人気ブログランキング |

<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

心の悩み解決コラムNO. 51

c0296630_23101332.jpg


マヌケな話ですが、パソコンが故障したので、今週の心の悩み解決コラムはこちらに書かせて頂きます💦🙇

今日の心の悩み解決コラムは、『なりたかった人になれているか』

大抵の人に、なりたい状態や欲しい未来、理想、のようなものがあると思います。

しかし、その理想に向かって頑張る人はそんなに多くはありません。また、自分を理想に近づく道を作ってくれる道具である『脳』の使い方知っている人も多くありません。

だから、なりたい人や、なりたい状態になんて、なれないと思っているのかも知れません。

前のブログに書きましたが、私はたくさんの職業に憧れて、同じくらいたくさん、理由をつけて諦めました。



そのほとんどが、人から言われたことや自分の能力や可能性では足りないと判断し諦めています。

でも、もし、二十歳の私が、今、お伝えしているなりたい人になる方法を知っていたら、潜在意識の使い方を知っていたら、自分の脳にスイッチを入れる方法を知っていたら、無理と思ったことも手に入れたように思います。

今、私は学生の頃にしたかった仕事、人の心に関わる仕事ができています。だから、ありがたく、うれしく思っていますが、もし、どれにもなれていなかったら、望みがなにひとつ叶わない人生なら、あの世に行くとき、もっと頑張れば良かったと後悔したと思います。

持っているものを、もっと使えば良かったと思いながら終わりそうな気がします。

現に、小学生の頃の通知表を見ると後悔します。

毎年、同じようなことを書かれているからです。

『理解力があります。手は挙げませんが、当てるといつも分かっています。本人が意欲を持てば成績はもっと上がります。』

なんでもっと頑張らなかったんだろう┅と未だに後悔。


今日の心の悩み解決ワークは、なりたい人、叶えたい望みを、今一度考えてみる。可能性はちょいと横に置いといて。

もしかすると、これだけで何かが変わるかも知れません。そして、ちょっと、チャレンジしてやろうかと思ったら、あなたの持っている道具の使い方を聞きに来てください。

では、また月曜の夜に。今度は元の場所に書けますように。









,


by yuristyle | 2016-06-13 23:09 | |― ヒントになるかも話

なりたかった人になれているか?

c0296630_21085276.jpg


私の顔の大きさと同じくらいの芍薬。かぐや姫って名前だそうです。

私は、花で言うと、この芍薬のような人になりたかったのに、実際に花にたとえられると「アザミ」と言われることが多いです。理由は、トゲなんてなさそうなのに、触るとどこを触っても痛くてトゲが刺さるから。だそうです。

まさに、理想と現実、ないものねだりの世界です。


今日の心の悩み解決コラム「なりたかった人になれているか?」の補足として、私が、生まれてから今まで、こうなりたいと思った仕事を全部書き出してみます。これって、他に発見することがあるので、やってみると面白いですよ。

では、幼稚園に行く前の記憶から順番にさかのぼってみます。( )内は覚えている諦めた理由です。よろしければお付き合いください。

たまごやさん→おとうふ屋さん(朝早い)→クリーニング屋さん(アイロン熱そう)→洋服屋さん→デザイナー(絵がヘタ)→スチュワーデス(美人じゃない)→テニスプレーヤー(単にお蝶夫人に憧れただけ)→考古学者(仕事にならない)→発掘調査員(給料が安い)→鑑識(人が吐いたもの調べるんだぞと言われて嫌になる→看護婦さん(希望してた父が死んだ)→弁護士(私大では司法試験ムリと言われた)→精神科医(そんな学費ない)→臨床心理士(仕事がないと言われた)→秘書(重役秘書は男性しか無理と言われた)→スチュワーデス(身長足らず)→グランドホステス(給料安い)。

憧れは以上。これ以降は、現実の話になり、不動産会社勤務→ショップ定員→並行輸入品のバイヤー→現在に至る。

なりたかった人(職業)こんなにあったのに、いろんな理由で諦めています。

特徴は、ほとんど頑張らずに、人に言われたことや、調べた情報で諦めていること。

実際に、私大卒で弁護士になった友だちもいるし、私より身長が低くてもCAになった友だちもいます。

同じ条件でも、頑張った人と、諦めた人の違いですね。


では、今から、コラムを書くとします。















by yuristyle | 2016-06-13 22:22 | ★ つぶやき

やはり他人の不幸は蜜の味

c0296630_21270051.jpg


ここ2、3日、報道って、残酷だなっと思うことがある。

一番は、駅で見かけたスポーツ新聞の1面のビッグな見出し。

「極秘入院」発覚

これ、どう考えてもおかしいと思う。

「極秘」に、していることを、どうして発覚させるのか?

