淡路島は遠く・・・
もちろん、関西にも酵素風呂サロンはありますが、私が
入りたいのは「ひのき」パウダーの酵素風呂。

たいていのところは、おがくずか米ぬかなんです。

でも、今朝、なんとなくサイトをみたら堺にひのきの酵素風呂があると知り、
ダメもとで電話をしたら・・・私が行ける時間帯だけがぽっこりあいていました^^

初めて行ったサロンは、とてもキレイで、スタッフの人も優しくて、
私の嫌いな強いプッシュもありませんでした。
エステサロンって、モノを買えとか、次のコースを予約しろとか
なかなか帰してくれない時があるので。。。

酵素風呂は、あったかくって、お肌もツルツルになります。


これで、明日の春節は元気にむかえられそうです。
[PR]
by yuristyle | 2015-02-18 21:11 | ★ 自由時間

幸せになりたい人は自分を300%認める

c0296630_2273166.jpg


幸せ体質プログラムでいろんな方を見てきて、
やっぱりここかっと思うことがある。

それが、自分をどれだけ認めるかってこと。

もう、なんでも認める、くらいに言い換えてもいい。

とにかく、え!そんないい話がやってきたの??って毎回驚かせてくれる人は、
自分のことを300%認めている共通点がある。

私なんて・・・みたいな謙遜なんかいらない。

褒め言葉を頂こうものなら、全部受け取る。
もっとクレぐらいに受け取っても良い。

もう、自分のこと見えてるの?って疑問視されるくらいでもいい。

だって、認めたもの勝ちだから。

ようは、セルフイメージが素晴らしく高いのだ。

セルフイメージなので、自分が認めたらいいだけだ。

鏡に映る自分が、本当に美しいかどうかなんてどうでもいい。

美しい~と思いこんでやればいいのだから。

そんなの難しいっと言われそうだけど、
幸せになるためには、やって損なことではない。


自分を認めて、脳に良いことをして、未来を描いていれば、
人生はすこぶる素晴らしく変化することを、
受講生のみなさんが体現して見せてくれます。


幸せ体質プログラム、自分の力を発揮してみたい人は、
一生に一度でいいので受けて欲しいです。


そろそろ募集する予定です^^




写真は、3月22日開催のワイン検定の懇親会会場でもある
箕面のグリーンノースカフェさんのコースター。
野菜のおいしいお店です^^
[PR]
by yuristyle | 2015-02-17 22:32 | |― 幸せ体質プログラム

斬新な意見にもトライ

c0296630_20202031.jpg


昨日は、中山寺のえんま天供に行ってきました。平たくいうと、大根だき。
ご祈祷してもらって大根のたいたのを頂き無病息災を願う行事です。


さて、タイトルのお話は私が通っている皮膚科での話。

この前、今の肌に優しいクレンジングではアイメークが落ちにくので、
目元専用リムーバーを使っては目のまわりが赤くただれて情けない顔になる。
何か良い方法はないでしょうかと聞いてみました。

すると、先生は満面の笑みでひと言。

アイメークなんて、落ちなくていいのよ。
寝て起きたらとれてるわよ。


起きたらとれてるって、そんな雑な…

納得できない私は先生に食いついてききました。

アイメークをしっかり落とさないと、色素沈着してシミになるんですよね!


すると、先生はまた笑顔で・・・

絶対大丈夫よ~お化粧品の粒子なんて粗いから、皮膚に入ることなんてないの。
だから取れなくても大丈夫。色素沈着なんてしない。
それに、顔なんて、毎日洗わなくてもいいくらい♪


まさに、びっくり発言の連続。

世のメイク雑誌には、いかにメイクをきっちり落とすことが大事か書いてある。

佐伯チズさんなんて、クレンジングは、お化粧した時間と同じくらいの時間をかけることが必要とも仰っている。

だのに・・・落ちなくていい宣言。

ほんとかよっと思うも、かぶれた顔で過ごすのは嫌なので、試してみたが…
確かに、朝になったらキレイに落ちていた。

ホント、この先生のアドバイスは斬新ですが、
おかげで、少しずつ肌質改善できています。

なんでも、いろんな道があるのかもしれませんね。
[PR]
by yuristyle | 2015-02-17 21:41 | |― ヒントになるかも話

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