しかも、極秘に付き合っていたとかなら有名税かもしれないけど、病気のことで、しかも、軽い病でもなさそうなのに、夫がそっとしておいてほしいと言っているのに、おかまいなしに「極秘入院」発覚と公にされてしまう。

なぜ、いちいち、入院することを関係ない人に言わないといけないのか?

なぜ、そっとして欲しいと言っているのに家に押し掛けるのか?

しかも、もっとむかついたのは電車の中の週刊誌の見出し。

「本当の病状」


信じられない。信じられない。テリブル、テリブル。

なぜ、そこまで追求し、公にされる必要があるのか?誰が聞きたいのか?

本当に意味がわからない。

こんなとき、あの言葉を思い出す。

他人の不幸は蜜の味


やっぱり、人間はこんな部分が存在するのだと思ってしまう。

私は、おおむね個人主義なので、人のことにあまり関心がないのだけれど、今年、これに近い感情をもったことがある。

それは、同じく芸能の話題、いや、ゴシップで。

新年早々~最近まで引きずるあの今年最大であろう芸能ネタの主。そ、私がキライだと結構しられてしまった彼女のこと。

彼女の騒動が公になったとき、初めて聞いた私の感想は、「へへ、化けの皮はがれたり」

なぜかというと、私が彼女が嫌いだ~と言うと、必ずこう言われたからだ。

どうして?あんなに明るい良い子なのに??あの子をキライな人なんているの?

理解不能という反応が100%で、共感されたことなんて一回もない。

なので、いつも思っていた。世間はだまされているぞ。明るいなんてウソだ。きっと腹黒いぞ。

そんなこと思う私が一番腹黒いけど。

こんな風に思うところが、「他人の不幸は蜜の味」につながるのかも。


とにかく、もうこれ以上生死にかかわることを公にするのはやめてほしい。だって、聞いても、ほとんどの人が何もできないのだもの。


静かに治療に専念でき、回復されることを願うばかりです。




本業はこちらにて→☆★☆

























by yuristyle | 2016-06-13 10:57 | |― ぼやきモード

THE・日本料理

もう数年前、ご縁を頂いた方のお店に行ってきました↓

c0296630_14265472.jpg
c0296630_14265764.jpg
c0296630_14270077.jpg
c0296630_14270454.jpg
c0296630_14270700.jpg



初めてお目にかかったとき、名物のちりめん山椒を頂き、いつかお店にもお伺いしたいと思いつつあっという間に月日が流れて・・・

c0296630_14271548.jpg



ファッション、食、心っと、業界は違いますが、ある流れが共通していたことは発見でした。心地よい時間に感謝です。



ご案内中のワークショップ・セッションはこちらをご覧ください。
by yuristyle | 2016-06-12 16:15 | |― 外メシ

誕生月を前に悶絶中

c0296630_22215636.jpg

       育てているバジルと、タコとアボカドの和風和え

来月、私は数秘学で言う、1の年になる。1の年とはスタートの年。

ここから、9年サイクルを歩くことになり、来月からまく種が、私の9年を左右する。

当然だけど、9年ぶりだから気合いも入る。

さらには、考えたことがそのまんま、形にでる時代なので、自分の無意識や深い意図がどこにあるかを模索するのに悶絶中。

そんなの、お前の仕事だろって言われそうだけど、自分のことは見えないところがあるのです。

自分の顔に、ご飯つぶがついていても、鏡を見ないとわからないでしょ。それと同じ。

でも、心の声を聞くのが仕事なので、しっかりひろわないとっと、プレッシャーもあったりして。

原点にかえって、自分は何がしたいのか?何をするのか好きなのか?みたいな問いかけまでも頭に浮かんできて、ますます私はダレ?と、自分に苦笑い。

う~~ん、まさに悶絶。

周りを見ていても、もう好きなことしかできない時代になってきている。意識のチカラが無意識のチカラに押されっぱなし。

いち早く、今までのしがらみを手放した人が自由で豊かになっている。

きっと、意味がわからない人も多いと思うけど、時間がないのでこの辺で。

自分のことは悶絶してるけど、人のことは良く見えるので大丈夫。


ご興味ありましたこちらをのぞいてください↓(未完成だけど!)






********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

HP:
Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









by yuristyle | 2016-06-09 22:45 | |― ヒントになるかも話

毒舌ってなんだ?

c0296630_21270051.jpg


ある集まりでのこと。

その場にいないAさんのことを、みんなが整形だとうわさした。

私はそんなのどっちでも良くて、会話に入っていなかったら、ひとりが私の顔を見て言う。

「あの人、絶対整形ですよね!」

私に聞くので、ならばっと、思っていることを言った。

整形はしてないと思う。

すると、彼女は言う。

いや~絶対してますよ~顔、変わりましたもん。

なので、私は思ったまんまを言った。

整形はしてないと思うよ。単に厚化粧なだけと思う。

すると、一同仰天。

わ~~~、ゆりさん、やっぱり毒舌!きびしい~~~!ひどい~~

と、一同大盛り上がり。

いやいや、これ、おかしくないか??

人のことを証拠もなしに整形と決めつけてうわさしている人たちに、整形じゃないだろうと否定した私がキツイ人扱いされるのは、まったくもっておかしいと思う。

それに、私は厚化粧を悪いとなんて思っていない。むしろ、私の皮膚が許すなら、私も厚く塗って化けてみたい。

なのに・・・結末は、ゆりさんはやっぱり毒舌で、終わってしまった。

意味がわからない。解せない。。。


毒舌って、なんなんだ033.gif





********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









by yuristyle | 2016-06-08 18:03 | |― ぼやきモード

失敗の牛ふん=わだかまり

わだかまりって、こんな漢字なんですね↓

蟠り

虫嫌いな私にはいやな感じ。

意味は、こんな風に書いていました↓

心の中にこだわりとなっている重苦しくいやな気分。特に、不満・不信・疑惑などの感情。

先日、ゴーヤの苗を買ってきました。

c0296630_10431583.jpg


土系はあまり経験がないのに、お店の人に勧められ、牛ふんなるものも買いました。

嫌な予感がしつつも、無農薬で育てられると聞きしかなたく・・・

でも、予感的中!

牛ふんの扱いを間違い、ハエが大量にわきました~~020.gif

で、お店の人に対処法を確認すると、殺虫剤→農薬→植え替え

この順番でトライせよとのこと。

しかし、殺虫剤ではもう手遅れで、しかたなく、微量の農薬を給水底部分(土にはほぼ触れない)に投入することに。

すると、いっきにハエが減少。一件落着に見えました。何事もなかったように見えています。



でも、、、近づくと臭いんです。

しかも、給水面をのぞくと、ハエの死がい、牛ふんが漏れ出たもの、ハエの幼虫か?みたいな細長い物体がふわ~と浮いているのです。

で、でも、見ないふりすることもできるんです。ゴーヤの苗はすくすく育ち、においも、近づかなければしないのですから。

その光景は・・・

心にわだかまりを隠し持っている人に似ています

私がおススメしている願望達成のルールに、わだかまりを取る、というのがあります。

誰かを嫌いな気持ち、憎しみ、悲しみ、自己憐憫、後悔など・・・夢に向かう過程で、ここらへんを掃除して頂きます。なぜなら、欲しい未来と関係のないジャンルのことであっても、ここをクリアにしていないと、夢への歩みを遅らせてしまうから・・・


しかし、私が、牛ふんが恐ろしいことになっている鉢を知らん顔したいように、誰でもが積極的に取り組みたいと思うわけでありません。ハッキリ、「そこは扱いたくありません」っと仰る方もおられます。。。

お気持ちわかります。私も、ゴーヤのこと、なかったことにしたいです。もうゴーヤの苗を買ったことすら後悔しはじめています。

自分のわだかまりって、近づくのも、触るのも、嬉しい話ではないし、ほっといても窓の向こうでくさいだけだし。かりに、勇気をだしてトライしようと思っても、その作業はあまりに大変そうで、ましてや、新しい鉢を買って、今更植え買えるなんてぞっとします。

でも・・・自分は知っているから、見ないふりはできないんですよね。。。臭いものにふたをしても、中身が消えるわけではないですし、時間が経つと余計にくさってしまいますし、毒素もパワーアップしてそうで怖いです。

なので、いつかの時点で、覚悟を決めて、取りかかる必要があるのかもしれません。

ここまで書いて、もっと楽に「わだかまり」を取って頂ける方法を考えようと、心にドンと来ました072.gif


ゴーヤも、ここ数日、忙しいことを理由に、牛ふん鉢から逃げていましたが、今日の予定がキャンセルになったので、観念して新しい鉢を買いに行ってきます。そ、一番大変な、植え替えるという作業にのぞみます。。。臭いの、嫌ですし、今後の牛ふんがたどるプロセスも恐怖ですから。


で、回収した牛ふん、どこに捨てるんだろうで頭がいっぱいの私です。

もう二度と野菜を育てるのは遠慮します。。。










********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









by yuristyle | 2016-06-08 10:57 | |― ○○なあなたへ

外食は料理教室

誕生日を祝いに、久しぶりの夜メシ。

メニューを決める時、相手を尊重しつつ、食べたいより、これはどうやって作っているんだろう~という探究心で選んでしまう。

と言いつつ、味の予想がカンタンにできるカルパッチョを選んだのは、なんの魚かを聞いた時、「4種の盛り合わせです」と言われたことが興味を引いて。

c0296630_00093536.jpg


これも、きっと、この店だから普通じゃないよな~と思いオーダー↓

c0296630_00094019.jpg


海老パン好きな私は、どの店でも一回は頼んでみる。こちらは食パンとフランスパンが選べるところが好き↓

c0296630_00094593.jpg


これは、内臓嫌いな私にはなんの興味もない「このわた」

c0296630_00095079.jpg


春雨のかたさでいつもしくじるのでお手本にオーダー。渡り蟹の春雨煮込み↓

c0296630_00095875.jpg


串カツは、串かつ専門店で食べてくれ~と思いつつ、食べたいと言われてしぶしぶオーダー↓

c0296630_00100582.jpg


〆は、鯛茶漬け。赤とオレンジの茶づけあられが目に美味しい。やっぱり、お茶漬けあられは無用そうに見えて必須と再確認↓

c0296630_00101227.jpg


と、こんな感じで、外食でお勉強。
お店は、天海祐希さんや唐沢寿明さんが常連なので、ちょっとキョロキョロしてしまう、帝塚山のゲンジさん↓

c0296630_00101860.jpg



こんなに美味しくても、車なのでペリエでガマン。運転免許持ちでお酒嫌いの友だち求むです。




********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









by yuristyle | 2016-06-08 00:46 | |― 外メシ

いろんな考え方を探してみる

c0296630_0431830.jpg



今日のこころの悩み解決コラムは、

いろんな考え方を探してみる


私のマヌケ話から思いつきました。

よろしければご覧くださいませ。



********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









by yuristyle | 2016-06-06 23:53 | |― お知らせ

梅雨対策薬膳の会・備忘録

c0296630_22365989.jpg


今日は小雨が降る中お集まり頂き、まさに、梅雨対策薬膳の会となりました。

湿気が怖い人の集まりだったので、梅雨に出てくる症状や、気分の落ち込みなど話してもらい、共通の症状を見つけては盛りあがっていました。しんどいタイミングとかが一緒で、つくづく、人は自然の影響を受けると実感です。

梅雨のお食事ポイントは、色で言うと黄色と黒

なので、今日は生のヤングコーンをご用意しました。収穫したてなので、皮もひげもやわやわ~もちろん、美味しく頂けます。


私は、長い間、ヤングコーンとホワイトアスパラは缶づめしか知らなかったので、あんなマズイものっと思っていましたが、どちらも、生は美味しいです。でも、ヤングコーンは、生で食べれる、しかもヒゲも美味しいと知る人は少ないので、洗ったまんまグリルして、数種のお塩で食べて頂きました。

みなさん、ヒゲの甘さにビックリ♪

ひっぱがした表の皮は、乾燥させて自家製コーン茶にする予定です。

あとは、春先の必須アイテムと、ちょっと旬ではないようですが、こごみの天ぷら以外の食べ方が知りたいっとリクエスト頂いたので、こごみの白和えをご用意。トッピングは、薬膳感を出すために、お約束のクコの実を。

で、梅雨のおススメ食材カラーは黄色と黒と言った、黒はどこいった??と言われそうなので、補足すると、お茶を黒豆茶とコーン茶のブレンドにしました。

さらには、イライラしますっという方がいたので、即席でお茶になつめを投入。甘い香りのお茶の完成です。

今日ご参加頂いた方は、梅雨時期のメニューに悩まなくて良さそうと、嬉しいお声を頂きました。他に、コーン茶初体験という方が美味しいと仰ってくださったので、以前作った(と言っても、乾かしただけ)コーン茶をおすそわけ。ジプロックに入れて配る自分が、いかなごを配る近所のおばちゃんと重なりなんだかな。。。

次回は7月3日に、夏バテ対策薬膳会を致します。

ご興味お持ち頂けましたらご参加くださいませ。


058.gif夏バテ対策薬膳会


【日 程】 2016年7月3日(日)
【時 間】 10時30分~12時まで
【場 所】 Air Feel 大阪府豊中市
【定 員】 4名
【参加費】 5,000円
       
クービック予約システムから予約する



********************************
思い通りの人生が歩きたい方におススメ、
幸せ体質プログラムCLASSY.でご紹介頂きました。

c0296630_23354732.jpg


読者特典は6月末までです→☆★☆

Air Feel

個人食堂grotta

お申込み、お問い合わせ先↓

パソコンからはこちらを
携帯からはこちらを









by yuristyle | 2016-06-05 23:46 | |― はじめて薬膳

脳活ライフプロデューサーの山下ゆりです。衣食住から脳を快適な状態にし、愛と仕事を手に入れる「ELT脳活メソッド」をお伝えしています。  


by yuristyle
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る